• 締切済み

高校のテストで「アルファベットを書け」

「○○高校では最初の英語のテストで、アルファベットを書けという問題が出る。それでも100点を取れないヤツがいる」「大文字だけだと出来るが、小文字は出来ないヤツが続出した」 という、バ○高校のレベルの低さを嘲笑するような話を何度か聞いたことがあります。 でも、いままで聞いた話は「私の弟の友達が、、、」とか、「ウチの地域の○○高校では、、」という話ばかりでした。 「自分自身、そのテストを受けた」という元または現役高校生の話や、そういうテストを出すという教員の話は聞いたことがありません。 もしやコレって都市伝説?と思っているのですが、実際にそのような経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

私はありましたよ。(30年前のことです) 私の高校は都内でも下から五本指に入る私立普通高校です。 毎年募集人員に足らず三次募集してもたりませんでした。 三次試験の英語の第一問が『アルファベットを書け』でした。 当時生徒の80%は暴走族でした。 いまでは野球部が強くなりそれなりの高校です。

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます 入試の話ですねー。 入学してからの試験はどうだったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 都市伝説、怪談教えてください

    こんにちは ご存知の都市伝説や怪談話を教えていただけますか? 学校、地域レベル何でも構いません。 通っていた学校にはこんな話があったよ みたいなもので、ご存知でしたらお願いします。

  • ペプシコーラの名前の由来

    ちらっと聞いた都市伝説的な話なんですが、ペプシコーラの「ペプシ」は、原料のイリーガルドラッグを文字ったものだとか… それともやっぱりペプシンなんですか? とりあえず何を文字ったのか知りたいです^^

  • ギロチンで首を切られてもしばらく意識があるというのは本当?

    ギロチンで首が切り落とされても、ギロチンの執行者がしばらくその首と会話したという話を聞いたことがありますが、これって都市伝説というやつで、本当はそんなことはあり得ないんでしょうか?

  • 高校生向けの漫画を探しています。

    小生は高校の教員です。教室に入れない生徒たちと戯れている毎日です。相談室には「のだめ」や「ナナ」などの漫画本が気分転換用に置いてあるのですが、生徒たちから「才能のある奴の成功話なんか読みたくない。」と言われることがあります。 【平凡な高校生の喜怒哀楽を書いた漫画】があれば、少しは彼女たちも気が楽になるんじゃないかと思います。どなたか…お勧めの漫画本がありましたら、ご紹介下さい。

  • ネットで見た怖い話が思い出せません

    2ちゃんねるのまとめか何かで昔見た怖い話なのですが、タイトルが思い出せずいくら探しても見つかりません。 まず覚えていることだけピックアップしていくと、 ・スレッドの投稿主のところに奇妙な手紙が届く。 ・手紙にはなんちゃら(カタカナ4文字?)という名の都市伝説のような奇妙な話がいくつも書かれていた。 ・手紙の文頭には、自分の知る都市伝説を10個追加して誰かに送れと書いてある。 ・10個以上書いたり、話してはならず、無視もいけない。 ・上記のことをしてしまうと不幸が訪れる。 ・投稿主はスレッドに手紙に書いてあった全ての都市伝説を書き込んでしまったせいか、身の回りに不気味なことが相次ぐ。 だいたいこのような内容だったと思うのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • 高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

    高校の教員を目指している者です。 高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか? 私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。 先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。 その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。 ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。 そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか?? 私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。 指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。 どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 八方尾根でのSAJバッジテストに関する質問です

     八方尾根スキー場におけるSAJバッジテストは全体的に難易度が高く、2級をとるにも他のスキー場における1級相応以上の技量がいるとか、1級に至っては国際競技・オリンピック選手級の技量が必要などという都市伝説的な話もあるようですが、実際はどうなのでしょうか? (八方尾根は全体的に斜面の難易度が高く、指導員達も国際競技級選手の指導にも十分対応できる体育会系集団(?)といわれるらしいから)

  • 高校教諭について、意味がわかりません・・・・

    民間で実務経験をしてから、今度臨時実習講師として職業高校に採用されました。私はある産業分野の専門になります。話を聞けば後に行われる高卒レベル程度?(既にほとんど忘れている)の本採用試験とその専門教科の試験に通り本採用(俗にいう実習の先生というやつ)となるようですが、これには教員免許は必要ないとのこと。 教員免許は県が定める要件を満たしているので取得できていますが、専門の授業が持てる教諭として勤務するには、先の本採用試験とは別に、教員免許を持っていてもその自治体が行う教員採用試験で合格しなければならないのでしょうか?その辺がよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 高校生の殴る・蹴るなどのいじめについて・・・

    私には歳の離れた弟がいます。現在、県内の私立高校の2年生です。 高校に入学してから1年間は何事もなく元気に通っていました。 しかし、先日母から連絡があり、2年生になってから少しずつ様子が変わり、ついに先日「もう学校には行かない。学校に行くぐらいなら死んだ方がましだ」と言って学校に行くように促した母の目の前でカッターを取り出し自分の手を傷つけて出血させたそうです。 理由を聞くと、学校にはいわゆるボス(番長?)のような存在Aがいて、面白くない事などがあると(ほとんど毎日)弟が殴られるらしいのです。聞けばAは何度も問題を起こしている生徒で、2、3回退学処分になっているそうなのですが、何故か退学とは言われつつも未だに退学はせず、学校に通っているのです。これは、先生方の意向によるものなのか、私立高校なだけにAの親がお金を積んで辞めさせないのかは定かではありませんが、不思議です。弟の話によるとAは地元の暴力団に関係しているらしく、本当に気に入らない奴がいると必ずその暴力団の事務所に連れて行くらしいのです。弟としてはこのAさえいなければ学校には行きたいと言っているのですが、やはり仕返しが怖いからと言って私や、母には学校側には何も言わないでくれと懇願してきます。話を聞く限りでは担任は基より、学校側自体がAに対してほとんど目を瞑っているように見えます。私の弟が学校を辞めれば事が解決するのであればかまいませんが、もし今私の弟が学校を辞めれば新たなターゲットが出来てしまう事になります。こうした状況は現在の高校にはそう珍しくはない事態なのでしょうか?私自身も家族も正直どう対応してよいか分かりません。解決とまでは行かなくても、何かアドバイスなどいただければ弟のためにもなると思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験(公民)

     社会人5年目です。教員への憧れは絶えず遂に受験しようと思います。高校公民(のみ)の免許状を持っています。同じような状況下の方情報提供交換しましょう!!  東京都を受験したいんですが、中学社会や高校地歴の免許状も必要なようで…。私は今住む北海道を受験しようと思っています。その他地域も。    高校社会(地歴公民)の受験者・現役教員の方どんな情報でもかまいませんよろしくお願います。