OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

黒い車と白い車

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100333
  • 閲覧数664
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

車と温度について教えてください。

1:黒い車は、白い車よりも車内の気温が
  上がり、暑いでしょうか?

2:あと、内装の色によっても温度上昇に、
  顕著な差が出ますでしょうか?

黒い車に乗っている方、内装が黒い方、おしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

y-yugeさん、ありがとうございます。

結構、温度差がありますね。
メタリックが、いいんですか、知りませんでした。

よいページをご紹介いただきありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-06 09:42:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (26/72)

先日、どこかのワイドショウで同じ様な実験をしていました。 結局車の表面の温度に違いは出てきますが、車内の温度はどちらも同じくらいでした。車内の温度が上がるのはダッシュボードとか車内にあるモノが暖められた熱で温度が上がるので、白い車だろうと黒い車だろうと関係ないようです。 (ぢゃ、日よけをやった車はどれくらい温度が違うのかまで検証して欲しかったなー) ...続きを読む
先日、どこかのワイドショウで同じ様な実験をしていました。
結局車の表面の温度に違いは出てきますが、車内の温度はどちらも同じくらいでした。車内の温度が上がるのはダッシュボードとか車内にあるモノが暖められた熱で温度が上がるので、白い車だろうと黒い車だろうと関係ないようです。
(ぢゃ、日よけをやった車はどれくらい温度が違うのかまで検証して欲しかったなー)
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

pxw2270さん、早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですか、わかりました。
日よけをしたら、確かに効果がありそうですね。

ふと今思ったのですが、もし温度が違ってくるなら
黒い車にはあぶなくて乗れなくなってしまいますね。
(車内の熱が上がりすぎたりしたら)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 09:37:29
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

答えになっていない! と、おしかりを覚悟で、 2年前まで純粋に黒ではないんですが(メタリックの濃紺、室内は濃い灰色)乗っていました。温度を測ったことはありませんが、 「真夏には、気分的に暑い気がして、車を見ただけで気分が滅入ってしまっていました。運転していてもボンネットを見て、またまた、暑さを感じて、・・・・。」これが申し上げたくて。 ついでに、駐車場所の影響もあると思います。アスファルトの上ではア ...続きを読む
答えになっていない! と、おしかりを覚悟で、
2年前まで純粋に黒ではないんですが(メタリックの濃紺、室内は濃い灰色)乗っていました。温度を測ったことはありませんが、
「真夏には、気分的に暑い気がして、車を見ただけで気分が滅入ってしまっていました。運転していてもボンネットを見て、またまた、暑さを感じて、・・・・。」これが申し上げたくて。
ついでに、駐車場所の影響もあると思います。アスファルトの上ではアスファルトからの輻射熱を2次的に受けて、車体の色には関係なく室内温度も上がるような気がします。
今は、車を乗り換えてクリーム系統の色に変えています。
同じ車を並べて置いて、室内温度を比較するとおもしろいと思います。
失礼しました。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

6697さん、早速のご回答ありがとうございます。

たしかに、黒だとあつくるしいイメージがありますね。
先日、車やさんに、車を見に行った時に
デザイン的に黒がいいなあと思いました。

最近は、クリーム色の内装が多いような気がしました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-06 09:39:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