• ベストアンサー

ヒザの裏の筋(スジ)が痛い

エアロビ・筋トレ(週1回位)、登山(2週間に1回位)していました。 1ヶ月前から膝の裏(膝ではなく、膝の後ろ?の筋が痛くなってしまい、 しばらく運動しないでストレッチだけしていました。 それでも治らないのでストレッチも中止しました。 体重をかけたり、つま先立ちすると痛みます。 何が原因でしょうか? また、治す方法を教えて欲しいです。 色々調べてみましたが、膝の後ろが痛くなる人はいないみたいで・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#236164
noname#236164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.1

筋、は、スジと読めばよろしいのでしょうか、キンと読むべきなのでしょうか? 半月板の痛みは膝(関節)の痛みとして感じるので、スジ(腱)と考え、お答えします。 年令が書かれてないのですが、40歳前後以上であれば腱の損傷(部分断裂)の可能性があります。これは急に運動することでも起こりますが、十分温まっていない体に不適切なストレッチをすることでも生じます。対策はとにかく安静です。痛みが出る姿勢、運動は避けて局所の安静につとめてください。 全年齢を通じて可能性があるのが脱水です。脱水による筋の痙攣は有名ですが、それは急性期の話で、慢性的に脱水が続いた状態で運動をしていると、後で腱に激痛に近い痛みが出ることがあります。安静時はほとんど感じないのですが、少しでも伸びる運動が加わると痛みが出ます。アキレス腱、膝の裏に出やすいようです。水分を十分に取り局所の安静画必要です。 まあ、どちらにしても安静ということですね。ストレッチもよくありません。

noname#236164
質問者

お礼

とても解り易い回答ありがとうございます! 筋はスジと言う意味で書きました。本当は腱なんですね。。すみません。 年令は38歳、女性です。(^-^;) 2つの原因を教えて頂きましたが、どちらも思い当たる節があり、愕然としております。 少しでも運動しようと思いなるべく歩いていましたが、仰る通りしばらく安静にしたいと思います。 厚かましくもう少し質問してよろしいでしょうか? 湿布を貼ったほうが早く治りますか? 以前病院でもらった湿布(セルタッチ(経皮吸収型鎮痛消炎剤))があるのですが貼っていいものなのか・・・悩んでいます。 早く治してまた山登りしたいとつい焦ってしまいます(涙) ご迷惑でなければ、アドバイスよろしくお願致します。

その他の回答 (1)

  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.2

#1です。タイトルにちゃんとスジとルビがありましたね失礼しました。 医師として答えさせていただくと、シップは貼ってもいいですが、腱の損傷の場合ですと、痛みは軽減しても、早く治るわけではないので、運動することで結果的に治癒が遅れる可能性はあります。 脱水ーこれは正確に言うと、運動により生じた過剰なプリン体が尿酸に変わり、これが通常は尿中に排泄されるところ、水分不足のため十分な排泄が出来ず、蓄積し腱に痛みを起こすーというものですが、十分な水分摂取と安静で意外と早く痛みが取れます。 爪先立ちすると痛いということは、山登りには非常に困難な状況だと思います。同じ趣味を持つものとして気持ちは分かりますが、痛みのせいで足の運びがおかしくなり転倒の危険も高まりますので控えたほうがよろしいかと考えます。

noname#236164
質問者

お礼

再度回答して下さりありがとうございます。 湿布は痛みを軽減するだけですか・・・知らなかったです。 最近はぜんぜん運動していませんし、水分も十分取摂っているので脱水が原因ではない気がしてきました。 でもsawayaさんの仰るとおり安静にしていたので爪先立ちは痛くなくなりました!(^-^) (まだ時々、歩いていると腱が伸びた時に軽くズキッとくる事はありますが・・・) 完全に治るまでは安静にしているつもりです!(我慢我慢) 余談ですが、お医者様だったんですね。(しかも趣味同じ♪) sawayaさんのようなお医者様が近くにいて下されば・・・と思いました。 無理な事をしてスジを痛め、病院に行くと、いつも「スジ痛めましたね。湿布出しときます。次の方~」って感じです。(^-^;) 今回、また病院に行っても原因も解らず湿布出されるだけなのでこちらに質問致しました。(故に湿布が家に沢山あるんです。トホホ) 原因、治療方法もわかり、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとございました。

関連するQ&A

  • 膝の裏の痛み

    体重を落すためにウォーキングをしてます。 少し早歩きの方が運動効果があるので大股で早く歩いたらその日から 膝の裏のスジっぽい所がずっと痛いままです。 3日位は座ったり立ったりするのも痛かったのですが、2週間位経った今は膝を真っ直ぐにして力を入れると痛いです。 ストレッチでアキレス腱を伸ばすような格好をして力を入れると痛いです。 曲げたり普通に伸ばしたり、力を入れないようにして散歩みたいな歩きだと全く痛くはありません。 今は筋肉が衰えないように負担をかけない程度な重りで筋トレみたいな事をしてますが、完全に痛みが取れるまでは安静にした方がいいのでしょうか? ちょっとスピードを上げるウォーキングは途中から痛み出してしばらく経つと力が入らなくなります。 以前も似たような症状があったのですが、その時は3日で完全に痛みがなくなり、その後しばらくしてこのような状態になりました。

  • ひざの裏の筋肉痛

    ウォーキング1時間以上に足のストレッチ(立ったまま、胸まで足を上げるのを左右100回とスクワット100回とその他寝てやる足あげなど20分程し始めたんですが、ひざの裏が筋肉痛で痛くて、ウォーキングするのもきつくなりました。 ストレッチも痛くてできません。 それは、足のストレッチなどやりすぎなのでしょうか? 毎日やっていたんですが、週何日がいいですか? それとひざの裏にきた場合は、やり方がまずかったんでしょうか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 膝の裏の痛み

    1カ月ほど前から左足の膝の裏が痛くなりました。曲げ伸ばしすると痛みがします。筋肉痛に似たような痛みです。曲げ伸ばしする際に膝の裏の筋か何かがコリコリする感じがあります。原因がまったくわかりません。頻繁にフットサルやバレーなどをしていますが、小指を骨折してしばらく運動していない間に急に痛み出しました。普通に歩いてるだけで多少の痛みがあり困っています。傷病名はどうゆうものなのでしょうか?治療法はありませんでしょうか?

  • 膝の痛み

    今朝起きてから、右脚の膝の裏(内側)が曲げ伸ばしをすると痛みます。 捻挫をしたような痛みです。 家族には運動不足が原因ではないかと言われました。 部活をやめて、8ヶ月程運動はしていません。 ストレッチ、筋トレは毎日しています。 痛みの原因と、運動不足が原因なら、どんな運動をするのが良いのか教えて下さい。

  • 膝の裏の痛み

    前から膝の裏の筋に違和感を感じていました。しかし、痛くはなかったので運動を続けていたのですが、突然ビキッとなり痛くなりました(*_*) 接骨院に診てもらったところ、少し水が溜まっているとのことでした。 その接骨院はお灸やマッサージをしてくれているのですが、普通、「膝に水が溜まったら抜く」と聞くので、治るのかなぁと不安になってします。 同じような体験をしたことがあるかた、すぐに治りましたか? 整形外科に行った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ひざの裏が痛みます。

    約2年くらいダイエットのために、ジムでジョギングをしています。 週に4日傾斜を2.5%で速度8.6キロとゆっくりで8キロ位です。 元気な時は10キロ走ったりします。 以前ひざのお皿の下あたりが痛くなり、ファイテンのクッションのついたバンド(?)をして走っています。ずっと快調に走っていたのですが、先週ひざの裏が痛くなり、歩くのもやっとの状態になりました。10日休んで痛みはなくなたので、今日1時間歩いたらまた痛くなりました。いつも走った後は、ストレッチとアイシングは欠かしていなかったのですが。 日にち薬しかないでしょうか? よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 足の裏に針で刺されるような痛みが・・・。

