• ベストアンサー

話術の優れた芸人さんと言えば?

こんにちは。 少し前の「新婚さんいらっしゃい」で桂三枝さんがおっしゃっていましたが、面白いことを言っても面白くないタイプっていますよね。僕もその一人です。 で、話術を改善したいと思っています。話術が達者な方と言うと桂三枝さんくらいしか思い浮かばないのですが、他にどんな方がいらっしゃるでしょうか? 桂三枝さんの落語でも聞けば、話術を改善できるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

島田紳助さんは話術が面白いと思いますよ. 丁度,今日「クイズ!ヘキサゴン」と言う番組が放送されるので見てみてはどうですか? フジテレビで夜の19時57分からです.

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 島田紳助さんですか、確かに面白いですね。でも今夜はバイトなんで見れません。 日曜の「行列のできる相談所」はいつも見ています。

その他の回答 (8)

回答No.9

落語家でしたら、若手の柳家花緑(やなぎやかろく)師匠の高座を聞きにいってみてください。 もちろん落語も一級ですが、日常のさりげないエピソードを面白く伝える話術は素晴らしいです。 寄席や独演会、ライブなどへぜひ!

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柳家花緑師匠ですか、聞いてみたいです。 でも地方の田舎なのでなかなかライブには行けないです。ライブのビデオとか出てないでしょうか?

• hiromixx
回答No.8

こんにちは。 私が感じているのは、聞き上手な人は話し上手だな、ということです。 一番に思い浮かんだのはタモリさんですね。 どんな方の話でも上手く盛り上げて、ちょっと自分の話も取り入れて。 FMで番組を持っていらっしゃる、ホンジャマカの恵さんも話がうまいな、と思います。 でもやはり、いろんな知識があって、いろんなことに興味があって、さらに頭の回転が早いからこそ、「話術が達者」に見えるのでは?と思います。

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに >いろんな知識があって、いろんなことに興味があって、さらに頭の回転が早いからこそ、「話術が達者」に見えるのでは?と思います。 そうですね。色々な知識を増やして行こうと思います。

• china-pu
回答No.7

マギー司郎さんや綾小路きみまろさんはいかがでしょう? このお二人は話し方の間がとてもよいと思います。 普通に話していたら笑えないようなことでも、ツボにはまるような話し方をしていますよね。 CDも出しているので参考になるかもしれません。 きみまろさんは社会の風潮を知り尽くしているというか・・・どんな些細なことでも笑いに持っていきますよね。まず、社会の動きを知って、話題を蓄積することも大切だと思います☆

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マギー司郎さん?手品の人ですか? きみまろさんですか、確かに面白いですが、ちょっと毒舌なのが気になります。真似は止めておきます。

• rightegg
回答No.6

こんにちは。 うん、分かりますよ。 話がうまい面白い奴って落ち着いて考えると別に大した内容では無かったりするんですよね。 逆にネタは面白いのにテンポが悪いと面白くないし、オチの順番を間違えると肩すかしをくらいます。 が、桂三枝の落語で改善するかというと微妙なところです。 落語の話し方は独特ですからね。 まだトーク番組、それこそいらっしゃいの方が為になるかも知れません。 先ほど外国人の話が出ましたが、確かに欧米人(特にアメリカ系)は小咄が上手い。というかネタが豊富です。 映画でもタランティーノ作品には良く小咄が出てきますよね。 あれは実はそれほど難しくなくて、構造をシンプルに、ディティールを詳しく話せば良いんです。 もちろんテンポは速く。 ただ、あまり日本人には受けませんが....(苦笑) 一番簡単な方法。 自分が面白いと思ったポイントで「堪えきれない感じ」で自分が笑う。 周りも釣られてくれる可能性大。 参考になりそうなのは実は落語とかではなく、番組終わりのフリートークなどでしょう。 そういう意味ではつるべなんて良いですし、もちろんダウンタウンもありでしょう。

