• ベストアンサー

車の側面に反射板を貼るのは違法ですか?

車両の前後にはライト・反射板があるのに、側面は何もないため、車の存在に気づくのが遅れてヒヤッとすることがあります。    そこで自衛のため、自分の車のホイールまたはドアの取っ手の部分などに、反射板を付けたいと思うのですが、これは違法でしょうか。  大きさは数センチ程度のものでも十分だと思います。タイヤのホイールに付ければ、自転車のスポークに挟み込むタイプと同様に、タイヤの回転によってさらに効果的に注意を喚起できると思うのですが。  ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

違法ではないと思いますよ。 これが違法になるようではミラータイプのスモークも違法って事になってしまいますから。 記憶では車体全ての塗装を剥がしてピカピカの鏡面仕上げにしても 違法ではなかったと思います。 まぁ これは違法でなくても他のドライバーさんからクレームが付くと思いますが(笑 なので 車体側面に反射板を付けるのはOKだと思います。 カーショップなのでドアの取っ手に付けるタイプの物が売られてたような 記憶もありますし・・・。 付ける場所としてはなるべく低い位置の方が周りに反射の迷惑をかけることも 少ないと思います。 なのでpeepoo21さんのホイールに装着ってのはいい方法だと思います。

peepoo21
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 おかげさまで、安心して反射板を取り付けられます。 ドアの取っ手につける専用のものもあるんですね。 週末にカー用品店に行って探してみます。

その他の回答 (1)

• a-kitoh
回答No.2

全然違法じゃないですよ。 アメリカなんかに行くとリヤバンパーのサイドに反射板が付いています。 最近はどうだか分かりませんが、 以前は装着が義務化されていたような記憶があります。 夜間、側道からバックで道路に出る時の側突防止が目的です。 そういう目的であれば、ドアの取っ手やホイールよりは リヤバンパーのサイドが適当では? ちなみにフロント側にはヘッドライトやポジションランプがあるので 反射板は付いていません。 日本車でもアメリカへの輸出仕様に純正で反射板が付いている車もあります。 ちょっと前にはドレスアップの手法としてみんな流用して付けてましたよ。 マツダのロードスターだとこんな感じ↓かっこいいっしょ?

参考URL:
http://www.roadster.mazda.co.jp/
peepoo21
質問者

お礼

義務化されている国もあるんですか。 とにかく違法ではないと知って安心しました。 さっそく今週末に車に細工を施したいと思います。 回答ありがとうございました。