• ベストアンサー

動物園の存在価値

動物好きのものです。 ちょっと疑問を持ってしまいました。 動物園ってなんでいまだに閉鎖されずにあるのでしょう。 これだけ動物愛護がさかんなのに・・・横浜ズーラシアのように少しでも自然に近い形で飼育されていればまだ許せますが(動物主体なので木陰に隠れてこちらからぜんぜん見えないこともあります。それでもいいと思います) 大体は狭い檻の中で、食べ物を自分で取ることも許されず健康を人間に管理されそのストレスははかりしれないでしょう。 檻を清潔に保つためという口実で実は匂いを取るために始終掃除され己の匂いすら消されてしまう。 なんか気の毒・・・飼育係の人たちってそんな動物のことをどう考えているのでしょう。かわいそうじゃないのかな~ 仕事は仕事って割り切れるものなのでしょうか? どうして「もう動物園は閉鎖しろ!」って運動が起きないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

動物園の重要な存在意義のひとつに「種の保存」があります。 単に動物を見せる施設というわけではなく、国際的に動物園同士の横のつながりを持ち、動物の保護・種の保存に努めているのです。 わかりやすいところでは、世界各国でパンダが貸し借り(というと言葉が悪いのですが)をして繁殖に努めていますよね。こういうためにも動物園は存在しているのです。 動物園は、地球規模で必要とされている施設です。但し日本での動物園の存在が、それを感じさせないものであることは問題だとは思います。日本の国がそのあたり何も感じていないように思えるような部分もありますし、資金難が起こっている動物園などでは動物ショーでお金を得るような事態も起こっているわけですし。 表面的な問題だけでなく、もっと動物園のことを勉強してみると、いろんなことがわかってくると思います。

参考URL:
http://www.asazoo.jp/kenkyu/syuhozon.html
balikaeru
質問者

お礼

そうなんですよね、日本の動物園って30年前と変わらない感じで「ちゃんと考えているのか?」って思ってたんですよ。 ある種の保護に力を入れている所はTVで紹介されたりするけれどその他は何してるのか分かりづらくて・・  どこの動物園のパンフにも「野生動物の保護・種の保存」って言葉はでてきますが具体的に何をしているのかもう少し詳しく載せてほしいですね。 みなさんの意見を伺い動物園は必要だと認識できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#5448
noname#5448
回答No.9

ANo.#6の者です(^ ^ >ANo.#8さま >情操教育として動物に触れることが必要です そうですね、 でもああいう形で行なうのがよいのでしょうか… 実際に犬や猫や鳥や亀などを飼えればそれが一番ですよね… アフリカの動物を見たければ、人間の方から、 サファリツアーなどで現地に見に行くことができますです。 また映像では、じかには決して見れない驚くような真実の場面を たくさん見ることができます。 >最近は,動物園の経営不振が深刻な問題になっています そうみたいですね。 けっこう閉鎖されたりしていますよね・・・

balikaeru
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 うちには猫がいまして娘は可愛がっているんですが 初めて実物のトラをみたとき驚いていました。「大きい!」って。 猫くらいの大きさだと思ってたみたいです。人間と一緒に映ってないことが多いですし映像では大きさがあんまり伝わらないんですね。大人はゾウがどの位大きいか知っていますがもし子供が映像だけを見て育ったらと思うと恐怖です。  と、ここまではN0.8さんへの回答に対する私からの補足です。 >けっこう閉鎖されたりしていますよね・・・ 閉鎖させろ、ではなく自ら閉鎖に追い込まれているんですね。テーマパーク界の弱肉強食における自然淘汰ということでしょうか? 生き残るのはどこも大変です。経営のことはわからないので省略しますが動物に取ってよりよい形の動物園が残ってくれればいいな、と思います。 ありがとうございました。  

  • bluesky03
  • ベストアンサー率21% (20/94)
回答No.8

私も動物好きなので,確かに,動物達が檻に入っている姿を見ると可愛そうな気がします. ですが,幼稚園や保育園,小学校の遠足で,よく動物園に行くように,情操教育として動物に触れることが必要です. そういうためにも,動物園は必要だと思われます. しかし,最近は,動物園の経営不振が深刻な問題になっています.入場者数が年々減っているようですので.

balikaeru
質問者

お礼

ずいぶん前のことですが娘が幼児だったころ 「恐竜ってどこの動物園にいるの?」と聞きました。 CGの映像を見て恐竜が実際にいるものと思っていたんですね。他の方へのお礼にも書いたんですが映像だけで情操教育はOKというのは危険です。痛みも伝わらないんじゃないでしょうか。まず実物があってこその映像だと思います。 No.9さんのご意見はご意見としてお気になさいませんように。  bluesky03さんの言われるとおり動物園では普段触れらない動物をまじかに見て地球にいる人間以外の動物を認識することでこれもまた他の回答者さんから教えられたことですが保護や愛護の気持ちを育てる大切なところです。 そりゃ私も娘をアフリカに連れて行き野生の状態で生きている動物を見せたいと思いますが現実的に難しいです。 子供たちが狭い折の中に入れられている動物を見て可愛そうと思うことがこれからの「動物園の成長」のための第一歩かもしれないと思うようになりました。 この質問をして良かったと思います。回答ありがとうございました

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.7

>動物好きのものです。 ちょっと疑問を持ってしまいました。 動物園ってなんでいまだに閉鎖されずにあるのでしょう。  あなたのように、動物と人間の関係に疑問を 持つ人がいなくならないようにとうのも 動物園の1つの役割ではないしょうか? >動物好きのものです。  と書かれていますが、牛肉は食べますよね。 農場で食肉用に飼われている牛は、殺され あなたのような方に食べられてしまいます。 惨い話です。農場は閉鎖すべきでしょうか? >どうして「もう動物園は閉鎖しろ!」って運動が起きないのでしょうか?  多分表に出ていないだけですよ。 閉鎖しろっていう人はいるんじゃない でしょうか?  昔、上野動物園にお猿の電車というのが ありました。先頭車両にサルが乗せられて 後続の車両に人間が乗る小さな電車で、園内 の一部をぐるぐる回っていました。  サルに電車を運転する気などあるはずがない。 無理やり乗せているなんてひどすぎるという 話がでてこの乗り物はなくなりました。  最近どこかのふれあい農場で、イベントの 景品に犬をプレゼントしますとHPに発表したら 命ある動物を景品にするとは何事か!と 文句を言った人がいたそうですが、主催者側 からHPに丁寧なお詫びの文が出て、「犬を 可愛がって下さるお気持ちのある方に、 いい機会になればと考えてのこと」と いう説明がされ、プレゼントは実行されたようです。  私もそれでいいと思います。 >・横浜ズーラシアのように少しでも自然に近い形で飼育されていればまだ許せますが(動物主体なので木陰に隠れてこちらからぜんぜん見えないこともあります。それでもいいと思います)  動物にとっては捕らわれの身という意味で 苦痛は変わらないのでは?  アメリカには大規模な国立公園があり、 まさに自然そのままの中で動物が生きていて、 そこに人間がお邪魔するわけですが、そこまで 行くのが理想的と思います。  しかし、日本にはそんな土地の余裕がない。 だから動物園やサファリパーク、ふれあい牧場 というのは日本の事情を考えたときに究極の選択で あり、これをなくしてしまうと、今度は動物に 対する感情を再認識する場がなくなってしまう んだと思います。  自分の好き嫌いに関係なく殺されてしまう 動物を実態を見ないから、牛肉が食べられる のだと思いますが、動物園で動物と実際に 出会うことで、人間が他の命の犠牲の上に 生きていることを再認識せきるきっかけ になるのだと思います。  人間、罪悪感があれば、いずれをれを 改善しようと努力し続けるでしょう。 その罪悪感を感じるところが動物園で、 それがなければ牛肉をただただ食べ続ける ことになるのです。 >大体は狭い檻の中で、食べ物を自分で取ることも許されず健康を人間に管理されそのストレスははかりしれないでしょう。  人間のエゴに合わせた形で動物が生かされて いる。本当にひどい話です。でも単純につぶすの ではなく、よりよい方向け改善していく切っ掛けに なればいいのです。  しもふり和牛といって、白い脂肪の部分が 肉の間に広く入り込んだ牛肉がありますね。 みんな美味しいといって食べています。 よく売れるので、牧場で大量生産しています。 しかし、これは牛に必要なビタミンを 取り除いたえさを与え続けることにより起こる、 肉の異常なんです。   しもふり和牛の牛は、ビタミン欠如から 突然意識を失って倒れます。昏睡状態が 長く続くこともあって、長生きしそうになくなった 牛から屠殺され、出荷されるのです。 ストレス云々どころの話ではありません。  でも一般に広く公開、宣伝されることではないので、 反対されるどころか、需要の伸びからしもふり 和牛の増産に繋がっています。  

