心霊写真が9割嘘だと断定できる根拠とは?

このQ&Aのポイント
  • 近年、心霊写真があまり盛んではない理由について考察します。
  • 過去に比べて写真を撮る媒体が増えたにもかかわらず、心霊写真の増加は見られません。
  • これは心霊写真のブームが終わり、9割以上が嘘であると言える根拠です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊写真9割嘘と断定出来る根拠について

これだけ1人1台に供給されたスマホやiPhone! 写真を撮る回数なんてスマホやケータイが無かった頃に心霊写真心霊写真とこの世にやたらよがしに出回っていた過去に比べれば今は格段にいくらでも写真を撮れる環境の時代になりました。 それなのに? 心霊写真があまり盛んではないんですね 道理で考えれば写真を撮る媒体が増えれば心霊写真も増えるはずなのにそれが近年全く… 要するに心霊写真なんてもう流行りじゃなくなったのです 過去はやたら霊能者とか心霊写真が流行った時代がありましたがもう心霊写真ブームは終わったということです! これが心霊写真は9割嘘だと言う根拠です! 皆さんどうでしょうか? ご意見ご感想お待ちしております。

  • AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2578)
回答No.2

9割説は合っているかもですが… 9割嘘であり、残りの1割が本物であると山口敏太郎氏は語っています。しかしその根拠が“流行”であるとは言っていません。流行は絶えず変動します。流行と根拠は別物で考えるべきと思います。 『巷に出回っている心霊写真・心霊動画の9割はインチキ!!・・・でも、残りの1割は「ホンモノ」である・・・。』 https://www.tfm.co.jp/yomikikase/?itemid=83485 あくまでも敏太郎氏の意見であり、それが全てでは無いかも知れません。またその心霊写真や心霊現象で困っている人が実際に居ることは否定できません。 最近心霊写真を見かけなくなった理由は?皆神先生に聞いた! https://hitome.bo/column/article/28044-hitomebo-spirit-photograph.html 流行とかではなく、カメラがデジタル化したことによるそうです。デジタル化したデータは編集で何とでもなりますので、心霊写真を作り出すことは最も簡単になってきました。しかし一大ブームだった頃のカメラはまだフィルムが主流、ピンボケや二重露光、手ぶれなどにより、逆にそれと見える写真が沢山できる環境にありました。当然放送界はそれを見逃すはずはなく、特集を組んだのが始まりだと思います。霊能者(本物or偽物)を出演させたりもしていました。霊能者については、実際にそう言った特殊な能力を持った人はいますので、全てが嘘でもありません。織田無道…こいつには騙されましたけどねー。 あの頃のオカルト番組、結構好きだったのになー。まあ、CSでは今でも心霊番組をやっています。DVDも出ているようですが、やらせだと言う噂もあります。私も半分以上はやらせだと思って見ていますが…。絶対おかしいだろうという映像が出てきたり、番組の取材で訪れた家屋と全く同じ家屋が、別のオカルト以外の番組で出てきた時には「オイオイ」って突っ込みましたが(特徴のある家屋や庭先だったので)。 心霊写真もUFOやUMAも、大半が事実では無いと言われてはいますが、嘘と断定できないものもあることもまた事実です。

その他の回答 (4)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

「心霊写真の九割嘘」の九割は、本当に九割が偽の心霊写真だという意味でなく、それほど多くの者が心霊写真だと誤認しているという、国語的な表現だと思います。 実際の割合はわかりませんが、心霊写真だと思われる多くは、思いこみや勘違いだと思いますよ。 ・シュミラクラ現象 ・自然現象 ・カメラの設定ミス ・カメラの誤作動 ・たまたまとった角度がそう見えた ・人から「ここに人が見える」と言われて、見えている気になっている 実際、テレビ番組で丸く囲まれた画像を見ても、なにが映ってるのかさっぱりわからない画像もありますから。 それと、ほかの方も回答していますがねつ造が加わります。 全部検証したうえで、それでも否定できないのが本当の意味で心霊写真と呼ばれるものだと思いますが、多くの写真はその手前で違うと判断されると思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.4

こんにちは それは言えると思います。 余り詳しくは言えませんが、某有名なそっち系の人は 見えると豪語していましたが(周りも信用してた)、 実は大ウソだったとばれてしまいました。 これはオフレコです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32926)
回答No.3

