• ベストアンサー

ウオーキング時のむくみ?について

お願いします。 3年ほど前から時々1万歩程度のウオーキングをしている60才の男です。 いつ頃からだか定かではないのですが、1年以上前から、歩いているといつも肘から手のひらにかけて張ってくるのが気になっています。 歩き始めて30分くらいからそんな感じが出てきます。一時間くらいすると腕がちょっと固くなるような感じがしてきますし、手のひらは細かいスジというかシワがなくなり指が太めになります。 肘を曲げないで伸ばしてぶらぶらさせたままでで歩くと余計張ってくる感じがあるので、肘を曲げて前後に振りながら歩いています。時々バンザイのように腕を伸ばして5~6回グルグル回したりもするのです が、あまり効果はないようです。 ただ、ウオーキングが終わってしばらくするうちに気が付いたときには直っています。 いったいこれはどういうことなのでしょうか。病気でもあるのでしょうか。 何か改善の方法はあるでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

静脈潅流が悪くなっているものと思われます。 「血管」がついている科での診断・指導を受けてください。 無ければ、普通の内科を受診すれば、知っている専門家を紹介してくれるでしょう。 科を標榜していなくても研究している医師はいますから。 これだけではないし(これだけでも大変ですが)、他の部分も機能が低下しているはずですから、必ず専門医の指導を受ける事をお勧めします。

noname#21061
質問者

お礼

早速お答えをいただきながら、お礼が遅くなっていまい失礼しました。 お答えの感じから医師の方だとお思いますが、受診先のことまでアドバイスいただき、有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#12135
noname#12135
回答No.2

こんにちは、わたしもウォーキングをしていました。 おととし交通事故で、足、腰に負担はかけられず今はチャリンコ生活です。 ウォーキング中のむくみが開始30分くらいでしたら、たぶん個人差があってもみんなあると思いますよ。 体が温まって、血行がよくなるせいだと思います。 歩いていて、スニーカーがきつくなる感覚があり、ふくらはぎがパンパンになります。 行きつけの整体の先生に聞いたところ、「筋肉を付けなさい」と言われ、 むくみはみんなそうだよとあっさり言われました。 もしciao1 さん自身気になるなら、病院で聞いてみた方がいいですよ。 なんともないに、こした事ありません。 ウォーキングは今してませんが、また頑張って歩きたいです。 ciao1 さんも、頑張ってくださいね。

noname#21061
質問者

お礼

足のほうは気にならないというか平気なんですよね。 やはり一度病院へ行ってみたいと思います。 交通事故ですか、大変な体験をしたんですね。どうぞご自愛ください。 わざわざ有り難うございました。