• ベストアンサー

話術の優れた芸人さんと言えば?

chelsea1962の回答

回答No.9

落語家でしたら、若手の柳家花緑(やなぎやかろく)師匠の高座を聞きにいってみてください。 もちろん落語も一級ですが、日常のさりげないエピソードを面白く伝える話術は素晴らしいです。 寄席や独演会、ライブなどへぜひ!

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柳家花緑師匠ですか、聞いてみたいです。 でも地方の田舎なのでなかなかライブには行けないです。ライブのビデオとか出てないでしょうか?

関連するQ&A

  • 桂一門

     落語の桂一門には、歌丸を筆頭とする東京と、三枝などがいる上方があります。  この二つは、もともと同じ一門なのでしょうか。

  • 創作落語のタイトル

    随分昔にテレビで見た、桂三枝さんの創作落語を捜しています。 一家でデパートへ行った話だったのですが、どなたかタイトルをご存知ないでしょうか? またビデオ等発売されているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「新婚さんいらっしゃい!」の主題歌

    朝日放送の「新婚さんいらっしゃい!」の歴代主題歌名を知っている方が いらっしゃいましたら、教えてください。 また、レコード・CDなども出ているでしょうか。 片平なぎさの時は「二人のシンフォニー」と「幸せにキッスしたら」(桂三枝との デュエット)、岡本夏生の時は「好きだから」(三枝とのデュエット)でしたね。 他のも知りたいのですが……。

  • 笑福亭仁鶴 桂枝雀 桂文枝(三枝)の違いについて

    御三方共昭和30年代から40年頃に入門され、 丁度人数が少なく、絶滅の危機にあった上方落語を 世間にアピールし、地位を上げた功労者であると云われております。 三名とも学生時代から素人参加番組の常連で、桂枝雀師や 桂文枝(三枝)師はスタートは漫才やコントを演じていたそうです。 笑福亭仁鶴師は「タレント」として吉本興業の売り上げに貢献した。 桂枝雀師は落語に今までに無い解釈を加え、新境地を開いた。 桂文枝(三枝)師も仁鶴師に負けず劣らずタレントとして活動していたが、従来の新作から脱した創作落語で地位を築かれた と云う感じなのでしょうか? 私は1975年生まれですので、丁度物心付いた頃には(小学生位) 仁鶴師はほとんどマスコミには登場せず、 落語家としての活動に主軸を置いていた様です。 話芸は見事で巧いと思いましたが、 ほぼ手を加えずに従来通りに演じている感じでした。 この御三方の違いについて教えて戴ければ幸かと思います。

  • 落語の見方を知りたい。何が面白いのか知りたい。

    私は、関西人です。 今までは、たまに落語を見てましたが、見ていてもつまらないので、すぐチャンネルを回してしまいました。 が、これからは落語をちゃんと見ていこうと思っています。 以前、桂三枝さんの落語を見たことがあります。童話を面白おかしく話していました。そのときは、楽しく見ました。 しかし、ほかの落語はさっぱり分かりません。何が面白いのか?何を楽しんだらいいのか?どう見るものなのか?、はてなばかりです。 落語は私には小難しい話を聞いている感じです。内容は理解できています。が、印象とすると、そんな感じです。 テレビでは、お客さんはところどころ笑ってはります。その笑うところが、私に私には何が面白いのかさっぱり理解できません。 落語の見方を教えてください。落語に興味がわきました。 私はつまらない人間なので、お笑いを勉強してみようかと、落語を見てみることにしました。 私のはてなを教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛すべき話術の達人とは?

    40歳、既婚の関西男児です。立場的には恋愛はタブ-ですが、広い意味で女性にモテる努力を続けていきたいと思っています。さて、面白い男性は女性に愛されると思いますが、そもそも面白いとは何でしょうか。私が思うに、その中核を占めるのは話術の巧みさではないかと。つまり、話の上手い人、楽しい人というのが、面白い人と認知されているのではないかと思います。例えて挙げるなら、西の明石家さんま、東の古舘伊知郎。この二人はタイプこそ違え、自他ともに認める話術の達人かと思います。そこで女性の方にお尋ね致します。貴女が愛すべき面白い人は、タイプ的には、この二人の内どちらにより近いですか?もちろん別の話術の達人を挙げていただいても一向に構いません。さらに「っていうか―、やっぱ男は顔じゃん。何トロい質問してんだオヤジ。」という異論も大歓迎です。OK-Webご登録の女性ならではの、含蓄に富んだご意見、ご回答、お待ち致しております。

  • 新婚さんいらっしゃい・キスイヤ

    桂三枝の「新婚さんいらっしゃい」にでてくる人の話を聞いていると、そんなんで恋が芽生えるの?って疑問な話が多いですね。当然、番組をおもしろくするための誇張はあると思いますが・・・何%くらい真実なのでしょうか? また、キスイヤのカップルとかも本物なのでしょうか?

  • 「新婚さんいらっしゃ~い」の出演者の喋り方

    桂三枝司会の「新婚さんいらっしゃ~い」で最近気になっていることがあります。それは出演者の喋り方です。 ほぼ、全カップルの話の語尾が「○○した」で終わることです。 「です」「ます」「○○しました」で終わることがありません。 無理して喋っている感じがして、聞いていて違和感があります。 これは局側からの指示でそういう話し方になっているのでしょうか?

  • 話術を磨きたい。

    こんにちは。 20代前半です。 わたしは子供の頃から、とにかく自分の意見を言うのが苦手でした。 おそらく、変な意見を言って、周りから笑われたり馬鹿にされたりが怖いんだと思います。 また、幼少の頃から、ヒステリックな母親に些細なことで怒鳴り散らされ殴られたりしたせいで、脳が委縮した?…脳の問題かもしれません。幼少期の記憶がほとんどなく、嫌な思い出しか残ってません。 記憶力もいい方ではありません。 頭の中で考えをまとめたり、それを言葉にするのが苦手です。(文法的におかしくなってしまいます。) (1)やはり病気でしょうか?何か治療法はあるのでしょうか? (2)また、話術を磨くためにできる仕事(アルバイト)などはありますか?なかなか治らずに困っています。 (3)その他気をつけることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お笑い芸人、マイ・ベスト3は?

     みなさん、こんにちは!  お笑い、今もすごく人気ありますよね。ちょっと疲れたとき、落ち込んでいるときも、大きな口を開けて笑うと気持ちがスカッとしたり、軽くなったりします。  そこであなたが今までで、笑わせてもらったなぁと思うお笑い芸人を3人(組)とその理由を簡単に挙げてください。ちなみに私のベスト3は、 (1)コント55号 萩本欽一の強烈なツッコミ、坂上二郎のボケ。それまで舞台では動かない芸人がほとんどだったのに、欽ちゃんが後ろからジャンプして二郎さんを蹴飛ばしたり、とにかく笑いました。 (2)林家 三平  落語家なのに、落語は聞いたことがありません。「どうもすみません」「よしこさん♪」「右半分のお客さんにだけ、(笑いを)やりますので」など、型を崩した笑いが大好きでした。 (3)ダウンタウン 2人の才能はものすごいと思います。フリートークのような、松本のボケの切れ味は笑いながらも感心させられますし、作りこんだコントも質が高いです。  年齢がバレてしまう回答ですね(笑)。  横山やすし、西川きよし ツービート てんぷくトリオ 横山ノック  ザ・ドリフターズ タモリ 桂三枝  ここ数年では、くりーむしちゅー 中川家 桜塚やっくん タカアン ドトシ ハリセンボン・・・今も面白い芸人さん、たーくさんいますよね。  みなさんはいかがですか?