• ベストアンサー

動物園の動物たちは幸せに暮らしていると思いますか

檻の中をくるくるまわっている動物を見ると、気が滅入ります。動物たちは、ストレスをためているのでしょうか。食べるものの心配もなくそれなりに幸せに暮らせているのでしょうか。

noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

動物たちも、我々を見て、同じように心配しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちが檻の中か分からないですね。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

生まれた時からそういう生活なら不満は無いでしょう。野生動物というのは緊張が途切れることがありません。寿命もはるかに短いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生まれた時からそうだったら、そういうもんだと思いますね。緊張がとぎれることのない野生動物は大変ですね。どっちがいいのか分からなくなりますね。

• okok456
回答No.2

狭い檻に入れられたライオンやトラは可哀そうだと思います。 動物園は人間のエゴに思えますが、小動物は襲われることも無いですね。 動物園で何世代にもなる動物は野生に戻るのは難しいかもしれませんね。 考慮された環境なら食って寝てブラブラでき不満は無いかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 動物園は人間のエゴですね。動物はそれなりに不満なく暮らせているかもしれないけど、本来の姿ではいられなくなるかもしれませんね。