• ベストアンサー

冷蔵庫、洗濯機の寿命

近々引越しをする予定なのですが それに伴い、冷蔵庫、洗濯機を買い換えようか まだ使うべきか迷っています。 冷蔵庫も洗濯機も、購入から13年経過していて 最近では、冷蔵庫は中のものが微妙に凍るようになり 洗濯機は、脱水時の音がガタガタとうるさくなったように感じています。 そろそろどちらも寿命の時期でしょうか。 運賃をかけて運んで、もしも壊れてしまったら 運賃の無駄になるし、どうしようかな…と迷っています。

noname#31445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.5

引越しのときどうするのかが難題ですね。  洗濯機は持っていってから買い換えたほうが無難と思います。リサイクル時の収集運搬費用は買い替えで配送と同時の引き取りのほうが安いからです。また新しい洗濯機を移設するより、新居で新設にしたほうが運搬にまつわるトラブルに悩まなくて済むためです。(洗濯機は近年質が落ち、初期不良が大変多いものが結構ある。移設なしで問題があれば初期不良と言いきれるけれど、引越し業者に運ばせて問題が出ると責任問題がわずらわしくなることも)  冷蔵庫も同様に考えればいいのですが、食品の入れ替えは面倒ですよね。  引越し業者によっては家電品の販売をやっていて、引越しと同時に入れ替えが出来るサービスをしているところもありますので、都合が合えば利用するのも方法ではないかと思います。  旧居で購入しておいて引越し業者で移設はあまりオススメしません。とくに搬入が難しい場合がある大型冷蔵庫やドラム式洗濯乾燥機・大型洗濯乾燥機は緊急性がない限り新居に配送してもらったほうが安全です

質問者

お礼

最近の洗濯機は質が良くないのですか…。 万が一トラブルになった場合を考えると 買い換えてから引越しというのはしないほうが良さそうですね。 引越し業者の家電販売サービスは全く知りませんでした。 ちょっと探してみようと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.6

先月引越しました。 当方の冷蔵庫・洗濯機も10年以上たっており、特に洗濯機は脱水のとき音がうるさいので、買い替えることにしました。 電気屋(○カメラ:転居先の)さんに行きまして商品購入(現住居のそばのヤマ○電気でも可能でしたがフォローも有るので引越先で)、お届けは入居日の翌日(当日は片づけで忙しいので)、旧品の引き取りは引越日の前日にして貰いました。 つまり引越の時には荷物として運んでいません、当然引越の見積もり時には、業者にその旨伝えて見積もりを出してもらいました。 2日間強、ない状態ですが、特に不自由ではありませんでした。

質問者

お礼

ご経験者ですか~。 配達先と引き取り先、別の場所でも大丈夫なんですね。 家電店で相談してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

そう思い出したら、どんどんアラが見えてきます。 思い出があったとしても、壊れたらどうしようもないゴミにしかならないです。 思ったときが替え時です。

質問者

お礼

運んで壊れたら、「ゴミを運ぶのにお金をかけただけ」に なってしまいますもんね…。 やっぱり今が替え時なのかな…。 回答ありがとうございました。

• horaemon
回答No.3

寿命ではあるけれど難しいですねー。 というのも、買い替えのときに引き取ってもらうとリサイクル手数料無料にしてくれる販売店もあるからです。 どうするかはいろい考えられますが、今のうちに買い換えて、新品にしてから引っ越すというのもありかもしれません。 家電店に相談して、引取りと、新品を別に引越し先に配達してもらえば最高ですが。 全国チェーンのような大手販売店ならばそういうことも可能だと思います。

質問者

お礼

リサイクル手数料無料ですか…。それは魅力ですね。 配送と引き取りを別の場所にしてくれるか、 いくらぐらいかかるものなのか 家電店に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

冷蔵庫の寿命は15年と言われているそうですので、ここは思い切って買い換えちゃうのがいいと思います。 というのも、冷蔵庫は壊れたら最後、選択の余地も無くすぐに買い替えが必要ですから。 毎日使うものですし、中のものも腐っていきますから、機種を選ぶ時間もありません。 洗濯機はまだ使ってもいいかも。 根拠は無いですけど。

質問者

お礼

確かに冷蔵庫は壊れてしまったら、緊急を要しますよね。 本格的に壊れて使えなくなる前に買い換えるのが 無難かもしれないですね。 回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

普通10年持てば長持ちしたほうです。買い替えの時期に来ています。

質問者

お礼

10年持てばいいほうですか…。 やっぱり買い替えを検討する時期なのですね。 回答ありがとうございます。