• 締切済み

心霊写真?を神社に持って行ってしまいました

今は住んでいない実家から、昔の写真を持ってきて整理していたところ、人の顔に見えるものと、動物(犬?)に見えるものが写っている写真を見つけてしまいました。おそらく普通のカメラで、10~15年ほど前に撮ったものです。 私自身、写真技術に詳しくないので、これをすぐ「心霊写真だ!」と決め付けるのは早計だと思います(過去の質問を見ると、世に出回る心霊写真なるものには、科学的理由が必ずある、と根拠を示し回答なさっている方もいらっしゃいました)。しかし、その実家に住んでいた頃、嫌な思いをしていたことも手伝って、一度そう見えてしまうと、どうしても気になってしまい・・・(気持ちの問題なのでしょうが)。特に、犬に見えるものが写っている写真は、母と私が実家に住んでいた頃、2人とも睡眠中、猫か犬か狐(?)のような白い小動物が、体に乗ったり布団を走り回る夢を、同時期に頻繁に見ていたことがあり、気になってしまいました(同時期に同内容の夢を見る、というのも、偶然で説明がつきうる話ではありますが)。 そこで、今住んでいる所の近くの大きな神社(引っ越してきてから時々お参りしています)へ、元旦に初詣に行った際、お札等を納める所へ、茶封筒に入れた実家の写真を置いてきてしまいました(良く分からない霊能者?の方-悪徳商法もあると聞きます-へ頼むより良いかと思いまして・・・)。その時は、それがベストだと思っていたのですが、帰ってネットを色々見ていたところ「あくまでお札を納める所なので、個人的な写真などは持ち込むべきではない」との記述も見つけ、良くなかったのか!?と、戸惑っています。神社はお祓いをするところで供養はお寺、というような記述も見つけました。 ・・・このようなケースでは、神社に持ち込むべきではなかったのでしょうか?また、今後のアドバイスなどありましたらお願いできればと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kouryuuoo
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.5

置いてきてしまいましたって・・・ 供養料くらい払うものですよね 自分でどう処分していいか分からないものを勝手に置かれたら 置かれた方もいい迷惑だと思いますよ どこへ持ち込んでもOKだと思いますが 悪徳商法以前に迷惑料くらい包んでもバチはあたらないと思います 私だったら 元の持ち主のところへ帰れ! といって放り出しますけどね

kametiyo42
質問者

お礼

ありがとうございます。お金については私も気になり、祈祷をお願いするので初穂料を5千円ほど包ませてもらっております。ただ、年始で神社の方も多忙そうだったので写真のことはお伝えせずに、これに含まれないだろうか・・・と確認もせずそれぞれ別個にしてしまいました(よく考えると趣旨が違うので、軽率だったですが)。今後は気をつけたいと思います。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

全然OKです。完全に解決しましたから、大丈夫。まったく問題なし。 だってそれ心霊写真でもなんでもありませんから。人が思い込み信じた時点で、不吉な写真になる(その人にとっての)だけで、他人にとってはタダの紙切れですよ。 おっしゃるように、気持ちの問題ですから、自己解決した気分になればそれで良しです。 もしそれがキリスト教徒の霊だったら、回教徒の霊だったら、オウム教徒の霊だったら、創価学会の犬の霊だったら、な~んてこと考えると何所に持って行けばいいのか益々わからなくなりますよね。 ネットで誰がそんなトンチンカンなこと書いたか知りませんが、惑わされる必要ありません。 それと、狐の霊というのは完全な作り話です。その他、無情に死んだ動物なんて過去に何所にでも、何体でも家の周りにゴロゴロしてますよ。

kametiyo42
質問者

お礼

霊感商法なども怖いので、由緒ある神社にお願いして(というより勝手に置いてきて、ですが・・・)解決した気になっていたところに、後で色々な記述を見つけて動揺して質問してしまいました。気持ちの問題、ですね。信仰心は大事に、今回の自己の行動を肯定したいと思います。ありがとうございました。

noname#15458
noname#15458
回答No.3

霊の存在なんて証明されていないので、どこへ持っていこうと大して違いません。

kametiyo42
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。過去の嫌な思い出などもあったため、一度そう見えると、どうしても気になってしまっていました。信仰心は大事に、自分の行動を肯定したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

安心して下さい。 神社に祭られている八百万の神々によって、幽霊は封滅されました。 もし、寺に行かれたなら仏様が幽霊を極楽浄土に導いてくれるでしょう。 教会なら、キリストが天に召してくれるでしょう。 イスラムなら、アラーが救ってくれるでしょう。 ヒンディーなら、次の輪廻転生に。 要は、自分の信じている宗教でいいと思いますよ。

kametiyo42
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットを色々観て、気になってしまっていたのですが、安心しました。神社にお参りしはじめたのも引越ししてきた後、去年の後半からだったのですが、この気持ちを大事にしたいと思います。ありがとうございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

>神社はお祓いをするところで供養はお寺 なんといういい加減な・・・ 神社は神道の宗教的施設、寺は仏教の宗教的施設 教会はキリスト教の宗教的施設、モスクはイスラム教の宗教的施設 神社で供養出来ないとなると神社で葬式を行う神道の信者は成仏出来ないということになるような・・・ お寺で不吉なことが起こった時、他宗教の神官に依頼するということに・・・ お寺の人が神社にお払いしたとすると その寺の坊さんは仏教信者で?神道信者で? 仏教信者なら神道を信じてないから神社へ行かないだろうし、 神道信者なら仏教の坊さんやってないだろうし・・・

kametiyo42
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、仰せの通り、もし神社で供養出来ないとなると神社で葬式を行う神道の信者は成仏出来ないということになりますね・・・そんなわけありませんね。ネットの記述を見てあせってしまいましたがその通りだと思いました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心霊写真

    本当に、心霊写真かどうかはよくわからないのですが、 最近、不運なことが続いているため、その写真のことが気になってしまいます。 気分をすっきりさせるために、神社にお祓いしてもらおうと持っていったのですが、 「そういうものはお寺です」 と断られてしまいました。 変なのに引っかかりたくないので、お寺や神社など信頼できるところにお願いたいのです。 東京近辺で、そういうお祓いをしてくれるお寺を教えてください。 気にすることないといわれても、気になってしまうものなので、どうかお願いします。

  • 心霊写真

    パノラマで写真を撮影したところ 怖い写真がとれたのですが 心霊写真が撮れました どなたか見ていただけないですか 今日3時頃はじめて ドックランに行ったのですが ドックランで犬を 遊ばせていたときに 撮れた写真です。

  • 心霊しゃしんでしょうか?

    41歳の主婦です。12月13日に富士急ハイランドのスケ-ト場に 娘の通っているスケ-トリンク主催のツア-に参加してきました。 娘とその友達3人の子ども4人と私が写真にうつりました 子どもたち4人が前で私だけ後ろです。 今日その時の写真をいただいたのですが 私の上半身しか写っていません 下半身が全く写っていなくて、肩からかけていたバッグだけが 写っています。 これはやはり心霊写真なのでしょうか? この日は天気がよく氷で反射しただけなのでしょうか? 鑑定など、どこでしてもらったらよいのかさっぱりわかりませんし 神社での御祓いなどしてもらったほうがよいのでしょうか? 生まれて初めてのことなので、どうしていいのかさっぱりわからず とても不安です。 どこか横浜近辺で鑑定してもらえる場所や神社などご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • 心霊写真・・・。

    この夏とうとう撮ってしまいました。 私の子供の背後に子供?お婆さん?の覗き込んでるような 顔がクッキリ写ってしまいました。 よく物体が顔のように見えるとかはありますが、今回は 写真を見た時に「この人だれ?」って一番に目がいくほど 鮮明にうつってます。 撮った場所は遠い祖父母の家なので現場を確認する事ができません。 子供の背後には収納BOXがあって衣類が入ってるんですが 顔の下の服が白い着物に見えるんです。 目・鼻・顔の輪郭までもクッキリなのでとても正直気味が悪いです。 非科学的な事を信じるタイプなのでただ写真を供養するだけじゃなく 本当に心霊写真ならうちの家系、私自身もイロイロとあるので、出てきた理由も知りたいです。 ネットで調べましたが、うさん臭い高額な鑑定料をとる自称霊能者のHP ばかりで お願いする気にもなれません。 このような写真はどのような墓所に行けばいいのでしょうか? お寺?神社?神社はお祓いだけなような気もするのですが・・・。 私は関東在住なんですがご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 不気味な心霊写真

    ふと、小学生の頃に幼馴染みの家で見た、 最近幼馴染みに会って、 彼が、寝る時に常に霊の存在が確認できる、と 言っていたのを聞いて、小学生の頃に彼の家で 見た不気味な写真の事を思い出してしまいました。 幼馴染みの学習デスク?に何枚か写真が乱雑に 入っていたのを覚えています。 その中に一枚変な写真がありました。 写真の中央に4才くらいの幼馴染みが写っていて、 背景は神社のような所なのですが、 幼馴染みの顔が映画のリングに出てくる心霊写真と 全く同じでした。顔だけぐにゃぐにゃに変形 してるんです。顔以外の背景や体は普通なので、 不気味でした。 関係無いとは思いますが、その人は 今までものすごく波乱万丈な人生です。 この写真はカメラの誤作動で起こりうる現象でしょうか?科学的にでも霊能力の視点からでもどういう事なのか知りたいです。 ちなみに自分は心霊の存在を信じない人間です。 全ては心が弱った人間の幻想にすぎないと思ってます。でも、写真にはっきり写ると反論できないですよ ね。

  • 写真の鑑定お願いします(心霊)

    こんばんは。 先週父の実家奈良、吉野へ行ってきました。 夕方6時頃、ドライブ気分で山を車で上って行ったら大きな神社があったので、降りて探索してみました。不気味だったのでデジカメで十数枚写真をとったのですが、家に帰ったあとチェックしてみたらやっぱりオーブらしきものがたくさんあり、奥には黒い服を着た男の人がいるように見えます。 神社の名前は書いたほうがいいのかな・・・ 写真に写ってるオーブは確実に人魂だと思います。 ほかの写真にはあんな丸いものは一切写ってなくて、近くに滝があったのですが、水しぶきはなかったと思います ほかに霊が移っている場所があれば教えてください。 後はやり供養をしないと危ないですかね? よろしくお願いします。 心霊写真リンク http://cid-9e7d8e82a84a3bb4.skydrive.live.com/self.aspx/d/DSC04593.jpg

  • お寺のお守りと神社のお札

    今年前厄です。 同い年の友達と「最近良くないことばかり起こるよ・・・」という話になり、 遅ればせながら厄祓いに行きました。 でも地元の知人に勧められた神社を尋ねたらお祓いは年一回しかやっておらず、 通常は無人ということで、厄祓いというより、普通のお参りというかお祈りというか、 そんな感じで終わってしまいました。。。 神社の祠に「お札は下の○○で預かっています」という感じで張り紙がしてあって、 神社の近所にある民家でその家のおばちゃんがお守りを売ってたので、 お財布に入れて持ち歩く用の小さなお守りと家に置いておく用のお札を 買って来たんですが、家には既に実家の母が何年か前に長野の善光寺で 買ってきてくれた木の板で出来たお守りがあります。 そのお守りは南向きに置いておくように言われたので部屋の北側に置いた 本棚の一番上に飾ってあるんですが、それと一緒に今回の神社のお札を 置いても良いものなのでしょうか? それとも、お寺の物とは別にもう一つ場所を作るべきでしょうか?