    左足の二つの痛みによって苦労しています。 一つ目は、膝の裏側の痛みです。 きっかけはよくわからないのですが、友達とふざけて後ろ走りの競争をした時からのような気がします。 痛みを例えると、正座の慣れていない人が長時間正座をした後、立とうとして伸びていた足首を元の状態に戻すときの痛みに似ています。骨が痛いというわけではなく、神経か筋が痛みが原因のように感じます。 ただ、常に痛みを感じるわけではなく、走る、飛ぶ等の運動は違和感がある程度で、痛みを感じることは少ないです。 一番痛いのは、あぐらをかく際など足を曲げて体重を掛ける時や靴を立ったまま脱ぐ時にひどく痛みます。 正座したり、うさぎ跳びをしたりするのは不可能な感じです。。。  もうひとつは、左足の裏のほぼ中央に針で刺されているような感覚があるのです。これは、爪先立ちしたときのみにくる痛みです。 初めは、足の裏に何か刺さっているのかと思い、よく見ましたが、何も刺さっておらず、痛みのある箇所を指で押しても痛みは全くありません。 これらの痛みに専門的知識のある方、経験のある方、どうしたら直るのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 膝の裏の痛みからむくんでゆく

    どうぞよろしくお願いします。膝の裏がダルく重苦しいかんじで痛くなってその後ふくらはぎがむくみで痛くなってきます。何か滞っている感じがし痺れ感が少しあります。あまり痛い時は寝苦しいです。膝の裏のマッサージとストレッチを沢山すると良くなってくるのですが、3時間位で痛くなってきます。膝を曲げるとすぐに痛くなってきます。半年前に気がついたのですが、前はむくみで全身がダルく痛みがあり重かったのですがアキレス腱のばしの体操を定期的にしたら膝から上が嘘のように楽になり膝下が痛い事に気がつきました。何年か前に足首が痛くなり歩くのが嫌な感じでしばらくすると軽くなったのですが膝が痛くなってまたしばらくすると痛みが無くなりました。一年半前仕事で急性腰痛症ヘルニアになってしまったのですか足首や膝が影響するなどということはありますでしょうか。腰痛で医者に行った時に聞いたのですがマッサージやストレッチをするようにとの事であまり具体的に言って貰えませんでした。膝が曲がっているのでしょうか。

  • 運動中、足の裏がつります。

    タイトルの通りなのですが、運動中(主にスタジオでのダンスです。) 足の裏がつります。つま先立ちをすると必ずなってしまいます。 これはストレッチの不足なのでしょうか。 ある方に聞いた際、水分補給がたりないからという指摘をうけたのですが、 水分も関係あるのでしょうか。 また、シューズの底の薄いor厚いは関係ありますか。 よろしくお願い致します。

  • 膝の裏の痛み*妊娠してから*

    妊娠がわかり、すぐに膝の裏の痛みを感じるようになりました。 毎日ずっとではありません。 場所は左足の膝の裏のリンパ線?でしょうか、 関節部分ではありません。筋だとふくらはぎまで痛むと思うんですが 筋は痛くありません。 多分リンパ腺かな?と思っています。 右足と左足を比べると 痛みのある左の膝の裏は血管が浮いてる?ように 目立っているような気もします。 歩くと痛む時があり、キリキリではなく、グ・・というカンジの 痛みです。 寝ている時に痛みで起きた事が1回ありました。 まだ妊娠初期で3ヶ月入る前くらいなので 体重も変わらないし、浮腫んでる、とか、ではないと思います。 ただ、妊娠する前はこんな痛みはありませんでした。 エコーでは何も指摘なく、卵巣も腫れてない、 子宮の出血もない、との事です。 下のサイトも見てみたんですが、妊娠中という場合だと違うかな? と思ってます。 http://okwave.jp/qa2975725.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641098 婦人科で言うべきでしょうか? 整体に通ってるんですが、「妊娠してる」と言って もし流れてしまったら嫌なんで今はお休みしています (腰痛、肩こり) 整形外科でしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう