• 締切済み

友達って何ですか?

昔の大岩先生のドラマではありませんが友達ってどこまでが友達なんでしょうか?単に待ち合わせするためにLINE交換しましょうなんて言われてそれに応じてLINEしているのが友達なのでしょうか。 辞書には「互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。」とあるけど派遣バイト現場で大して人間関係もないのに嫌われたくない?!一心で男女問わず話しかけてきて仲良くなったような人迄も友達というんですか?疑問です。 八方美人までは言いませんがそんな感じです。 だいたいそういう人って休憩時間や仕事終わったOFF時間は素っ気なかったりします。LINEなんかすると会って話す時とLINEする時で別人みたいな人いますよね。あれは何なのでしょう。会って話す時は演技? 大した用じゃないならLINEまですんなよ~みたいな(;'∀') 中年以上の女性にそういう方多いですね。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.7

ご自身で定義したラインで決めていいと思います。この人は友達、この人は知り合い、それは何が決めてでそう決めたのかは個々で勝手に決めていいと思います。 あなたが友達と思っても相手が知り合いと思ってる、またはその逆が発生すると思いますが、人それぞれで、基準が違うのでそういう事もよくあります。ですから、あんまり深く考えずに自分の中で分けておけばいいと思います。

z25atakashi
質問者

お礼

そのギャップがわかった時はショックですね。 友達と思ってた人が素っ気ない態度とられたらもう関わりないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

FBのフレンドリストに片っ端から追加して友達2000人♪もいれば、虎の威を借りるのが好きだったり、そうしたほうが自分に得になると判断すれば個人的によく知りもしない人を全員「大事なお友達」呼ばわりする人もいて、たんに解釈の広狭だけではなくてその人の意図・目的にもよってまったく変わるのでなんとも言えないです。 >派遣バイト現場で大して人間関係もないのに嫌われたくない?!一心で男女問わず話しかけてきて仲良くなったような人 >休憩時間や仕事終わったOFF時間は素っ気なかったり >LINEなんかすると会って話す時とLINEする時で別人みたい それはオンオフを完全にわけていて、オンでは自分が不利にならないようにとか雰囲気を良くするために仲良くしているだけで自分でも友達と思ってはいないと思います。 その場その場でものすごく仲良くなって一生の大親友みたいに振る舞うのに、環境が変わって接することもなくなれば冷たく「もう◯◯からは得るものがないから会うことはない」と言い放って、名前さえすぐに忘れたり、プレゼントを受け取ってもお礼もせずに手紙も無視するなど、まるで消耗品のように「友情」の使い捨てを繰り返す人もいます。 そういう人にとっては「友達」もその他の人間と変わらず、たんにその一定期間は利用できる道具とみなしているのでしょう。 大人の友情はほとんどがそのような利害関係と言われているものの、見てきたかぎりは中年以上でなくても幼稚園からでもすでに始まっています。

z25atakashi
質問者

お礼

幼稚園からでもすでに始まっています。 →かなり賢い子か親のしつけが良いかどっちかですね。 昔、ドラマだけど同情するなら金をくれなんてませた子いたね(笑)

z25atakashi
質問者

補足

オンでは自分が不利にならないようにとか雰囲気を良くするために仲良くしているだけで自分でも友達と思ってはいないと思います。 →若い子はそういう事する人少ないと思うけどね。見てて。男としては変に勘違いするからやめてほしいですよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

友達と呼びたくなければ知人、同僚と呼べばよいと思います。 友達とは何かではなくて、人と人との間柄など千差万別なのだから、ある人と人との関わりを便宜上友達と分類してと呼んでいるという解釈なのだと思います。 無理に友達のカテゴリに入れるのではなくて、間柄そのものの性質を観察したらよいと思います。 友達だから親密に連絡するというのはあまり正確な表現でなく、これまでのその人との関り合いから親密に連絡すると表現する方が正確で、前者の表現で物事を捉えていると判断を間違えることもあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.4

「友達の意味が、自分の友達でない人によって勝手に定義されている」ことから、「友達が何か本当に知っている人はいない」のではないでしょうか。 現にあなたも意味を聞かされたところでイマイチピンと来てはいませんし。 見知らぬ人が作った定義に、皆で「これだ!」と納得したふりをするしか術がありません。

z25atakashi
質問者

補足

何をいいたいのかよくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.3

一切接点がなくても自分の都合で友達と言う人もいるくらいですから、基準は人それぞれなのでしょうね。 その女性は仕事上の表面的な付き合いにとどまっている「同僚」ではないでしょうか。 辞めたら切れる関係の。 女性の場合は表向きだけでもいい関係でいないと、仕事の妨害や悪口の対象にされたりしますからね。

z25atakashi
質問者

お礼

女性の場合は表向きだけでもいい関係でいないと、仕事の妨害や悪口の対象にされたりしますからね。 →これはありますね。男にはあまりない傾向だけど(今はそうでもないかな)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6897)
回答No.2

「友達」と「親友」を分けて考えたほうがいいかもしれませんね。 更に「恋人」もあるかもしれません。 単なる友達は、広く浅く付き合い、親友は、何でも話せて相談できる 存在のような気がします。 親友はなかなかできないかもしれませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.1

>友達って何ですか? 恋人未満知人以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達って何ですか?