balikaeru
質問者

お礼

動物好き→肉は食べない とお考えのようですが 食文化というのはその国の歴史でもあると思うので動物愛護と食用肉の問題は切り離して考えるべきだと私は思います。 今現在食用として売られているもの以外の動物の肉が売られる、と言うのであれば食べません。また海外でいろんな動物が食べられていますが旅行中こういったものも食べません。  >動物に対する感情を再認識する場がなくなってしまう んだと思います。  ほんとにそうです。なじみがあるから保護する気にもなるでしょうし、人間だけじゃないって認識はこれから子供達にとってもとても必要です。 動物園は大切なところですね 回答ありがとうございました。

noname#5448
noname#5448
回答No.6

こんばんは。 質問者さんと同じように感じている者です… 去年だったか、大人になってからはじめて動物園に行きました。 そして、動物園ってこんなところだったのか…と愕然としてしまいました。 子供のときにはわからなかった、感じられなかったんです。 アフリカの平原にいるはずの象やライオン、 南極の氷の上にいるはずのペンギンが、こんなところにいる。 檻に入れられて。 はりぼての氷の上で。 その光景はあまりにも不自然でした。 その辺にいる猫やすずめを見ているほうが ずっとずっと自然で素敵だと思いました。 こんなの見たくない、と思いました。 やりきれない気持ちになりました。 まわりにいた子供たちは、「ライオンだー」「キリンだー」と言って 見て喜んでいるようでした。 動物園の動物は見世物なのです。 人間が見て楽しむためにそこに連れられて来ているのです。 ANo.#3さんも少し触れられていますが NHKのドキュメンタリーで、自然の中にいる動物や生き物を撮った 素晴らしい映像番組が放送されますよね。 そういうもので動物たちの本当の姿を見る方がずっといい。 昔はそういうことができなかったんだろうけど。 動物園ってなんでいまだにあるんだろう?って、心底疑問に思いました。 質問の答えになっていなくてすみません・・・

balikaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3さんのお礼にも書きましたが映像と実物は全く別物ではないかと思います。 どんなにだらしなく寝そべっている動物でも画面の中で走り廻っているより素敵です。 ただそれが檻の中っていうのがかわいそうだなって思います。  みなさんの意見を伺ってやはり動物園は必要だ、という見方に変わりましたのでwaremonoさんに対するこのお礼ははなはだ失礼なものでしょうがお許しください。 いつか動物園が改良されて張りぼてではなく自然に近い環境で飼育されればなによりですね。

