• ベストアンサー

ウォーキング、ラジオ体操

ウォーキング前にストレッチをしますが、ラジオ体操でも、大丈夫でしょうか?

noname#164935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#1です 第一でももちろん大丈夫ですよ

その他の回答 (3)

• mudpuppet
回答No.3

早朝にウォーキングをするならラジオ体操だけで十分です。 むしろ、体の節々を伸ばす(ということになっている)いわゆるストレッチは、 怪我の予防に役立たないばかりか、それ自体怪我を招く 可能性があることがすでにわかっています。 なので朝早くから、体が暖まっていないときのストレッチはやめましょう。 ストレッチは運動の後にやるのは問題ありません。 ですからウォーキングの後にストレッチをやるのは構いません。 整理体操として、しっかり伸ばして疲労をとってやることが健康に大切です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私、午前10時から、ウォーキングしてるのですが、私が考えた、ウォーキングプランは「ウォーキング行く前にラジオ体操第一→ウォーキング30分~40分→ウォーキング後にラジオ体操第一」と言うようなプランでも大丈夫ですよね?

• shiriustar
回答No.2

ラジオ体操で問題ありません、第一でも然りです。 ストレッチはトレーニング前の準備体操(柔軟と血流の関係)ですので身体を伸ばして身体を動かして下さい。

• yuyuyunn
回答No.1

はい、大丈夫です!

質問者

補足

自分、ラジオ体操第一しか知らないのですが、ラジオ体操第一でも大丈夫ですよね?