• ベストアンサー

話術の優れた芸人さんと言えば?

こんにちは。 少し前の「新婚さんいらっしゃい」で桂三枝さんがおっしゃっていましたが、面白いことを言っても面白くないタイプっていますよね。僕もその一人です。 で、話術を改善したいと思っています。話術が達者な方と言うと桂三枝さんくらいしか思い浮かばないのですが、他にどんな方がいらっしゃるでしょうか? 桂三枝さんの落語でも聞けば、話術を改善できるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

島田紳助さんは話術が面白いと思いますよ. 丁度,今日「クイズ!ヘキサゴン」と言う番組が放送されるので見てみてはどうですか? フジテレビで夜の19時57分からです.

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 島田紳助さんですか、確かに面白いですね。でも今夜はバイトなんで見れません。 日曜の「行列のできる相談所」はいつも見ています。

その他の回答 (8)

回答No.9

落語家でしたら、若手の柳家花緑(やなぎやかろく)師匠の高座を聞きにいってみてください。 もちろん落語も一級ですが、日常のさりげないエピソードを面白く伝える話術は素晴らしいです。 寄席や独演会、ライブなどへぜひ!

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柳家花緑師匠ですか、聞いてみたいです。 でも地方の田舎なのでなかなかライブには行けないです。ライブのビデオとか出てないでしょうか?

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.8

こんにちは。 私が感じているのは、聞き上手な人は話し上手だな、ということです。 一番に思い浮かんだのはタモリさんですね。 どんな方の話でも上手く盛り上げて、ちょっと自分の話も取り入れて。 FMで番組を持っていらっしゃる、ホンジャマカの恵さんも話がうまいな、と思います。 でもやはり、いろんな知識があって、いろんなことに興味があって、さらに頭の回転が早いからこそ、「話術が達者」に見えるのでは?と思います。

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに >いろんな知識があって、いろんなことに興味があって、さらに頭の回転が早いからこそ、「話術が達者」に見えるのでは?と思います。 そうですね。色々な知識を増やして行こうと思います。

  • china-pu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.7

マギー司郎さんや綾小路きみまろさんはいかがでしょう? このお二人は話し方の間がとてもよいと思います。 普通に話していたら笑えないようなことでも、ツボにはまるような話し方をしていますよね。 CDも出しているので参考になるかもしれません。 きみまろさんは社会の風潮を知り尽くしているというか・・・どんな些細なことでも笑いに持っていきますよね。まず、社会の動きを知って、話題を蓄積することも大切だと思います☆

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マギー司郎さん?手品の人ですか? きみまろさんですか、確かに面白いですが、ちょっと毒舌なのが気になります。真似は止めておきます。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.6

こんにちは。 うん、分かりますよ。 話がうまい面白い奴って落ち着いて考えると別に大した内容では無かったりするんですよね。 逆にネタは面白いのにテンポが悪いと面白くないし、オチの順番を間違えると肩すかしをくらいます。 が、桂三枝の落語で改善するかというと微妙なところです。 落語の話し方は独特ですからね。 まだトーク番組、それこそいらっしゃいの方が為になるかも知れません。 先ほど外国人の話が出ましたが、確かに欧米人(特にアメリカ系)は小咄が上手い。というかネタが豊富です。 映画でもタランティーノ作品には良く小咄が出てきますよね。 あれは実はそれほど難しくなくて、構造をシンプルに、ディティールを詳しく話せば良いんです。 もちろんテンポは速く。 ただ、あまり日本人には受けませんが....(苦笑) 一番簡単な方法。 自分が面白いと思ったポイントで「堪えきれない感じ」で自分が笑う。 周りも釣られてくれる可能性大。 参考になりそうなのは実は落語とかではなく、番組終わりのフリートークなどでしょう。 そういう意味ではつるべなんて良いですし、もちろんダウンタウンもありでしょう。

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >話がうまい面白い奴って落ち着いて考えると別に大した内容では無かったりするんですよね。 逆にネタは面白いのにテンポが悪いと面白くないし、オチの順番を間違えると肩すかしをくらいます。 そうなんですよ、そのとおり!です。 落語よりもトーク番組ですか。なるほど。

  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.5

私も話術が達者な人と言うと、島田紳助さんだと思います。 誰とでも、話を合わせられるのは、頭のいい証拠ですよね。 ニュースもできるし、お笑いもできるし、クイズ番組もできる人はなかなかいないと思います。 さんまさんは、自分中心に話を進めないと気がすまないようなので、観ていても飽きてしまう時がありますが、紳助さんの番組は、ゲストを立てながら笑いをとるので、出演者の人達も楽しんでいるのがわかります(^○^) 話術って、自分だけが満足できるものではなくて、周りの人が楽しんでくれないと成立しない気がします。 相手の気持ちがわかる、頭のいい人を参考にしたらいかがですか??

