• ベストアンサー

八方尾根でのSAJバッジテストに関する質問です

 八方尾根スキー場におけるSAJバッジテストは全体的に難易度が高く、2級をとるにも他のスキー場における1級相応以上の技量がいるとか、1級に至っては国際競技・オリンピック選手級の技量が必要などという都市伝説的な話もあるようですが、実際はどうなのでしょうか? (八方尾根は全体的に斜面の難易度が高く、指導員達も国際競技級選手の指導にも十分対応できる体育会系集団(?)といわれるらしいから)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

昔から,浦佐と白馬八方尾根の1級だけは別格でした。他のスキー場に比べまして,最も難度が高かったものです。 浦佐に1級を持っていましたので,準指を受けようかと講習会に行きましたが,講師から「2級なら受かりますよ。」といわれて,途中で止めてきました。それ以来SAJとは,縁が切れました。 浦佐は,現在はなくなりましたから,八方が最難関と思います。1つ級が下がる感じですね。他の準指は1級,1級は2級くらいと思います。

その他の回答 (1)

  • sssasss
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

他のゲレンデに比べると難易度は最上級ですね 北海道のゲレンデよりもレベルが高く、1級の取得にはかなりのレベルが必要ですね

関連するQ&A

  • バッジテストについて

    SAJのバッジテストって同じ級でも、八方が難しいとか○○が易しいとか聞きますが、合格しやすい(基準が易しい)スキー場ってやっぱりあるんでしょうか?あったら教えてください。

  • SAJバッジテストを平日開催しているところ(上越方面)

    SAJのバッジテストで2級を受けようと思っているのですが、多くは日曜開催となっていて平日でも検定をしているスキー場をご存知の方教えていただけませんでしょうか。 上越方面としたのは埼玉在住で新幹線に朝乗って比較的早く現地に行けるからです。 長野の黒姫の検定パックなら平日も見たのですが・・・ 上越方面の大きなスキー場(GALA・上越国際・NASPA)等はどれも日曜開催でした。

  • 白馬八方尾根スキー場行ったことある方!

    こんばんは。今シーズン中に白馬八方尾根スキー場へ行って滑ることはもちろん、頂上から白馬三山の写真を撮りたいと思っています。 できれば天候が良さそうな3月下旬か4月、一泊で計画中です。 昨シーズン初めて行きましたが天候不良で頂上どころかまともに滑ることもできず、家も遠くてちょくちょく行けないので、今年こそは!!とゆう想いです。 そこで、八方尾根スキー場行ったことある方にいくつかうかがいたいのですが(マニアックな質問あり...) 1.頂上のリーゼングラートとゆうコースへ、スキーもスノボも初級者   でも行けますか? 2.1が初級者ではムリ、とゆう場合は山の写真だけ撮ってまたリフト   で降りてくるとゆう事はできますか? 3.北尾根コース辺りでも白馬三山がよく見えますか? 4.八方尾根スキー場は他のスキー場と比べると全体的に斜度がきつい   ような気がするんですが私だけでしょうか? 5.景色がいい、食事がおいしい等おすすめのレストハウスなどあり   ましたら教えてください。 質問にすべてお答えいただかなくてもわかる範囲で結構ですので いろいろ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 札幌で、SAJの検定が受けられるスキー場について

    札幌市内およびその近郊で、SAJのスキー検定が受けられるスキー場はどこでしょうか? 知っている限りでは、札幌国際、テイネ、キロロあたりです。 難易度にも差があると聞きますがいかがでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SAJとSIAの滑りの違い

      SIAのスキースクールで練習して上達したと仮定しますが、この技術でSAJの技能検定や指導員検定を受検して、合格できる可能性はあるのでしょうか。また、カービングターンで内足の使い方が重要になってきています(SAJ)が,SIAの方でもやはり内足の使い方や斜面に垂直に立つといったことを重要視し指導してもらえるのでしょうか。  いままでSAJのスキースクールでだけ練習してきたのでSAJとSIAの技術の違いやSIAの指導内容、技術構成がよくわかりませんのでこのような質問をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ウィスラー・ブラッコムのコースに関する質問です

     世界的に有名なスキーリゾートであるウィスラー・ブラッコムの初・中級者コースは日本国内にあるスキー場の初・中級者コースと同程度の難易度という人がいれば、一段階上の難易度(初級コースが日本で言う中級コース、中級コースが日本の上級コース相応)という人もいるようですが、実際はどちらが正しいのでしょうか? (ただし基準は日本国内でもスキー場によってまちまちであり、八方尾根やニセコなどでは斜度30度前後の斜面さえ中級者コースと表記しているようですが)

  • SAJの1・2級に受かるために適したスキー板とは?

