• ベストアンサー

長期金利上昇抑制策について

長期金利が急上昇局面になった場合、その抑制策として日銀が国債を買い入れるとあったのですが、金利上昇と国債の関係を分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

➀「国債が買われて値上がりすると、金利が下がる」、逆に「国債が売られて値下がりすると、金利が上がる」、国債と金利はそうした関係にあります。 ⓶国債は、満期になると元本が返済されるほか、発行時に決められた利率で一定期間ごとに利子が支払われます。また、発行された後は、債券市場で国債を売買することができ、需要と供給に応じて価格が変動します。この価格変動によって、国債の利回りが変動します。 ③満期までの期間が1年、額面100円の国債で1000円分、利率が1%のケースを想定します。 発行と同時に1000円で購入し、満期まで持ち続ければ、額面の1000円+利子10円=1010円を得られます。この国債の購入額に対する利回りは「1%」となります。 これが債券市場で買われて値上がりし、1005円で購入した場合は、満期まで持ち続けると、償還の際、額面との差額にあたる5円の損が出ますが、利子が10円つくため、差し引き5円の利益となります。購入額に対する利回りは「約0.5%」になります。 国債値上がり→利回り低下というわけです。 逆に、これが債券市場で売られて値下がりし、995円で購入した場合です。満期には額面との差額にあたる5円の利益と10円の利子つくため、合わせて15円が利益となります。購入額に対する利回りは「約1.5%」になります。 国債値下がり→利回り上昇ということになります。 長期金利の代表的指標となっているのは、「満期までの期間が10年の国債の利回り」ですので、日銀はこの10年もの国債を大量に買うことで、利回りの抑制・低下につなげているというわけです。

SHOROW
質問者

お礼

丁寧に解説頂きありがとうございました。薄っすらと分かった気がします。もう少し勉強してみます