  • 心霊でよく言う「オーブ」って?

    ちまたの心霊で言う「オーブ」 ってのが、写真を撮ると10枚撮ったら8~9枚は 写るんですけど・・・ かなり、その手のテレビ・HP等で騒いでますよね。 「心霊写真だ!!」とか「心霊ビデオだ!!」 とか。 当たり前のように写ってしまう私は最近何とも 思わないです。ってか、家族・友人誰かれ構わず 写るオーブは被写体の邪魔とさえ感じてきてます。 心霊!心霊!と騒いでいますが、何ら霊障もありま せんし、正直(`×´)丿ウザイ!!です。 小さい頃から「この子は霊媒体質で・・」っては 言われてましたし、世間一般で言う「霊現象」 ってのも一通りは体験しました。ってか、 しょっちゅうでそれも飽きてしまいました。 みんなが騒いで居る所でも、あくびをしながら テレビ・心霊スポット・映画・ビデオを見る程です。 騒いでいる方々が馬鹿らしくも感じます。 当たり前のように写りすぎるもので。 その手が詳しい、俗に言う「霊媒師」さんでも 誰でもいいです。写真はいっくらでもあります。 ってか・・・心霊ですぅ??? その手の詳しい方、どうしたら写らなくなるか 分る方居ましたら、ご教授頂ければ助かります。

  • 厄よけの御札(寺)と神社の御札の処分方法

    検索したところ、過去にも似たような質問がいくつかありましたが 知りたい要点をうまく見つけられなかったので、お手数ですがよろしくお願い致します。 授けて頂いてから、何年も経ってしまった御札が何枚かあります。 お寺から厄よけのお祓いの際に頂いたものだったり、 神社に初詣に行った際に縁起物と一緒に頂いてきたものだったりで、 また引っ越しをしたため遠方になってしまったものなど 種類も様々です。破魔矢、熊手なども混じっています。 ずっと、何とかしないと…と気になっていながら、今年のお正月にも 処分する事が出来ませんでした。 (ちなみに、近所の一番近い神社で大晦日から元旦にかけて どんど焼き?のような事をやっています。) この一番近い神社には古い御札のお納め所があるのですが、 幼い頃より、親から「神社の御札は神社に、お寺の御札はお寺に納めるもの」と 聞かされてきましたので、今現在手元にあるものを全てそこに納めて良いか 困っております。 1・せめて神社で頂いたものはそちらにお返しして良いかと思いますが、 お寺の厄よけの御札などもここにお納めして良いものでしょうか。 近くにお寺はありません。御札は真言宗のものです。 2・(1が不可能の場合) 頂いたお寺が遠方のため、もし可能なようなら郵送でお返ししようかとも 考えましたが、そういった事は失礼には当たらないでしょうか? 3・お返しする時期は(古いものなので)お正月でなくても良いでしょうか? 掃除をしていたところ、棚の上に置いていたこの厄除けの御札が落ちてきて頭に当たりました。 大変失礼な事をしていたと怖くなってしまい、困り切っているところです。 ご存じの方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 写真を診ていただける所。

    去年のお盆に妻の実家で撮った写真のなかに、見知らぬ顔が写ってしまい、どうしたものかと困っています。 私は本来、心霊写真 というものは信じてないのですが、妻に「これ見て」と差し出された写真を見て驚きました。 本当にはっきりと見知らぬ人の顔が写り込んでしまっているのです。 どなたか、大阪近辺で、このような写真を診て、供養してくれるところをご存じではありませんか? 別にとりたてて「心霊写真だ」と言って、騒ぎ立てるつもりではありません。 とにかく、どこか専門家の方に診ていただきたいだけですので、心霊写真そのものの存在を肯定したり否定したりという、ご意見、アドバイスはお控えください。あくまでも、そういう所を教えていただきたいだけですので、よろしくお願いいたします。