• 締切済み

停車中の車に自転車が衝突

道路に出るため、左折のウィンカーを出し停車中に左から来た男の子(小学生くらい)自転車が左折し、停車している私の車に突っ込んできました。 すぐに車を降り怪我がないか確認し、血がでるような怪我などはなく、顎をボンネットに打ったらしく板がっていましたが、本人は「大丈夫です」「車は大丈夫ですか?」と私に聞いてました。 私は「車は大丈夫。きちんと前をみてなきゃだめだよ

noname#103960
noname#103960

みんなの回答

回答No.2

こんちちは。 >警察も呼ばず、お互いその場を去った これはまずいですなぁ。 >両親が車の傷を直させるべきなんではないかと私に言ってます。 それは当然直させるべきでしょう。ローンでも良いから。でも今不景気ですよね。 >警察も呼んでいないので証拠もなにもありません… ありませんね。呼ぶべきでした。 >相手の子がうちの車が突っ込んできたと嘘を言う可能性もなくはない ありえますね。 >このままでいいのか、相手側に連絡するべきなのか 事後ですが警察にも言っておきましょう。勿論相手にも連絡は入れましょう。わたしなら今日連絡する。 >塾は知り合いなのでその子の連絡先はわかります。 足は掴んでいるんですね。そこから辿りましょう。早い目に手を打ちましょう。辞められたら情報は出てこないですよ。根回しとシナリオと順序を良く考えて話を進めましょう。 塾行ってるくらいの家ですからお金はありますよ。

回答No.1

そうですね。 その子は自転車を運転する時は、きちんと前をみてなきゃだめですね。 でもその子、一回目じゃなさそうですよね。 その注意力のなさから、ふだんから、自ら衝突してしまう子なのでしょうね。

noname#103960
質問者

補足

ごめんなさい! 文章が途中で切れてたみたいなので補足いたします。 そのあと、警察も呼ばず、お互いその場を去ったのですが、私の両親が車の傷を直させるべきなんではないかと私に言ってます。 警察も呼んでいないので証拠もなにもありません… 相手の子がうちの車が突っ込んできたと嘘を言う可能性もなくはないと思います。 このままでいいのか、相手側に連絡するべきなのかアドバイスください。 相手側は近所の塾へ行く途中でした。 その塾は知り合いなのでその子の連絡先はわかります。

関連するQ&A

  • 停車中の車に自転車がぶつかったら?

     先日、車を運転していて信号の無い3又路に差し掛かったときの事です。  カーブミラーで自転車らしきものが左側から走ってくるのが見えたので、私は3又路の停止線で車を停止させていました。目の前を自転車が通り過ぎるものと思っていたら、3又路に差し掛かるや否や、いきなり私の方めがけてその自転車は右折してきました。危うくぶつかりそうになったのですが、転びそうになりながらも寸前で自転車がよけてくれたので事なきを得ました。ちなみに自転車に乗っていたのは小学生でした。    今回は事なきを得ましたが、もし自転車が避けきれずに私の車に激突し、自転車に乗っていた子が怪我をしてしまった場合、すでに停車していた私にも過失はあるのでしょうか?

  • 路肩への停車時について。

    道路を走行中、路肩へ停車している車は皆さんも良く見かけると思います。そこで質問です。 路肩へ車を停車した際、ハザードを点滅させると認識しておりますが、左ウィンカーを点滅させて停車している車を散見します。 これっておかしいですよね??? 左ウィンカーは方向指示であって、停車時に点滅させるものではないと思うんですが・・・。

  • 自転車と接触事故

    こんばんは。はじめまして。 このような、事態は初めてでこのページを拝見させていただきました。 みなさんのご意見がいただけたらと思います。 昨日の夕方頃、高校生ぐらいの男の子と自転車と車(私)が、ショッピングモールの出口で接触してしまいました。左折のみの道路で、一度左を確認したものの、右の車が来ないのを確認して道路に出ようとしたところ、左から自転車が来ました。気づいたときには遅く、車の正面で接触しました。自転車の後方部分で、おそらく自転車止めにあたったようです。本人は自転車から飛び降り、自転車を持ちながらだったのもあって、自転車は倒れましたが、特に損傷などしていませんでした。私はすぐに降りて、本人に怪我の確認をしました。特に怪我もなく「大丈夫」です。っと、言っていました。私の車はナンバープレートが少し傷が付き少しゆがみ、プレートカバー(プラスチック)のが、全破損になりました。そんなんことはどうでも良かったのですが、出口の目の前だったので、車の移動もしなければと思いっていたら、本人が自転車も大丈夫だし、怪我も痛いところもないというので、自転車に乗って帰ってしまったのです。(彼はとてもいい子で私のカバーの破損までも気にしてくれてました) 私も、このようなことが初めてでとても戸惑ってしまい、怪我ばかり気にしていて、連絡先を教えるのも、教えてもらうのも忘れてしまっていました。ナンバーカバーのプラスチックを少し片付けたあとは、もう男の子は見えなくなってしまいました。その場所は、自宅から少し遠くあまり行かない場所です。 こちらの書き込みをよみ、警察にすぐ届けるべきだったのですね。やはり警察に届けるべきでしょうか? 届けるのは、自宅の近くの警察署やもしくは交番でもいいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。。

  • 停車帯がある道路での自転車

    車道の一番左に停車帯がある道路があると思います。 この道路において、自転車はどこを通行するべきなのでしょうか? 停車帯が通行のための空間であると考えると停車帯の右端ぐらいを通行するのが正しいと思うのですが、そうでなければ停車帯のすぐ右の車線内を通るのが正解となりますよね? お詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。

  • 自転車と車の衝突について

    自転車(ロードレーサー)にてサイクリング中に車と真正面で衝突してしまいました。細い道(農道に近い)でカーブしてすぐにトンネルがある場所なんですが、昼間でトンネルは真っ暗でカーブミラーがあるにもかかわらず見えませんでした。私は自転車ごと飛ばされ、相手の車はボンネットが大きく凹みました。ヘルメットをかぶっていたのでこれがボンネットを直撃したのでしょう。(約20Km/hで衝突) 私は右足の膝、左の肘、胸を打ちました。衝撃はそんなになかったのでその場では痛みはなかったです。相手は車から降りてきて倒れている私に「 大丈夫ですか」と気遣ってくれました。私は大丈夫といったので安心したのか、カーブミラーに映らなかったとか、急に現れたので反応できず仕方がなかったとか言い始めたのでまた大丈夫と言いました。そしたら車に乗って行ってしまいました。急いでいたのかもしれません。でも謝罪の言葉はなかったです。こちらも十分に減速しなかった非があります。自転車も何とか大丈夫だったし、少し休んで帰りました。 胸だけがまだ痛みますが大丈夫と思います。相手のナンバーも観る余裕もなかったし、相手も何も言ってこなかったしこちらの顔もサングラスでわからないでしょう。 これって当て逃げに相当するのでしょうか? 今後の為に意見をくだされば幸いです。

  • 車を運転中、前方にこんな自転車がいたら

    あなたならどういう行動を取りますか? (1)片側一車線道路(センターラインは黄色で、対向車線にはみ出さないと追い越せない幅)を左側通行で車道外側線に沿って走る自転車 (2)片側二車線道路の第一通行帯の真ん中を走る自転車 (3)片側一車線道路を左側通行で真ん中を走る自転車 (4)片側一車線道路のセンターライン上を走る自転車 (5)片側二車線以上で、左端の車線だけが左折レーン。あなたは左折したい。赤信号でかつ左折矢印は点灯しているが左折レーン中央に直進待ち自転車が停車中 (6)同じような状況で自転車が左折レーン右端(直進レーン寄り)に停車中の場合 (7)片側二車線以上で、遅いママチャリを追い越すために第二通行帯を走行中の自転車

  • 停車中に自転車に突っ込まれた

    長文&文章が下手なので読みにくかったらすみません。 先週、県外(実家の隣県)から実家に帰省中、自転車(中二男)に突っ込まれました。 状況は、T字の道路で(Iの部分は私道です-の部分は両側に歩道のある4車線道路です。) 私はTの合流地点(歩道の手前)で一旦停止していました。(一旦停止の表札等ありません) 左折したかったので右側を向き車を見ていました。 するとドンっと音がして前を見ると男の子が歩道に自転車と共にひっくり返っていました。 私はビックリしてすぐ車から降りて「大丈夫?」と声をかけました。 男の子は「大丈夫です。ケガもない。」と言い立ち去ろうとしました。 そこで私は「えっ?」と思い車をみるとバンパーからスポイラーにかけてえぐれた状態になっていたので「ちょっと待って!」と男の子を止めました。 私・・・・・「私動いてないよね?君が突っ込んできたんだよね?」と聞きました。 男の子・・・「はい。いけると思って。」 私・・・「車に傷がついてるから警察と親御さん呼ばないと。どうする?」 男の子・・・「親呼びます。」 で、しばらくして彼の両親がきたんですが、両親がきたとたんいきなり男の子と周りの友達達(6人くらいで横並びで走行していた)が「車が動いた。」と言ってきました。 「私は絶対に動いてません。」ハッキリそう伝えると彼の両親が「子供達の言う事を信じないわけにもいかないので・・・。」といってきました。 私は子供のしたことなので,車が走行できないわけでもないのでちゃんと謝罪してくれれば大事にする気もなく穏便にすまそうと思っていたのですが、その子の態度も親の態度にも腹が立ちそんな気持ちはなくなってしまいました。 私・・・・「じゃぁ警察呼びましょう。」 親・・・「そうして下さい。その方がこの子達もスッキリすると思うし。」 そして警察を呼び、警察が車の傷と自転車のあったった箇所、彼のこけた場所などを検証した結果車が動いて自転車をひいた場合にはこんな傷にはならないと親にはっきり言ってくれました。 親はしぶしぶ、修理代は払いますと言いました。その間にも謝罪はなし。 最後に私が何か言うことあるんじゃないですか?と言うと男の子がそれはそれは憎たらしい言い方で「すみませんでした。」と言ってきました。 結局10-0で向こうが払うとなりましたが、本当に腹がったってしょうがないです。 長くなりましたがここで質問です。 車の見積もりを出す際に車を購入した車屋で見積もりをだしました。修理ももちろんそこでします。 その車屋が実家のある県なので片道約100キロほどあります。その時にかかる交通費も請求したいのですが可能でしょうか?見積もりの時もそうですが、修理する時もそこまでいかなければいけないので結構な出費になるのと、相手をとことんこらしめたいと言う気持ちもあります。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 自転車で停車中の車にぶつかってしまいました

    自転車で停車中の車にぶつかってしまいました。 こちらにケガはなく、相手の車には傷がついてしまいました。 修理代として20万円期日までに払うようにいわれたのですが、貯金がなく支払いが困難で困っています。 警察は介入してなくて、その場で当人同士だけで話しました。20万という金額は見積もりをだした金額だそうです。 他に言いようがなくて払いますと言ってしまったんですが、やはり払わなければいけないのでしょうか?教えてください。 ちなみに健康保険以外の保険には加入していません。

  • 自転車に乗っていて車と正面衝突

    知り合いが、自転車に乗っていて事故に遭いました。 車道の右側を走っていて、 わき道から左折して出てきた車と正面衝突したそうです。 車の運転手は、わき道から国道に出てくるときに 自動車が来ない事を確認していたようですが 夜だったため、歩行者・自転車までは確認していなかったようです。 (10時頃だったので、まさか人が通るなんて思わなかったのでしょう) その車の運転手は、一応あやまっていたらしいのですが 名乗らずに行ってしまったそうです。 なんとかしてその車を調べ出す事がてきれば、 怪我の治療費や壊れた自転車の修理代等を 請求できるものなのでしょうか。 人間と自動車の接触事故の場合は 「どんな状況であっても100%車側が悪い事になる」という話を きいた事があるのですが、これってホントなのでしょうか。 と、いうのはですね 「へたに調べだして、車の傷の修理代を請求されるのはイヤだ」と 事故にあった本人は言ってます。 (ようは、自分は支払いしたくないと言うのです)

  • 停車中の車に、歩行者の自転車が当たり、傷が、、、

    車を運転しており、道を調べようと道路で停車しました。とある家の前で停車したのですが、停車して一分後くらいで、その家の人が自転車で帰ってきて、家に入ろうとして、車にぶつかりました。 すぐに警察を呼びましたが、交通事故扱いにはならず、当人同士の話合いで、傷の修理費を決めることになりました。 修理費は約11万でしたが、傷を付けた自転車の持ち主は、「家の前に車を止めた」ということで、こちらにも落ち度があるとして、3万しか出さないと主張しています。 しかし、車と家との間は、人や自転車が通れるくらいのスペースがありました。 この場合、修理費の負担割合はいくらになるのでしょうか?? 私は、全額負担してほしいのですが、、、

専門家に質問してみよう