• 締切済み

車に轢かれる時の怪我

車に轢かれた際にドライブシャフトやホイールディスク等回転部分に足が巻き込まれてしまうケースがあると聞きましたが、 ・時速何km以上のスピードが出ていると千切れてしまったり切断の可能性がありますか。普通車でも切断のリスクありますか。 先日自転車のスポークに自分の足を挟まれてしまい、その際は骨にヒビが入りました。 車の場合だとそれと比べるとどれくらい大きな力がかかるものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

そこまで巻き込まれると即死です。 巻き込まれるような状況=完全にペチャンコです。 ホイールディスクに巻き込まれる? あり得ないです。 電車じゃないので、千切れたりはしません。 ドライブシャフトは下からは見えません。 なぜ?って。 それは、トランスアクスルの中に入っている からです。 まず自動車の構造すら知らないあなたでは、そ んな嘘ですら易々と信じてしまうのです。 自転車のスポークに挟まれた?? 相当ドンくさいということです。 あんなところによく足が入りましたね。 トラックのプロペラシャフトならまだしも...... でも、それでもケガでは無く死亡ですね。 おっしゃっていることは、相当に常識はずれな 奇想天外な事で、絶対にありえない事です。 何キロ以上の速度か知りたいのですが? どうして車検制度があるのか、ドアミラーはどう して可倒式になっているのかを考えましょう。 自動車は人を撥ねた場合にダメージが少なくなるよ うな構造に設計しています。 それでも速度が出れば出るほど即死するリスクが高 まります。 時速40Km/h以上でマトモにぶつかったら死亡する率 が上がります。 巻き込まれることはありませんが、酔って道で寝てい てマトモに惹かれたら内臓破裂で即死です。 巻き込まれるような構造の車は製造段階で国交省の 製造検査に合格出来ません。 自動車は全て製造に国の認可が必要です。 そういう自動車にまつわる常識が無いから、仄聞した ようなウソ話を信じてしまうのです。

回答No.2

ほとんどあり得ないと思います。 根拠は以下のとおりです。「轢き逃げ」でない場合を想定します。 (1)被害者が地面に寝ていた状態(泥酔状態など)  大型貨物のような地面との隙間が大きい場合だと,体全体が轢かれることはあり得ます。でも大型車はほとんどリジッドアクスルで,後輪を駆動するシャフトは筒の中に入っています。シャフトや後輪に巻き込まれて一緒に関転することはあり得ないと思います。エンジンからリアデフまでのプロペラシャフトはむき出しでひっかける可能性のあるジョイントが複数あります。車体の中央を走っているので轢いた人を車体の中心線に合わせて通過する際にこれに巻き付くことは考えれらないこともありませんけどね。大型バスならエアエンジンでプロペラシャフトは後輪のさらに後ろにあるので,可能性は低くなります。  隙間の少ない乗用車等では前(バンパーやその下のスカート)で引きずる状態になるでしょう。 (2)大人の被害者が立った状態  セダンやステーションワゴン等の場合はボンネットにすくい上げられてボンネットで頭を打ち,次に空中に跳ね上がってから地面にたたきつけられるでしょう。  ボンネットのないワンボックスや貨物車バスだと,地面に押し倒されて,相当運が悪ければ「寝ていた」場合と同じになるかもしれませんね。

• 118639
回答No.1

車に曳かれて回転部に巻き込まれるのは考えにくいですね、偶然にシャツのボタンがドライブシャフト連結部のボルトに絡まったらという事ならありえるかもしれませんが、大抵は車体と道路の間に挟まって引きずっていくのでしょうね