OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠中の目薬点眼は大丈夫?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111000
  • 閲覧数50571
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (43/43)

妊娠中に薬を服用するのは赤ちゃんのためによくないということは知っていました。妊娠したことを知ってから人一倍気をつけていたはずなのに、妊娠前から習慣的に市販の目薬をさしていた為、ついつい妊娠してからも1日1回2滴ずつほど点眼していました。目薬が薬だという自覚がなかったため、これに気づいたのは妊娠5ヶ月半ばに入った現在です。心配になって慌ててお医者さんに聞いたところ、目薬に含まれている成分のうち1つが妊娠中にはよくないものだと分かりました。ただ、飲み薬のように量も多くないし目の粘膜からの吸収ということを考えるとおそらく大丈夫だろうと言われました。赤ちゃんも今のところ順調に大きくなっていますが心配で仕方ありません。

目薬が原因で赤ちゃんに奇形が生じたりするようなことがあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

acopyonさん、こんにちは。

点眼後、目頭を1分くらい軽く圧迫してください。この方法は『涙のう部圧迫点眼法』と言って、薬剤が涙道を通って、のどの粘膜から吸収されて全身に移行するのを防ぎますので、点眼薬の全身吸収による副作用をほとんど防止することができます。
目薬で奇形児が生まれたという報告は目にしたことはありませんが、報告がないからといって実際におきていないとは言えないですので、妊娠中に点眼薬のことまで神経を使うacopyonさんは、立派です。
違う例ですが、たとえば緑内障の治療薬のβーブロッカーという点眼薬の副作用で、心臓の悪いお年寄りが死亡したという例もあり、目薬と言っても軽く考えないほうがいいです。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
お礼コメント
acopyon

お礼率 100% (43/43)

ご丁寧にありがとうございます。
どうしても目がかゆくて我慢できなくなった時は、この方法で点眼することにします。
投稿日時 - 2001-07-29 22:02:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

どのような目薬か判りませんが、その目薬の説明書に特別な注意記載がなければ、妊娠中に使用しても問題はないと思われます。
念のために、薬局か薬剤師にご相談されたうえで、安全だとしても、使用に当たっては用法・用量を守ったほうがよろしいでしょう。
産婦人科の主治医には、次回の診察時に市販の目薬を使っている旨を話されることも必要でしょう。

元気な赤ちゃんを・・・・。
お礼コメント
acopyon

お礼率 100% (43/43)

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-29 22:04:49
  • 回答No.3

こんにちは。
目薬のメーカーに、妊娠中の使用における催奇形性などを問い合わせてみてはいかがでしょうか。もしも厳重に注意の必要なものが含まれていれば、当然注意書きにも書いてあるはずですよね。とくに記載がないのであれば、ふつうは影響がないものと考えられると思います。
どうしても目薬をお使いになりたいのであれば、そういった心配のない、いわゆる人口涙液のような特に薬剤の含まれていないものを使用するといいと思います。そのあたりはお医者様と相談されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
acopyon

お礼率 100% (43/43)

回答ありがとうございます。
注意書きには妊婦の使用については一切記載されていないので少しホッとしました。でも念のためメーカーに問い合わせてみることにします。
投稿日時 - 2001-07-29 21:59:06