婿養子希望の彼女との結婚、都会の生活を捨てるべき?

このQ&Aのポイント
  • 都内住みで人生に恵まれた状況を持つ男性が、田舎に移住してバツイチの彼女の婿養子になることを検討している
  • 彼女の父親の畜産業を継ぐことを提案され、前向きに考えているが、農業のルーティンワークに飽きる可能性も感じている
  • 自分が現在手にしている豊かな生活を捨ててまで、彼女と結婚する価値があるのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

婿養子希望の彼女と結婚するかどうか

別の似たような質問とその回答みて、不安になってきたので投稿しました。 私は都内住み32歳バツイチ(死別)で29歳の彼女がいます。つきあって一年半で、これから結婚みたいな話を徐々に詰めているのですが、不安があります。もともと彼女が何がなんでも結婚したいという感じではなく、夫婦別姓の制度が出来てから、とか、子どもは欲しくない、とかいって受け身だったのです。私は彼女の容姿と性格がとても好きで手放したくないという思いがあり、彼女の名字に変えること、彼女の地元(東京から五時間の田舎)についていくことを申し出ました。すると、彼女の父親のやっている畜産業を継ぐことを提案されそれも前向きに考えていました(彼女の両親には会っていませんが、そのひとたちからの提案でもあります)。彼女の父親はもうひとつ全く別の土建会社の社長もやっており、同居はしませんが、男兄弟がいないのでそちらの経営もそのうち任されるかもしれません。畜産は儲かるというし、裕福に田舎で彼女とストレスフリーで農作業しながら暮らせるととても期待している部分がありました。 でも、ふと思うんですが、わたし恋愛で少しおかしくなっているのでしょうか 現在手取りで800万円弱、一流大卒、会社では出世コースにのってますし、学生時代からやりたかった、やりがいのある仕事です。23区に3ldkのマンションももっており売却しローン返済したら2000万円はお釣りがきますし貯蓄も1000万円は越えてます。都会の生活につかれた部分もありますが、それでも彼女と都内のいいレストランでデートしたり服をかったりするのは楽しくて東京が好きです。いきつけの店もたくさんあります。彼女自身は結婚後も東京に来るつもりらしいですが、私は無理ですよねきっと。 いまの恵まれた状況を棄てて、彼女のために人生を大きく変えることは、端からみてどうなのでしょうか。結婚の経験があるので、恋が醒めること、相手の親族は自分の味方ではないことはわかっています。農業のルーティンワークに自分が飽きるような気もしています。彼女も含め彼女の親族は専門卒か高卒で、私が頭でっかちにみえるであろうこともわかっています。田舎なので、女遊びをしたらすくばれるし、彼女はそういうのを許さないタチなのもわかっています。いまは彼女に偉そうに社会問題などについて講釈垂れていますが、地元に帰ればそうもいかないことはわかっています。それでもなお彼女と結婚したい、田舎で農業をしてもいいという自分は一時的な恋煩いだと思いますか? 私の両親はもうこの世にいませんし兄弟もおりません。どうか親のような、とまではいきませんが、厳しい意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.11

婿養子などに入らず、 今のままの生活を続けて、彼女と東京で暮らすことが あなたにとって、私は一番、良いと思います。 彼女を独り占めしたいがために、 結婚、という形をとりたいのでしょうけれど そこは焦らない方がいいと思いますよ。 今の状態は、 「家畜業を継ぐって言ってくれる人ならいい相手じゃないか」、と、 彼女さんはご両親から 言われているのではないかな、と思います。 家畜業を継いでくれる人なんて、 なかなかいないでしょうからね・・・ 私があなたの親なら、反対しますね。 小さい頃から農業や家畜の世話をしてきたことのある人なら 反対はしませんが、 都会育ちで、手の汚れない仕事をしてきた人が 好きになった女性の実家がそうだから、 今の仕事をやめて、そっちへ行く、だなんて、 無茶にもほどがあります。 畜産業がしたい、好きなのだ、とおっしゃるなら いいんです。 そうではないなら、やめておいた方がいいです。 そして、 今の仕事がやりがいのある仕事なら、なおさらです。 今の仕事、お好きでしょう? なら、絶対に辞めてはいけないですよ。 問題は、彼女があなたと結婚をしたいかどうかです。 彼女を愛していて、結婚したいのなら 婿養子、だとか、家業を継ぐ、とかで気を惹くのではなくて 今のままの状態で、彼女をその気にさせてみてください。 彼女があなたに限りなく魅力を感じるのなら 結婚したい、って思うようになるかもしれません。 女性は、顔色を窺って機嫌をとってくる男性に さほど魅力を感じないものです。 彼女第一のあなたは、今までなんでも、 彼女の言うことを聞いてきたのではありませんか? これからは、少しはご自分を優先してみる姿勢を見せてみてください。 少しクールになると 女性のほうから追っかけてきます。 でも、そこで調子に乗ってはダメですからね。 彼女にとって、なくてはならない人になりたいのであれば 誠実で、仕事の愚痴は言わない、素敵な人でいらしてください。 あなたのやりがいのあるお仕事にとっても、 それに相応しい、おとこまえ、と言われる人になってください。 豊かな心を持つ、紳士になってください。 そうすれば 彼女との幸せな結婚生活も、夢ではなくなると思います。

