縫うタイプのスナップ、裏側どうなってますか?

このQ&Aのポイント
  • 手ぬいで縫うスナップの付け方を検索&本屋で見て来たのですが、裏側(服の表に出る縫い目)ってどうなってるのでしょうか?
  • 縫うのか縫わずに次の穴の中に針を入れるのか(スナップと布の上に糸が渡っていて見えなくなる)みなさんはどうされてますか?
  • 移る時にも縫う方が頑丈な気がするのですが、かがり終わった穴の外側のキワに針を入れ、次の穴の中に出るとなると星座というか点を線で繋いだダイヤ(菱型?四角?)◇の形のようにならずきれいに縫えませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

縫うタイプのスナップ、裏側どうなってますか?

こんばんは。 手ぬいで縫うスナップの付け方を検索&本屋で見て来たのですが、 裏側(服の表に出る縫い目)って どうなってるのでしょうか? 次の穴に移る時(穴の外側に糸が出てる状態)から先が 省略されていて、 縫うのか 縫わずに次の穴の中に針を入れるのか (スナップと布の上に糸が渡っていて見えなくなる) みなさんは どうされてますか? 移る時にも縫う方が頑丈な気がするのですが、 かがり終わった穴の外側のキワに針を入れ、次の穴の中に出るとなると 僅かですが極端にいうと【N】を左右逆にしたような感じになるので、 星座というか点を線で繋いだ ダイヤ(菱型?四角?)◇の形のようにならず きれいに縫えませんでした。 2本どりだったから目立ったのでしょうか… 1本どりで穴をかがる本数を増やした方が良かったのかも? 回答お待ちしてます。

  • rin_86
  • お礼率79% (157/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違っていたらスミマセン。 もしかして、ひとえの生地にスナップを手縫いで付けようとなさっていますか? 何故、そう思ったかと言うと、「服の表に出る縫い目」とあったので。 一般的には、表に縫い目は出さないように付けます。 もし、ひとえならチカラ布を縫い付けるなどして二重以上にし、表には縫い目が出ないようにします。 見えないなら気になりません(笑) 解決にはなりませんでしょうか? 次の穴に移る時には、きわというより、穴の内側(スナップの下)へ針を刺し、 隣の穴から針を出します。 縫い始めもスナップを付ける側に針を刺しスタートし、 縫い終わりもスナップのキワで玉止めをして、針をスナップ下を通し玉止めを引き込みますので、 裏にはスタートと終わりの玉止めさえ残りません。

rin_86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Σ(゜Д゜) スナップ側の布だけ すくって縫うのですね! 一枚の布ではないのですが… 今回は手ぬぐいの端を折って縫った2重のところに付けたくて、 後付けなので補強の布を入れてなく、 そこだけ布かバイアステープを足すと その布がホツレない ように折りこむと厚くなるし…と思い、 足さずに そのまま表まで貫通させて縫ってました(^^;)。 今までも縫いつけたことはあった筈なんですが… 玉留めは終始2個 見えたままで 縫いめが裏(服の表)に出ても気にしなかったか、 ウエストなどの芯がある場合は一枚だけ すくって 付けていたような… (そもそもスナップが付いてる服は今は着てないので 忘れてました) 一枚だけ すくって縫うか、 補強布にスナップを付けてから 補強布を付けたい本体へ 縫いつけてみます(^^)

関連するQ&A

  • 手縫い>> 一針縫うたびに絡んでしまいます

    久々にミシン糸の2本どりで手縫いしているのですが、 一針さすごとに糸が絡まってしまい なかなか進みません(汗)。 絡まない糸の長さって どのくらいでしょうか?? ミシン糸じゃないほうが絡まりにくいのか、 糸の細さが問題なのか。。。 2mmぐらいの幅の並み縫い、本返し縫いなんですが… 教えて下さい^^;。

  • 牛革シートを縫う糸

    牛革シートを重ねて縫いたいのですが、どんな糸を使ったらいいでしょうか? 重ねた厚さは2mm、手縫いで針が通らなければキリで穴を開けるつもりです。 作るのは小物です。

  • ゴムのブレスレットについて…

    ゴム製のラバーバンド(ホワイトバンドのようなもの)がブカブカで大きいので、スナップボタンをつけたいのですが、針と糸でつけても大丈夫ですか?穴を開けて表裏あるスナップボタンをつけても大丈夫でしょうか。 こんな感じのスナップです。 http://item.rakuten.co.jp/grampus/6070200600151/ 説明が下手ですみません。宜しくお願いします。

  • ミシンで革を縫う方法

    最近革を手に入れ、レザーデビューを果たしました。 革はやわらかい1mmほどの厚さの牛革です。 手縫いは大変そうなのでミシンで縫おうと思い、 レザー押さえ(テフロン押さえ)と革用ミシン針を購入しました。 いざ革を縫うと、レザー押さえはあまりスムーズではなく、じゃっかん普通の押さえより いいかなーという程度です。 ミシン目も飛ぶし、下糸がたくさん絡まっていたりで、なかなかうまく縫えません。 結局キリで穴を開けて糸を通して仕上げました。縫い目をまっすぐに縫うのも大変な作業ですね。 もうくじけそうです。 ミシンはジャノメtype450というタイプで、ジャノメに問い合わせて、 レザー押さえはジャノメに問い合わせて合うものを購入しています。 糸はとりあえず家にあった一番太めの30番の糸をつかっています。 ミシンがいいものではないので限界なのか、ほかにうまく縫える方法があるのか どうしたものか困っています。 もしこのミシンでもうまく縫える方法があったらどなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 皮で簡単にハンドメイド

    趣味でbagや小物を縫います。 皮をミシンで縫って ポケットにしてつけたり。 今 イメージしてるのは 皮を四角に切って カシメで止めていく…か カシメの時の穴を開け それを手縫いして コインケースなどできないかな?と。 皮は初心者で ミシンで縫い付けたりするくらいで 道具は穴開けくらいです。 糸は刺繍糸だとか とにかく簡単に 安くチャレンジしてみたいのですが… 教えてください。

  • バイクのシート縫うのは駄目?

     バイクのシートの縫い目が破けてしまい、中が見えてしまっています  バイク屋で相談したら1万2千円くらいで張替えを薦められました  応急処置で革用の糸と針で縫い合わせるのは駄目でしょうか?  

  • 困り度10! 針飛びの原因? 針? 釜? 糸?

    今晩は、ミシンの初心者です すみませんが、教えて下さい 縫い目が時々飛びます 原因が分からず 針を交換したら直ったと思いきや また飛びます 今までにこのようなことは全くまかったのですが・・・ 釜も掃除しました・・・もうイライラしますわ! もう5着縫えてるはずですが、まだ一着の一カ所で往生してます 原因は針? ボビン? 釜? 糸?  なんどもやり直してると生地が穴だらけになってきまして あげくの果ての質問です よろしくお願いします

  • 大きな大きな糸電話

    カテゴリー違いならすみません。 人の顔が隠れるくらいの大きな糸電話を作ろうとしています。 本体は、100均の紙でできたゴミ箱を使いました。 糸は手縫い用絹糸を使用しました。 ゴミ箱の底の中心に穴を開け、糸を通し内側からセロテープでとめました。 ところが、糸を指ではじく音はよく響いて聞こえるのですが、 いざ、声を出そうとすると全然聞こえません。 みなで意見を出し、底に穴を開け、薄いボール紙、コピー用紙、色画用紙に貼り替えてみましたが どれもあまりよくありません。 口・耳側が大きく開いているために音が漏れるのでは…と考え 紙を貼り、開口部を小さくしてみましたがだめです。 糸も、手縫い用木綿糸・タコ糸(太)・タコ糸(中)と変えましたがうまくいきません。 この中ではタコ糸(中)が一番良いですが 普通の紙コップで作る糸電話にはかなり劣ります。 どうしたら明瞭な音で聞こえる大きな糸電話が作れるのでしょう。 糸電話の原理を知っている方、実際に作ったことがある方(いるかなぁ…?)教えてください!

  • 初老いはなんでしたか?

    こんにちは 人に誰しもやってくる老い。 みなさんが初めて老いを感じたのはどんなことでしたか? 私はお裁縫の針の穴に糸を通せなくなった時です。 若いときは裸眼で難なく通せていたのに、ある日針の穴がぼんやり見えるようになり、通せなくなってしまいました。 その時私は「老い老い待ってくれよw」と心の中でつぶやきました^^ 老いってショックですね・・・

  • 足の縫い目が赤く腫れる

    私は、15年くらい前に足をケガして20針くらい太ももの外側を縫いました。 傷が長いのですが、その丁度真ん中辺りから最近になって糸が出てきました。 黒っぽい糸です。 実は、5年位前にも一度糸が出てきて、その糸からばい菌が入ってきた のだと思いますが、その糸の所を中心として100円玉くらいの範囲が 赤く腫れ、ちょっとウミが出来たりしました。 その時は、外科に行って消毒をしてもらい出ている糸を切って、2日位 したら、元にもどりました。 しかし、今また同じような状態になり、(引っ越した事もあり、違う)病院に行き、やはり消毒、出ている糸を切る!という処置をしてもらいました。 しかし、なんとなく赤みがひいたなと思っても、また赤く少々腫れて触ると痛いです。 糸が出ていた穴は、糸を切った事で埋まり、中が感染したまま表面は 閉じているといった感じです。 病院に行けば、切って手術!になるのか??もう、痛いのは嫌なので、 薬局で消毒しながら赤みが消えるなら、こまめに消毒でもして済ませたい のですが、何か良い薬はありますか??教えて下さい!! また、今後どうするべきか、繰り返し赤く腫れたり感染するのも嫌なので 良いアドバイスがあればお願いします!!