• 締切済み

車に轢かれる

昨日左折してきた車のタイヤにつま先を踏まれました。ゆっくりだったことが幸いしたのか少し痛みは感じましたが怪我はなかったですが、もしもう少し速いスピードの車に轢かれていたらどれくらいの怪我になるんでしょうか。タイヤに引っかかったりしたら相当痛そうです。 また、轢かれて足を切断等をニュース等で見ますがどれくらいのスピードで轢かれると切断してしまうんでしょうか。

みんなの回答

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (106/274)
回答No.5

今回の私の状況です被害者ではなく加害者の立場です カーナビの案内で走行中高速道路経由を案内されましたので一般道路に行くつもりで路地に入りました 道が狭い所でゆっくり走行していました T字路が有りそこで左折するつもりでした 道が狭いので一方通行の確認で一時停止しました 一方通行でないのを確認 左折しようとしてブレーキペダルを放して行こうとしました 狭い路地の左角がブロック塀だったので見えず いわゆるクリープ現象で スマホを持っていた兄ちゃんの服に触りました 自分のスマホを棚に上げ文句を言ってきました でも体に当たっているわけでも無いのですがナンバーの写真を撮って行ってしまいました 写真を撮られたので広い道に行ってから110番通報をして警察にきて貰いました 当て逃げになるいけないので通報をした旨話し寸法など測っていました ドライブレコーダーを警察署で確認し私の非はないことが分かっていました そこで警察署の話で服が触っただけでも衝突になる事を知らされました 衝突とは車がへこむ 人が倒れるくらいの考えでしたが言われてみると衝突でした 事故が午前11時30分頃 調べたり 車の痕跡 データー解析で午後2時30分頃まで掛かりました 加害者にしろ被害者にしろ警察に連絡義務があるそうで自分の為にも報告する様いわれました 「何かあったら連絡するようにして下さい」 「有っても困りますがね~」 まあ一応加害者でしたがとても親切に対応してくれました 過去私の息子があたり屋に会いました 商店街のような所でゆっくり走行中 ドアミラーに肘が当たりましたが相手も大丈夫でそのまま別れました 後日警察から呼び出しがあり当て逃げとの事でした 話しの中で相手は常習のあたり屋でした こんな事が有ったのでささいな事でも報告義務が有る事も私の事でも再確認したところです 手数が掛かりますが大げさで迷惑を掛けるとは思わず紛れもない人身事故ですから報告義務を達成してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (106/274)
回答No.4

怪我の状況は程度次第ですが 貴方は人が良すぎる 心配して聞くくらいでしたら 今からでも遅くない 相手がわからなくとも届け出る義務があります 相手はひき逃げです 状況を届けなければ後日困ることがあった場合に必要です 衣服が触っただけでも衝突です この事実を警察に報告しておかないと痛みが治らない時困ります 相手がわからなくとも届けてください 親切に対応してくれるはずです  経験者より

kureha1109
質問者

補足

ありがとうございます。 届け出るのは義務なんですね、、 イメージしていた「交通事故」とか「ひかれる」って感じでもなかったので。 ちなみに回答者さんはどんな状況の事故だったんでしょうか?後から相手は見つかりましたか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.3

状況としてはどうだったのでしょうか。 店舗等の駐車場に入るところ? 交差点?横断歩道上で渡ってるとき?待ってるとき? 不思議なのは、爪先だけ踏まれているという点。 直立している場合、車のボディとかは身体スレスレを通過しないと爪先を踏めるまで寄れません。それこそ、ミラーに当たっている可能性も高い。 歩いていて、前に出した足の爪先を踏まれたのであれば、左右や右後ろを見て車が来ていることは認識できなかったのですか。 同じ状況で、もう少し早いスピードなら、足だけではすまないでしょう。 衝撃で倒れたりして頭部を打つこともあります。 車の前部が低い車の正面にぶつかり、複雑骨折や筋肉や神経の切断があれば、足の切断も考えられるでしょう。

kureha1109
質問者

補足

ありがとうございます。 状況としては 通知が鳴ったのでスマホをバッグから取り出そうと立ち止まっていたところを右後ろから来た車の後輪に踏みつけられた感じです。 割と狭い道なので歩道と車道が分かれていない道で曲がり角のあたりです。 >車の前部が低い車の正面にぶつかり、複雑骨折や筋肉や神経の切断があれば、足の切断も考えられるでしょう。 時速何キロくらいでぶつかると筋肉や神経切れてしまうんでしょう。切れたら自覚症状ありますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10734)
回答No.2

