• ベストアンサー

自作PCを組み立てたのですが・・

自作PCを組み立てたのですが・・ 組みあがってからでは遅いんですが、 自作PCの組み立て方の本を今更読んでいるのます。 そこに、 「ヒートシンクに熱伝導シートが貼られている場合は、プラスティックの保護フィルムはがします」 と書いてありました。 取り付けたCPUはPentium4の2.8でクーラも付属していました。 私の記憶が確かなら、保護フィルムのようなものは無かったような気がするのですが・・・ 電源をすでに一度入れているので、 熱伝導シートはCPUに密着してしまっていると思うんです。 もう一度確認をするためにはずすべきか・・ このヒートシンクにはもともと保護フィルムが無かったのか・・・ もし、わかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

付属のクーラー使ったのですよね。 それなら、シールは付いてないので、そのままで結構です。 また、一度CPUを取り外すと熱伝導シールは使い物にならなくなりますので、綺麗にしてから、新たに購入して貼りなおす必要があります。 熱伝導グリスを使っても良いですけど。 密着がなくなったものは二度と使えないと思ってください。

zizi_55
質問者

お礼

ありがとうございます!! 不安は解消されました。 これからOSのインストールをします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

3Ghz以下は黒い熱伝導シートが貼り付けてあります 保護シールはなかったはずです。 不安ならリテンションから外し、回転させるようにクーラーを外してください 垂直に引き上げるとヒートシンク裏にCPUが貼り付いてしまう恐れがあります 一度使用したシートは二度と使わない方が良いのでグリスが熱伝導シートを購入してください グリスを薄くムラなく気泡が出来ないように塗布する自信がないならシートを使ったほうが無難でしょう グリスは数百円から数千円までピンキリですが、高級な物を使用しても数度も変わりません http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/termal_material.htm

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/termal_material.htm
zizi_55
質問者

お礼

ありがとうございます!! このサイトには助けられっぱなしです。 私も得意な方面の質問に答えて 恩返ししていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUクーラーの取り付け

    自作PCキットを購入し、初めてのPC作成をしています。 CPUクーラーを、そのまま取り付けてしまいましたが、書籍等を見ると熱伝導シートやグリス等の記載があります。 CPUはPentiumD805でintelクーラーも純正ですが、そのまま取り付けてよかったのでしょうか? クーラーには、熱伝導シートのようなものが付いていたように思いますが、保護のためのプラスチックシート(取り付け時に剥がすべきもの)等は付いているのでしょうか?

  • 自作PCを初めて組んでみようと思っています。

    自作PCを初めて組んでみようと思っています。 MSI970GAMINGにCPUクーラーのクーラーマスターV8GTSを付けようと考えているのですが、 可能でしょうか? コンデンサとチップセットのヒートシンクに当たらないか心配で(⌒-⌒; ) ご存知の方は回答よろしくお願いします。

  • CPUが取れない。

    XeonのBTOパソコンのCPUクーラーを交換しようとCPUクーラーを外したのですが、ヒートシンクにCPUがくっついて、マザーボードからは外れたのですがヒートシンクからCPUが外れません。熱伝導シールでヒートシンクにつけてあるようで、どうして外したらいいのか教えてください。CPUのピンは曲がっていないので、外れたら使えると希望を抱いているのですが、ヒートシンクからのはがし方を教えてください。

  • 熱伝導シートの両面フィルムのめくり方

    PC自作の中です。 熱伝導シートを購入してきたのですが、購入時にくっついてる両面フィルムがどうしてもめくれません。 片面はなんとかめくれたのですがシート自体の厚さが0.2mmと薄く、もう片方のフィルムを剥がすことができません。 シートは温めることでくっつくと思い、片面だけ剥がしたシートをCPUとCPUクーラーの間に挟んで通電させてしばらく温めてみたのですが、シートが溶けることも無くCPUにくっつくこともありませんでした。 どなたか両面フィルムを綺麗に剥がす方法をお教え下さい。 因みに購入した熱伝導シートは、 株式会社親和産業の 高性能熱伝導シート(厚さ0.2mm) です。 http://www.shinwa-sangyo.jp/info-imagedata/adapta/SS-HCTS50-302.jpg

  • リテール版CPUクーラーについて

    7年振りに自作しました。 CPUにグリスを塗らないことに戸惑いを感じています。 Core2DuoE6600を大枚はたいて購入したが、 熱伝導シートに保護用のフィルムが無くパッと見てそのままつけてしまいました。 もしかして何かついていたのか不安で仕方がありません。 最近Core2Duoのリテール版クーラーを使用した方フィルムがあったかどうか教えてください!

