• ベストアンサー

過剰包装

ほとんどのスーパーでレジ袋が有料になってしまいましたよね。 そこで思うのですが、肉、魚や総菜などトレイに入れて水分吸収材ひいてラップしてとまあ手の込んだこと。 そこまでしなくていいからその分レジ袋タダにしてと言いたいです。レジ袋はゴミ袋などに使いまわしできるし結構役に立つんですけど。 皆さんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

こんにちは、 私はどちらでもいい派です。 スーパーでもノントレー商品が増えてきましたし、対面販売だとほぼトレー無しなのであまり気にならないのかもしれません。 それに買い物の時に買うレジ袋のほうが別途購入より安いので買うのも気になりません。とはいえほとんどエコバッグ持参ですが・・・ それとレジ袋は汁とニオイ漏れでゴミ袋には使いにくいため、ゴミ専用の低密度ポリ袋を購入しています。 他の方がご指摘のように法律で無料提供できなくなったので袋代を1円にして商品価格に上乗せ=実質負担0円にしているお店がありますが、あれは消費税処理どうなっているのかとおせっかいな想像をしています。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。レジ袋うんぬんより過剰包装で家庭ごみを増やしてくれるなが本音です。

その他の回答 (5)

• vaf326
回答No.5

魚や肉のドリップ汁がトレーにあったら、購入されますか? そうなると廃棄になる可能性が高いです。 それだけの事です。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。

• habataki6
回答No.4

簡易包装にしてしまうと、安全かどうかが判断できない、毒や針など故意に入れる 不審車がいる事は、既に過去の事件で証明されてています、ですから悪い事され ないように、過剰に包装する事は、危険を防止する効果が期待できます。 袋は無料で配布する店舗は実在しています、くれないのなら利用しなければ 解決です、くれるお店を利用してください。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

レジ袋は無くて不自由したことは無いです。ゴミ袋は新聞が濡れないように密封している袋が使えます(地域や販売店によって無いところもあるでしょうけど)。それ以外にトイレットペーパーを入れている袋や家電を購入した時に梱包に使われている袋をため込んでおけば量が多いゴミ出しにも使えます。 水分吸収材の意味はスーパーの店員ではないのでわかりません。50年くらい前には肉は防水紙、魚は新聞紙にくるんでビニール袋に入れて売っていたものです。衛生面においてどちらが良いかは明らかだと思います。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄切り肉なんかはそうかもしれませんが、カレーや酢豚用、小間切れなんか袋で十分ですけど。 近くの量り売りのところはそうですが。

• takochann2
回答No.2

日本人は一般的に見た目の良さを気にします。外箱に傷が付いたり、缶でもへこむだけで商品価値が下がります。そんな性格の人が多いですから、適当な包装であったり、血が染み出すような包装だと売れなかったりクレームを入れてくる人がいます。したがってそういう人がいる限り簡易包装は無理だと思います。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは言えてますね。ただトレイなんか材料のポリスチレン、発泡に使う発泡剤、成型機に使う電気など石油系材料にエネルギー使いまくり。袋の比じゃないと思うんですよね。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

レジ袋有料化は、プラスチック製買い物袋を提供するに当たって、一定の対価を徴収すること。 2019年5月に政府が制定し2021年7月から完全実施されました。なので店独自で無料化にはできません。 詳細は「包装容器合理化」第2条でご確認ください。 『ドリップ吸収シート』使用に関しても食品衛生法で義務化されています。

69015802
質問者

お礼

そうなんですね。 なんか削減しろと言いながら一方では増やせってなんか?ですね。吸水剤なんかいると思えません。