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.10

積極的に結婚したいと思わない人と結婚するのは危険があるし、冗談でも女遊びがしたいと思っているなら、結婚はしない方がいいし、仕事を捨てるのを悩むなら、なおさら結婚はしないでいいんじゃないでしょうか。 向こうがどうしても結婚したい、それにはこういう条件があって、飲んで欲しい、って話じゃなくて、あなたが結婚したくて、何でも条件を飲んでもいい、って状態から悩んでいるんですから、今やっぱり辞めた、で困る人はあなただけなのですから、とりあえずでも辞めて、また一から考えてみたらいいのではないでしょうか。

• izumi044
回答No.9

一度荒川弘さんの「銀の匙 Silver Spoon」を読んでみたらいかがですか?(漫画です) 畜産業がなにを育てているのかわかりませんが、生き物を扱う仕事は365日休みなしだそうですよ。 家業のあとを継ぐと言っても、お父さんが元気なうちは任せてもらえるかわからないですし、従業員を雇っているのか、親戚が手伝っているのかでも、やりにくさって変わります。 それに、まったく新しい業種に飛び込むと、自分が想像以上に「使えない」ことに愕然とするかもしれません。 あまりの出来なさに、明らかにがっかりされても、下っ端として扱われも抵抗を感じないでいられますか。 家業、親戚づきあい以外にも、地元民との交流も待っています。 質問者さんがどこまで社交的で、どこまで人を頼り、どこまで人を助け、どこまで人に頭を下げられるか。 ここも大切なポイントになると思います。 夢を語るだけなら、いずれは自分の能力でブランディングをし、事業を拡大する。なんてことも言えますが、田舎は保守的な方も多いですから、賛同してくれるかどうかもわかりません。 質問者さん自身が保守的な人間ならばうまく馴染めるかもしれませんが、自分で改革していくとか、世界を広げていきたいと考える人には、田舎の生活は窮屈なんじゃないかなと思いました。 わたしはご両親ではないので、質問者さんの性格はわかりません。 ただ、一流大学を卒業し、今の仕事に対してやりがいを感じているというのなら、今のお仕事をそのままお仕事を続けられたほうがいいと思います。

• zabusakura
回答No.8

生き物を相手にする仕事です。毎日の世話も必要ですし、病気とかになれば寝ずの世話も必要かもしれませんし、休みも取れないかもしれません。病気になれば収入も見込めないでしょう。 1週間なり1か月なり手伝ってみたらどうでしょう? 普段は何かと彼女に偉そうに社会問題などについて講釈垂れてると書かれてますが、素人のあなたは、毎日、彼女の親に講釈をされるようになります。体力も必要、汚れ仕事の毎日だと思います。 生き物が相手だと飽きるとか、そういう気楽な話じゃないと思います。

• eroero4649
回答No.7

>畜産は儲かるというし、裕福に田舎で彼女とストレスフリーで農作業しながら暮らせるととても期待している部分がありました。 いやいや。状況認識が甘いんじゃないですかね。それこそ一週間くらいお試しで家業を手伝ってみてはどうでしょうか。生き物が相手ですから、正月もお盆もありません。毎日餌を与えて、厩舎を掃除しなけりゃいけない。鶏のフンなんてすげー臭いですしね。養鶏場だの牛舎だのは近くにいると分かりますよ、においでね。 あとさ、こういうことって私もここでしか言いませんけれど、彼女のお父さんは地方にいる畜産業と建設会社を営んでいる人なんですよね。 ってことは、いわゆる被差別部落の方なんじゃないでしょうか。そこから先のコメントは、避けておきます。