巻き込みであれば 後輪に踏まれた スピードを出せば遠心力が働き内側のタイヤへの荷重が減ります 身体に与える圧力は少なくなる >轢かれて足を切断 損傷が酷く治療不可能なので切断 引かれて切れる事は無く 病院で切断される方が多いです 切れるような鋭利な部分はないので 状況によっては引き千切れられる事もあるかも知れない 血管や神経や骨を傷付けると そこから先が壊死して腐っていく 病院には行ってない? 足指関節の損傷具合によっては 指切断や つま先切断を医師が判断する可能性もあります 腫れを放置すると血行障害が起き更に悪化する可能性も

kureha1109
質問者

補足

ありがとうございます。 病院は行ってないです。あんまりおおごとにして心配かけたくないなと思い、誰にもまだ言えてないです。 足の痛みは少しだけで少しズキズキする感じなので大丈夫かなとは思ってますが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forest123
  • ベストアンサー率65% (31/47)
回答No.1

普通に事故ですが警察呼びましたか? 痛みがあるってことは今すぐには何ともなくても後から晴れてきたりとかあるかもしれませんよ? 相手と連絡先は交換してナンバーは控えていますか? 足の切断などはスピードというよりも重さとか挟まれたりとかですね 道端に寝ている人は普通いないので、はねられて切断する場合は、車のタイヤに巻き込まれてって場合ですね 多くは

kureha1109
質問者

補足

ありがとうございます。 踏まれた時は一瞬すぎて痛いとかより頭真っ白になりました。事故だっていう認識なかったですが警察呼ぶべきでしたね。。 多分運転してた人は気づいてなかった?のでそのまま走って行っちゃいました。 痛みは今は少しだけです。 あのときもっとスピード出てたり、もう一歩先に進んでいたらどうなってただろう、、と少しこわくなり質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車に轢かれる時の怪我

    車に轢かれた際にドライブシャフトやホイールディスク等回転部分に足が巻き込まれてしまうケースがあると聞きましたが、 ・時速何km以上のスピードが出ていると千切れてしまったり切断の可能性がありますか。普通車でも切断のリスクありますか。 先日自転車のスポークに自分の足を挟まれてしまい、その際は骨にヒビが入りました。 車の場合だとそれと比べるとどれくらい大きな力がかかるものなのでしょうか。

  • また車椅子に乗ってしまいました

    とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • また車椅子に乗ってしまいました

    また車椅子に乗ってしまいました とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • 停車中の車に自転車が衝突

    道路に出るため、左折のウィンカーを出し停車中に左から来た男の子(小学生くらい)自転車が左折し、停車している私の車に突っ込んできました。 すぐに車を降り怪我がないか確認し、血がでるような怪我などはなく、顎をボンネットに打ったらしく板がっていましたが、本人は「大丈夫です」「車は大丈夫ですか?」と私に聞いてました。 私は「車は大丈夫。きちんと前をみてなきゃだめだよ

  • 散歩中、車が犬に接触しました。

    細い道を散歩中に三叉路に差し掛かったところで、左折してきた軽四バンに犬が折触しました。 年配の男性の方でしたが、運転が下手なのか、わざとなのかはわかりませんが かなり大回りしてきたように感じます。 前方に左折してくる車が見えましたので、最大限に端っこに寄っていました。 普段も同じ場所を散歩しますが、そこで車に接触しそうになったことなどありません。 犬に当たりそうになっていたので、こちらがもう少し広いところまで下がろうかとしましたが、 当たるのが分かっていて確信的に当ててきました。止めようと思えば、すぐに止められるスピードです。 腹が立ちましたので、車を叩いて運転手に出てきてもらいました。 散歩のさせ方が悪いと一向に誤ってはくれず、そのまま去っていきました。 轢かれたのが犬なので、何の罪にも問われないとは思いますが、悔しくてたまりません。 幸い犬は直後はびっくりした様子でしたが怪我も無く元気です。

    • 締切済み
  • 車(当方)と自転車がぶつかりました。示談はどのように?