今はフォトショップをちょっと使える人なら誰でも心霊写真は作れますからね。 フィルム写真時代もそういうものは作れましたが、専門知識と技術と資材が必要でプロ並みの人じゃなければ作れませんでした。 だから仮に本物の心霊写真が撮れたとしても、フォトショップで加工したんだろといわれるのがオチなので撮れた人もドヤ顔で報告しなくなったのです。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.1

昔のフィルム写真時代と異なり、今はデジタルでいくらでも写真を加工できる時代になりました。 確かに心霊ブームは去りましたが、私はその時代を生きてきた人間としては信じたいところではありますね。 (ですので、テレ東で毎年夏にやる特番が楽しみで仕方ありません) 何割が嘘かは判りませんが、実際身近にスマホで不可解な写真が撮れて悩んでいる人もいるので、まるっきり嘘だとも言いたくはないですね。 (私は心霊写真が撮れたことないのですが・・・)

関連するQ&A

  • スマホの時代にも心霊写真てあるんですか

    スマホの時代にも心霊写真てあるんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 心霊写真?を神社に持って行ってしまいました

    今は住んでいない実家から、昔の写真を持ってきて整理していたところ、人の顔に見えるものと、動物(犬?)に見えるものが写っている写真を見つけてしまいました。おそらく普通のカメラで、10~15年ほど前に撮ったものです。 私自身、写真技術に詳しくないので、これをすぐ「心霊写真だ!」と決め付けるのは早計だと思います(過去の質問を見ると、世に出回る心霊写真なるものには、科学的理由が必ずある、と根拠を示し回答なさっている方もいらっしゃいました)。しかし、その実家に住んでいた頃、嫌な思いをしていたことも手伝って、一度そう見えてしまうと、どうしても気になってしまい・・・(気持ちの問題なのでしょうが)。特に、犬に見えるものが写っている写真は、母と私が実家に住んでいた頃、2人とも睡眠中、猫か犬か狐(?)のような白い小動物が、体に乗ったり布団を走り回る夢を、同時期に頻繁に見ていたことがあり、気になってしまいました(同時期に同内容の夢を見る、というのも、偶然で説明がつきうる話ではありますが)。 そこで、今住んでいる所の近くの大きな神社(引っ越してきてから時々お参りしています)へ、元旦に初詣に行った際、お札等を納める所へ、茶封筒に入れた実家の写真を置いてきてしまいました(良く分からない霊能者?の方-悪徳商法もあると聞きます-へ頼むより良いかと思いまして・・・)。その時は、それがベストだと思っていたのですが、帰ってネットを色々見ていたところ「あくまでお札を納める所なので、個人的な写真などは持ち込むべきではない」との記述も見つけ、良くなかったのか!?と、戸惑っています。神社はお祓いをするところで供養はお寺、というような記述も見つけました。 ・・・このようなケースでは、神社に持ち込むべきではなかったのでしょうか?また、今後のアドバイスなどありましたらお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 幽体離脱をとらえた写真について

    幽体離脱をとらえたという、100年程前の写真があります。ハリー・エドワーズという心霊治療家が、霊媒ジャックの時代・ウェバーを写したものです。二人の強力な霊能者によってこそ写ったという代物ですが、この時代この位のインチキ写真は容易に作れたのですか ? 赤外線写真とのことです。

  • 霊能者等が霊感を以って人にアドバイスする時の、感じるものの確かな根拠は?

    今、スピリチュアルブームもあって霊感をもって商売をしている人が多いと思いました。  霊能者、霊感がある方にお伺いします。人にアドバイスや未来又は過去を教えたりしていますが、それの確かな根拠はあるんでしょうか?それを商売にしているなら、尚更確実なものではないといけないと思いますが。自分の能力に真剣な方のお答えをお待ちします。

  • 霊とか死後の世界とか・・・

    霊とか死後の世界とかを肯定するひとにお聞きしたいのです。 現在、心霊体験というものは科学的に解明できているといっても良いと思うのですが。 金縛りは脳波で説明できますし、そのとき見る霊のようなものは夢だと断定されています。心霊写真は全てつくりものか、カメラ内の迷光で説明できます。ある電場、磁場のもとで脳が幻覚・幻聴を起こすことも解明されました。霊が見えるとおっしゃる方は幻覚を見ている(であろう)こともわかってます。ビューティフルマインドという映画をご覧になりましたか? ある雑誌で同じ写真のカラーと白黒のものをギボアイコさんに見せたところ、片方は心霊写真で、もう一方はつくりものと鑑定されました。 織田ムドーさんは、水の結晶は水晶だと言いました(水の結晶は氷であることは小学生でも知っている)。 霊能者だという秋山??さんは、0次元は「無」だ、と言いました(0次元は「点」であることは常識)。 こんな状況なのに、いまだに心霊現象を信じるその気持ちが私には全く理解できません。何を根拠に心霊現象を信じているのか、ぜひとも聞かせていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 心霊現象・成仏について