noname#6384
noname#6384
回答No.5

#1です。 #4の方もおっしゃっていますが、動物園の担う役割も大切だと思われているからでは? ゴリラが絶滅の危機に瀕しているとのことで、数年前、全国の動物園のゴリラが集められ繁殖計画がなされました。 動物のことを身近で良く知ってこそ保護や環境問題改善の意識も高まるように感じます。 ただ動物園の環境が動物に本当に良いかどうかとなると、NOだと思うことはかなり多いですし、動物もこうやって働いて人間社会で生きていくんだな、と不自然に感じています。

balikaeru
質問者

お礼

少し失礼なことを申しあげたかと気にしていました。 たびたびのアドバイスありがとうございます。 ゴリラの記事は私も読みました。 動物園で実物を見てなければゴリラ?アフリカあたりにいる大きい猿でしょ?くらいの認識しか持てず保護なんて必要なの?って思うかも。 確かに身近に感じることは大切です。 >動物もこうやって働いて人間社会で生きていくんだな うまい言い方です。働くってつらいです(笑)

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.3

>動物園ってなんでいまだに閉鎖されずにあるのでしょう。 面白い質問ですね。 確かに私も動物が可哀想だと思います。 動物園なんて無くても良いと思いますよ。 子供への教育という観点から考えれば、これだけ映像技術も発達しているのですから、1日中寝そべっているライオンを見せるより、野生の映像を見せたほうが よいのでは?とも思いますね。 しかし、幼稚園、小学校の遠足では必ず動物園がお決まりコースになっていますし、親も子供ができたら動物園に連れて行きますよね。 これがガンです。 連れて行かなくなれば、動物園の収入も減り経営が苦しくなって、やがて閉鎖ということになるんでしょうけどね。 >飼育係の人たちってそんな動物のことをどう考えているのでしょう。 可哀想だと思っている人もいると思います。 そういう人は、動物の飼育をキチンとしますし、ケアを心がけています。 飼育環境の改善を動物園側に働きかけたり、自ら動物飼育環境に関する国際会議に出席したりして勉強しています。 本当に動物のことを一生懸命に考えて仕事している人って沢山いると思いますよ。 >どうして「もう動物園は閉鎖しろ!」って運動が起きないのでしょうか? 確か外国ではそういう運動が起きていたと記憶しています。 日本ではどうでしょうね? 日本って国は、いろいろな運動に関して、無関心な人も多いですし、やっかいな運動や事柄に首を突っ込みたくないと思う人が大勢を占めているからではないでしょうか?(私を含めて。。。。スミマセン^^;)

balikaeru
質問者

お礼

私、動物園好きなんです。なくなればいいのにと思って今回質問したわけではないのですが、皆さんの多様な考えを伺えて勉強になります。 >そういう人は、動物の飼育をキチンとしますし、ケアを心がけています。・・・・ 本当に動物のことを一生懸命に考えて仕事している人って沢山いると思いますよ。 飼育係の方が一番問題点わかってらっしゃるでしょうね。質問が浅はかで反省しています。 >子供への教育という観点から考えれば、これだけ映像技術も発達しているのですから、1日中寝そべっているライオンを見せるより、野生の映像を見せたほうが よいのでは?とも思いますね。 それは逆です。娘がいますが小さい時TVの動物にはたいして関心を持たなかったけれど実際動物園で動物を見た時の興奮はすごかったです。たいして動かないゾウでも。寝てるライオンでも。 本物を見てその後映像にも興味を持ちました。「ライオンってこんな風に走るんだね」って こんな質問をしておいてだんだん動物園は必要的な考えがでてきました。  回答ありがとうございます。また教えてください

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.2

こんばんは。 彼らがどの程度ストレスを感じているのかわかりませんが、あまりひどく感じていれば死んだり病気になりそうなので、現在実際に飼われている種類の動物たちはあまりストレス感じていないのではないでしょうか。 「生命の危険もないし餌もあるし楽でいいや」と感じているかどうかもわかりませんが、虐待しているとはいえないと思います。 また、仮にストレスを感じているとしても種の代表として動物園にいることで、動物好きが増え動物愛護精神が高まり自然界の同属の保護が進むかもしれないですね。悪いことだけでは有りません。 少なくとも民間の「ペット」よりはいい環境だと思われるので、民間のペットが禁止されない限り、当面はちゃんとした動物園は残ると思います。

balikaeru
質問者

お礼

私動物園好きなんです。 昼間グーグー寝ているだけの動物を見ているだけで満足できるんですけど、 >生命の危険もないし餌もあるし楽でいいや って思ってるとは思えませんが何にも考えてないかもって奴はいますね。エサがあり天敵がいないから寝るしかないってゆーか。 ただたまに檻の中を明らかにイラついた顔でうろうろしている子がいます。あの子がうろつくのがストレスのせいじゃなきゃいいな、と思います。種の保存=将来自然界から動物が居なくなってもいいように。だったらちょっと怖いですが、本当に動物園がきっかけになって同属の保護がすすめばなによりです。ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

野生に返しても、地球の環境破壊がすすみ、動物が住みにくい状態なので 動物園を無くした程度では動物にとっては感謝に値しないからでしょうか? アフリカの野生動物も、結局は人間の決めた国立公園の中で生きているので (http://www.interq.or.jp/world/naoto/parks/) これもある意味、巨大な動物園? その外部ではとても野生動物が生存していけないような世界に人間が変えてしまっています。 世界中では、年々、色んな野生動物が絶滅しています。 (危機に瀕しているのではなく、絶滅しています。) 野生ではないけれど日本のトキもついに絶滅しましたね・・・・。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/world/naoto/parks/
balikaeru
質問者

補足

つまり動物園は種の保存のための博物館ナマバージョン??? たしかに動物園にいる限り絶滅しないですみますね。遺伝子保存されてますしトキもいつか復活するのでしょう。 せっかく回答頂いたのにごめんなさい。 わたくしの質問の内容を把握した上で再度ご回答いただけたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 動物愛護

    動物愛護団体は具体的にどのようなことを行っているのですか? また、動物愛護団体で活動をするにはどうすればよいのですか? 公式サイトを見てみましたが、会員になるだけで実際に活動できるという印象をうけませんでした。 動物愛護団体に特にこだわっているのではないので、それ以外でも動物のために実際に活動できる団体、仕事があれば。 また、どのような資格があると良いとか、どのような学科で学ぶのが良いかなどはありますか? 最近の動物関係の事件が惨すぎると感じました… 先程も、アメリカで 資格も何ももっていない男性が動物を大量に飼育していて、自身の自殺の前に檻を開けて動物(56匹←ライオンや狼などの猛獣含む)を解放したとのニュースが報道されていました。 結果動物たちは49匹(?)は銃殺され、その映像も放送されていました… 亡くなった方にこんなことを言うのもなんですが、正直責任感がなさすぎると感じました あと関係ないですが カダフィ大佐はきちんと法で裁かれるべきだったと思います… まあリビアの人にもそう思っている人は山ほどいるだろうし 実際のリビアの状況など何も理解しきれていない私が言ってもしょうがないですが… そしてギリシャの財政危機や タイの大洪水… 世界は大丈夫なんでしょうか… 関係ない話が長くなりましたが、動物愛護についての質問の回答をよろしくお願いいたします

  • 動物園の飼育係について・・

    私は高校2年生です。 最近動物園の飼育係になりたいと本格的に思うようになりました。それで知りたいことがあります。 ・飼育係になるにはどうしたらいいのか、どういう勉強をしたらいいのか ・私は文理選択で文型を選択したのですが(その時はまだ考えていなかったので・・・)文型の大学でもなれるのか。 ・私は動物を飼ったことが一度もありません。それでもなれるのか。 あと、仕事はどういうのがあるのかも詳しく知りたいです。質問ばかりですみません; ちょっとした事でいいんで教えて下さい。お願いします。 できるなら、飼育係をされている人のお話も伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 動物アレルギーでもできる、動物関係の仕事。

    動物関係の出版社やアイリスオーヤマ、などしか 思いつかないのですが 動物園、水族館、観光牧場等に 勤めておられる方で、『動物と関わることない』動物園での仕事 を思いつく方はいらっしゃいますか? 私は動物アレルギーですが 虫から爬虫類まで生き物が大好きです。 自宅でも犬を飼っておりますので、強いアレルギーではないのですが トリマーや飼育係はさすがにためらってしまいます。 給料が低かろうがキツかろうが 自分の身体でもできる仕事があれば何でもいいので やってみたいのですが、 どなたか知恵を貸して頂けませんか?

  • 動物園の飼育係を目指しているんですが・・・・

    似たような質問をしているんですが、そこでまたわからないことがあったので質問させてもらいます 今、中3です まだ志望校も決まっていません 最終的には動物園の飼育係になりたいと思っています 今の時点では他の仕事につこうとは思っていません それで高校は 畜産科or動物科or普通科で迷っています いろいろ調べてみると高校は普通科がいいと書いてありました ”注意”動物科の高校が存在します なんですが畜産科か動物科に行きたいと思っています そこで知りたいことは (1)大学に進学する場合、畜産科・動物科だと学力以外に不利な部分はあるのかどうか (2)畜産科に入った場合、農業高校ということで就職しにくくなるのかどうか (3)動物科に入った場合、普通科ではないということで就職しにくくなるのかどうか (4)畜産科・動物科どちらかの高校に行くとしたらどちらが就職で有利かどうか 後、僕は大学ではなく畜産科を学べる短大か専門学校に入ろうと思っています ここでまた質問なんですが (5)短大か専門学校に進学する場合、畜産科・動物科だと学力以外に不利な部分はあるのかどうか (6)(5)短大か専門学校に進学して卒業する場合、大学卒より就職しにくくなるのかどうか 返答お願いします

  • 動物の飼育に携わる仕事

    こんにちは。私は現在高校1年生の女です。 私の夢は、動物園の飼育係です。 (最近ではそれに限定しなくても、飼育に関わる仕事ならいいかもとも考えています) そこで、進学について考えていることがあります。 私は動物の勉強もしたいですが、それ以上になりたい職に就くことを一番に考えています。 だから、就職率や希望の職種が多い専門学校も視野に入れていました。 (特に東京コミュニケーションアートが気になっています) しかし私は成績がよいほうなので、先生には国立を目指せと言われました。 (先生には専門学校のことは言っていませんが、基本的に大学に行く人がほとんどです) また、専門学校でのメリット、デメリットも以前質問したときに回答をいただきました。 就職できなかったときや、学芸員の資格なども踏まえ、大学のほうがいいという意見もありましたし、 実習の充実している専門学校を卒業したほうが現場で動くにはいいという意見もありました。 そこで、再度質問です。 専門学校と大学、どちらがいいのでしょう? もちろん一概には言えないでしょうけれど、どちらかを選択した人の決め手なども聞きたいです。 また、大学に行くことも考えてはいるので調べていますが、 主な就職先を見るとたいていが動物園などではなく食品のほうだったりします。 研究というよりも実践をしたいのですが、そのような大学はあるでしょうか。 漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • 将来の夢

    私は高校1年生です。 私の将来の夢は、 管理栄養士か、言語聴覚士、動物飼育係です。 でも、私の高校の偏もとて差値は48ぐらいで、とても低いです。 そして、親は資格が取れる大学ではないと行かせてくれません。 どの仕事がいいのでしょう?? 教えてください!!!

  • 「大学の文学部を出た男が、水族館の飼育係になることって出来るの!?」 

    「大学の文学部を出た男が、水族館の飼育係になることって出来るの!?」  この疑問についての皆さんの意見を聞きたいです。 僕は今高校1年で、今年の4月で2年生になります。そういう時期とあって、文理選択が近づいており、僕は悩みながらも、文系を選ぼうと思っています。元々本が好きで、成績も文系寄りの自分が、なぜこんなことで悩んでいるかとゆうと、ずばり、将来の夢が水族館の飼育係だからです。文系好き!だけど理系の仕事がしたい!というおかしな事態になってるんです。僕が飼育係になりたいのは、動物と触れ合いたいからです。イルカとショーをしてみたいからです。飼育係の夢は諦められません。かといって理系にいっても、これは個人的な考えですが、数学や物理なんて飼育係には必要ないんじゃないかと思います。だったら好きな文学を勉強した方がいいと思うんです。どっちも譲れません。そこで浮かんだのが、上の疑問です。文学部というのは大げさですが、言いたいのは、文系出身が水族館で働くことは出来るかということです。「水族館で働きたい奴が理系を嫌がるってどういうことだよ」と思うかもしれませんが、これが僕なりの答えなんです。無理なら無理とはっきり言って頂けるとうれしいです。もし可能性があるのなら、アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 夢占いしてください

    今日こんな夢を見ました なぜか自分は貧しいところで育った小さな男の子だった。動物園ができたのだけどそこは、あまり良くないところだった。部屋は最新式だった。飼育員がカードみたいなので開ける部屋。小さな部屋に小さな檻に入ったライオンがたくさんいる。ライオンはすごい不機嫌。他の部屋にはチンパンジーがいた。猛獣たちの叫ぶ声や悲しんで怒る声を集めるのが会社の仕事らしい。 ここから私は飼育員っぽい人になりました。動物園の紹介が終わると私はチンパンジーがいる檻の近くにいた。そこは檻が行き止まりの一方通行だった。また他にも動物はいた。なにか様子のおかしいチンパンジー。すごい暴れている。他の飼育員が駆け寄ると青ざめた様子で違うところへ移された。すると動物園の崩壊が始まる。動物園中にアラームが響き渡る。とてつもない恐怖を感じる。近くにあったエスカレーターで逃げるが、動物園はどうやらデパートのなかにあったらしい。なぜかゾンビみたいに人を食べたがる怪物みたいなのに追いかけられる。捕まったら食べられるという恐怖をすごい感じた。ここで私は飼育員から魚(ナンヨウハギ)になっていた。水がないのに泳いでいた。デパートの6階につくとそこはおもちゃ売り場だった。怪物がウロウロしてる。私(魚)に気づいてない。急いで1階のボタンを押すと怪物に気づかれた。私の名前を呼びながら寄ってくる。捕まる寸前で扉が閉まる。そし1階につくのだが、そこは地獄だった。怪物しかいない。私は全力で出口へ泳いで向かったすると優しい男性が私を掴んで「君は逃げなさい」と言って出口まで運んでくれた。デパートからでると私は飼育員に戻った。そして月日が流れ私はそこの近くのマックで働いていた。その時の私は、外国人のブロンドの髪の美人だった。夜遅くまで働き帰ろうとした時、店の裏で友人に「聞いて、さっき変な男から生クリームの入った袋もらったの。あなたにあげるわ。はい。」と。私は「え?いらないわ。とにかく私はすぐに帰る。」その男は私を狙っているらしい。すると男が私あての暴言を言いながら店に戻ってきた。「おいこのクソビッチ!出てこい」みたいな事言ってた。多分その男は元彼だったんだと思う。私は捕まったら殺されると思いゴミ箱の中に隠れた。すると警察がきて事なきを得た。するとまた私は最初の男の子に戻ってお母さんと一緒にその場にいた。お母さんはお菓子のキッドを持っていた。赤いエプロンをしていた。「早く帰ろうね」と言われたがお母さんの顔が見えない。意図的に見えない。そして帰りっている途中で目が覚めました。 とても不快な夢でした。何か悪い事でも起こるんでしょうか?

  • 生理的に嫌いな動物、ペットで妹と亀裂

    生理的に嫌いな動物っていますか? 私の妹は動物が大好きで小さい頃から犬の居る生活を過ごしてきました。 小学校では動物の飼育係などをしたり、将来は犬のトリマーになりたいとも話していて、専門学校に入ると進路を進めています。 しかし、我が家で飼い始めたフェレットを気持悪いと言います。 これは、私と母で飼うと決めた動物なので、妹は購入することも知りませんでした。 それから4年が経ちますが、行動や、性格パターン、全てにおいて見ているのもイライラするというような有様です… 妹は今年で17歳なのですが、どうしてもそのペットが嫌で、来年には一人暮らしをさせてくれと母にお願いしているようです。 私はそこまで妹が嫌がるとは考えもしなかったのですが、母親と可愛がっているので、どうしていいかわかりません。 高校を卒業するまで、せめて待ってと母はとめていますが 妹とその話をしても断固として譲りません。 私は来年卒業なので、私がフェレットを引き取って一人暮らししようか?などとも話していますが 母はこの子と一緒に居たいなどと言い否定します。 母子家庭の為、私か妹どちらかが母の側に残るべきと考えています(母もそうして欲しいとはっきりは言いませんが、そう感じる言動はあります) 家が2LDKで狭く、一番広い部屋をついたてで仕切り、私と妹で分けています。 フェレットのゲージをおく場所を見えない場所にすれば、とも考えましたが、臭いが嫌だと言って、妹と共用している部屋には置けません。 もうひとつの部屋は母が居て、引き戸で閉めるタイプの部屋ですが、ドアが開閉しなくなってしまい 開けたまま生活しています(リビングと繋がっている) 今は母の部屋においていますが、リビングとキッチンに繋がっているので、見えない位置にしても、音がしたり臭いがしたりでなかなか部屋にこもったまま家族との団欒が減ってしまいました・・ 妹は何がそんなに嫌なのかと聞いても、表情筋のない顔つきやヘビのように動くひょろ長い胴体、カクカクとしたおもちゃのような動き…甘噛み付きでも痛い歯や、あまりにも強い臭い(犬猫とは明らかに違うと断言していました) はてはペットとして買うために改良されたなんて人間の勝手すぎると言い出します。 やはりこのままどちらかが出て行くか、もしくは私が夢を諦めて(私は美容学校へバイトの資金で行く予定)すぐに就職してもう少し大きめの家へ3人で引っ越そうかとも話しています。 母は少し躁うつ病を煩っており、母からフェレットを奪うようなことも出来ず… 客観的に見て、どのようにすればよいと思いますか? お願いします。

  • 農学部または畜産学部がある大学について・・・

    こんばんは。 お世話になります。 私はもともとは獣医さんになりたかったのですが、 私がとっている科目で受けられる国公立の大学は北海道や九州地方 など遠いところしかなく、私立は金銭面で無理で、親には浪人せずに 今回の入試で進学して欲しいと言われています。 そこで、違う分野への進学も考えてはいるのですが、やはり動物と ふれあえる仕事に就きたい・・・という想いが捨てられないのです。 動物とふれあう仕事など(動物園の飼育係やトレーナーや調教師など) を見ると、大学は『農学部・畜産学部』を出る・・・と書いてあります。 自分で、農学部・畜産学部がある大学を片っ端から調べてみたのですが、 食物や、植物、微生物の事を学ぶ・・・というのばかりで、 「これは、私がやりたいことにつながる勉強ではない・・・」と思うの ですが、『動物園で働く』『トレーナー』『調教師』『捨てられた動物を 保護する』等の仕事を将来やりたいならば、どの大学に行けばよいでしょうか? 国公立の大学で、具体的な大学名を教えて頂きたいのです。 私の中では帝京科学大学のアニマルサイエンス学科がまさに学びたい学校なのですが、私立なので・・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。