• ベストアンサー

Win2000へのダウングレード

現在WinXPを使用しているのですが、2000でサーバを立てる必要が出てきたので、XPを一度アンインストールして、改めて2000を入れようと考えています。 それを実行しようと2000のCDを入れると「現在のOSより古いためインストールできません」とメッセージが出てしまいます。 HDのフォーマットが出来れば一番いいのですが、システムの入ったパーティションがどうしても出来なくて・・・。 初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raja1995
回答No.1

私ならMS-DOSをフロッピー起動して、FDISKしちゃいます。 DOSのフロッピーが無ければ、どうするんでしょう?

kou2004
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 フロッピーがヒントになって起動ディスクを作成したらインストールできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>それを実行しようと2000のCDを入れると「現在のOSより古いためインストールできま せん」とメッセージが出てしまいます。  OSを立ち上げた状態から実行するからです。当然のメッセージです。  CDブートからやればいいだけのことではありませんか? BIOSを立ち上げて起動順位の設定変更からやりましょう。

kou2004
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 CDでの起動はすでに何度も試していたのですが、なぜか起動しませんでした。 BIOSですべてCD-ROMで起動にしたらOSなしになってしまいました。 なので下記の通り、FDを作成してインストールしました。

• s-isyuto
回答No.2

Windows XP がインストールされているコンピュータに Windows 2000 をインストールするには 下記参考に

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882349
kou2004
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 でもすいません、ここはすでに見てました。最初に言っておけばよかったですね・・・。