• 締切済み

車に轢かれる

昨日左折してきた車のタイヤにつま先を踏まれました。ゆっくりだったことが幸いしたのか少し痛みは感じましたが怪我はなかったですが、もしもう少し速いスピードの車に轢かれていたらどれくらいの怪我になるんでしょうか。タイヤに引っかかったりしたら相当痛そうです。 また、轢かれて足を切断等をニュース等で見ますがどれくらいのスピードで轢かれると切断してしまうんでしょうか。

みんなの回答

• cyan3
回答No.5

今回の私の状況です被害者ではなく加害者の立場です カーナビの案内で走行中高速道路経由を案内されましたので一般道路に行くつもりで路地に入りました 道が狭い所でゆっくり走行していました T字路が有りそこで左折するつもりでした 道が狭いので一方通行の確認で一時停止しました 一方通行でないのを確認 左折しようとしてブレーキペダルを放して行こうとしました 狭い路地の左角がブロック塀だったので見えず いわゆるクリープ現象で スマホを持っていた兄ちゃんの服に触りました 自分のスマホを棚に上げ文句を言ってきました でも体に当たっているわけでも無いのですがナンバーの写真を撮って行ってしまいました 写真を撮られたので広い道に行ってから110番通報をして警察にきて貰いました 当て逃げになるいけないので通報をした旨話し寸法など測っていました ドライブレコーダーを警察署で確認し私の非はないことが分かっていました そこで警察署の話で服が触っただけでも衝突になる事を知らされました 衝突とは車がへこむ 人が倒れるくらいの考えでしたが言われてみると衝突でした 事故が午前11時30分頃 調べたり 車の痕跡 データー解析で午後2時30分頃まで掛かりました 加害者にしろ被害者にしろ警察に連絡義務があるそうで自分の為にも報告する様いわれました 「何かあったら連絡するようにして下さい」 「有っても困りますがね~」 まあ一応加害者でしたがとても親切に対応してくれました 過去私の息子があたり屋に会いました 商店街のような所でゆっくり走行中 ドアミラーに肘が当たりましたが相手も大丈夫でそのまま別れました 後日警察から呼び出しがあり当て逃げとの事でした 話しの中で相手は常習のあたり屋でした こんな事が有ったのでささいな事でも報告義務が有る事も私の事でも再確認したところです 手数が掛かりますが大げさで迷惑を掛けるとは思わず紛れもない人身事故ですから報告義務を達成してください

• cyan3
回答No.4

怪我の状況は程度次第ですが 貴方は人が良すぎる 心配して聞くくらいでしたら 今からでも遅くない 相手がわからなくとも届け出る義務があります 相手はひき逃げです 状況を届けなければ後日困ることがあった場合に必要です 衣服が触っただけでも衝突です この事実を警察に報告しておかないと痛みが治らない時困ります 相手がわからなくとも届けてください 親切に対応してくれるはずです  経験者より

kureha1109
質問者

補足

ありがとうございます。 届け出るのは義務なんですね、、 イメージしていた「交通事故」とか「ひかれる」って感じでもなかったので。 ちなみに回答者さんはどんな状況の事故だったんでしょうか?後から相手は見つかりましたか

• kana1104
回答No.3

状況としてはどうだったのでしょうか。 店舗等の駐車場に入るところ? 交差点?横断歩道上で渡ってるとき?待ってるとき? 不思議なのは、爪先だけ踏まれているという点。 直立している場合、車のボディとかは身体スレスレを通過しないと爪先を踏めるまで寄れません。それこそ、ミラーに当たっている可能性も高い。 歩いていて、前に出した足の爪先を踏まれたのであれば、左右や右後ろを見て車が来ていることは認識できなかったのですか。 同じ状況で、もう少し早いスピードなら、足だけではすまないでしょう。 衝撃で倒れたりして頭部を打つこともあります。 車の前部が低い車の正面にぶつかり、複雑骨折や筋肉や神経の切断があれば、足の切断も考えられるでしょう。

kureha1109
質問者

補足

ありがとうございます。 状況としては 通知が鳴ったのでスマホをバッグから取り出そうと立ち止まっていたところを右後ろから来た車の後輪に踏みつけられた感じです。 割と狭い道なので歩道と車道が分かれていない道で曲がり角のあたりです。 >車の前部が低い車の正面にぶつかり、複雑骨折や筋肉や神経の切断があれば、足の切断も考えられるでしょう。 時速何キロくらいでぶつかると筋肉や神経切れてしまうんでしょう。切れたら自覚症状ありますか。

• ts0472
回答No.2

巻き込みであれば 後輪に踏まれた スピードを出せば遠心力が働き内側のタイヤへの荷重が減ります 身体に与える圧力は少なくなる >轢かれて足を切断 損傷が酷く治療不可能なので切断 引かれて切れる事は無く 病院で切断される方が多いです 切れるような鋭利な部分はないので 状況によっては引き千切れられる事もあるかも知れない 血管や神経や骨を傷付けると そこから先が壊死して腐っていく 病院には行ってない? 足指関節の損傷具合によっては 指切断や つま先切断を医師が判断する可能性もあります 腫れを放置すると血行障害が起き更に悪化する可能性も

kureha1109
質問者

補足

ありがとうございます。 病院は行ってないです。あんまりおおごとにして心配かけたくないなと思い、誰にもまだ言えてないです。 足の痛みは少しだけで少しズキズキする感じなので大丈夫かなとは思ってますが。。

• forest123
回答No.1

普通に事故ですが警察呼びましたか? 痛みがあるってことは今すぐには何ともなくても後から晴れてきたりとかあるかもしれませんよ? 相手と連絡先は交換してナンバーは控えていますか? 足の切断などはスピードというよりも重さとか挟まれたりとかですね 道端に寝ている人は普通いないので、はねられて切断する場合は、車のタイヤに巻き込まれてって場合ですね 多くは

kureha1109
質問者

補足

ありがとうございます。 踏まれた時は一瞬すぎて痛いとかより頭真っ白になりました。事故だっていう認識なかったですが警察呼ぶべきでしたね。。 多分運転してた人は気づいてなかった?のでそのまま走って行っちゃいました。 痛みは今は少しだけです。 あのときもっとスピード出てたり、もう一歩先に進んでいたらどうなってただろう、、と少しこわくなり質問しました。