• ベストアンサー

ひざの裏の筋肉痛

ウォーキング1時間以上に足のストレッチ(立ったまま、胸まで足を上げるのを左右100回とスクワット100回とその他寝てやる足あげなど20分程し始めたんですが、ひざの裏が筋肉痛で痛くて、ウォーキングするのもきつくなりました。 ストレッチも痛くてできません。 それは、足のストレッチなどやりすぎなのでしょうか? 毎日やっていたんですが、週何日がいいですか? それとひざの裏にきた場合は、やり方がまずかったんでしょうか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>足のストレッチ(立ったまま、胸まで足を上げるのを左右100回とスクワット100回とその他寝てやる足あげなど20分程) これはストレッチではなく、トレーニングそのものですね。 ストレッチは間接の可動域を広げる(体を柔らかくする、怪我防止)ためにやるものです。 筋肉痛が起きたということは、オーバーワークになってしまったのでしょうから、まずは休息と栄養(タンパク質中心にバランス良く)を摂って、痛みがひいてから再開されるといいと思います。 頻繁に筋肉痛が起きるのであれば、まずは運動回数を減らすことです。 また、週に少なくとも2回は休息することが必要だと思います。 もちろん、本来の意味での「ストレッチ」は運動前後に行いましょう。

関連するQ&A

  • 膝の裏の痛み

    体重を落すためにウォーキングをしてます。 少し早歩きの方が運動効果があるので大股で早く歩いたらその日から 膝の裏のスジっぽい所がずっと痛いままです。 3日位は座ったり立ったりするのも痛かったのですが、2週間位経った今は膝を真っ直ぐにして力を入れると痛いです。 ストレッチでアキレス腱を伸ばすような格好をして力を入れると痛いです。 曲げたり普通に伸ばしたり、力を入れないようにして散歩みたいな歩きだと全く痛くはありません。 今は筋肉が衰えないように負担をかけない程度な重りで筋トレみたいな事をしてますが、完全に痛みが取れるまでは安静にした方がいいのでしょうか? ちょっとスピードを上げるウォーキングは途中から痛み出してしばらく経つと力が入らなくなります。 以前も似たような症状があったのですが、その時は3日で完全に痛みがなくなり、その後しばらくしてこのような状態になりました。

  • 膝の裏

    私は立っている時に膝の裏が伸びていません。 踵に重心が行き、膝が曲がっている為に太ももの裏に凄い筋肉が付きます。 ふくらはぎのストレッチも上手く伸びなくて、アキレス腱の柔軟性がない感じがします。 アキレス腱~膝の裏を伸ばすのにストレッチャーが良いのではないかと思ったのですが、踵重心であるのが悪化してしまうのではないかと思うのですが・・・そんなことないのでしょうか?? 何か良い対処法があれば教えてください。

  • 膝の裏の痛み

    最近右の膝の裏の外側が痛みます。すじではなく、そのすぐ横の筋肉?です。 ずっと足を伸ばしていると、曲げたらいたくなり、ずっと足を曲げていると、伸ばすと痛くなります。 整骨院に通っているのですが、よく膝の裏が張っていると言われます。それが原因なのでしょうか? 膝の裏が痛いのはまだ診てもらっていません。 痛くなった時は歩くのも痛くて困っています。 原因や対処法など、分かる方は教えてください。

  • ヒザの裏の筋(スジ)が痛い

    エアロビ・筋トレ(週1回位)、登山(2週間に1回位)していました。 1ヶ月前から膝の裏(膝ではなく、膝の後ろ?の筋が痛くなってしまい、 しばらく運動しないでストレッチだけしていました。 それでも治らないのでストレッチも中止しました。 体重をかけたり、つま先立ちすると痛みます。 何が原因でしょうか? また、治す方法を教えて欲しいです。 色々調べてみましたが、膝の後ろが痛くなる人はいないみたいで・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 筋肉の付き方

    ジムで運動を始めて1か月ほどですが、脚がパンパンになりました。 もともと特に運動をしておらず、健康のために始めたため、それほど 無理なメニューにしているつもりはないのですが。 頻度 →週に2、3回(月・水・金とか、火・木とか一日置きに) メニュー →ウォーキングマシーン 1時間程度                  速度 早歩き程度                  傾斜などの負荷なし              エアロバイク 30分~1時間程度              脈拍 130前後              負荷 20Kw~40KW程度 といったところです。 ですが、足が運動を始める前よりも太いような気がします。 ストレッチが足りなくて張っているだけなのか、 筋肉が付き過ぎてるのか・・・。 気になるのは、膝の裏のあたりにポコッと筋肉らしい塊というか筋というかが出来てました。 それが見たところあまり綺麗なつき方じゃないような気がします。 これが筋肉の付く前兆なのか、間違った運動で張ってるのか、 変な筋肉が付いてきたのか、ご意見を聞かせてください。

  • 筋肉トレーニングはダイエットにならない?

    腹筋やスクワットなら特に苦もなく1000回はできます。 慣れたということもありますが、負荷も特に感じないし筋肉トレーニングという意識はありません。 ですので、筋肉はこれ以上つかなくていい(むしろ付けたくない)と思っているのですが、脂肪は落としたいと思っています。 筋肉トレーニングと呼ばれている腹筋やスクワットは脂肪を落とすのに役に立ちませんか? スクワットは大量の汗が出ますが、毎日やっていると膝を痛めるのでいいところ週に2回です。 ですが昔のように走っていたころより全然脂肪が落ちず、気になりました。 スクワット1000回というと大体時間にして1時間15分程度なのですが、1時間15分有酸素運動するのと1時間15分スクワット(筋トレ?)のとではやはり有酸素運動のほうが効果があるのでしょうか。 スクワットでしたら、部屋でできるから時間的にも楽なのですが。

  • 足の筋肉をつけたいです。

    41歳女です。 体スキャンという体脂肪計を買い計測しました。 体重49Kg体脂肪22%、 全身皮下脂肪19%骨格率29% 体幹脂肪率14%骨格率24%、 両足皮下脂肪27%骨格率40%と足の脂肪が多く、筋肉が少なすぎる事が判明しました。 1年前からスクワットと膝周りを鍛えるストレッチを朝晩2回やっています。ウォーキングも少しですがしています。 足の脂肪を取って筋肉をつける方法をアドバイスお願いします。

  • ヒザの裏の 盛りあがりって・・・・

    私のヒザの裏には ぽこっとした 肉が付いています。 それもかなりの盛りあがり・・・ これってなんなのでしょう? 脂肪でしょうか? 筋肉では無いでしょうか? 26歳で確かに 歩く事が少なくなり 毎日ヒールを履いています 関係あるのでしょうか? よろしく!

  • 運動による膝の痛み

    運動による膝の痛み 最近・・・だいぶ太りました。いろいろ原因は考えられるのですが、とにかく痩せようと決めました。 まず食事のカロリーと量を減らし、間食も避け、飲み物もノンカロリーに変えました。 でもまったく体重・体脂肪に変化がなかったので,毎日ではないのですが30分以上のウォーキングを週3~4回、ストレッチ、ダンベル(軽いもので始めてます)などをちょこちょこやっています。 まだ体重には影響が出ていないのですが、体脂肪は少しずつ減っているのでもうすぐ体重も減ってくるものと考えています。 ただ問題が・・・膝がイタイのです。 (もちろん、体重の重い身体での運動からくる筋肉痛については考慮しています) これは年齢(中年?・・・アラサーです。もちろん超えてますが)からくる膝の軟骨成分の減少が原因なのでしょうか? もしそうならサプリみたいなものを一緒に飲んでいた方がよいのですか? 私の膝は凄く節が抜けやすく、一日5,6回鳴らしています。それも原因なのでしょうか? 早く楽にさせる方法やアドバイスをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 膝をそろえてすわると

    こんにちは。今朝、気がついて始めたのですが、 電車通勤で毎日座れます。きちんと膝をそろえて座ると ひざ周りがつらいです。ストレッチになるかと思うのですが 特に筋肉がプルプル震えることもなく、ただひざ周りが じわっとつらいだけです。 駅に着くたびに膝を緩め、走り出したら揃えるを 6駅分(約12分)しました。 下半身太りの私に、有効なストレッチでしょうか? それから、どの部分がすっきりするのでしょうか? 宜しくお願いします。