• ベストアンサー

ウォーキング

ウォーキング中、ウォーキング後、脚が痛くなります。 なんて言うか…ジンジンする不快感のような痛さです。 この他にもウォーキング後脚全体がピクピクします。 ウォーキング前はラジオ体操、ウォーキング後は脚を中心としたストレッチをしています。 何故脚全体が痛くなるのでしょうか? 私の歩き方は、一秒に二歩と膝を曲げないで足の裏で歩くような感じにしてます。

noname#164935
noname#164935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウォーキングが運動になってないからです  いやならないんです 過去にトライアスロンをやってました  当然フルマラソンも何度も走破しました それで運動から遠ざかって肉ばっかりとか炭水化物を抜いた食事=嗜好の変化で体重が増えてしまいダイエットしました 今では炭水化物中心の食生活に戻りつつある最中です で体験上からも思うんですがウォーキングなんて全く効果はないしそれこそふくらはぎとかが疲れるだけなんです 消費カロリーはたかが知れてるし ぼくの場合はかなり速く歩けるのですがそれでも心拍数があまり上がりません  100までです ところがジョギングだと130には簡単に上がってしまいます  キロ8~9分やもっと遅いスピードでもです 比較的すぐに=3週間で体重が4kg落ちたんでの実感ですが1時間のジョギングでは全く疲れないです 当初下半身のいろんな部位の疲れや張りはありましたが 登山はものすごく心拍数は上がるんですが普段の中で歩いて少し遠方に行く場合   ほんまにつかれるだけで大してカロリー消費しないつまり脂肪はちょろっとしか燃えてくれないと知ってる分 ウォーキングは虚しいと実感してます ウォーキングが効果ある人は確かに居ます  ですがとてもじゃないが万人にいいとは言えません ジョギングはその点できる人は限られてきます  ですがもっとたくさんの人がやっていいものでもあります 自転車=バイクだとわりと理想的な脂肪が燃える心拍数である120~130辺りが楽にキープできるので本当はおすすめしたいんですが

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは かかとから付けて足の裏に流れていく感じにしてください あとは靴かな?と思いますよ

noname#164935
質問者

補足

前のウォーキングの質問に回答してくれた方ですよね? 回答ありがとうございます!! 一応、かかとから着地してるつもりなんですが、歩幅が大きいのかな? なんかもう、自分の普段の歩き方とウォーキングの歩き方がごちゃ混ぜになり、よくわからない状態でいます。 靴はランニングシューズを使用してます。 ランニングシューズって走るから、丈夫に出来てると思い、ランニングシューズを買いました。

関連するQ&A

  • ウォーキング、ラジオ体操

    ウォーキング前にストレッチをしますが、ラジオ体操でも、大丈夫でしょうか?

  • ウォーキング

    こんにちは。 ウォーキングについていくつか教えてください。 歩く時は何処を意識して歩いてますか?? 私は足の付け根とお尻とお腹を意識して歩くことが多いです。 そしたらある本には足の運び方を重視していまして、踵から入って体重移動して・・・と足に集中してる感じでした。 なので何処を意識して歩けば良いのかと・・・。 膝の裏を伸ばす方法を教えてください。 普段の立ち姿勢から膝が伸びてる感覚があまりありません。 ふくらはぎがししゃも脚っぽい感じでハムスとリングも筋肉が付きやすい体質です。 そのため両方の筋肉が邪魔をして伸ばしづらくなってしまってるのでは?? とも思ったのですが・・・。 どう思いますか??

  • ウォーキング後の足の裏の痛み

    50代前半の男ですが、2日前の土曜日の昼頃に運動不足解消の為、3km程のウォーキング(平地)を実施しました。 土曜日の夜から、右足だけですが、足の裏の中心部分に軽い痛みがあります。 数年ほど前から、1年に一度くらいハイキングに出かけると、膝が痛くなったりはしたのですが、足の裏の痛みは初めてです。 今回は、膝はなんともありません。 足の裏の痛みは、何ででしょうか? よろしくお願いします。

  • ひざの裏の筋肉痛

    ウォーキング1時間以上に足のストレッチ(立ったまま、胸まで足を上げるのを左右100回とスクワット100回とその他寝てやる足あげなど20分程し始めたんですが、ひざの裏が筋肉痛で痛くて、ウォーキングするのもきつくなりました。 ストレッチも痛くてできません。 それは、足のストレッチなどやりすぎなのでしょうか? 毎日やっていたんですが、週何日がいいですか? それとひざの裏にきた場合は、やり方がまずかったんでしょうか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • ウォーキングの疲れで足がつりました。

    こんにちは。19歳女子大生です。 ダイエットに毎夕1時間ウォーキングしています。 疲れてしまったのか、寝ていたら足がつりました。 ウォーキング後にストレッチやマッサージをしなかったのが良くないのかもしれません。 まだ固くなっていて、変な歩き方です。 湿布とEMSの不快な部分の痛みをやわらげるマッサージはしましたが、 まだちょっと・・・。 今後の為に、それと歩けないと嫌なので、 早く治したいです。 どうすればよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ウォーキング

    私は最近ウォーキングを始めました!! 全身痩せ特に期待してるのは脚やせです。 そこでウォーキングを始めました。 IKKOさんもウォーキングで痩せたと聴いて 凄く美脚なのでわたしもがんばろうと思い 始めました。 食事制限も行ってます。 この間歩いたのは 1時間で距離は6キロです。 このくらいのペースで良いのでしょうか? 私は異様に脚が太いです。 母も太く半ば諦めていましたがウォーキングなら 続けられるしやってみようと思いました。 本当にウォーキングだけで 脚は細くなるのでしょうか? もちろん全身も痩せも期待してます。 ウォーキングで美脚になった方 ウォーキングで痩せた方 1日どのくらいの時間で何キロくらい歩いた かなど、些細なことでも良いので教えてください! もっと長時間歩いた方がいいですかね? 着地は踵からして足の裏全体を使って歩き 地面を蹴り上げるようにして歩いています。 これで正しいでしょうか? ウォーキングに関する知識を教えてください!

  • ウォーキングの足の裏の痛みについて

    普段普通に歩いていても3~40分位歩くと 足の裏が痛みます。 ウォーキングはスポーツシューズで歩いて いるのですが、やはり痛みます。 ウォーキングは、ほぼ毎日一時間ほど歩いています。 ランニングは痛みが強くてできません。 この場合、対処の方法があるのでしょうか? できればランニングもメニューにいれたいのですが。 運動する前にストレッチもしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウォーキング後足の裏がしびれます。

    健康・ダイエットの為ウォーキングを始めました。 5年ぐらい前まではジョギングをしていたのですが久しぶりと言うことで今までした事のほとんどないウォーキングにしました。 ところがウォーキング後、靴を脱いでしばらくすると足の裏がしびれてきます。足の裏も真っ赤になっています。 ジョギングシューズも久しぶりに使うので痛んできたのかなと思い新しく靴を購入しても同じ結果でした。 歩く距離が長いのかなっと思ったりしたのですが息もあがらない為長い距離をどうしても歩きたくなります。それに以前のジョギングではそのようになったことがなく不思議に思っています。 良いアドバイスお願いします。 「現在」年齢30半ば男性 距離7km~10km程度(特にコースを決めていない為) 時間1時間30分ぐらい 1週間に5日程度 靴=ジョギングシューズ 夜11時ぐらいから始めています。 1もうちょっと歩く距離押さえたほうが良いのでしょうか? 2ウォーキングの効果が出る距離や時間はどのくらいなのでしょうか? 3ウォーキング後に行うストレッチで治るものなのでしょうか? 4もしストレッチ方法があるならそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • サイトレーナーvsウォーキング!

    こんにちは!私は約3年位前からサイトレーナーをやっています。最近アパートに引っ越したため、階下の住人さんに迷惑だと思い、サイトレーナーは実家に置いてその代わりに朝ウォーキングをすることにしています。が!サイトレーナーをやめてから下半身というかお尻がたれてきてしまっています!何かこう下半身全体が太いみたいな・・サイトレーナーをやっている時は常に太ももの裏や尻が痛かったです(筋肉使ってるって感じの)サイトレーナーのほうが運動強度はつよいのですかね???サイトレーナーは30分やってました。ウォーキングはあさ朝50分やっています。やはり長年つずけてきたサイトレーナーがあっているのでしょうか??ウォーキングは何か上半身だけ細くなって下半身が目立ってしまっています。ちなみにウォーキングはきちんと大股で尻、足の裏側を意識してひざを伸ばし姿勢を正しかかとから着地して歩いています。。

  • 慢性腰痛改善のためのストレッチについて

    慢性腰痛と背中痛を治すために自分なりに調べて色々試しています。(MRI撮影済み異常なし) ストレッチやウォーキングをしながら鍼に通ってるんですが、そこの先生はとても親切でよく教えてくれるのですが、私がやっているストレッチをやってはいけないと言ってきます。 例えばスフィンクスのポーズとか、マッケンジー体操とか腰痛に負担のかからない軽い腹筋とか、トラのポーズとかをやり始めたと言うと、 私の腰はコリが酷いから、そういうのをやったら悪化する、そらせる事よりも体をまるめる体操をしなさいと言ってきます。(仰向けになって足をぐーっと胸に引き寄せる感じ)あとはウォーキングとラジオ体操をすすめてきます。 こういう体操は良いと聞くのでやってみたいけど、悪化すると言われると怖い感じがします。 でも現状改善してないので、先生の言葉に疑問を持ち始めました。 詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。