元妻から引き継いだ洗濯機についての感想

このQ&Aのポイント
  • 婚歴無しの女性が婚歴のある彼と同居し、元妻が使っていた洗濯機について悩んでいます。
  • 洗濯機は新しく購入されてから2年使用され、そのうち半年は元妻が使用していたものです。
  • 使用経験がある洗濯機を使うことで、前の生活を想像してしまうことが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元妻さんが使っていた洗濯機、どう感じますか?

30代後半の婚歴無しの女です。 この度、婚歴がある彼と同居をする事になっています。 そこで、まだ過去のモノがちょいちょいと残っており 私は気にするからお願いね^ ^とお願いし さっそく片付け始めてくれています。 なんとも行動が早く、嬉しい事か⭐︎ ここで大物家電の登場です。 冷蔵庫は12年使用だそうなので、この際 ほぼキッチンに入るのは私なので 変えたいと言いました(即OK)。 寿命もきますよね。 なんと洗濯機は、わりかしここ数年で買ったらしく、離婚前に元妻さんが約半年ほど使用しておりました。 私たちは直ぐに結婚では無いのですが、 2年使用(そのうち半年は元妻さん使用)の洗濯機、このまま使われますか? なんとな〜く。。。お子さんたちも居たので 前の生活を想像してしまうのです。 主に、ご結婚や同棲をお考えの女性の方にお答えいただきたいですが、 男性からのご意見も歓迎です。 アドバイスをいただけたら幸いです。

noname#253282
noname#253282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

引っ越し回数が多く中古引取の経験が多い者です。私の経験からの意見ですが、家電製品は中古引取店で製造が3年以内のものなら良い価格で引き取ってもらえます。5年以内はかろうじて値がつきます。(捨てるよりマシという程度)。5年以上になってくるとほぼ無料、または処分費用(洗濯機の場合は、リサイクル料金それに伴う運搬費)がかかります。 お住まいの地域の洗濯機のリサイクル料金を調べてみられるのもいいと思います。 結婚を機に〜と考えてるうちに製造から3年が過ぎそう、またはそれに近くなりそうです。 中古家電を買い取ってもらうなら少しでも早い方が値打ちがあります。 ですので、今のうちに中古店に引き取ってもらい、わずかでも資金に換え、新しい洗濯機の購入をお勧めしたいです。 3年以上経ってるなら壊れるまで使うのもアリだと思います! 同居生活を楽しんでください( ꈍᴗꈍ)

noname#253282
質問者

お礼

製造から、3年 ですか! いつ製かはわからないのでまず確認ですね。 もし以内なら、やんわら優しく話を持ちかけたいと思います。 詳しいご回答、大変ありがたいです^ ^ ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#253548
noname#253548
回答No.12

こんにちは。 洗濯機が「えへへへ。僕ねぇ、以前の奥さんの下着とか、子供たちの物も洗ったんだよ。」と喋る訳でもないんだし、気にせず使えばどうですか? 飲食店の食器やコインランドリーを考えてみて!不特定多数の、それこそ数百人ぐらいの人が使っているわけです。いちいち気にしていたら切りが無いでしょう? 洗濯層クリーナーでも使って、内側もキレイにして、引き続き使い続けますよ私なら。 そして洗濯機を新調するお金で、「これも有ったら便利だよね」という家電や他の物を購入します。例えばコーヒーメーカーとか圧力鍋とかね。 『違う違う!!飲食店の食器やコインランドリーとかいう対象の物の問題じゃ無くて、これは元奥さんが使っていた物って事だから!!』と質問者さんは思ったかも知れませんね。 でもね、以前の奥さんの手あかの付いたものはイヤだというのなら、究極的に言えば、”彼そのもの”だってそうですよ。 そう考えると、しょせん洗濯機なんて、どうってこと無いと思いませんか?(笑)

noname#253282
質問者

補足

えへへへ。笑 変態ちっくで笑いました! 回答者様も女性でいらっしゃいますかね? 彼を変えることは出来ないので モノを最初にケジメをつけたいのだと思いますが (^◇^;)

noname#252543
noname#252543
回答No.11

質問者さんは洗濯機持ってないということですかね。実家暮らしですか? ということであれば、「実家から独立して自分が使う洗濯機は自分で買うのが当たり前」と割り切って、新しいのを買ってはどうでしょうか。

noname#253282
質問者

お礼

私のはちょうど寿命です。 そうなんです。 ただ、相手に愛着があったとしたら どう思うかなと。

noname#259849
noname#259849
回答No.10

>アドバイスをいただけたら幸いです。 アドバイスって何を? 貴方が気にしなければ済む話にアドバイスも何も無いと思いますけど。どうしても気になるなら無駄でも買い換えれば良いだけです。 当然家は引っ越したんですよね。

noname#253282
質問者

補足

持ち家なのです。 そのため、譲るところは譲ったつもりですが その分の条件提示はしてもらえているから ここは我慢しどころなのか。。。 我慢、良く無いですが 慣れるでしょうか。。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.9

私はそういうのは全然気にしない人ですけどね。むしろ「何が気になるの?」って感じ。さすがにベッドくらいは換えてもいいとは思いますけどね。 それに、洗濯機は今手に入らないんじゃないですかね。全然買えないですよ。例の上海ロックダウンの影響でね。

noname#253282
質問者

お礼

男は気にせず使う 女は大概気になるのだそうです。 エロくまさんはどちらでしょうか。 たしかに!でもどうでしょう? ネット通販ではわりかしすぐ届きそうな表示なのです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.8

単なる同棲なら、彼の家の私物はそのままにしましょう。 貴方が新しい家電を持ち込んでその後に破局したなら、彼の家電が亡くなりますから。 お子さんもいるのなら父親の住まいにお子さんが遊びに来るということはありませんか? 外で会う約束をしているのなら、貴方が新しいものを購入する。 少しでも気にするのなら、貴方が小さい物でも買えるものを買うのが正解では無いでしょうか?

noname#253282
質問者

お礼

外で会うのだと思います。 そうですね、変えるなら自分で。。。色々と譲歩し合っているので 私が甘かったです。 同棲をOKする前に、しっかり判断するところでした。 (判断前は気にしていなかったのに、不思議ですね。。(^◇^;))

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.7

買って間もないことからもったいないと思いますが、気になるよう でしたら買い替えるのが良いかと思います。 どこにお住まいかわかりませんが、先日テレビでやっていた出張 買取では結構高く引き取っていました。 対応可能な買取屋を見つけるとよいかもしれません。

noname#253282
質問者

お礼

まず、元値を知り 買取のお値段がどれくらいなのか 知るのも良いかもしれませんね。

回答No.5

複数回の婚歴のある男ですが、前妻の使っていたものは気になりますよね。 出来るだけ排除したい気持ちはよくわかります。 全てのもを新しくするというのは、お二人の経済力と相談して、決めるとよいでしょう。 気にしだすと、家の中にあるものがすべて気になります。 トイレ、バスタブ、洗面台、キッチン、机椅子、家具上げたらキリがないです。 私の三番目の妻は、車だけは嫌だと言われ2台とも買い換えました。 ベッドはマットレス変えただけなのにね。 これは人それぞれなので、気になるものは彼と相談して替えれるものは替えるのがお勧めです。

noname#253282
質問者

お礼

ベッドは非常にムリ ですね(^◇^;) よくその質問を見かけます。 なぜ買い替えないのか。。。と 驚きました。 寝床に関しては自分なりにクリア出来ております。 なんでしょうね、水分がついたり毎日使うものだと 想像をしてしまうのかな 車を2台ともとなると、経済力にアッパレ!です^ ^潔いですね。 とはいえ、私も自分の財力もしっかりと 考えたいと思いました。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

金銭的に問題なければ、洗濯機も冷蔵庫や電子レンジと一緒でかなり長く(基本壊れるまで等)使うものですので、わだかまりやモヤモヤが残ったまま使うのも精神衛生上良くないと思うので、変えたいと相談してみるのが1番良いと思いますよ。 ここ数年の機種ならジモティーを使ってもそこそこいい値段で売却出来るだろうし取りに来てくれる人のみにすれば手間もかかりませんし。 このやり方が1番だと思います。

noname#253282
質問者

お礼

ジモティー、オプションで 配送業者さんをつけられるみたいですものね。 変えるとしたら、良い値で買い取られたらと思います。 まだ2年。。。まずは私が掃除してピカピカになったらどうなるか かもしれませんね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

悪い意味ではないですが、結婚経験者との恋愛はこんなリスクが山盛りです もし結婚となれば親戚の皆さんには「今度の嫁さんはどんな人?」という目で見られるわけです そんな中での恋愛ですから、自分達でハッキリとしたルールを作り、それに沿って決めちゃってよいと思います ルール案 ・ひとつたりとも前妻が使ったものは買い替え、もったいなくても高くても ・一年以内ならそのまま理由、物に罪はない ・すべて今後も使う。気にしたら負け。

noname#253282
質問者

お礼

過去に経験済みです。 今回の彼は前とは違うぞ!と 小物類の片付けを早々としてくれた事で 前向きにいたのですが いざ、本当にこれから暮らすぞ!と 引越しの手続きをしだしたら 頭に勝手に浮かんでしまうのが不思議です。 だって私も、最初は 大型家電は高いし まだ結婚ではないものね。。♪と 特に考えもしませんでした。 半年。。一年内ですね ここは気にし過ぎな気もしますので ピッカピカに掃除しまくるしかないかもしれません! くぅ〜〜〜!自分にお金の余裕があったら良かった!がしかし、今を作ったのも自分自身ですね。 ありがとうございます!

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.2

下取りに出しちゃいましょ 新しく買い替えちゃえばいいと思います。

noname#253282
質問者

お礼

年数的に新しいめだと、下取りでそこそこお値段つくものなのでしょうかね。。? 男と女の性格の違いはわかっているのですが、私は過去にコレ関連で苦い思いをしているので もう同じ事を味あわない様に、それと 仲良く円満でいたい その気持ちが強いモノで。 俺が選んだし、まだ新しいから大丈夫だよ! って彼は答えましたが もう少し日が経過して、私の気持ちに嘘がない様進みたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 洗濯機

    現在一人暮らしで、4.5kgの洗濯機を使っています。 この度、洗濯機の買い替えを考えていまして、次は、毛布や大物洗いができる洗濯機が欲しいと思っています。 (ダブルの毛布の場合)何kgの洗濯機から可能でしょうか?4.5kgでは無理です。 あと、一人暮らしでは普段は4.5kgの洗濯機で充分に事が足りているのですが、毎日洗う訳ではない大物洗いのために4.5kg以上の洗濯機を一人暮らしで使うこと経済面からすると損でしょうか? そのつど大物洗いはコインランドリーに持って行く方が安くつくのでしょうか? どのような洗濯機が良いか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 洗濯機と乾燥機は別々に買うべきでしょうか?

    最近は洗濯乾燥機が主流のようですが、一台に色々な機能が付いていると、どれかが壊れたときに困るとも思います。テレビデオがまさにそれでしたよね。そこで、洗濯乾燥機を買うよりも、洗濯機と乾燥機は別々に買ったほうが良いのか悩んでいます。最近は3~10年保障などもあり、コスパ的にも洗濯乾燥機でもいいのかなあとも思うのですが。。。洗濯機・乾燥機・洗濯乾燥機のオススメも教えていただけたら嬉しいです。ちなみにコインランドリーは使用した事がなく、毛布などの大物も自分の家で洗っています。

  • 洗濯機が入らない

    10年以上 使っていた洗濯機の脱水が効かなくなり、 新しい洗濯機を購入しようと思ってます。 しかし、 現在の住居に引っ越してきたときには 洗濯機を最初に家に入れてベランダに設置して貰ったので 何も支障はなかったのですが、 玄関すぐ傍が台所で 冷蔵庫があるために狭い隙間しかなく、 洗濯機が入る隙間がなくて どうしようか? 困っております。 Amazonで、洗濯機を購入し 配送や設置、廃棄処分もお願いすることにしたいのですが、 実際に、冷蔵庫の移動などはしてくれるものなのでしょうか? 追加料金が発生しても構いません。 女一人暮らしなもので、 冷蔵庫の移動も大変です。 購入したい業者に連絡しても 中々返信がないので、 どうしたらいいのか? 困っております。 洗濯機は、今まで使用していたメーカー型番シリーズで、 寸法は同じものです。 詳しい方がおりましたら 対処方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の横に洗濯機?

    リビングとキッチンが一つの部屋にあり10畳~14畳?くらいで 対面式キッチンでキッチンとリビングは普通なのですが キッチンの後ろ側に冷蔵庫、洗濯機、食器棚の順番で据えてある家が あるのですが自分の感覚ではキッチンに洗濯機? もちろん洗面所もあります(洗面所はかなり広く大きなカウンターの洗面所でトイレと洗面所が一体になってる感じです) どういう理由がありキッチンに洗濯機を置くのでしょうか?

  • 洗濯機について

    洗濯機についてです。 使用年数約8年ぐらいで2週間くらい前から空の洗濯機に洗濯物を入れているとびしょびしょになっています。上にのっている服などは濡れていないので多分下からぬれているのかな…とおもうのですが、水がたまったりとかはないです。 もし故障だとすれば何が原因でしょうか? 洗濯機の寿命でしょうか? 回すぶんには問題はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫、洗濯機の寿命

    近々引越しをする予定なのですが それに伴い、冷蔵庫、洗濯機を買い換えようか まだ使うべきか迷っています。 冷蔵庫も洗濯機も、購入から13年経過していて 最近では、冷蔵庫は中のものが微妙に凍るようになり 洗濯機は、脱水時の音がガタガタとうるさくなったように感じています。 そろそろどちらも寿命の時期でしょうか。 運賃をかけて運んで、もしも壊れてしまったら 運賃の無駄になるし、どうしようかな…と迷っています。

  • 新品冷蔵庫洗濯機付き物件と説明されて入居したのですが

    はじめまして。 皆様にお聞きしたいのですが、新品冷蔵庫洗濯機付き物件と説明されて、本日入居しました。 冷蔵庫は新品のようだったのですが、洗濯機は見た目はきれいなのですが、中のネットなどを見ると新品のようではありませんでした。 新品と聞いていたので、以前住んでいた場所で新品で購入し4年使っていた冷蔵庫と洗濯機を友人にあげてきました。それなのに新品ではなかったので。。 洗濯機は他人が使っていたものを使うのには抵抗があります。管理人さんに聞いてみようか迷っているのですが、このようなことはあまり言うと印象がよくないのでしょうか? ハウスクリーニングもキッチンの排水溝に髪の毛がたまったままだったりと汚かったです。 他の面では親切にしてくださっているので、言いにくくてとても迷っています。皆様ならどうされますか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 洗濯機の故障

    7年前の日立ビートウォッシュ(BW-DV8E)を使用しています。半年ほど前から、脱水の際に、バスタオルなどの大物が入る場合に脱水作業が停止(C04)してしまいます。その他の機能は問題ないのですが、脱水だけが調子が悪いのです。一度エラーがではじめると、洗濯ものの量を減らさない限り、動きません…。買い替えるといっても、6~7万はかかりますので…このような故障の場合は修理代はどれくらいかかるものでしょうか?

  • 6年外置きしていた洗濯機、新築室内にあなたならおきます??

    外に置いていた洗濯機、新築のマンションは室内置きなんです。 冷蔵庫も新品、新品のシステムキッチン、の横に6年外に置かれていた洗濯機・・・ 液晶部分も壊れていて、タイマーの際に数字が見えません。 何回押したかで、何時間後にタイマー・・・ってな感じです。 ま、これに関しては大して困ってはいないのですが。 みなさんなら、新しいの買います?? そのまま、掃除をして使いますか?? 韓国製だか台湾製だかの初一人暮らし用の安い洗濯機です。 買うとしても、同等レベルの2、3万円くらいのを買うつもりでいますが(浴室乾燥機がついてるみたいなんです!) 新居での生活も、ひとりです。 うーん、どうしよう・・・

  • 洗濯乾燥機購入にあたり、気になることが…

    母が14年前のサンヨーの全自動洗濯機(4kg)を使っているのですが、 そろそろ洗濯乾燥機が欲しいと言う事になりまして、購入検討中なのですが、気になることがあります。 ■8kgの洗濯乾燥機で、乾燥まで全て行う場合について■ うちは30Aの契約なのですが、ブレーカーが落ちることはありますか? 冷蔵庫やテレビ、こたつ、PCなど使用してても大丈夫でしょうか? 洗濯乾燥機を買ったことが無いので、どれが良いのか分からないのです。 8キロ前後で、乾燥まで全て出来るものが良いそうなのですが。 電気代もかなりかかると思うので、節電や水量が少なくてすむものなど、 オススメの洗濯乾燥機がありましたら参考にさせていただきたいので、 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう