• ベストアンサー

車の側面に反射板を貼るのは違法ですか?

 車両の前後にはライト・反射板があるのに、側面は何もないため、車の存在に気づくのが遅れてヒヤッとすることがあります。    そこで自衛のため、自分の車のホイールまたはドアの取っ手の部分などに、反射板を付けたいと思うのですが、これは違法でしょうか。  大きさは数センチ程度のものでも十分だと思います。タイヤのホイールに付ければ、自転車のスポークに挟み込むタイプと同様に、タイヤの回転によってさらに効果的に注意を喚起できると思うのですが。  ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

違法ではないと思いますよ。 これが違法になるようではミラータイプのスモークも違法って事になってしまいますから。 記憶では車体全ての塗装を剥がしてピカピカの鏡面仕上げにしても 違法ではなかったと思います。 まぁ これは違法でなくても他のドライバーさんからクレームが付くと思いますが(笑 なので 車体側面に反射板を付けるのはOKだと思います。 カーショップなのでドアの取っ手に付けるタイプの物が売られてたような 記憶もありますし・・・。 付ける場所としてはなるべく低い位置の方が周りに反射の迷惑をかけることも 少ないと思います。 なのでpeepoo21さんのホイールに装着ってのはいい方法だと思います。

peepoo21
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 おかげさまで、安心して反射板を取り付けられます。 ドアの取っ手につける専用のものもあるんですね。 週末にカー用品店に行って探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.2

全然違法じゃないですよ。 アメリカなんかに行くとリヤバンパーのサイドに反射板が付いています。 最近はどうだか分かりませんが、 以前は装着が義務化されていたような記憶があります。 夜間、側道からバックで道路に出る時の側突防止が目的です。 そういう目的であれば、ドアの取っ手やホイールよりは リヤバンパーのサイドが適当では? ちなみにフロント側にはヘッドライトやポジションランプがあるので 反射板は付いていません。 日本車でもアメリカへの輸出仕様に純正で反射板が付いている車もあります。 ちょっと前にはドレスアップの手法としてみんな流用して付けてましたよ。 マツダのロードスターだとこんな感じ↓かっこいいっしょ?

参考URL:
http://www.roadster.mazda.co.jp/
peepoo21
質問者

お礼

義務化されている国もあるんですか。 とにかく違法ではないと知って安心しました。 さっそく今週末に車に細工を施したいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポークに反射板?

    ロードバイク通勤してます! ホイールには結構大きめの反射板が付いています! 目立って安全だとは思いますが重さもありますので、 手で持って回転させると多少ですがブレを感じますし反射板が必ず下になって止まります。 ママチャリとかならまだしもスポーツ自転車だとちょっとなと思いませんか? 皆さんスポークに反射板は付けているのでしょうか? 取り外しててもそれほど影響無いでしょうか? もっとコンパクトで軽量なホイールスポーク用反射板がもしあれば知りたいです。 スポークに付ける反射板について教えてください^^

  • 車のリアについてる赤い反射板の名前

    名称が分からないので教えて下さい。 例えばVOXYのリア下部両端にある赤い反射板(ライトを照らすと反射する)の名称を なんといいますか? これは車のリアには必ずつけなくてはならなく、 またついていないと違法改造になりますか。

  • 見知らぬ人の家の車庫に停めてある車なのですが、この車のホイールの側面に

    見知らぬ人の家の車庫に停めてある車なのですが、この車のホイールの側面にプラスチックの板をつけているのです。これが何の目的なのか解らないのです。解らないとどうしても知りたくて、、、 きっと、車にこだわりのある方、またはタイヤを大切にする方ならば意味がわかると思うのですが、、、解る方がいましたら、教えてください。 次のURLで写真を見ることができます。 http://www.ichi-e.co.jp/hpgen/HPB/entries/13.html

  • 車のタイヤの側面のパンクは普通に運転していて起こる?

    先日、車のタイヤの側面がパンクしました。 駐車しておいて、数日振りに見たら、前輪の空気が完全に抜け切っていました。 カーショップにパンクを修理してもらいに行ったところ、空気の漏れる穴が側面(ホイール径等が書いてあるあたり)にあるので修理が不可能とのことでした。 側面に傷がついたり、あるいは磨耗などで穴が開くことなんてあるものなのでしょうか?イタヅラかもと少し考えてしまいます。 穴は、非常に小さな穴で刃物によるものかどうかも判断がつきません。 ちなみにタイヤは台湾製のあまり知られていない安物らしいですが、まだ8分山はありました。 また、駐車場は第三者でも立ち入りができる青空駐車場です。 原因が想像つかないので気になり質問しました。何か参考になるご意見をいただければ幸いです。