    昔の大岩先生のドラマではありませんが友達ってどこまでが友達なんでしょうか?単に待ち合わせするためにLINE交換しまでまでもが友達なのでしょうか。 辞書には「互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。」とあるけど派遣バイト現場で大して人間関係もない嫌われたくない?!一心で話しかけてきて仲良くなったような人までも友達というんですか?疑問です。 だいたいそういう人って休憩時間や仕事終わったOFF時間は素っ気なかったりします。

  • 病んでる友達

    私は23歳の女です。 高校の時の友達(女)のことで悩んでいることが あります。 その友達は心が弱く、すぐ病んでしまいます。 LINEでも基本辛いことしか書きません。 そんな友達に、一昨日困ったことが 起きたのですが、電話した時 普通に笑って話していたので 私は、そんなに大したことじゃないんだと 思っていました。 ちょうど同じ時刻に、私の知人で その友達の同僚(男)から 「〇〇(友達)大丈夫かな?」とLINEが きたので、友達のことを少し話して 後は何気ない普通の話をしていました。 そしたら昨日、友達から 「私が困って不安で仕方ない時に 普通に二人で楽しくLINEしていたなんて 幻滅した。心配なんて口だけなんだね。 誰も信じられない」という LINEが来たのです。 私が友達を心配していたのは本当ですし 知人とも友達の心配をして LINEしていたのですが正直ショックでした。 基本その友達から来るLINEは 病んでいるものばかりで 昨日きたLINEでついに私も「面倒くさい」 って思ってしまったのです。 私は ずっとその友達を大事にしたいと 思っていて、どんな病んでる発言がきても 受け止めようと思っていたのですが 昨日の言葉で私も辛くなってきて、 毎回毎回病んでる言葉を聞かせられるのが 苦痛に感じるようになってしまいました。 その友達のために、私は どうしたらいいのでしょうか。 病んでいる人には どのような言葉をかけたら 良いのですか? (友達は少し前までその同僚のことが 好きで1回ふられたみたいなのですが それは関係しているのでしょうか。 今はその人のこと嫌いで関わりたくない って言ってましたが。)

  • 友達から恋愛に関係を進められない心とはどういうことでしょうか?

    恋愛サイトを読んでいたら、「友達付き合いから入ると、友達から恋愛に心が動かない」と書いてあるのがありました。  私も友達として好きなのに恋人に出来ない人がいます。異性として感じているのですがそれ以上に進もうとすると、胸が重くなったり、吐き気がしたり、口臭がするような気がしたり、気分が優れません。悪いことをしているような気がします。  なぜなんだろうと自分で考えているのですが、はっきり分かりません。私はわがままでなく、利己的でもなく要は八方美人です。八方美人だと文句を言われるなら分かります。  誰をも好きになり、誰からも好かれることが望ましいと思っているので、自分が人を嫌ってしまうことが理解できません。  動物園で、オスゴリラが小さいときから一緒に暮らしているメスゴリラに「性欲を感じない」と言う記事を読んだようなことがありますがそういうことでしょうか?  その時は動物園で小さいときから暮らしているので「仲間から教えてもらっていないのでHのやり方を知らない」と言う記事も乗っていたような気がしました。

  • 友達との感覚の相違

    いつも友達と朝に待ち合わせして部活に一緒にいっているのですが、その日は私が待ち合わせ時間に5分ほど遅れそうだったので「ごめん遅れる!」とLINEしていました。それからいつもの待ち合わせ場所に着いてもその友達はおらず、LINEを送ってみて10分ほど待っても既読にならず、さすがに遅刻しそうだったので「先行ってるね」と連絡して部活に向かいました。その日その子は部活には来ず、部活が終わったあとLINEを見てみると既読にはなっていたのですが、それからずっと既読無視されています。結局部活に遅刻してしまったし、ごめんのひとこともないのがずっとモヤモヤしています。 それが3日前のことで、さきほど当たり障りないことをLINEをしてみたら返ってきはしたので、LINEを返せなかった特別な理由があった訳ではなさそうです。 次に会うときそれとなく聞いてみても不自然じゃないでしょうか?それとも、もう蒸し返さず、何も言わない方がいいのでしょうか?