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 >話術って、自分だけが満足できるものではなくて、周りの人が楽しんでくれないと成立しない気がします。 相手の気持ちがわかる、頭のいい人を参考にしたらいかがですか?? 確かにそうですね。紳助さんも三枝さんも素人の話を面白く進められるのはすごいですね。誰にでも合わせられる感じですね。その点確かにさんまさんとかタモリさんとかは相手を選ぶ感じですもんね。 相手を選ばないと言う点では、小堺一機さんもそうですかね。

  • KYOSEN
  • ベストアンサー率22% (68/300)
回答No.4

ううむ、(1)「面白いことを面白く語れる」ということを単純に目指すのか、そのことを道具として、(2)「人間関係を良好 にしたいor好感度・注目度を上げたい」というところまで 考えるのか?によって対応が変わるような気がします。 (2)を目指すのであれば、(1)は必須ではありません。 話が面白くなくても注目を集める方法は幾らでもあるし 異性に好かれ、結婚に至ることは出来ます。 (1)を達成しつつ、(2)に至りたいのであれば、人間としての 魅力を磨く・・・とまでは行かないにしろ、話のネタに なるような、いろんな経験を意識して積まれることでは ないでしょうか? 芸人さんの語りも、すべて彼らの経験が 生み出した蓄積物だと思います。(スキル的なところを 模倣することはあまり意味の無いことのように思います) 私事で恐縮ですが、英会話などで外人さんと話をするときに 一番困ることに「話題作り」ってのがあります。(ちなみに 会話のスキルは底辺レベル)彼らは色々な経験を感度よく 拾い上げて、初対面の人とも上手に会話を繋いできます。 対して私は、日本語ではなんとなく繋がる会話が、英語 だと、とたんに詰まります。こんなとき「キチンとした 会話に出来るような魅力ある経験が出来ていないんだな」 ということを痛感します。

daina_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (1)を目指してます。間の取り方とか上手くなりたいと思っています。 経験も大切なんですね。ありがとうございました。

回答No.3

「面白いことを言っても面白くない」のは、「面白くないことを面白い」とカンちがいしているからです。  米朝門下では、三枝よりも、ざこばが本命でしょう。    すぐれた「話術」は、どうでもいいことをペラペラしゃべる技術ではありません。大切な問題を、謙虚に(ユーモラスに)語ることです。  話巧者では、前進座の市川梅之助が、ぬきんでて当代随一です。

参考URL:
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20040218
daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに勘違いもありますが、間の取り方とか話し方が悪いんですよ、僕の場合。 ざこばさんですね。南光さんに名前が変わった方じゃないですよね?ネットで探してみます。

daina_man
質問者

補足

勘違いしていました。 南光さんに変わったのは「べかこ」さんでしたね。お恥ずかしい・・・。

  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.2

落語なら桂枝雀さんを聞いてみて下さい。話しが上手だと思います。

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桂枝雀さんですね、聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 桂一門

     落語の桂一門には、歌丸を筆頭とする東京と、三枝などがいる上方があります。  この二つは、もともと同じ一門なのでしょうか。

  • 創作落語のタイトル

    随分昔にテレビで見た、桂三枝さんの創作落語を捜しています。 一家でデパートへ行った話だったのですが、どなたかタイトルをご存知ないでしょうか? またビデオ等発売されているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「新婚さんいらっしゃい!」の主題歌

    朝日放送の「新婚さんいらっしゃい!」の歴代主題歌名を知っている方が いらっしゃいましたら、教えてください。 また、レコード・CDなども出ているでしょうか。 片平なぎさの時は「二人のシンフォニー」と「幸せにキッスしたら」(桂三枝との デュエット)、岡本夏生の時は「好きだから」(三枝とのデュエット)でしたね。 他のも知りたいのですが……。

  • 笑福亭仁鶴 桂枝雀 桂文枝(三枝)の違いについて

    御三方共昭和30年代から40年頃に入門され、 丁度人数が少なく、絶滅の危機にあった上方落語を 世間にアピールし、地位を上げた功労者であると云われております。 三名とも学生時代から素人参加番組の常連で、桂枝雀師や 桂文枝(三枝)師はスタートは漫才やコントを演じていたそうです。 笑福亭仁鶴師は「タレント」として吉本興業の売り上げに貢献した。 桂枝雀師は落語に今までに無い解釈を加え、新境地を開いた。 桂文枝(三枝)師も仁鶴師に負けず劣らずタレントとして活動していたが、従来の新作から脱した創作落語で地位を築かれた と云う感じなのでしょうか? 私は1975年生まれですので、丁度物心付いた頃には(小学生位) 仁鶴師はほとんどマスコミには登場せず、 落語家としての活動に主軸を置いていた様です。 話芸は見事で巧いと思いましたが、 ほぼ手を加えずに従来通りに演じている感じでした。 この御三方の違いについて教えて戴ければ幸かと思います。

  • 落語の見方を知りたい。何が面白いのか知りたい。

    私は、関西人です。 今までは、たまに落語を見てましたが、見ていてもつまらないので、すぐチャンネルを回してしまいました。 が、これからは落語をちゃんと見ていこうと思っています。 以前、桂三枝さんの落語を見たことがあります。童話を面白おかしく話していました。そのときは、楽しく見ました。 しかし、ほかの落語はさっぱり分かりません。何が面白いのか?何を楽しんだらいいのか?どう見るものなのか?、はてなばかりです。 落語は私には小難しい話を聞いている感じです。内容は理解できています。が、印象とすると、そんな感じです。 テレビでは、お客さんはところどころ笑ってはります。その笑うところが、私に私には何が面白いのかさっぱり理解できません。 落語の見方を教えてください。落語に興味がわきました。 私はつまらない人間なので、お笑いを勉強してみようかと、落語を見てみることにしました。 私のはてなを教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛すべき話術の達人とは?

    40歳、既婚の関西男児です。立場的には恋愛はタブ-ですが、広い意味で女性にモテる努力を続けていきたいと思っています。さて、面白い男性は女性に愛されると思いますが、そもそも面白いとは何でしょうか。私が思うに、その中核を占めるのは話術の巧みさではないかと。つまり、話の上手い人、楽しい人というのが、面白い人と認知されているのではないかと思います。例えて挙げるなら、西の明石家さんま、東の古舘伊知郎。この二人はタイプこそ違え、自他ともに認める話術の達人かと思います。そこで女性の方にお尋ね致します。貴女が愛すべき面白い人は、タイプ的には、この二人の内どちらにより近いですか?もちろん別の話術の達人を挙げていただいても一向に構いません。さらに「っていうか―、やっぱ男は顔じゃん。何トロい質問してんだオヤジ。」という異論も大歓迎です。OK-Webご登録の女性ならではの、含蓄に富んだご意見、ご回答、お待ち致しております。

  • 新婚さんいらっしゃい・キスイヤ

    桂三枝の「新婚さんいらっしゃい」にでてくる人の話を聞いていると、そんなんで恋が芽生えるの?って疑問な話が多いですね。当然、番組をおもしろくするための誇張はあると思いますが・・・何%くらい真実なのでしょうか? また、キスイヤのカップルとかも本物なのでしょうか?

  • 「新婚さんいらっしゃ~い」の出演者の喋り方

    桂三枝司会の「新婚さんいらっしゃ~い」で最近気になっていることがあります。それは出演者の喋り方です。 ほぼ、全カップルの話の語尾が「○○した」で終わることです。 「です」「ます」「○○しました」で終わることがありません。 無理して喋っている感じがして、聞いていて違和感があります。 これは局側からの指示でそういう話し方になっているのでしょうか?

  • 話術を磨きたい。

    こんにちは。 20代前半です。 わたしは子供の頃から、とにかく自分の意見を言うのが苦手でした。 おそらく、変な意見を言って、周りから笑われたり馬鹿にされたりが怖いんだと思います。 また、幼少の頃から、ヒステリックな母親に些細なことで怒鳴り散らされ殴られたりしたせいで、脳が委縮した?…脳の問題かもしれません。幼少期の記憶がほとんどなく、嫌な思い出しか残ってません。 記憶力もいい方ではありません。 頭の中で考えをまとめたり、それを言葉にするのが苦手です。(文法的におかしくなってしまいます。) (1)やはり病気でしょうか?何か治療法はあるのでしょうか? (2)また、話術を磨くためにできる仕事(アルバイト)などはありますか?なかなか治らずに困っています。 (3)その他気をつけることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お笑い芸人、マイ・ベスト3は?

     みなさん、こんにちは!  お笑い、今もすごく人気ありますよね。ちょっと疲れたとき、落ち込んでいるときも、大きな口を開けて笑うと気持ちがスカッとしたり、軽くなったりします。  そこであなたが今までで、笑わせてもらったなぁと思うお笑い芸人を3人(組)とその理由を簡単に挙げてください。ちなみに私のベスト3は、 (1)コント55号 萩本欽一の強烈なツッコミ、坂上二郎のボケ。それまで舞台では動かない芸人がほとんどだったのに、欽ちゃんが後ろからジャンプして二郎さんを蹴飛ばしたり、とにかく笑いました。 (2)林家 三平  落語家なのに、落語は聞いたことがありません。「どうもすみません」「よしこさん♪」「右半分のお客さんにだけ、(笑いを)やりますので」など、型を崩した笑いが大好きでした。 (3)ダウンタウン 2人の才能はものすごいと思います。フリートークのような、松本のボケの切れ味は笑いながらも感心させられますし、作りこんだコントも質が高いです。  年齢がバレてしまう回答ですね(笑)。  横山やすし、西川きよし ツービート てんぷくトリオ 横山ノック  ザ・ドリフターズ タモリ 桂三枝  ここ数年では、くりーむしちゅー 中川家 桜塚やっくん タカアン ドトシ ハリセンボン・・・今も面白い芸人さん、たーくさんいますよね。  みなさんはいかがですか?