• ベストアンサー

金利上昇の可能性は?

日本の国債の信用度が米国の格付け会社などの 評価によって徐々に下がってきた場合ですか 「悪い金利上昇」と言われる局面に入ることが 考えられるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

そうはならない。金利が低くても国債を買う人がいる限り、金利は上昇しません。金融機関の預金残高は一貫して増加傾向ですが、逆に貸出金は減少傾向です。つまり民間の資金需要は増えていないという事です。貸出金が増えないのでは国債でも買うしかないという理屈です。金融機関が資金の運用先を見つけるのに四苦八苦しているうちは金利が上昇することはないのです。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました!