• ベストアンサー

ウォーキング

ウォーキング中、ウォーキング後、脚が痛くなります。 なんて言うか…ジンジンする不快感のような痛さです。 この他にもウォーキング後脚全体がピクピクします。 ウォーキング前はラジオ体操、ウォーキング後は脚を中心としたストレッチをしています。 何故脚全体が痛くなるのでしょうか? 私の歩き方は、一秒に二歩と膝を曲げないで足の裏で歩くような感じにしてます。

noname#164935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウォーキングが運動になってないからです  いやならないんです 過去にトライアスロンをやってました  当然フルマラソンも何度も走破しました それで運動から遠ざかって肉ばっかりとか炭水化物を抜いた食事=嗜好の変化で体重が増えてしまいダイエットしました 今では炭水化物中心の食生活に戻りつつある最中です で体験上からも思うんですがウォーキングなんて全く効果はないしそれこそふくらはぎとかが疲れるだけなんです 消費カロリーはたかが知れてるし ぼくの場合はかなり速く歩けるのですがそれでも心拍数があまり上がりません  100までです ところがジョギングだと130には簡単に上がってしまいます  キロ8~9分やもっと遅いスピードでもです 比較的すぐに=3週間で体重が4kg落ちたんでの実感ですが1時間のジョギングでは全く疲れないです 当初下半身のいろんな部位の疲れや張りはありましたが 登山はものすごく心拍数は上がるんですが普段の中で歩いて少し遠方に行く場合   ほんまにつかれるだけで大してカロリー消費しないつまり脂肪はちょろっとしか燃えてくれないと知ってる分 ウォーキングは虚しいと実感してます ウォーキングが効果ある人は確かに居ます  ですがとてもじゃないが万人にいいとは言えません ジョギングはその点できる人は限られてきます  ですがもっとたくさんの人がやっていいものでもあります 自転車=バイクだとわりと理想的な脂肪が燃える心拍数である120~130辺りが楽にキープできるので本当はおすすめしたいんですが

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは かかとから付けて足の裏に流れていく感じにしてください あとは靴かな?と思いますよ

質問者

補足

前のウォーキングの質問に回答してくれた方ですよね? 回答ありがとうございます!! 一応、かかとから着地してるつもりなんですが、歩幅が大きいのかな? なんかもう、自分の普段の歩き方とウォーキングの歩き方がごちゃ混ぜになり、よくわからない状態でいます。 靴はランニングシューズを使用してます。 ランニングシューズって走るから、丈夫に出来てると思い、ランニングシューズを買いました。