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塗装の色と車内の温度は関係ありますか?
黒の車に乗っています。 夏が近づいて、車内温度がかなり上昇するようになりました。 もしかしたら、車の温度は塗装の色と関係があるのでは?という疑問を持ちました。 白い車は黒より、車内温度は上昇しにくいのでしょうか?シルバーではどうなんでしょうか?
- cirujano
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最高温はほとんど変わらないものの、上昇速度が異なるという結果を雑誌で読んだことがあります。 JAFと比べるとブランド的な説得力には欠けますが、ボディの温度ひとつとっても黒い車は暑いですし、ありうることだと思います。 走行中は放熱性も多少関係あるかもしれませんが、基本的にはエアコンを使いますからエアコンの性能と室内空間の広さが決定的になるのではないでしょうか。 話はそれますが、オープンカーは夏場は最悪の乗り物です。 オープンにしているとせっかくの冷房が外に出て行ってしまいますし、30度を超える風にあおられながら直射日光をジリジリ浴びることになりますから放熱性以前に断熱性がなさすぎます。 ハードトップ系の車であれば屋根を閉じれば普通車とほぼ同じですが、布系の屋根の場合、やはり太陽の熱が屋根を伝わってきます。最近はソフトトップにも断熱系の布をつけているタイプも登場しましたが、それでもハードトップに比べれば暑いです。 そう考えると走行中に重要なのは断熱性でしょうか。
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- snoopy-ELMO
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「止まっている車」の「室内温度の上昇」と 言う観点では、大差ありません。 (車内温度は数字上同じです) 「走行している車」の放熱性…という観点では、 白や銀の方が、良いように感じます。 その理由は、 「黒は熱を吸収する」からです。 最も暑いのは「赤」次点で「黒」 低いのは「白」「銀」 です。(科学の実験上…) ●そんな事より 「放熱性」のある「車」が良いようです。 ★「オープンカー」や、 「サンルーフ」で、熱を逃す…等 以上
お礼
走行中と停止中では違うのですね。 赤が一番暑くなるというのは意外でした。 私の車は全然放熱性が無いつくり(風も入りにくい)ので、ますます熱くなるようです。 ありがとうございました。
- hiru-an-don
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数年前、JAFが実験した記憶があります。 車の室内の温度は車体の色には関係なかったようです。 車内は密閉されているため空気が逃げられません。そのため車内の温度が上がっていくと思います。
お礼
そうでした。どこかでこの実験をしていたな、と思っていたのですが(結果は全然思い出せなかった)、JAFが実験していたのですね。 車体の色は関係ないのですね。
- 0wooo
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実際に測った事は有りませんが、塗装の日光反射度の違いにより、黒>・・・・>シルバー>白という具合に車内温度の上昇に差があると言われております。 私はパールホワイト車に乗っていますが、他の色に比べてクーラーを効かせはじめてから、涼しくなる時間は短く感じます。しかし、炎天下に放置しておいた締め切った車内の最高温度は変わらないと思います。
お礼
パールホワイトって確かに涼しいような気がします。 次に買うときは考えてみたい色ですね。
- hiroko771
- ベストアンサー率32% (2932/9040)
黒は吸収、白は反射で どっちにしても暑くなりますよ。 駐車してる方向とか車の形状)構造)でも違いますし… 夏はどの色の車でも大差ないです。 むしろ窓(角度・大きさ・色・厚み)+空気の流れの問題なので… ちなみに、中に乗ってる人間も暑くなる要因の1つです。 1人より大勢で乗ってる時は、室温上昇は異常に速いですからね。
お礼
ありがとうございます。 どちらかというと、窓が小さめで空気が流れにくいタイプの車なので、ますます暑くなるのでしょうね。
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- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございます。 オープンカーは暑いようですね。 暑がりの私にはオープンカーは無理のようです。 答えていただいた皆様、どうもありがとうございました。たくさんの回答を短時間でいただき、うれしく思っています。ここで締め切らせていただきます。