    心霊現象・成仏について 私が20年前、学生時代の頃、クラスメートと私の家で夜勉強していたら、突然セットしていない目覚まし時計が複数回鳴り、また窓がノックされる音がしました。  聞いたら友人が所属する部活で、彼の同級生が交通事故で亡くなり、それ以来初7日の間、部員の間でテレビが揺れる等不思議な現象があいついで起こったそうです。 たまたまその友人がいたという理由から、亡くなった方とは面識のない私の住んでいたアパートに彼は来たのかもしれません。 なお私には霊能力は無いので、それ以来心霊現象の類には遭遇していません。 私事ですが、先月私の母が亡くなりました。 母は死ぬつもりはなく、闘病後に復活すると本人は信じていました。  しかし残念ながら亡くなりました。  20年前に他人の霊でさえ私の部屋に訪れたのだから、母はきっと何らかのメッセージで私に存在を示してくれるはずだと思っていました。 ですが、何もそれらしき現象はなく、そばに母がいるかもしれないという気配さえ感じられません。 一般人には無理な要求であることは百も承知ですが、私は母が成仏したのかどうかを知りたいのです。 いろいろ本を読んで、死んでから人は、あの世と現生の境目である、幽現界と呼ばれる世界をしばらくさまよい(目安として49日くらいの間)、自分の死を受け入れてから、そして家族に最後のお別れをしてから、指導してくれる先輩霊の手引きの下幽界に旅立つ、そしてそれを成仏と呼ぶと理解しました。 しかし自分の死を受け入れず、この世に未練がある場合は、ずっと幽現界をさまよってしまうことになると。  個人的なことですが、成仏していないなら、成仏するまで母を心配させないように生きようと私は思っています。 ですが成仏したならば、傍らに常にアドバイスしてくれる存在がいるといいますので、安心して(?)、私は海外に飛び出し、どうなるかはともかくやってみよう!というチャレンジ精神に満ちた生き方をしたみたいと思っています。 身内の人間が成仏したかどうか判断する目安のようなものはありませんか? 現在心霊現象は一切ないんですよね。 これは成仏したということなのでしょうか?  しかし初7日以内でさえ何も感じなかったので、判断できないところです。 そんなに早く幽界に旅立つ魂は通常ないということですので。 「霊などいない。」 「死んだら人間終わり。」という前提に立つ方は御回答下さらず、”死後の魂の継続性”を信じ、なんらかの体験・知識を持つ方からアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 関東にいる霊能者

    批判や否定は無しでお願いします… 真剣に悩んでいます、関東にいる霊能者で『この人は本物だろう』と思える方を教えてください。当方、真剣に悩んでいます。 もちろん自分の身に起きるもの全てが霊のせいだとは思っていません。しかし私のスマホ内には消しても消しても機種変しても勝手に復元されてしまう恐ろしい心霊写真があり、お寺にてお祓いしてもらっても変わらずです。 私自身、幼少から霊感はあるものの人に憑いてる霊や自身に憑いてる霊を見ることはできず、また信用できる霊能者も知りません。 こういうネットの世界なので、フルネームでは伝えられなくてもヒントでもいいのでどなたか教えてください、宜しくお願い致します。 ※真剣に悩んでいます。 そのため、否定や宣伝目的はご遠慮願います。