  • LINEを登録したらで友達に親しくない人が友達に出

    LINEを登録したらで友達にあまり親しくない人が友達に出て気まずいのです。 どうしたら、親しい人だけでLINEできますか?

  • こんな相談を友達にされたらどう思いますか?

    こんな相談を友達にされたらどう思いますか? 私はとある、恋愛相談で 「いいなぁ~と思った男性から八方美人とか感じが良すぎると言われたり、みんなにそうしてるんでしょ?と言われ恋を逃がしてしまいます。どうしたらいいですか?」という質問をしました。 その時は事実思う事を述べて相談しようと思ったのですが・・。 後々になって・・・。 自意識過剰だったかな・・と思います。 私のような内容を友人、知人にもし相談されたら、あなたならどう思いますか??? 「私モテるんだけどうまくいかないの~」って感じでしょうか? それとも「自意識過剰でしょ?」また「ぶりっこ」と感じたりしますか? それとも男性から八方美人と言われるなんて、断られ文句だと思わないの?と思ったりしますか? 私は、断られ文句に感じたりしなかったので・・ 第一そんな仲じゃない同僚の男性とかから「八方美人」とか「感じがイイ」と言われたりしますので・・・。そうは思わなかったのですが・・。 確かに一般的にいい意味ではないですが 君に興味ないからって意味で「八方美人だね」なんて男性は女性にいうんですか?? それとも特別扱いをして欲しかった子がそうじゃなくて、みんなにしてるから、すねて言ってるんでしょうか?特別扱いをしてほしいから、自分を見て欲しいから言ってるんでしょうか?? 私の容姿にもよりますが・・・。 今回、容姿はあえて「ごくごく普通の子、どこにでもいる子」という設定と「中より下」くらいの2パターンでお願いいたします。 それとも、内面と外面のギャップがありすぎるので言われてるのでしょうか???

  • 友達に自分をさらけ出すって出来ますか?

    こんばんは。高校生の女です。 私は毎日普通に学校へ行き、それなりに友達もいて、話し相手に関しては困ることはないのですが、どうもどんな友達とも距離や隔たりがあるように思えてなりません。 実際に女友達から、「○○(私の名前)って気安く触ったり、寄りかかったり出来ないタイプ」と言われてしまいました。 他の友達は結構話もはずんでいるし、ものすごく仲良く見えるのですが、私は話のネタが少なく、どうしても沈黙の時間が多いのです。 そのような時、自分をさらけ出して付き合うといいと言いますが、具体的にどのようなことを話せばよいのでしょうか? 自分の思っていることを正直に伝えるのはいいことだと思いますが、人の悪口で会話を成立させているような人には絶対になりたくないのです。 でも、それだと八方美人で当たり障りのないつまらない人間に思われそうです。(思われているのかもしれません) もっともっと、友達と深い付き合いがしたいです。 できれば大人になっても時々お茶をしたりお酒を飲むような。 みなさんは、何か心がけていることはありますでしょうか?

  • 【LINE】新しい友達について。

    【LINE】新しい友達について。 LINEに詳しい方、よろしくお願いします。 iPhoneでLINEを使っています。iPhoneのOSを再インストールしたとします。すると今まで私と繋がってた人達のLINEに『新しい友達』と表示されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • これは友達?

    自営業をしています。 学生時代の友達のAさんが予約のラインをしてくるのですが 営業時間は 10:00~18:00までなのですが 「19:00から予約できる~?」とLINEがきます。 営業時間外だからといつも断っているのですが 毎回くるLINEが、夕方以降に行きま~す。なのです。 珍しく、午前中10時に予約ね!ってくるときもあるんですが その時は、お店に来ません。 来ないなーって連絡すると 急用で!それも「今、病院にいます」とかそうゆう内容のLINEがきます。 来ないときは毎回病院です。点滴打ってるとか。 はい、また連絡ください と打つのですが、不思議と治りません。 あと「友達価格になる?どれくらい安くなる?」とかきます。 どうせ来ないのですが このようなラインをくれる友達って どうゆう心境なんでしょうか? からかってるのか、もう病気なのか、 それが普通と思って行動してなんとも思わない人間なのか もちろん本人に聞けないので、予測を立ててもらいたいです。 あと、「こんな言ったら治るかもよ」と言う 良いセリフ教えてください。

  • 友達関係について

    八方美人の人はみんなに好かれるのは当然だとおもうんですが、 最近、なんか疲れてきてしまいました。 一緒に遊んでる時も、すごい機嫌が悪くなるんですが いつも抑えてたんですが そういうときに帰ってしまったりしたら"自分勝手"って思われますか? そういうときはどういう対応をしたらいいですか? 教えてください

専門家に質問してみよう