  • タイヤの側面のキズ

    車に詳しくない者です。 先日、車屋さんの定期点検をしましたが、タイヤの側面にキズ(長さ2センチ程度で深さが2ミリ程度のキズが3箇所)があったので、即交換した方がよいといわれました。側面のキズは修理はできず、即交換になるのだそうです。 素人判断でこの程度のキズで交換する必要があるのかと思い、交換はしませんでした。実際、タイヤに側面のキズができたら、普通は即交換するものでしょうか。

  • 古い軽をぶつけてしまいへこみがひどいのですが……

    新年早々、車を電柱にぶつけてしまいました。 一応修理の安そうなところをネットで調べて、見積もりの連絡待ちの状態です。 古い車ですし、年間走行距離が500キロ以下とかなので、いっそ手放したほうがいいのか……?(廃車?それとも?) というところで悩んでいます。 状態は…… 左タイヤの付近が30×30×1センチくらいへこんでドアとの間に隙間が出来てしまい、側面のウインカーのライトも破損してしまいました。軽くぶつけた後、慌てて動かしたのでドアも擦り傷がひどいです。 一応走ります。 平成6年のスバルvivio、車検はもう一年あります。 保険に車両は入っていません。 こんな感じで困っているので、もしアドバイスがありましたらお願いします。

  • 猫が車の側面を何度も引っ掻く事はありますか?

    会社の駐車場で車のドア側面の膝下付近50センチ四方に沢山の線傷(縦引っ掻き傷)がついていました。 今回の傷が人間の仕業か猫の仕業が特定したいのでご意見お願いします 線傷は縦傷で最大でも長さ5cm程度で周囲に細かくついていました よく猫がうろついている駐車場なので以前にもボンネットに乗られた形跡はあり降りる時についたであろう線傷がちらほらあったので初めは猫被害だと思いました しかし今回のように広い範囲に無数の線傷をつけられた事は初めてです 側面の膝下付近広範囲なので滑り落ちた時についた傷ではないことは確かです この傷が猫によるものなら 側面から登ろうとしてドアに向かってガリガリ引っ掻いたか ドアに向かって爪を研いだような傷の付き方です 猫だと思った理由は 傷は全て縦傷で小さく短い 往復した傷がない 傷の回りに泥が付着していた 傷の回りに肉球に見れなくもない跡があった しかし調べると猫はツルツルの面で爪研ぎしないとの情報や 側面に傷をつけるほどの力がないとの情報を見つけたので人間の仕業かもしれないと思いました ちなみに色は202ブラックでいつも鏡面ツルツルにしています 傷の状態を写真にとる前に磨いてしまった為目立たなくなりましたがよく見るとあちこち傷が残ってい状態です 人間の仕業だとするとこの傷は 隠れるようにしゃがんで固いもので何度も細かく引っ掻くといった付け方になると思います 猫が車の側面を何度も引っ掻いてこのような傷をつけることはあり得るでしょうか?

  • 車に轢かれる時の怪我

    車に轢かれた際にドライブシャフトやホイールディスク等回転部分に足が巻き込まれてしまうケースがあると聞きましたが、 ・時速何km以上のスピードが出ていると千切れてしまったり切断の可能性がありますか。普通車でも切断のリスクありますか。 先日自転車のスポークに自分の足を挟まれてしまい、その際は骨にヒビが入りました。 車の場合だとそれと比べるとどれくらい大きな力がかかるものなのでしょうか。

  • 違法改造車の取り締まりについて

    車体から完全にタイヤがはみ出した車とかハの字タイヤとか時々見かけますがパトカーも止めないですよね。 改造車は道路運送車両法の違反が適用され道交法ではないので青切符を切って反則金とかにできないので警察の水揚げにならないし面倒なのであまり取り締まらないと聞いたことがありますがその通りなのでしょうか? ちょっとしたスピード違反なんかより違法改造のほうがはるかに危険だと思うのですが。

  • 車両保険で修理、補修じゃなくて交換にできる?

    先日、ブロック塀に車を擦り、後部座席ドア、後ろフェンダー、タイヤ側面、アルミホイール、バンパーと擦り傷をつけてしまいました。 後部座席ドアは40cm程の3本の擦り傷(塗装ハゲ、やや凹み気味)、フェンダーはタイヤと後部座席ドアの間の5cmほどの部分に激しい擦り傷が10本ほど、タイヤは擦れと5cmほどの浅い裂け傷、ホイールは5cmほどのやや深い傷、バンパーは10cmほどの浅い傷1本。 で、質問なんですが、後部座席ドアとフェンダー部分は板金と塗装になると思いますが、タイヤ・ホイール・バンパーは新品交換可能なのでしょうか? そのキズを補修するか?新品パーツに変えるか?の選択権は誰が持っているのでしょうか? 板金屋?保険屋?本人? また新品に変えれた場合、前のパーツは貰えるんでしょうか?それとも保険屋が没収? 詳しい方、教えてください。