• ベストアンサー

目薬り、点眼の量について。

定期的に処方された目薬を点眼していますが、初めの一滴と、二回目の一滴を感覚的に比べると、二回目の方が量が多いように思われます。 物理的な要因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例外があるかもしれませんが目薬の点眼量は原則一滴です 数滴点眼して眼球を洗い流すイメージを持たれてる方がおられますが 一滴を点眼して目を瞑り眼球薬剤を暫く浸透させるのが目薬の使い方で 一滴目の先端に点眼時に出ず残った分が2滴目に便乗して先端から出る為では無いでしょうか?

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

二滴目が多いと感じるのは、すでに一滴目が目の中に入っているためだと思いますが・・・?

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

CRIMSON-X
質問者

補足

すみません、説明が不十分でした。 先ず左目に一滴、次に右目に一滴、右目は溢れぎみになります。