    住宅街の、大きな通りへの抜け道になっている道路での事です。歩行者もおり、対向車とは停止してすれ違うのような道です。スピードは出しませんが何キロで走行したかは未確認です。 道路はT字路になり、突き当たりは土地の関係でスペースがあり変形のT字路です。私達は左折するところでした。 そこへ右の道から来た自転車が、後ろのタイヤに横からぶつかりました。 自転車は前輪が歪み、動きません。 怪我など聞きましたが足が少し痛いが大丈夫、との答えでした。 夜間の仕事に行くのに急いでいると言うので会社まで送りました。 車中で自転車は修理して下さい。と相手の方が言われました。私達は車のほうが強者とは思いますが、相手の過失も感じたので、話し合いを持ちましょう。と言いました。 すると相手は、私が大怪我したらどうするつもり?ああ面倒くさい、もう結構です自分で直せばいいってことですね。といいます。 取り成し連絡先を交換することにしましたが、メモを渡したのに相手は何も教えてくれず、ここで降ります。と行ってしまいました。 他にも自転車はこちらが我が家に運んでおくことを提案し、お仕事も帰宅時は送りますよ、と言いました。とにかく仕事に遅れることが気になるみたいで、あまり話しにならない感じでした。 途中、仕事大変ですね、急いでいたんですか?と聞いたらそうだ、と言ってたのでスピード出していたことは十分考えられます。現場は電信柱が何故か二本立っていて見えにくい場所でした。 自転車は古い品物で前輪直すのにどれくらいかかるかわかりませんが、代金はこちらが全額払うべきなのでしょうか。 現場でも仕事に遅れる!でパニックしてたので警察なども呼んでません。 よろしくお願いします。

  • 自転車です。車に当て逃げされました。。

    いつもお世話になっておりますm(__)m 今日、旦那さんが帰り道に自転車に乗って道の右側の歩道を走っていた所、一方通行なので左を確認せずに左折してきた車に前の車輪をはねられました。 幸いバランスを崩し足をついた程度で済んだのですが、運転手は携帯で電話をしており、接触したことに気付いたのかもわからないまま去ってしまったそうです。 今回はケガもなく本当に安心しましたが、運転手は何も知らないまま、改心もなく、これからも携帯を使いながら運転するのかと思うと腹がたちます。 ケガもないのでお金の話しはするつもりは全くないんですが、警察がらみでちょっとお灸をすえて欲しいです。 ですが、ナンバーもわからないのでどうしようもないのでしょうか。 またこの程度の場合でも警察では人身事故扱いになるんでしょうか? みなさまでしたらどうされますでしょうか。。 どうかアドバイスをくださいm(__)m

  • 加害者にされてます

    昨日原付運転中に左折しようとした車が急に幅寄せしてきて、ブレーキが間に合わずに相手のタイヤに原付のミラーがはさまれて少し引きずられて、左折状態になったところで止まり、警察を呼びました。 誠意ある方に見えたし、後は保険屋に連絡させますからと言い、免許証の控えをお互いにして別れました。 ところが保険屋の話によれば、左折しきったところに私が突っ込んで衝突された。被害者だと言ってきました。私はこんな展開を予想できませんでした。私もうちの保険屋に即相談し、月曜から保険屋同士で話をしてくれると思いますが、私が加害者になることもありえるのでしょうか。相手は高級な新車。傷はこすれてる程度です。原付はぐちゃぐちゃです。怪我は私は数箇所の擦り傷と打撲で医者に行ってます。相手は怪我はないと昨日の時点ではきいています。 初めての事故で混乱しています。アドバイスお願いします。

  • 左折車があると直に右折する車について

    最近交差点で左折する車があると、右折するため待機している車が、直に右折する車が多くなったと感じています。 無理やり右折しようとスピードを出したり、場合によっては左折車の前に出ようとする車もあります。歩道に歩行者がいる場合もあり、また後続の直進車を遮る等危険な場合も多いです。本来は直進車がすべてなくなり、安全を確認してから右折するのがルールと思いますが、皆さんのご意見をお願いします。

  • 車のタイヤが熱を持ちます

    はじめまして。 車の免許を取って1ヶ月程の初心者です。昨日の事なんですが、T字路を左折しようとした際アクセルとブレーキを踏み間違え縁石に乗り上げてしまいました。車の前のバンパーにすり傷が付き、アルミホイールが削れ、タイヤがめくれています。 その後走行したんですが前の運転席側のホイールだけが熱をもちます。 修理にだすべきでしょうか? また修理に出したらどの程度料金がかかるんでしょうか? 目安でいいので教えてもらえたら嬉しいです。 始めてなので拙い文章ですがよろしくお願いします。