• ベストアンサー

「フォト」アプリをアンインストールすれば軽くなるか

写メは全て、外付け記録媒体に保存しています。 スマホ本体には何も残らなくても困りません。 そういう場合、「フォト」というアプリをアンインストールすれば軽くなりますか? というのも、「フォト」アプリを立ち上げると過去の写真がぜ~んぶ表示されるからです。これらを全て保存しているなら、重いだろうと思います。削除できるものは削除してしまいたいです。いったん削除すると記憶内容はリセットされますかね? その後またインストールし直すとか。

• gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

軽くなると思います。 Googleフォトはサムネイルを自身のアプリ領域に保管して表示してますから、それを削除するだけで、その分は軽くなります。 設定 ストレージ から、該当のアプリを見ると減らせる容量が分かります。 アプリを削除しなくてもある程度減らせます。 キャッシュを削除すると、サムネイルをなくせます。 データを削除するとアプリをインストールした直後の状態になります。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 かるくなりました。

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.2

「Googleフォト」の事でしょうか? Googleフォトは初期状態だとGoogleアカウントに紐付けされたクラウド(インターネット上に有る保存場所)に写真などをアップロードする設定になっていますから、過去の写真というのはクラウドに保存されてる写真ではないでしょうか? 端末から削除して、クラウド上のみに有るのなら端末の保存容量は消費しません クラウドに有る写真を見たりするには、インターネット上に有る関係で通信量は消費しますけど… クラウドに有る写真などはアプリをアンインストールしても削除はされません 自分でクラウドから削除する必要が有ります

gesui3
質問者

お礼

はい、「Googleフォト」です。 クラウド上の写真を通信で引っ張ってきて見せている一覧なのですね。 端末の負担がないなら問題ないです。 ただ、自分の写真がクラウドに残っているのが気持ち悪い時だけそれをクラウド上からも削除します。

• hue2011
回答No.1

アプリと画像データをごっちゃにしないでください。 過去の写真というのはあなたが撮ってそこにあるもんでしょう。 だから、削除しなければ、すべて保存されてるのは間違いないでしょう。 アプリのせいにしてはいけません。 当然ですが、アプリをアンインストールすることは可能ですけど、あなたの保存した画像はそのままです。 もちろん、スマホのメモリ空間で同時に立ち上がっているアプリが多ければメモリ不足といってくるでしょうからその場合はアンインストールもあり得ますけど、画像ファイルとは何の関係もありません。 もし外付け記録媒体に保存しています、というなら、その分はスマホから消したらどうでしょうか。

gesui3
質問者

お礼

写メは全て、外付け記録媒体に保存しだい削除しています。 スマホ内に無いはずなのに「フォト」というアプリの過去履歴で、すべての一覧が出てくる不思議です。