• ベストアンサー

自作PCの裏配線って難しいのですか?

自作PCを自宅用に所持していますが、自作PCの組み立て本を見ても、 一番難易度が高いのが、電源ケーブル類の裏配線です。相当慣れないと綺麗な裏配線は難しいのですか?また昨今のCPUクーラーの取り付けは 簡単になっているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.6

簡潔に判り易く言いますと・・・・ 裏配線を行いたい場合は、最近のPCケースを購入しないと「裏配線に関して考慮されていない」ので、裏配線を考えた時点でギブアップです。 例えば・・・・ ENERMAX PABYS PB30 ECB-PB30-BB-ARGB https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=72&sbr=79&mkr=196&ic=471734&lf=2 の様に、裏配線に対して考慮されている設計になっています。 古いPCケース(SATAよりも前のE-IDE全盛期)の場合、PCケースのマザーボードを正面に観て左上に有るのが殆どでした。 そのため、冷却性能の高めるためになるべくケーブル類を一纏めにして空気の流れをスムーズになる様にしていましたが、今のPCケースは最小限のケーブルが見える程度にまで出来ます。 CPUクーラーに関しては、空冷にするのか?水冷にするのか?によっても難易度が変わります。 水冷に関して言いますと「本格水冷」と言われる各パーツを組み立てていく物と「簡易水冷」と言われる”ラジエーターから水枕まで組みあがった状態の物”があります。 本格水冷の場合は、取り付けに関しては組み立て中に色々な接続部分の確認を怠ると、クーラント(冷却水のこと)が漏れてマザーボードが水浸しになって使い物にならない状態になる事も有ります。 その様な事も有り、パソコンを「何に使うのか?」の目的意識を持つ事が必要になり、そのために必要なCPUやメモリー(CPUに対応したメモリー規格の確認も必要)及び、ドライブ構成も考えなければなりません。 そこで、最近ではIntelのAlder Lakeと言われているCore iシリーズの12世代CPUでは空冷での稼働が難しい(CPU温度が100度をすぐ超えるため)CPUでは最低限、簡易水冷で冷やさないといけない物もあります。 そのため、簡単になっている・なっていないの次元ではなくなっています。 配線に関しては、M.2 SSDがNVMeになってきていますので、配線が少なくなっていると思ってください。 Alder Lakeのマザーボードの場合、使用するCPUによっては2本(3本の設置場所があるのですが、3本全部使える訳ではないです)使える物もありますので、SATA接続で大容量(8TBとか)のHDDをデーター保存用に繋げる等以外の事をしない限り配線は少なくなっています。 長くなりましたが、今のPCケースに関しては、こんな所です。 ご参考にどうぞ

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

SPIKE-NLOS
質問者

補足

裏配線を考慮したケースとは 電源ケーブルの24ピンはこのケースのこの穴に挿し、 CPU補助電源8ピン×2だったら、この穴に通し表に出す等 ケーブルと通す穴が概ね定められている、ケースなので 裏配線仕様と呼ばれるのでしょうか?

その他の回答 (6)

• ts0472
回答No.7

最近のPCケースは仕様が変わっているものが多いので ケースしだい 配線出口の数しだい と思います どれだけのケーブルを使うのか?でも違います 私は電源ユニット(下部配置)部分がBOX形状になっているので余ったケーブルは空いたスペースに詰め込んでいます 裏から引いてきたケーブルは表に極力短く 3.5SSDなど内蔵ストレージを取り付ける場合は裏側のパネルを外さないと端子を外せない 取り外せない機種もあり 裏面のスペースが狭いので固いケーブルを使うと直角に近い曲がりが必要になってしまいます CPUクーラーも CPUクーラーしだい と思います ダウンフローの大きなものを採用すれば難しい ネジ込み式は変わらず 私は水冷クーラーにしましたが 光学ドライブを搭載すると天面に入らず 前面に設置するも電源ユニットカバーが邪魔で3.5ラックを外さないと装着できない グラボ電源よりクーラーパイプの方が高さが必要 LED仕様のため?作業パネルが透明になり見栄え重視も厄介でした PCをシャットダウンしても常にM/B上のLEDが付いたままなのでUEFIから消灯しています

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

裏配線を考慮したケースとは 電源ケーブルの24ピンはこのケースのこの穴に挿し、 CPU補助電源8ピン×2だったら、この穴に通し表に出す等 ケーブルと通す穴が概ね定められている、ケースなので 裏配線仕様と呼ばれるのでしょうか?

• dragon-man
回答No.5

最近は裏配線を前提としたケースが売られています。それを使えば簡単です。前面に邪魔な配線がなくなるので、CPUクーラー取り付けも容易でしょう。小生が使っているSharkoon VS7は裏配線仕様です。 https://macchatea.net/archives/1022

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

どのケーブルをケースのどの穴にくぐらせ、表に出す 等は代々決まっているので、裏配線しやすいケースって 事なのでしょうか?それとも適当に電源ケーブルを選び 適当な穴に通し、表に出されているのでしょう?

• wormhole
回答No.4

裏配線自体の見た目もきれいに見せたい、とか 裏配線に向かないケースで裏配線したい、とか でしたら難しいと思いますが、 裏配線そのものは若干面倒なだけで難しくはないです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

• nijjin
回答No.3

その辺は慣れもあるでしょうけど個人のセンスや器用さが関係します。 綺麗にできる人は出来るし、雑な人は何度も組み立てても汚いです。 また、CPUクーラーの取り付けはCPUクーラー次第です。 大きさや固定方法、バックプレートの有無などで違ってきますので・・・

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.2

>電源ケーブル類の裏配線 って言うのがよくわからないです。 PCケース内での電源ケーブルやSTATAケーブルやLED配線のケーブルとかって意味でしょうか? それなら結束バンドでまとめるとかでしょうか。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.1

単に押し入れの中に 押し込んだだけです M.2だけで光学ドライブとかもつけない場合 今やスカスカなPCができますが 電源にケーブルがついてるのでいらないケーブルが邪魔です お高い電源替えばいいのでしょうが

SPIKE-NLOS
質問者

お礼