• ベストアンサー

動物園にいる動物は幸せか?

みなさんは、動物園にいる動物は幸せだと思うでしょうか? 賛成もしくは反対で理由を付けて答えていただければ助かります。

noname#188837
noname#188837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98409
noname#98409
回答No.6

大草原を駆け回る動物を見た後で狭い檻の中で虚ろな目をしてる動物を見ると気の毒な気もするけど自然界には自然界の大変さがあるでしょう。動物園で生まれた動物は人の世話がないと生きられない。よく親とはぐれたりして人工保育された動物を自然に帰す活動をテレビで見ますがこれ私は人間のエゴだと思います。後で自力で餌をとれず餓死した死体が見つかったりして残酷極まりない。人間と関わった動物は最期まで責任を持って面倒を見る。これが人間の義務であり動物にとっても幸せなことだと思います。

noname#188837
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.13

質問文が賛成か反対を促す文章になっていないので選択しがたいので、「動物園にいる動物が幸せであるとする考えに賛成か反対か」と言う質問文と解釈しての回答。 賛成。 はたから見て楽チンな生活をしている=幸せそう。 動物園の動物に限らず、一般の人間を見ていても同じように思う。 私にとって、「楽チンな生活」は幸せそうに見える。 それだけの事。 それが幸せかどうか、あるいは、それを幸せとするかどうかは、人間にしてもその人本人にしか判断できないし、本人でさえも判断できない場合がある。 なので、幸せかどうかは考えない。 幸せそうにみえる。 それだけ。

noname#188837
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.12

…もし「動物をこんな狭いところに閉じ込めておいて、野山も駆け巡れないようにして、これは動物虐待じゃないか?」 というような世論が多勢を占めるなら、もう動物園自体必要なくなっていきますね。 なにせ動物園は「人間が勝手に作ったもの」だから。 動物の幸、不幸を問うべき場所じゃないでしょう。 そして問うたところでそれは「エゴ」を決して超えてくれないんですね。 しかし一方で「群れからはぐれてしまった」とか「密猟で親を失った」とか「造成事業で住む場所がなくなってしまう」とかいったときに、野生動物を「放り投げてしまう」ということが、果たして「人間として」善行といえるのかどうか?ということになると、これもどうも疑問です。 「贖罪」としてはあまりにも貧弱ではありますが、微力として人間の横暴な立ち振る舞いに対して抗し、また啓蒙していくという意味での「動物園」というのは、事業としても讃えられて良いのではないかと思います。 いずれも「ヒト」の行いから始まったことです。 だから「ヒト」が善悪を言うこと自体が「間違い」だと思う。 本当は野生の彼らが、我々人間を糾弾・もしくは賛称するべきなんでしょうね。

noname#188837
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.11

動物には幸せも不幸せもないでしょう。 そういうものだとおもっているだけです。 人間がどう思うかというのと動物がどう思っているかは別です。 病院暮らしの人間と比較するのは状況が違いますので不適切ではあるでしょう。 人間にたとえるなら、安全で衣食住に不自由しないがせまい空間の範囲内に行動範囲が制約されるという状況と、広い空間を自由に動き回まわれるが総ての範囲が戦場のど真ん中で衣食住に不自由し常に命の危機にさらされているという状況のどちらがよいかというところでしょう。

noname#188837
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

noname#95571
noname#95571
回答No.10

こんにちは。 動物は、その環境で生き抜くべく特化された身体能力があります。 個人的にそれを発揮させられないのは不幸な気がします。 特に、あまり天敵のいない動物や草食の大型動物や野鳥を見ると感じます。 自分が猿だったら、サル山も嫌ですね。 マンション住まいって、近所の人間関係が殺伐としてるじゃないですか。 引っ越すわけにもいかないし。あれのようで。。 でも、動物園は必要な気がします。 あまり深く考えて回答してません。↑そう感じるだけです。

noname#188837
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.9

人間には「動物にとっての幸せ・不幸せ」を定義することは出来ません。 よって、回答は 「幸せ・不幸せどちらかはわからない」であり、 「賛成でも反対でもない」です。 はっきり言い切れてしまう人は よほど傲慢な人間か、原理主義的、宗教的な”自然保護活動屋”でしょう。

noname#188837
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

ペットとしてくつろいでいるなら幸せな部分もあり、本能を削ぎ取られている部分では不幸という捉え方もある。 飼育法を間違われるとストレスが溜まって不幸かも。 動物がどう思っているかはわかりませんが、マイナス思考って事はない気がしないでもない。

noname#188837
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

回答No.7

基本的に反対です。 どんな理屈を付けようとも檻や柵の中ですからね。 またワザと翼を切断し、逃げられないようにするところもありますよね。 羽は爪と同じだから切っても問題ないっていうけどそれってどうでしょうか? またペットショップの方が嫌いです。 流行での大量生産で売れ残った動物達の行く末の方が酷いです。 アフリカハゲコウ逃げ切って欲しかった。

noname#188837
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.5

こんにちは。 私のおばさんは、病院で寝たきりです。 2年前に、「家に帰りたい」と言いました。 でも、帰っても大変だからと、帰えしませんでした。 いまはもう植物状態で、要求の一つも言えなくなりました。 何か「やりたい」と思ったときに、やらせてあげればよかったと、今は後悔しています。 ただ生きていることが「幸せ」なのでしょうか。 「自分の居場所(本来いるべき場所)にいること」。これが幸せの大きな条件になると思います。 動物園は、動物たちが本来いるべき場所ではないでしょう。 動物園の動物たちは、不幸せです。

noname#188837
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 今現在動物園にいる動物はほとんど動物園生まれです。 なのでNo1さんの書かれているように、幸せだと思いますよ。 野生には戻れません。なので野生の動物を捕まえてきて動物園で飼育するとするならば不幸せでしょうね。 もちろん人間が動物を滅ぼしたとか・・・そういう話は無しです。 それを言えばキリがないですから。

noname#188837
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

noname#92301
noname#92301
回答No.3

難しいです。 動物にとっての幸せ=自然、野生と考えるなら幸せでないと思います。 ですが、全部が野生から連れてこられた動物ばかりでなく、人間に寄って繁殖したいわゆるCBですと、自然では生きていけないと思います。(動物園しか知らない、餌が捕れない) また野生のままの保護区などにしても維持するのが大変らしく、お金のために動物が殺されています。 人に関わるとロクなことがないという意味で、反対。

noname#188837
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動物園の動物

    皆さんは動物園にいる動物は幸せとおもいますか? 賛成・反対 の意見をかいておねがいします

  • 動物園の動物は幸せ?幸せじゃない?

    動物園の動物は、幸せだと思いますか? もしくは、幸せではないと思いますか? 授業で討論会があり、こんな議題がでたので、 みなさんにも意見を聞きたいです。 どちらだと、思われますか? ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 「全ての動物たちが幸せに」

    私は、動物が好きです。 好きだからこそ、考えてきたことがあります。 「全ての動物たちが幸せになってほしい」 という願いです。 ベジタリアンの方は、その方たちなりの考え方が あるのだと思いますが、私の場合まったく理解できません。 もし人間の都合で食べられるのは可哀想という理由だったとしたら、 動物の中には、他の動物を得て命をつないでいる動物もいます。 その生き方を見て、なぜ同じようにしようと思わないのか、 不思議でなりません。なんだか社会的でないというか、 正直、優越感に浸りたいがための自己満足なのではと思います。 また、実験用動物ですが、私は科学者でも何でもないし、 全くの素人で弱い立場でしかないので、安全を確認できるものが、 それしかないのなら続けてほしいと思っています。 しかし、化粧品の動物実験には、ずっと反対してきています。 他にも代用法があるからです。 無駄に動物たちを傷つけてほしくありません。 「じゃあ肉を食べるな」と言われた事があります。 適当なのか、ただ矛盾は許さないのか、もしかして正論なのか、 分かりませんでした。ただ、必要ないことに反対するのが なぜいけないのかこういった理解されないことに今でも悩んでいます。 話が逸れてしまいましたが、 「全ての動物たちが幸せになってほしい」という願いは、 誰にとっても、絶対に叶うことのない夢だと思います。 その言葉をかかげている方たちは、 いったい現状がどうなることを願っているのでしょうか。 そもそも動物の幸せとは、どんなものなのでしょうか。 動物は、人間よりも今を生きているように感じます。 死の概念がないのかもしれないとも思います。 人間が地球に生まれた以上、人間さえも幸せなのか分かりません。 ちょっと極端な例かもしれませんが、 この事に関してご意見など聞きたいので、 自分なりに考えていらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • 動物実験についてです。

    動物実験に賛成か反対か教えていただきたいです。 次の順で回答していただけるとありがたいです。 1.性別 2.賛成か反対か 3.2の理由(具体的にお願いします) 4.どんな動物実験が行われているか知っている。

  • 動物実験 ディベート

    動物実験について、反対の立場でディベートすることになりました。審査員は同じクラスの生徒が務めます。チームで行うこともあり、勝ち負けを重視して頑張りたいと思っています。 動物実験に反対の理由、賛成の理由、両方を考えています。 そこで、具体的な数を示すデータを探しているのですが、日本において実験に使われる動物数、施設数、機関数などの実態は分からないと書いてあるサイトが幾つかあったのですが、本当なんでしょうか? また、賛成の意見、反対の意見と理由も聞きたいです。よくあるものでも、独創的なものでも助かるので、回答よろしくお願い致します。 ディベートを賛成対反対で行うときのコツや注意点もありましたら、教えてください。

  • 動物実験に賛成?反対?

    ズバリ!あなたは動物実験に賛成ですか? それとも反対ですか? 理由も合わせてお願いします。

  • 動物園の動物たちは幸せに暮らしていると思いますか

    檻の中をくるくるまわっている動物を見ると、気が滅入ります。動物たちは、ストレスをためているのでしょうか。食べるものの心配もなくそれなりに幸せに暮らせているのでしょうか。

  • 動物園の動物は幸せか

    人間の娯楽のために、動物園の檻のなかで一生を捧げる動物は幸せなのでしょうか。人間は帰る家があり、好きなことやり、動物に飽きたら、他の趣味に興じる。だけど動物は特にすることもなく、退屈なまま生涯を終える。野生に返してあげるのが 一番と思いますが考えすぎでしょうか。私は動物園には行かないですね。虐待されているところなんて見たくないですから。

  • 動物実験について どう考えていますか?

    こんにちわ 皆さんが《動物実験》に対してどのような印象を持っているのかが知りたいです。 具体的でも抽象的でも、反対でも賛成の立場でも構いません。 ぼんやりとした質問ですみません。 個人個人の意思が知りたいんです。

  • 動物園と野生だったら、動物にとってはどっちが幸せ?

    動物園は、エサ探しに苦労しませんが、動物が持つ野生本能が薄れる気がします。 野生は、動物本来の野生本能がありますが、常に危険と隣り合わせです。 動物にとっては、どっちが幸せだと思いますか?