心霊写真が9割嘘だと断定できる根拠とは?

このQ&Aのポイント
  • 近年、心霊写真があまり盛んではない理由について考察します。
  • 過去に比べて写真を撮る媒体が増えたにもかかわらず、心霊写真の増加は見られません。
  • これは心霊写真のブームが終わり、9割以上が嘘であると言える根拠です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊写真9割嘘と断定出来る根拠について

これだけ1人1台に供給されたスマホやiPhone! 写真を撮る回数なんてスマホやケータイが無かった頃に心霊写真心霊写真とこの世にやたらよがしに出回っていた過去に比べれば今は格段にいくらでも写真を撮れる環境の時代になりました。 それなのに? 心霊写真があまり盛んではないんですね 道理で考えれば写真を撮る媒体が増えれば心霊写真も増えるはずなのにそれが近年全く… 要するに心霊写真なんてもう流行りじゃなくなったのです 過去はやたら霊能者とか心霊写真が流行った時代がありましたがもう心霊写真ブームは終わったということです! これが心霊写真は9割嘘だと言う根拠です! 皆さんどうでしょうか? ご意見ご感想お待ちしております。

• AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

9割説は合っているかもですが… 9割嘘であり、残りの1割が本物であると山口敏太郎氏は語っています。しかしその根拠が“流行”であるとは言っていません。流行は絶えず変動します。流行と根拠は別物で考えるべきと思います。 『巷に出回っている心霊写真・心霊動画の9割はインチキ!!・・・でも、残りの1割は「ホンモノ」である・・・。』 https://www.tfm.co.jp/yomikikase/?itemid=83485 あくまでも敏太郎氏の意見であり、それが全てでは無いかも知れません。またその心霊写真や心霊現象で困っている人が実際に居ることは否定できません。 最近心霊写真を見かけなくなった理由は?皆神先生に聞いた! https://hitome.bo/column/article/28044-hitomebo-spirit-photograph.html 流行とかではなく、カメラがデジタル化したことによるそうです。デジタル化したデータは編集で何とでもなりますので、心霊写真を作り出すことは最も簡単になってきました。しかし一大ブームだった頃のカメラはまだフィルムが主流、ピンボケや二重露光、手ぶれなどにより、逆にそれと見える写真が沢山できる環境にありました。当然放送界はそれを見逃すはずはなく、特集を組んだのが始まりだと思います。霊能者(本物or偽物)を出演させたりもしていました。霊能者については、実際にそう言った特殊な能力を持った人はいますので、全てが嘘でもありません。織田無道…こいつには騙されましたけどねー。 あの頃のオカルト番組、結構好きだったのになー。まあ、CSでは今でも心霊番組をやっています。DVDも出ているようですが、やらせだと言う噂もあります。私も半分以上はやらせだと思って見ていますが…。絶対おかしいだろうという映像が出てきたり、番組の取材で訪れた家屋と全く同じ家屋が、別のオカルト以外の番組で出てきた時には「オイオイ」って突っ込みましたが(特徴のある家屋や庭先だったので)。 心霊写真もUFOやUMAも、大半が事実では無いと言われてはいますが、嘘と断定できないものもあることもまた事実です。

その他の回答 (4)

• izumi044
回答No.5

「心霊写真の九割嘘」の九割は、本当に九割が偽の心霊写真だという意味でなく、それほど多くの者が心霊写真だと誤認しているという、国語的な表現だと思います。 実際の割合はわかりませんが、心霊写真だと思われる多くは、思いこみや勘違いだと思いますよ。 ・シュミラクラ現象 ・自然現象 ・カメラの設定ミス ・カメラの誤作動 ・たまたまとった角度がそう見えた ・人から「ここに人が見える」と言われて、見えている気になっている 実際、テレビ番組で丸く囲まれた画像を見ても、なにが映ってるのかさっぱりわからない画像もありますから。 それと、ほかの方も回答していますがねつ造が加わります。 全部検証したうえで、それでも否定できないのが本当の意味で心霊写真と呼ばれるものだと思いますが、多くの写真はその手前で違うと判断されると思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは それは言えると思います。 余り詳しくは言えませんが、某有名なそっち系の人は 見えると豪語していましたが(周りも信用してた)、 実は大ウソだったとばれてしまいました。 これはオフレコです。

• eroero4649
回答No.3

今はフォトショップをちょっと使える人なら誰でも心霊写真は作れますからね。 フィルム写真時代もそういうものは作れましたが、専門知識と技術と資材が必要でプロ並みの人じゃなければ作れませんでした。 だから仮に本物の心霊写真が撮れたとしても、フォトショップで加工したんだろといわれるのがオチなので撮れた人もドヤ顔で報告しなくなったのです。

• BUN910
回答No.1

昔のフィルム写真時代と異なり、今はデジタルでいくらでも写真を加工できる時代になりました。 確かに心霊ブームは去りましたが、私はその時代を生きてきた人間としては信じたいところではありますね。 (ですので、テレ東で毎年夏にやる特番が楽しみで仕方ありません) 何割が嘘かは判りませんが、実際身近にスマホで不可解な写真が撮れて悩んでいる人もいるので、まるっきり嘘だとも言いたくはないですね。 (私は心霊写真が撮れたことないのですが・・・)