  • 心霊の家?そんなものがあったらしい

    もう絶滅したかのように思えた「心霊特集」 正月ヒマなんでyoutube適当に眺めていたんですが・・・ こんなのありました。 http://www.youtube.com/watch?v=vF7QJ6sUsco TBSの番組ですが。 なんか前の入居者に自殺者がいて、部屋で怪奇現象が起こるという内容です。 まぁありきたりな内容ですが。 で、こんなのは100%捏造とわかっているため、はなから信じてはいませんが。 思い出したのですが、岩手のどっかの民宿で座敷童子が出るとかいうのがあって、何年先まで予約がいっぱいとか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%A2%A8%E8%8D%98 緑風荘(りょくふうそう)は岩手県二戸市金田一の温泉郷にある旅館 これですね、たぶん。 なんか2009年に火事で全焼したとかなんとか。 で、先月に営業再開らしいです。 で、質問です。 何年先まで予約がいっぱいなら、きっとこの中に「緑風荘に泊まったことがある」って人いると思います。 絶対いるはずです。 なんかありましたか? いい事あるようですが。 私は 岩手県二戸市金田一の温泉郷のステマ と考えるのですが。 つまり、適当に地域の歴史や言い伝えを利用して、座敷わらしが出るとマスコミに「宿泊者を装って流す」 マスゴミはバカだから「ネタ」として取り上げる 確か何度か放送もされて、大盛況 ウハウハの成金営業→ステマ大成功! と、考えますが。 というか、私ならそうしますし、ステマだろうと旅館業として宿泊さえできれば、悪質なものはないと思います。 300年の歴史あるんでしょうから、ここに一人位泊まったって人いますよねぇ。 どうでしょうか? あと、上記のお笑い動画のネタバレですが。 BS-TBSとあり、デジタル化後の放送、たぶん2-3年前かな。 熱感知でフラッシュたかれるカメラについては、それらしい時間にタイマーをセット、映された写真はあらかじめフォトショップで加工したものを使う。 押入れで動く顔ですが、そもそもカメラに「720x480」と出ており、これはいわゆる「DVDビデオカメラ」 まさか放送局が1920x1080の時代にSD画質のカメラなんて使うのかと。 アマゾンでもフルHDの画質の高いカメラあるのに、720x480とかwww 動く顔はどうせリモコンかなんかで左右に動かすように仕込んで、適当なおもちゃみたいなズラを動かしただけ。 出てきた家族は「報酬と引き換えに演技をしてもらう」で。 そもそもなんでそんな九州のド田舎の情報を知っているのか??? 「うちで怪奇現象起こっています!撮影に来てください!」とでも言ったのでしょうかwww 蛇足でしたが、本題は岩手の旅館です。 まぁ営業再開したのはいいかなと思いますし、今後も「座敷わらしビジネス」で客を呼び込むとよろしいかなと思います。 なんかネタないと、客来ませんからね。 ちなみに私は岩手県の該当旅館及び旅館組合、自治体の関係者じゃありません。 ステマでもありません、捏造しようとしていません、ゴリ押しでもありません。 泊まりたいと思えば行けばいいだろうし、興味ないならスルーでもかまいません。 実際泊まった方の感想を聞きたいのです。 私は心霊現象なるものは一切信じませんし、死体の横でも平気で寝れる人です(前の仕事柄ですが・・・) たまに部屋の中で「カチン」とか「コンコン」とか音しますが、眠いので放置しております。 まぁ今の所(というか人生で)迷惑被った経験はないので、問題ありません。 日本は年間3万人の自殺者がいます。 つまり単純に3万世帯の「事故物件住宅」が出来上がる寸法です。 よろしくお願いします。 あと、霊能者ってどうやってなるんですか? あわせてお願いします、なんかウマそうな仕事なのでw

  • 「ゲームブック」を復刊させるにはどうしたらいいでしょうか?

    「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 今のRPGの原型とも言うべき遊びですね。 近年、マニアやファンの間では密かなブームで少しづつ復刊されていますが、まだまだ書店には少ししか置いてありません。 過去の作品はオークションなどでプレミアを付けるものばかりです。 今のようなデジタルな時代だからこそこういう文化 もありだと思います。 本場イギリスでは普通に人気があるようです。 出版社に復刊させるには、密かなブームから大ブームを巻き起こす必要があると思いますがどうしたらいいでしょうか? 暗い意見でなく建設的意見でお願いします。 復刊ドットコムは知っています。

  • 「フォト」アプリをアンインストールすれば軽くなるか

    写メは全て、外付け記録媒体に保存しています。 スマホ本体には何も残らなくても困りません。 そういう場合、「フォト」というアプリをアンインストールすれば軽くなりますか? というのも、「フォト」アプリを立ち上げると過去の写真がぜ~んぶ表示されるからです。これらを全て保存しているなら、重いだろうと思います。削除できるものは削除してしまいたいです。いったん削除すると記憶内容はリセットされますかね? その後またインストールし直すとか。