• 締切済み

選挙 投票 自分の一票なんか入れても入れなくても

我が息子は30歳を過ぎているのに選挙(投票)に一度も行ったことがありません。理由は一つ。「自分が一票入れても入れなくても同じ」とのこと。確かに、どこかの村の村議会選挙でもあるまいし、国の選挙では何万票も入るのですから、一票入れても入れなくても何万分の一。結果が変わることはありません。息子に「いや、投票に行くべき」と言ってやりたいのですが論破されてしまいそうで言えません。どなたか、息子の「自分が一票入れても入れなくても同じ」の考えを変えるような理論を教えてください。

• 政治

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.13

政治家は自分へ投票する人だけ投票に行って欲しいと願っています。  自分へ投票しない人は投票へ行かないで棄権して欲しいと願っています。  棄権は政治家の思う壺。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 棄権しようが投票しようが、「私の一票」を入れる理由がわからないのです。

回答No.12

教養が足りないので選挙制度自体の重みが分かっていないのでしょう 日本の教育や親御さんの教育が足りなかったのだと思います こういう人で平和で不満の無い人には何を言っても響かないでしょうね 考え方が狭く偏っているので論破されるのではなく、議論にすらならないんじゃないでしょうか 残念ですが、そういう人もいての民主主義なので 投票率をみると日本国民の半分はそんな程度なんじゃないですか 平和でなによりです

beat118
質問者

お礼

息子です。 >教養が足りないので選挙制度自体の重みが分かっていないのでしょう >日本の教育や親御さんの教育が足りなかった 私だけでなく父までもが侮辱されているようなのでこの部分に関してだけ「そうでもないと思うケド」と言わせてもらいますね。 私は日本人であればだれでも知っている国立大学で政治哲学を専門に研究し卒業した者です。 父は日本人であればだれでも知っている私立大学の大学院で法律の修士の学位を取得した人です。 父と私は、私が幼いころから科学や社会、芸術などあらゆる話をしていて、お互いを尊重しその考えを認めています。 父の友人には国会議員もいて、昔から家族同士の付き合いをし、何度かそれぞれの家でお酒を酌み交わしたこともあります。 私は「教養が足りない」でしょうか。 父は私に「教育が足りなかった」でしょうか。

• g27anato
回答No.11

「考えを変えるような」 …「本当に『棺桶に片足突っ込んで明日死ぬかもしれない無責任ジジイ』ばかりに任せて良いのか?」 …「このままでは『何も変わらない』どころか、もっと悪くなるかもしれないぞ。」 そう問い掛けてみては如何でしょうか。 「それでもいい。」 「それでも投票しない。」 そう言い切るのなら、 それはそれで自分なりの考えや覚悟も有るのでしょう。 敢えて投票しないというのも、 有権者として選択肢の一つなのですから。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは学級委員の選挙や小さな村の議会の選挙など、母体が小さなところの選挙は投票をします。自分の一票が反映されるからです。 でも「私が」国政選挙に投票することへの意味は見出せません。

• eroero4649
回答No.10

私は「投票棄権は、現政権に対する白紙の委任状」だと思っています。だから現在の政治や日本に100%満足している人なら、無理に投票をする必要はないんじゃないかなと思います。 私個人は「税金を払っているのだから、我々は投票という行動で国政に口を挟む権利を持っている」という考え方をしています。 「自分が票を入れたところで何も変わらないから投票しない」とはよくいわれることですが、そういう人たちの本当の本音は「今の生活に満足しているので、このまま変えて欲しいと思わない」から投票しないのではないかなと思っています。

• Carbadoc
回答No.9

ご子息に投票を強いることはできないし、してもいけない。 日本は民主主義を掲げている。どの政党のどの候補者を選ぶかは、個人の意思が尊重されている。 どの候補者でも自由に選べる権利があるならば、どの候補者も選ばない権利もあるはずである。 (その証拠に、投票用紙には、一人の名前を書くことと、候補者以外の名前を書いてはいけないことが記されているが、「誰かの名前を書くこと」の文言は無い) たとえご子息が「自分が一票入れても入れなくても同じ」と言ったとしてもも、本人の意思によって”だれも選ばない”を選んだのだから、周囲はそれを尊重しなければいけない。 国会議員は、正当な選挙によって選ばれていなければいけない。教唆や強制によって票を得た議員は、「正当な選挙によって選ばれた」とは言えなくなってしまう。 ご子息に投票を強いて、本人が選びたくもない議員に投票させるのは、正しい政治を妨げる行為にもなる。 (候補者の中に、政治を任せるに相応しい人物がいなかったときは、誰にも投票しないのも、正しい政治への導きとなる) 新型コロナウイルスの脅威は、すべて無くなり去ったわけでは無く、依然、感染対策には注意が必要な状況である。無記名投票をさせめたるに投票所に行かせるのは、公共の健康を脅かす行為にもなる。 (「だれでもいいや」の投票をさせることは、さらにまずいことである) ある意味、ご子息は、とても真剣に政治に取り組んでいる。一票の重みを、よく知っている。

• asciiz
回答No.8

「自分の一票なんか意味が無い」 そう考える若者が多いので若者の投票率が下がっています。 >総務省|国政選挙の年代別投票率の推移について >https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/nendaibetu/ ●20代・30代の投票率が特に低い。 そして少子化により、若者と老人の投票率が同じだったとしても若者票は少ないので、若者の推す立候補者は当選しづらいです。 >統計ダッシュボード - 人口ピラミッド >https://dashboard.e-stat.go.jp/pyramidGraph?screenCode=00570®ionCode=00000&pyramidAreaType=2 ●20代・30代の人口は物理的に少ない。(それ以上の層に比べて) その結果、老人優遇の政策ばかり実行される社会になっていきます。 あなたが投票しないって事は、『これからもずっと老人優遇の政策が続くことを後押ししています』。 これを覆すには、あなた一人だけでなく、周辺の若者を一杯巻き込んで、若者優遇の政治家を当選させなければなりません。 もちろん、老人も巻き込んで、若者推しの政治家に投票先を変更できればもっと良いですけどね。老人ほど頭が固いもんですからそう簡単に考えは変わらないでしょう。 確かに今、あなたの一票では、政治が変わるというわけには行かないのですが。 30歳は投票権をもらってからまだ10年しか経っていない若者です。同年代および、下の世代に、一人でも多く投票に行くように誘い、子供を作って若者の有権者を増やし、若者の声が政治に届くようにしていかないといけません。 そのための一票を捨ててしまうのは、実に「もったいない」んですよねぇ…。 また逆に、嫌いな政党の候補者を一人でも当選しにくくさせる、と言う意味では、一応今の自分の一票にも意味があると考えられます。 「自分の投票した候補が落ちた→やっぱり意味が無い」では無く、「自分の投票から外した候補が落選した→一票が役に立った」という観点で見ることも出来ます。 特に比例代表の方では、政党自体が当選しても、各候補に絞ると当落あるので、一政党の中で好き嫌いがあればそういう投票の仕方(他の候補者名に入れる)も出来ます。 そういうギャンブルをしに行ってみるというのはどうでしょうね。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

・投票に行くと昔良いなと思ってた同級生の女性が来て 出会えるかもしれない! ・「投票に行ったら異世界に飛ばされたのでチーレム党を立ち上げます」 とか言うラノベの主人公になれるかもしれない! まー政治に興味のない人間が適当に選んで変なことになってもね~。 一票とか大した意味がないし。積み重ねが大事でもそれは他の 人が勝手にやるし。 とか思ってる私のようなオッサンにならないで済むかもしれない...。

beat118
質問者

お礼

出会いがあるかも、という話。わかります。 回答ありがとうございます。

• tnwhern
回答No.6

その一票の積み重ねが最終的な結果につながるのですよ。そういうことをホザいている時点で「自分は政治的影響力も全くなくて、大衆迎合的・お上マンセー的で政治的無関心な多数決バカなんですよ」みたいなことを自白しているのと何ら変わらないかと。 何万票入る云々はあくまでも「結果論」であって、そのような結果論がそのお方の選挙権の非行使を正当化する理由にはならないのでは。むしろ、そのような安直的な結果論でもって、そのお方の政治的無関心や大衆迎合的・お上マンセー的な多数決バカを誤魔化しているようにも見受けられます。