    自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。 またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。 今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。 いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、 中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。 そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。 しかし、購入した板はフリースタイル用パーク向け・ツインチップ板です。 (サイドカット110-80-103・R15) またビンディングをメーカー指定のセンター寄りに取り付けています。 それと、ブーツは2バックル・フレックス90のものです。 そこで質問なのですが、 SAJ1・2級を目指す上で、この板では練習のはかどりが悪い・支障が出るといったことはありますか? また向かないようでしたらどのようなタイプ(オールマウンテンスキー・デモ・柔らかめ・硬め・Rの値)を購入したいいでしょうか? 具体的に板の名前を上げて頂きますと助かります。

  • 八方尾根、志賀高原のアクセスなど

    北海道からスノーボード。 八方尾根と志賀高原に1月3日以降で遠征を計画中。休みは最大1月9日。 しかし、あんま贅沢してのんびりすると莫大な資金が。。。。 八方尾根は決定ですが、志賀高原は他でもOK。 日本を代表するビッグゲレンデを希望。 じゃらんで、「志賀高原」で検索したところ、新湯田中温泉、湯田中温泉、安代温泉が出ました。 この辺、ゲレンデまで無料シャトルバスが出てますか? じゃらんのしょぼい地図では、湯田中温泉の「平和観音」からゴンドラみたいのがでていて、90度曲がってまたゴンドラみたいのが出てますが、これゲレンデですか? 志賀高原は、中央と右、左の3つのエリアにわかれているらしいので、まずはサンバレーのある中央から行きたい気がしますが、上記温泉のどの辺にとまると便利でしょうか?変わりませんか? 長野のビジホに泊まってずっとレンタカーするか、それともレンタカーなしで志賀高原、白馬で温泉三昧するか悩み中。 (温泉三昧プラスレンタカーは高いんで) いろんなところにいってみたいタイプなので、1日でゲレンデを変えるのでちょうど良いくらいです。いや、1日4時間も滑れば、あとは温泉がいいかも。 おススメのプラン、ゲレンデがあればお知らせください。 あと、「信州」と思ってましたが、軽井沢などの有名どころも近いみたいなので、レンタカーなしでもアクセスしやすい日本を代表するビッグゲレンデなら隣の県でもOKです。 初回の遠征なので、まずは八方尾根と志賀高原、で初回としてはいんじゃないかと思ってますが。。。 スピードよりはコブ好き系。でも斜面はなんでもいいです。 パークがあればうれしいですが、なくても全然OK。 30分以内のハイクは歓迎。(ニセコの山頂のようなハイクは楽しいかも) なお、「北海道の方が信州より雪質が良い」というお知らせは不要です、雪質を求めて北海道から信州に遠征する訳ではないので。

  • SAJ1級受験で2級合格証は必要?

    こんにちは。 このたびSAJ1級のバッジテストを受けようと思っておりますが、1級受験のためには2級に合格していることが条件になっていますよね。 で、3年位前に2級を取得して名刺サイズほどの「合格証」(こんな名前?)を頂いたはずなのですが、それが見当たらなくなってしまいました。 2級に合格したことを証明するものがない場合、やはり2級から受けなおすということになるのでしょうか? それとも過去の合格者のデータベースなどがあって、住所氏名で本人であることが確認できれば2級合格済みであることが照会できるとか・・・、ないでしょうか? 情けないです。 ちなみに、クラブや団体に所属はしてません。2級を取得したスキー場で1級も受験する予定です。(関係ないかもしれませんが。) よろしくお願いします。

  • スキー ジュニアバッチテスト

    初めて質問させていただきます。 今シーズンからSAJの検定の改定があり、制限滑走から大人と同じ技術系に変更されましたが、 ジュニアバッジテスト1級の合格レベルは、実際のところ、どの程度に設定されるのでしょうか? (SAJのHPの記載では具体的に良く分かりません) 大人の2級はおおよそイメージできるのですが、それと比較して運用上、どの程度の難易度になるのでしょうか? (スクールによる違いがあることは知っておりますが…) ちなみに受検する予定の子供は、2シーズン前にJr2級 昨シーズンにSIAのJrゴールドは取得しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう