• 締切済み

障害者支援のグループホーム等の仕事

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10252871815?sort=1&page=1 私(50代半ば)は上記リンクの方ほどではありませんが、それに似た状況に置かれていてなおかつ妻子があります。 現在うつ状態(うつ病ではない)で精神科受診中です。 無職です。 昨年末に会社倒産に伴い、そこから何度か再就職しましたが、様々な重圧に耐えきれず短期間のうちにやめてしまいました。 幸い失業手当がもらえる期間中なので、辛うじて何とかなってはいますが、それでも相当生活は苦しいです。 上記リンクの中の「1150234593さん(新しい順で回答表示させた場合で言えば3番目の回答者さん)」の回答に「老人介護ではなく障害者支援のグループホームとかの仕事とかどうでしょう?私もアルバイトでやってましたがつなぎの仕事としては最適だと思いましたよ。入居条件があるので意思疎通はできますし、基本的に下のお世話とかはなく、家事をして様子を見守るだけです。老人介護に比べてストレスフリーで楽な仕事なのに募集かけてもなかなか人が来ないって社員の方が嘆いていたので、あなたも十分採用されると思いますよ」 とありますが、実際のところどうなんでしょうか? 下のお世話はたぶん臭いで吐き気が止まらなくなるのは経験済みなので絶対に無理です。 (息子がトイレに入った直後でも吐き気が止まらなくなったことふぁあるくらいです) 手取りで20万位あれば十分です。 給与や実情、あと、今の私のような精神状態でも勤まるかどうか、ご教示宜しくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • 業界

みんなの回答

• ruitarou
回答No.2

>手取りで20万位あれば十分です。 何か勘違いされているようですが、全くの未経験で資格もなしにそのような給与が支給されるような仕事ではありません。 >私もアルバイトでやってましたが (息子がトイレに入った直後でも吐き気が止まらなくなったことふぁあるくらいです) アルバイトの正社員では仕事内容も責任も全く違います。 慢性的に人材が不足している職場ですからある程度向いていない人でも採用されると思いますが、「精神科受診中」で「様々な重圧に耐えきれず短期間のうちにやめてしまいました」という人に勤まる仕事ではありません。

• sp550uz
回答No.1

「うつ病ではなく、うつ状態で受診中」というのが、判断に困るところです。・・・と申しますのも、障害者支援施設で働くのであれば、まず『健康であること』が望まれます。しかし、診断書や手帳があれば、A型就労(あるいはB型就労)が可能です。 障害者施設も、身体と精神で募集要項や仕事の内容が異なります。また、勤める施設の形態(日勤主体の作業所なのか、24時間態勢のGHなのか)で給料も違います。日勤主体で手取り20万は難しいです。 たしかに、下のお世話は少ないです。でも、「0(ゼロ)」ではありません。身体障がいであれば間に合わなくて、或いは入浴解除中の粗相もたまにあります。 精神だと、暴言(怒りやイライラをぶつけらる)や、行動化(モノを投げられる、殴られる、蹴られるなど)があり、さらに「死にたい」という発言へのフォローも必要です。 『つなぎのお仕事としては最適』って・・・ちょっと、いや、かなり心外ですね。『ストレスフリーで楽な仕事』って・・・それなら誰も辞めないでしょう。対象者(心身障がい者)や、それらの仕事を何だと思っていらっしゃるのでしょうか??? 自分本位にも程があります(超怒)。 いや、貴殿に怒ってるわけでは無いですよ。でも、ね、『家事をして様子を見守るだけ』って・・・。その一人のために、医師・看護師・介護士・ケアワーカー・ケアマネジャー等々、たくさんの資格者が居て、それぞれが懸命に頑張っているんですよ。・・・なのに、それを・・・(泣)。 私に言えるのは、貴殿の今の気持ちは、心身障がい者に『(医師や看護師以上に)心から寄り添える』ものだと思います。心身障がい者の多くは「あんたなんかに、俺(私)の気持ちはわかんねーよ」って、よく言われますよ。 貴方がこれまでに体験したことは、貴方だけの貴重なものです。そして、それを生かせるかどうかも、貴方次第であり、職場次第でもあります。勤まるかどうかの確固たる判定は、誰にも出来ないでしょう。 そこ(各施設)にいらっしゃるのは、確実に『誰かの助け』を求めている方々です。助けを求める人が働く場所ではありません。・・・ただし、そこで暮らす人たちから「働くとは?」「幸せとは?」「生きるとは?」という事を学ぶ機会は、本当に沢山有ると思います。 「とりあえず、おいくら貰えます?」という思念では、周り(職場仲間や入所者さん)から認めて貰えないと思いますよ。長文・駄文・誤字陳謝。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハッとさせられっぱなしでした。 熟考いたします。