• kano20
回答No.6

彼女が本気で貴方と結婚したいと、望んでいるのでしょうか? 貴方が32歳で妻と死別していることを、彼女は自分の親に話しているのでしょうか? 子供は欲しくない、婿養子として貴方は自分の財産を処分して苗字まで変えて妻の実家で畜産と土建業の勉強。 確かに彼女が東京に遊びに来ている間も、貴方が婿殿として妻の父親に仕事のノウハウを教えてもらう時間になる可能性もあります。 彼女が貴方の再婚相手となり、前妻さんと同じ苗字やお墓が嫌という気持もわからなくはないのですが。 まず付き合って1年半なら、婿入りの提案の前に彼女の実家に挨拶と家業を見せてもらいましょう。 彼女に兄弟はいなくても、姉妹がいるのなら跡取り問題は出てくるでしょう。 そこに彼女が「子供はいらない」が本音なら、彼女の姉妹も仕事に関わり、その夫も働き子供が出来ると貴方の立場も変わってきませんか? 婿の前に、彼女の親に交際の挨拶とお宅訪問を。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなたがどこで生まれて、どのような育ち方をしてきたかで 田舎で暮らせるかどうかが変わってくると思います。 自営は基本休みがありませんから、自由な時間も 少なくなると思ったほうが賢明です。 そして、あなたが自分の学歴を盾に彼女の家族を ちょっと見下しているような節があり、そこはかなり気になる部分です。 もうそういう感情は簡単には変えられませんので いずれもめ事の要因になると思います。 一時的な恋愛感情で田舎に行っても学歴は通用しないし あなたの思い描くような幸せな結婚が続くかどうかは 正直判りませんし、今の段階では難しいとさえ感じます。 今の生活、環境、待遇、地位は全てリセットに 耐えられるかどうかです。 婿養子で結婚しても 、養子縁組しなければ苗字を変えても あなたに財産は一千も入りません。 それを相手のご両親は納得していますか? それと、あなたが物腰柔らかく腰が低くないと そんなに田舎に行って生活していけるのかどうかは ご自身が一番よくわかっているのではないですか? 因みに田舎にちょっと見に行っても あなたは結婚相手でも今はお客様ですから 周り(親戚近所)も本性は見せないと思います。 もし結婚したら、 あなたの価値は、事業の成功と腰の低い性格だけで 判断される可能性がとても高いです。 変わったことしようものなら○○の婿はねと レッテル張られるのが落ちです。 田舎って変化を求めない人が多いので、都会の流動的な 生活環境の中にいたあなたは息苦しいかもしれませんし 干渉されることにつかれるかも・・・。

• MT765
回答No.4

やはり実際相手のご両親と会うために彼女の地元を訪問してみましょう。 そうすればイメージがわきやすいと思います。 私も元農家へ婿入りしましたがサラリーマンは続けつつ畑の手伝いをたまにしています。 聞くとやるとでは大違いなのでかなり堪えます。 「彼女のため」とか思っちゃうとある時ぱたっと冷めてしまうかもしれないので自分のためにできるかどうかで判断したらよいのではないでしょうか。

• yuzu7x1
回答No.3

自分が譲れないものの明確な線引きがないのが問題だと思います。 彼女の意思を尊重する以上に自分を尊重しましょう。 生前のご両親のお言葉をよく思い出し、何が最低限必要かを今一度振り返りましょう。 人生の後半は前半でできています。 アドバイスなんて立派に出世なさってる質問者様にとっては既に耳にたこなことが多いと思いますよ。 自分の人生を彼女のせいで壊されるなんてことのないように、仮に結婚しても離婚できると軽い気持ちでいましょう。 以下余談 迷った時こそお片付けをおすすめします。 何かに夢中になることで、意外と頭の中も整理されます。

• nagata2017
回答No.2

一口に畜産といっても 肉牛 乳牛 養豚 鶏卵 ブロイラー など いろいろあります。 夏休みを長期にとって現地で働いてみるという経験をしてみれば 生涯の仕事としてやっていけるかどうかわかると思います。 例えば 牛舎の糞尿処理の仕事はなかなか大変なことです。

• ithi
回答No.1

qwertas1990さん、こんにちは。 貴方には相手の義両親や親せきの他にあなたの両親というもっと恐ろしい相手がいますよ。お前の今の生活を捨ててまで、幸福になれるとは考えにくいといわれたらどうお答えするんですかね。とにかく、この話は御破算ですね。それにあなたは彼女の意見を鵜吞みにしていて、とても、計画的ではないです。とても、一流大卒、年収800万円をいただくサラリーマンには見えないです。、わたし恋愛で少しおかしくなっているのでしょうか?その通りです。 それから、再婚ということですが、お子様はいますか?もしいないなら、おそらく、孫を作る気は彼女はないということですから、あなたが養子に入っても、意味がないでしょう。

qwertas1990
質問者

補足

書きましたが、両親はいないですm(_ _)m その分アドバイスうけられなくて。