• 締切済み

金利上昇で日銀の次の一手は?

日銀の国債無制限買いオペによるバランスシート膨張の果てに、ついに金利上昇リスクがやってきました。 金利上昇による日銀の保有国債については「国債が暴落しても日銀は満期まで保有してしまえば実現損はない」のはその通りですが、問題は国債を売った銀行が日銀の当座預金に豚積みしていて、それに付利する必要があるので結局日銀は逆ザヤになって赤字になるという理屈。 「いや、日銀は長期国債の利率が上がってもお構いなしに当座預金はマイナス金利」という強権発動も理論的には可能ですが、・・・。 日銀の次の一手を教えてください。 1)そんな強権発動しますか?(そうやって豚積み当座預金が市中に出回ってこそ黒田バズーカ完成だー!) 2)そんな強権発動は無理だから、おとなしく日銀は当座預金に利息払って受け入れ続けますか?(あっという間に日銀の資本金を食いつぶし、政府が資本注入。その原資は当然国債増発。さらなる金利上昇を呼び、いよいよ経済引き締まる―!) 日銀当座預金、最多の563兆円 高まる利払い負担リスク https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB07APP0X00C22A6000000/?fbclid=IwAR3ntuwAThSVgag1b5KsoZEIcBaHAXhfN_0ZufNJfU9Pmrh-MymMnCmGj3Y&unlock=1 日銀当座預金が膨張を続けている。2022年3月末の残高は563兆円と1年間で約40兆円増え、過去最多となった。新型コロナウイルスに対応する融資を手掛ける金融機関向けオペ(コロナオペ)で、銀行などが日銀に預ける預金が急増した。仮に日銀が利上げに動けば、預金に多額の利払いが必要になる。国家財政の重荷になり、政策の自由度を奪うリスクをはらむ。

みんなの回答

• Broner
回答No.2

日銀の大量の国債残高ですか。 問題は、景気が回復すること。 それは、需要が増え、売り上げGDPが、増えること。 それは、米中戦争になって、米国が勝利し、同盟国の日本も戦い、勝利して、中国を占領し、資源分配にあずかる、賠償金で、返済する。。 その後、世界景気の回復で、税収が増え、国債の削減、財政の健全化。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。米中戦争起こすよりも、手っ取り早くロシアを分割して日本も一部の資源権益もらえば1000兆円くらいすぐだと思いますけどね。まあそれもこれも日銀が打てる手じゃないので。

• tetsumyi
回答No.1

次の一手が無いから何もできないのでしょう。 そろそろお辞めになると思う。 次の日銀総裁になる人はいないよねー。( ◞‸◟ )

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放置ですか・・・、2)ですね。セルフ経済制裁w

subarist00
質問者

補足

でも冷静に考えると、日銀の資本注入のために国債増発 →国内金融機関が買ったら、それを日銀が買い切って当座預金に豚積み →外銀が買ったら、それを日銀が買い切って、その円を売ったら円安。 結局円安になるだけですね。もともと日銀の国債買い切りオペは単なる円安政策だし、どこまで行っても円安政策ですね。もともと円安は望んだ事だし、これだけなら特に支障はないし、放置でいいのかも。