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >話がうまい面白い奴って落ち着いて考えると別に大した内容では無かったりするんですよね。 逆にネタは面白いのにテンポが悪いと面白くないし、オチの順番を間違えると肩すかしをくらいます。 そうなんですよ、そのとおり!です。 落語よりもトーク番組ですか。なるほど。

• dalma
回答No.5

私も話術が達者な人と言うと、島田紳助さんだと思います。 誰とでも、話を合わせられるのは、頭のいい証拠ですよね。 ニュースもできるし、お笑いもできるし、クイズ番組もできる人はなかなかいないと思います。 さんまさんは、自分中心に話を進めないと気がすまないようなので、観ていても飽きてしまう時がありますが、紳助さんの番組は、ゲストを立てながら笑いをとるので、出演者の人達も楽しんでいるのがわかります(^○^) 話術って、自分だけが満足できるものではなくて、周りの人が楽しんでくれないと成立しない気がします。 相手の気持ちがわかる、頭のいい人を参考にしたらいかがですか??

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 >話術って、自分だけが満足できるものではなくて、周りの人が楽しんでくれないと成立しない気がします。 相手の気持ちがわかる、頭のいい人を参考にしたらいかがですか?? 確かにそうですね。紳助さんも三枝さんも素人の話を面白く進められるのはすごいですね。誰にでも合わせられる感じですね。その点確かにさんまさんとかタモリさんとかは相手を選ぶ感じですもんね。 相手を選ばないと言う点では、小堺一機さんもそうですかね。

• KYOSEN
回答No.4

ううむ、(1)「面白いことを面白く語れる」ということを単純に目指すのか、そのことを道具として、(2)「人間関係を良好 にしたいor好感度・注目度を上げたい」というところまで 考えるのか?によって対応が変わるような気がします。 (2)を目指すのであれば、(1)は必須ではありません。 話が面白くなくても注目を集める方法は幾らでもあるし 異性に好かれ、結婚に至ることは出来ます。 (1)を達成しつつ、(2)に至りたいのであれば、人間としての 魅力を磨く・・・とまでは行かないにしろ、話のネタに なるような、いろんな経験を意識して積まれることでは ないでしょうか? 芸人さんの語りも、すべて彼らの経験が 生み出した蓄積物だと思います。(スキル的なところを 模倣することはあまり意味の無いことのように思います) 私事で恐縮ですが、英会話などで外人さんと話をするときに 一番困ることに「話題作り」ってのがあります。(ちなみに 会話のスキルは底辺レベル)彼らは色々な経験を感度よく 拾い上げて、初対面の人とも上手に会話を繋いできます。 対して私は、日本語ではなんとなく繋がる会話が、英語 だと、とたんに詰まります。こんなとき「キチンとした 会話に出来るような魅力ある経験が出来ていないんだな」 ということを痛感します。

daina_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (1)を目指してます。間の取り方とか上手くなりたいと思っています。 経験も大切なんですね。ありがとうございました。

回答No.3

「面白いことを言っても面白くない」のは、「面白くないことを面白い」とカンちがいしているからです。  米朝門下では、三枝よりも、ざこばが本命でしょう。    すぐれた「話術」は、どうでもいいことをペラペラしゃべる技術ではありません。大切な問題を、謙虚に(ユーモラスに)語ることです。  話巧者では、前進座の市川梅之助が、ぬきんでて当代随一です。

参考URL:
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20040218
daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに勘違いもありますが、間の取り方とか話し方が悪いんですよ、僕の場合。 ざこばさんですね。南光さんに名前が変わった方じゃないですよね?ネットで探してみます。

daina_man
質問者

補足

勘違いしていました。 南光さんに変わったのは「べかこ」さんでしたね。お恥ずかしい・・・。

• ishiwaru
回答No.2

落語なら桂枝雀さんを聞いてみて下さい。話しが上手だと思います。

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桂枝雀さんですね、聞いてみたいと思います。