beat118
質問者

お礼

息子です。 私がバカ扱いをされ「ホザいてる」とまで言われている。 今日は朝からヒマなので何人かの回答者に同じような文面を送ります。 私は日本人であればだれでも知っている国立大学で政治哲学を専門に研究し卒業した者です。卒業後ずっと同じ仕事をしていて十年ほど。年収は1000万には届かないくらい、ですから、まあそこそこの社会的ステータスも備えていると自負しています。 父は日本人であればだれでも知っている私立大学の大学院で法律の修士の学位を取得した人です。 父と私は、私が幼いころから科学や社会、芸術などあらゆる話をしていて、お互いを尊重しその考えを認めています。 父の友人には国会議員もいて、昔から家族同士の付き合いをし、何度かそれぞれの家でお酒を酌み交わしたこともあります。 私は「お上マンセー的な多数決バカ」でしょうか。

回答No.5

投票に行く、行かないは自由です。ただ、投票に行かない理由が面倒だとかという理由は、如何なものでしょうか。 民主主義の根本を理解されていないと、「1票でどうかなるのか」という理屈になってきます。AKBのセンターを選ぶ投票だって、ファンの1票の集約です。 しかし、参議院選挙なのに、参議院の議員としての主張が衆議院なみなのは如何なものかとも思います。 価値観の違いですので、説得は難しいと思います。ほっとくしかありません。

• ww_s
回答No.4

時々にですが、国政選挙でも僅差で当落が決まることがありますよ。数百票差とか。 そういう時は選挙速報でもいつまで経っても当選者が決定せず、関心のある人達はワクワクドキドキ、ハラハラしながら経緯を見守ります。 もっと小さい選挙、例えば市町村議会選挙とかなら数十票差・数票差なんてのはかなり発生し得ます。 その時に自分の応援していた候補が僅差で落選したら後悔しますからね。 「自分が一票入れても入れなくても同じ」と考えてる人は一人や二人ではないはずなんで、国政選挙では選挙区内で数千人、場合によっては数万人いるでしょう。 そういう人達の何%かが落選候補に投票していたら当落がひっくり返る可能性があります。 その中の一人になってみませんか!という言い方もできますね。 或いは私は、この候補は落選するだろうな、でも大差で落選するのは可愛そうだし見た目良くないから少しでもその差を埋めたげる、と思ってその候補に投票しに行きます。 応援票ですね。見た目をおもんぱかって。票差が公開されてしまいますから、大差だと恥です。 反対に自分の応援する候補が100%勝つだろうという選挙もあります。 その時には都合によっては私も行きませんよ。行く必要を感じませんて。 票差が99対1とかの99の方を応援している時とか。 それに私は80代独身男性でして、投票所に行くのは一種の社会活動の面もあって、綺麗な女の人を眺められるし、目の保養の面もあります。 近年は「期日前投票」が盛んに行われており、投票日でなくともすいてる日にちに投票してこれます。 多くの投票所では駐車場の関係で自動車で投票に行きにくいですが、期日前投票なら大抵は自動車で行けます。お勧めですよ。 期日前投票する理由は自己申告制でして、今なら「コロナ感染予防」も立派な理由になります。印を付けるだけでOKです。 コロナが終わったら「仕事が忙しくて」「用事がある予定でして」とか色々印付けるとこがあります。 一度も投票に行ったことがないのなら、一度でも投票しに行くと病みつきになる可能性があります。特にお勧めは期日前投票です。告示日かその翌日から投票日前日まで期日前投票できます。 馬鹿でも糞でも投票してますんで、投票してこないのはある意味でもったいないです。

beat118
質問者

お礼

ww_sさん、回答ありがとうございます。息子です。 ・僅差で当落が決まることがありますか?あくまでわたしの一票で、一票差で? 村の選挙でない限りそれは絶対にありません。 ・一票入れても入れなくても同じ、という人は数万人もいるでしょう。それでも「わたしの一票」が結果を左右することは絶対にありません。 ・落ちるだろう人に一票でも入れてやれば、その候補者はちょっとだけ(一票分だけ)うれしいかもしれませんね。 ・目の保養、それはあり得ますね。 やはりどれも「自分が一票」投じる理由にはなっていないと考えられます。