  • E6600 CPU熱伝導シートの貼付

    最近何度も投稿してしまって申し訳ありません。下記URLと同じPCでのトラブルになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3041318.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3048793.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3059155.html CPUのコア温度が異常に高いということで(2番めのURL参照してください)、オークションで熱伝導シートを購入しました。グリスではなく、熱伝導シートを選んだのは、私でも簡単にできそうだと思ったからです。 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v16082337 本日商品が届いたので早速、付けました。付け方としては、CPUクーラーを取り外し、CPUに残っている熱伝導シート(純正ファンについていたもの)を拭き取り、同様にファンのヒートシンクについていたものも拭き取った後に、ファンのヒートシンクの形に合わせて(円形)シートを切り取り、シートをファンのヒートシンクに貼り付けて再度装着しました。 その後BIOSのCPU温度を見ると前回よりも一気に上がって90度でした。まだ上がる気配があったので、CPUが焼けてはいけないと思いとっさに電源を落としました。 どこか作業工程が間違っているでしょうか?ネットで何度も調べましたが熱伝導シートの貼付方法というのは載っていませんでした。 幸いあと一枚予備で買ってあるので、もう一度チャンスがあります。 どなたか正しい方法をお教えください。 どうかよろしくお願いいたします。 PC構成 CPU:Core 2 Duo E6600 RAM:DDR2-667 1GB*2 UMAX MB:ASUS P5B GPU:GeForce 8800GTS 640MB Leadtek HDD:WD 320GB S-ATAII 電源:GM-600WP-R

  • 熱伝導シート

    CPUとヒートシンクを繋ぐ熱伝導シートについて質問です。 熱伝導シートは熱伝導性と絶縁性の2つが高くないといけないそうですが、 なぜ絶縁性が必要なのでしょうか? 電流漏れやショートの原因になるからでしょうか? アルミホイルを使おうと思ったんですがやはりだめですかね

  • 熱伝導シート

     ただいま自作PC作成中です。    CPUクーラーを設置中に、すこし横に手がすべってしまったために、急いで着けなおしたのですが、熱伝導シートの一部がはがれてしまいました。  熱伝導シートを新たに購入してきてから、着けなおしたほう良いでしょうか?1センチほどはがれてしまったのですが、このまま再装着しようかと思っています。田舎なので、熱伝導シートを購入するお店がないので迷っています。  すいませんが、お知恵を貸してください。

  • pcが起動できない

    pcが起動できなくなってしまいました。 (起動しなくなるまでの過程です) CPUクーラーを交換    ↓ チップセットヒートシンクと干渉してしまい、チップセットとヒートシンクの間に隙間ができた。    ↓ 1、2週間は問題なく起動していたため、そのまま使用    ↓ わりと軽めの2Dゲームをしていたら突然画面に線が入ったようになる    ↓ 何度か起きたが再起動をしたら治っていたのだけどブルースクリーンが出るようになる    ↓ 何度か同じような症状になったためチップセットヒートシンクを一旦はずし、シリコングリスを塗り直し、また密着するように取り付け    ↓ 2日ほどたって突然pcの画面になにも表示されなくなる    ↓ 再起動し、一度は治ったもののまた同じようになる    ↓ もう一度起動させるが、画面には何も表示されないまま すべてのファンは回りっているがビープ音がならず、BIOSまで行かない。 自分としてはチップセットが逝ってしまったか CPUクーラーを取り付ける際ちゃんとできていなかったためCPUが焼けたのかと思うのですが、 ・他の原因と思われる場所 ・確認方法 などありましたら教えてください

  • pcの起動

    pcが起動できなくなってしまいました。 (起動しなくなるまでの過程です) CPUクーラーを交換    ↓ チップセットヒートシンクと干渉してしまい、チップセットとヒートシンクの間に隙間ができた。    ↓ 1、2週間は問題なく起動していたため、そのまま使用    ↓ わりと軽めの2Dゲームをしていたら突然画面に線が入ったようになる    ↓ 何度か起きたが再起動をしたら治っていたのだけどブルースクリーンが出るようになる    ↓ 何度か同じような症状になったためチップセットヒートシンクを一旦はずし、シリコングリスを塗り直し、また密着するように取り付け    ↓ 2日ほどたって突然pcの画面になにも表示されなくなる    ↓ 再起動し、一度は治ったもののまた同じようになる    ↓ もう一度起動させるが、画面には何も表示されないまま すべてのファンは回りっているがビープ音がならず、BIOSまで行かない。 自分としてはチップセットが逝ってしまったか CPUクーラーを取り付ける際ちゃんとできていなかったためCPUが焼けたのかと思うのですが、 ・他の原因と思われる場所 ・確認方法 などありましたら教えてください