• ベストアンサー

幽体離脱をとらえた写真について

幽体離脱をとらえたという、100年程前の写真があります。ハリー・エドワーズという心霊治療家が、霊媒ジャックの時代・ウェバーを写したものです。二人の強力な霊能者によってこそ写ったという代物ですが、この時代この位のインチキ写真は容易に作れたのですか ? 赤外線写真とのことです。

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

http://p.tl/5FrX ※Wikipedia「心霊写真 人為的な心霊写真のトリック」 ローテクだからこそできる心霊写真というのもあります。 今のパソコンでの合成というのは、昔からある合成写真の手法をデジタル処理にしただけのモノもたくさんあります。 多重露光にしても撮影時に行うモノとプリント時に行うモノのがあります。 100年ほど前となると今のようなビニール剤のファイルは存在していましたが、それまでは乾板とか湿板と言ってガラス板に感光剤を塗布したモノなどが使用されていました。 その頃から多重露光という手法はあったはずです。 感光板の交換を忘れて撮影したため心霊写真と勘違いしてしまったとかね。 この写真にしたって、一人目の撮影が終了したら人物を入れ替え顔の位置を少しずらす。顔以外のところは黒い膜で覆えば顔の部分だけ多重露光にすることは可能です。感光板にそういう細工をする方法も考えられます。 こういうのはアイデア次第でどんなことも可能です。 ネッシーの写真とか、妖精が写っている写真なんかは最近になってインチキだと言うことが判明したモノがあります。

jjojoe
質問者

お礼

どうも詳しくありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

明治時代の古い写真に写っている人の顔が緊張したこわばった表情が多いのは、感度が低いため数分間動かずにじっとしている必要があったかららしいのですが、今のカメラでもスローシャッタ速度で露光中に動けばこのような感じになるでしょう、つまり失敗した写真ですね 腕を思いっきり振って写真を撮れば腕が消えたようになるのと同じことです 赤外線写真は目で見る明暗とは違って写ります

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

100年前のカメラなんて、今時のようにセルフコッキングなんて便利な機能はありません。 そもそも、Leicaが35mm映画用フィルムを流用した小型カメラを世に出したのが、1925年。 それ以前は、蛇腹のビューカメラにガラスに感光剤を湿布乾燥させたもの(乾板)ですから、多重露出なんて思いのまま。 19世紀末には、バライタ紙の印画紙が開発され、多重焼きも可能になっています。 まぁ、当時は、写真を撮られると魂が吸い取られるなんて迷信がまかり通る時代。幼稚なトリックで人を騙すぐらい、わけない事だったんでしょうね。

jjojoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.2

多重露光による撮影ですね。 写真が発明された頃からあるトリックです。 画像を見る限り赤外線写真ではないと思います。 動いていない部分のコントラストが強くなっているのも多重露光の写真の特徴です。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

それはおそらく多重露光を利用した撮影ですね。200年程前からカメラの技術が大衆化してきたそうですが、その頃から心霊写真なども作られていたようです。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幽霊は本当にいる?

    心霊写真、心霊写メ、心霊動画などがありますが、そういった物に写ってる幽霊は本物ですか? その多くはインチキや合成、加工されてた物だと証明された番組などで観た事があります。 霊能力者の木村藤子さんといった方もいますが、本物の霊能力者でしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。 回答、お願いします。

  • 心霊写真9割嘘と断定出来る根拠について

    これだけ1人1台に供給されたスマホやiPhone! 写真を撮る回数なんてスマホやケータイが無かった頃に心霊写真心霊写真とこの世にやたらよがしに出回っていた過去に比べれば今は格段にいくらでも写真を撮れる環境の時代になりました。 それなのに? 心霊写真があまり盛んではないんですね 道理で考えれば写真を撮る媒体が増えれば心霊写真も増えるはずなのにそれが近年全く… 要するに心霊写真なんてもう流行りじゃなくなったのです 過去はやたら霊能者とか心霊写真が流行った時代がありましたがもう心霊写真ブームは終わったということです! これが心霊写真は9割嘘だと言う根拠です! 皆さんどうでしょうか? ご意見ご感想お待ちしております。

  • 幽体離脱 悩んでます。

    数年前から悪夢に悩んでます。 サメに噛まれたり、ナイフで刺されたり色々あるのですか、一度苦しいのが幽体離脱です。 これが始まる前は空気が耳の中で膨張し、急激に耳に激痛が走るので あっきた! と分かり半分目が覚めます。そしてそのあと、悪夢と布団の中にいる自分に意識だけがいったり来たりし、寝てるはずなのに何が現実だか分からなくなってしまいます。 怖くて 助けて!!! と叫ぶのですが、声を消されたかのように音が出ません。 余りに苦しく、奥の部屋の母の寝ている布団のところまで這いつくばっていったのですが、 フッ と気づいた瞬間にもとの布団の中に戻されます。 つまり、母の所まで行ったのは、意識だけで、体は布団の中でした。 こうしたことがなん十回と起こるのですが、何なんでしょうか??(*_*) 睡眠の質が悪いのか、部屋の気が悪いのか。。 一度どこかに相談に行きたいのですが、病院なのか神社などお払いしてくれるところが良いのか迷ってます。

  • 幽体離脱?

     自分は霊とかそういうものは頭では信用しないタイプの人間なのですが・・・。  15年ほど前から寝ているときにギーとかギッギギーーとか軋む様な音が耳元でして、体から体が引き抜かれるような感覚を何度も体験します。昔は恐怖感から引き抜かれないように耐えていたのですがだんだん酷くなって、大きなハンマーでたたかれるような感じでベランダまで飛び出したかと思うと最近は外に行ってしまい、どこだか分からない部屋に行き(行く経路は一瞬なんですが一応画像として覚えているのです)人の体に入ったりetc最近はこの辺までなのですがこれはいったい何なんでしょうか?この状態が進行するとどうなるのでしょうか?わけわかんないのですが・・・。

  • 幽体離脱について

    この前手術したときに全身麻酔かけられました。 で、もしかしたらそのままゆうたい離脱できるかと期待してたけどできませんでした。 幽体離脱のしかたやしやすくなる方法しってたらおしえてください。 するもんじゃないという意見もあるかと思いますが。。。(苦笑)

  • 幽体離脱でしょうか

    ほぼ毎晩金縛りになる時期がありました。 その金縛りというのが、少し変だったんです。 金縛りになるときは必ず、ものすごくだるくなり「眠りに落ちる瞬間」がわかる感覚がしました。 (金縛りってこういうものなのですかね…?) 問題は、金縛りになると背骨をぐいっと押された感覚がして、目を開けると天井が近くなっていることです。 「怖い!」 と思うと、すぐではないですが金縛りは解けて、天井も近くにみえたりはしません。 二重に目が開く(金縛りになり天井が近くに見えたときに目を瞑って居ないのに金縛りが解けると目が開く)ので夢かとも思ったのですが、それよりも幽体離脱だった可能性が高いのではないかと思います。 時には、上半身だけぐいっと起き(起こさりれ)たりもしました。 これは幽体離脱だと言えるのでしょうか。 また、この金縛りに初めてなったとき、女性2人の話し声が聞こえました。 (田舎住みで近所には高齢の方しか住んでいないし深夜だったので不思議でした。) このことは頻繁に起こった妙な金縛りに関係があるのでしょうか? 解答お待ちしています。

  • 幽体離脱ができたら…

    幽体離脱が自由にできたら、どんな風に活用しますか?

  • 幽体離脱・・?

    夢の中の話なんですが・・;; まっしろな球体人形があたしの実家で あたしの布団で寝てたりパソコンをいじったり あたしがやることをその球体人形がやっている夢をなんかいもみたんです でもそれに違和感はなく普通に夢を見ていたんですが おきてみるとなんか後々怖い夢だったなとおもい それを彼氏に話して 後日彼氏が知り合いの霊能者?みたいなひとに 雑談的な感じで話したところ それ幽体離脱やわ って血相変えて言ったらしいです・・ 幽霊とかお化けとかそんなのは信じないタイプなんですが (もちろんみたこともなんもありません) 身近のひとに幽体離脱って言われて正直不安です これって幽体離脱なんでしょうか・・ あと幽体離脱だとしたら何週間後に死ぬとかってあるんですか?

  • 幽体離脱でしょうか?

    最初に、幽霊だとかスピリチュアルな話題が苦手な方はお控えください。 5日前位に不思議な体験をしました。 部屋のベッドの上で横になるとうとうとといつの間にか夢の中にいたらしいのですが、目を開くと寝る前と変わらない部屋と光景だったのでその時は夢の中だとは気付かず、そのまま天井を見ながらぼーっとしてました。そのまま何も考えずにいると体がふわりと軽くなる感覚がして、そのことに驚いて考え事をするともとの感覚にもどり体がベッドに沈みました。その後も無意識を繰り返していくと、だんだんと体が浮いて行って部屋の天井に鼻先がつきました。で、それ以上は 浮けなくなったので5分位でしょうか、私は部屋の中を漂い続けていました。そのうち夢じゃないのかと思い初めると体は自然とベッドの元の位置にもどり、そこでほんの一瞬意識が途絶えて目を開と変わらない部屋のベッドにいました。 もしかして幽体離脱でしょうか? こんなに不思議な夢は初めてです。

  • 幽体離脱をし過ぎるとどうなるのか?

    子供のころから、ちょくちょく金縛りにあっていた。目は覚めており、周囲の音や声も起きているときのように、ハッキリ聞こえるのに、体が動かない。力ずくで身を捩じらせて自由の身になることもあれば、 「まぁええわ」と思って、そのまま二度寝する場合もあった。しかし最近では、そんなオモシロ現象が起こらなくなった。ただ眠り、夢を見ることもなく、時間がきたら起きるだけである。 そのかわり、夕方家に帰ったとき、ひどく体がクタクタであった場合には、玄関でしばらく寝たりする。そんな場合に起こるのが、幽体離脱である。天井付近の上空から自分の寝姿が(私の家は吹き抜けであるため、天井までの距離が長いせであろう)小さく見える。そんなことが、たまに起きてくれるので、目覚めたときに体がしびれて、ちょっと気持ちがよい。 今日の仕事は楽な方だった。年寄り夫婦の家の庭に面した2.4メートルのアルミサッシを枠ごと取り替えるだけのことだ。だから体の疲れはピークには達しておらず、家に帰っても玄関でぶっ倒れることもなく、ご飯を炊いて、炊き上がるまでに八宝菜を手早く作ることができた。 「うめー」と子供に言われると、 「よし、明日もプロ顔負けの腕で、何か作ったろ」と張り合いも出る。 幽体離脱も、結構、楽しいので出来たときには達成感がある。しかし、気持ちの良いことには裏があるのが人体の皮肉である。こんなに気持ちの良い(幽体離脱)という遊びを、自分ひとりが楽しんでいてはバチが当たるような気もする。幽体離脱をしすぎるとどうなるのか?ココロ(モーリス・ホワイト)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=god7hAPv8f0