• 締切済み

車のタイヤが熱を持ちます

はじめまして。 車の免許を取って1ヶ月程の初心者です。昨日の事なんですが、T字路を左折しようとした際アクセルとブレーキを踏み間違え縁石に乗り上げてしまいました。車の前のバンパーにすり傷が付き、アルミホイールが削れ、タイヤがめくれています。 その後走行したんですが前の運転席側のホイールだけが熱をもちます。 修理にだすべきでしょうか? また修理に出したらどの程度料金がかかるんでしょうか? 目安でいいので教えてもらえたら嬉しいです。 始めてなので拙い文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.9

ペタルの踏み違いは 高齢者に多いと聞きますが 大事故になる危険な行為ですな 車より その方が心配

• lucky467
回答No.8

車に異変があるのなら修理に出すべきです。 ましてや運転が未熟ならなおさらです。 これだけの情報で目安でも金額を答えるのは難しいと思いますよ。 足回りにどの程度のダメージがいっているか判りません。 修理工場やディーラーに持っていって 「概算で良いので見積もりをお願いします」と 言えば大抵は無料で見積もりを出してくれます。 それにしてもペダルの踏み間違いで縁石に乗り上げるって・・・ 縁石でなく人であったらと思うとゾッとします。

noname#214454
noname#214454
回答No.7

あなたの車が高額な車なのか、激安軽自動車なのかもわからないので、誰も目安など教えることはできないでしょう。 ブレーキ関連のトラブルだと思いますので、ディーラーで診て貰うと良いですよ。

• yottodo
回答No.6

タイヤはめくれてパンクはしていないのですか? 熱を持つ原因としては 衝撃による空気漏れ 衝撃によるベアリングの破損 等 どんな原因にせよ、一度は点検に出して熱を持つ原因を突き止めることですね。 修理代は見積もらないと判りませんよ。 ついでに、あなたの点検・修理も必要そうですね。

• localtombi
回答No.5

>前の運転席側のホイール これは縁石に乗り上げた側のホイールということでいいのでしょうか? だったら、その衝撃でブレーキパッドがどこかとくっ付いたままになって、摩擦熱で熱くなっているか、それ以外の部分がやはりくっ付いて摩擦が起きている可能性が大きいです。 放っておくと、最悪の場合はその熱でタイヤがバーストするのみならず、火を吹いて火事になることもあり得ますから、早急に点検されることをお勧めします。 値段は修理箇所によりますし、どの程度くっ付いているか(ひん曲がっているか)によります。 私の場合は単純に劣化でパッドがくっ付いたことがありましたが、(外車だったので参考になるか分かりませんが)その時は部品の交換や工賃で2万円くらいでした。

• KEIS050162
回答No.4

熱くなるのはぶつけた方のホイールでしょうか?また、駆動方式はFF? 参考になる過去の質問例: http://okwave.jp/qa/q4122993.html いずれにしても、「タイヤがめくれる(どの程度が分かりませんが)」ほどの損傷というのは、安全な状態ではありませんね。 いくらかかるかは、原因が分からないと判断できないと思います。 まずはお近くのディーラー、修理工場へ持ち込んで診てもらって、修理方針と見積もりをしてもらいましょう。 そのまま乗り続けるのはお勧めしません。 ご家族などと供用の車であるなら、供用者の方にも症状は伝えてください。 ご参考に。

• superski
回答No.3

ブレーキディスク ローターやブレーキパット キャリパー部などが変形して、 絶えずブレーキパッドを引きずっている状態かな。 見積り自体は無料だから、先ずはディーラーで見てもらいましょう。

• n_kamyi
回答No.2

タイヤがどこかに干渉しているから熱が出ているのでしょう。 そのまま走行していたらバーストして大事故になりますよ。 早急に修理工場で見て貰うこと。 料金はどこまで直す必要があるのかわからないので、見ないとなんとも言えません。

• ppyama
回答No.1

するかしないかは別として 見てもらったほうがよいのでは

kota0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 持って行くことにします。