縫うタイプのスナップ、裏側どうなってますか?

このQ&Aのポイント
  • 手ぬいで縫うスナップの付け方を検索&本屋で見て来たのですが、裏側(服の表に出る縫い目)ってどうなってるのでしょうか?
  • 縫うのか縫わずに次の穴の中に針を入れるのか(スナップと布の上に糸が渡っていて見えなくなる)みなさんはどうされてますか?
  • 移る時にも縫う方が頑丈な気がするのですが、かがり終わった穴の外側のキワに針を入れ、次の穴の中に出るとなると星座というか点を線で繋いだダイヤ(菱型?四角?)◇の形のようにならずきれいに縫えませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

縫うタイプのスナップ、裏側どうなってますか?

こんばんは。 手ぬいで縫うスナップの付け方を検索&本屋で見て来たのですが、 裏側(服の表に出る縫い目)って どうなってるのでしょうか? 次の穴に移る時(穴の外側に糸が出てる状態)から先が 省略されていて、 縫うのか 縫わずに次の穴の中に針を入れるのか (スナップと布の上に糸が渡っていて見えなくなる) みなさんは どうされてますか? 移る時にも縫う方が頑丈な気がするのですが、 かがり終わった穴の外側のキワに針を入れ、次の穴の中に出るとなると 僅かですが極端にいうと【N】を左右逆にしたような感じになるので、 星座というか点を線で繋いだ ダイヤ(菱型?四角?)◇の形のようにならず きれいに縫えませんでした。 2本どりだったから目立ったのでしょうか… 1本どりで穴をかがる本数を増やした方が良かったのかも? 回答お待ちしてます。

• rin_86
  • お礼率79% (157/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

違っていたらスミマセン。 もしかして、ひとえの生地にスナップを手縫いで付けようとなさっていますか? 何故、そう思ったかと言うと、「服の表に出る縫い目」とあったので。 一般的には、表に縫い目は出さないように付けます。 もし、ひとえならチカラ布を縫い付けるなどして二重以上にし、表には縫い目が出ないようにします。 見えないなら気になりません(笑) 解決にはなりませんでしょうか? 次の穴に移る時には、きわというより、穴の内側(スナップの下)へ針を刺し、 隣の穴から針を出します。 縫い始めもスナップを付ける側に針を刺しスタートし、 縫い終わりもスナップのキワで玉止めをして、針をスナップ下を通し玉止めを引き込みますので、 裏にはスタートと終わりの玉止めさえ残りません。

rin_86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Σ(゜Д゜) スナップ側の布だけ すくって縫うのですね! 一枚の布ではないのですが… 今回は手ぬぐいの端を折って縫った2重のところに付けたくて、 後付けなので補強の布を入れてなく、 そこだけ布かバイアステープを足すと その布がホツレない ように折りこむと厚くなるし…と思い、 足さずに そのまま表まで貫通させて縫ってました(^^;)。 今までも縫いつけたことはあった筈なんですが… 玉留めは終始2個 見えたままで 縫いめが裏(服の表)に出ても気にしなかったか、 ウエストなどの芯がある場合は一枚だけ すくって 付けていたような… (そもそもスナップが付いてる服は今は着てないので 忘れてました) 一枚だけ すくって縫うか、 補強布にスナップを付けてから 補強布を付けたい本体へ 縫いつけてみます(^^)