WinXPでboot.iniを別のパーテーションに移動する方法

このQ&Aのポイント
  • WinXPのboot.iniファイルを別のパーテーションに移動する方法について困っています。HDを増設し、新しいパーテーションにWinXPをインストールしたところ、古いパーテーションは起動できなくなりました。新しいパーテーションには必要ないため削除したいのですが、boot.iniを移動する必要があります。
  • WinXPのboot.iniファイルを別のパーテーションに移動する方法について教えてください。HDを増設し、新しいパーテーションにWinXPをインストールしたところ、古いパーテーションは起動できなくなりました。新しいパーテーションには必要ないため削除したいのですが、移動する際に起動できなくなる可能性があります。
  • WinXPのboot.iniファイルを別のパーテーションに移動したいです。HDを増設し、新しいパーテーションにWinXPをインストールしたところ、古いパーテーションは起動できなくなりました。新しいパーテーションには必要ないため削除したいのですが、移動する際に起動できなくなるか心配です。どのようにすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

winxp でboot.iniを別のパーテーションに移したいのですが・・・

困っています。 HD(ハードディスク)を増設し、そのHD(new)ドライブにwinxp(その1)を新規インストールして使っています。前のHD(old)をフォーマットすると何故か起動できなくなってしまいました。仕方なくHD(new)に新しいパーテーションを作りまたwinxp(その2)を新規インストール。この時にそのパーテーションがcドライブに変わってしまいました。ここのboot.iniを書き換える事によって、前のxpは起動できるようになったのですが、このwinxp(その2)(OS、パーテーション共)は必要ない為、消したいのですが、これを消す前にboot.iniは移動しなければいけませんよね。ただ移動したら、また起動できなくなるのはわかってるのですが・・・ 用はwinxp(1)に全部ほりこみたいのですが、どうすればよいのでしょうか。mbrとかアクティブパーテーションやらで3日悩んでます。。 かなり回りくどいやり方してると思いますがわかる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

Windows 2000/XPの起動には、以下の条件が必要です。 1.『ブートパーティション』が『プライマリパーティション』であり、なおかつ、『アクティブ』に設定されている。 ⇒[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、 %SystemRoot%\system32\diskmgmt.msc   (←"%SystemRoot%\system32\"の部分は、通常は省略可) と入力して[OK]をクリックすると、『ディスクの管理』画面が起動しますから、 ・紺色で表示されていれば、『プライマリパーティション』です。 ・『アクティブ』かどうかは、紺色の『プライマリパーティション』を右クリック⇒[パーティションをアクティブにマーク]がグレーアウトしていて選択できなければ、既に『アクティブ』に設定されています。(『アクティブ』になっていなければ、[パーティションをアクティブにマーク]をクリックして『アクティブ』に設定します。『拡張パーティション』は『アクティブ』には設定できない&ブートパーティションにもならない。) 2.ブートパーティションに、"ntldr"、"ntdetect.com"、"bootfont.bin"、"boot.ini"の4つのファイルがある。 ("bootfont.bin"は無くても、起動メッセージが文字化けするだけです。9x系とのデュアルブート環境では、"bootsect.dos"という9x系を起動するためのファイルもあります。) なので、winxp(1)が『プライマリパーティション』で、『アクティブ』に設定されていたら、winxp(2)のC:ドライブにある"ntldr"、"ntdetect.com"、"bootfont.bin"、"boot.ini"をコピーします。 (4つのファイルとも、『システム属性』や『隠しファイル属性』が設定されているので、『エクスプローラ』の[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[表示]タブで、表示設定を変更してください。)

bonbontarou
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 補足 パーティションマジックは所持しています。winxp(1,元Cドライブで現D) winxp(2,元Dドライブで現C)としておきます。  確かめたところwinxp(1,2)共にプライマリパーティションで(1)のほうがブート(2)のほうがシステムとなっていました。とりあえずwinxp(1)をアクティブに設定、4つのファイルを移動して、再起動したところ、起動できなくなってしまいました。 仕方ないので、元HD(old)にまたwinxp(3)をインストールしてそこから今アクセスしています。 winxp(2)のほうは拡張パーテーションにしたほうがいいのでしょうか?。とりあえず、winxp(2)の方に4つのファイルを戻してみて(コピー)様子をみてみます。

bonbontarou
質問者

補足

>>winxp(1)が『プライマリパーティション』で、『アクティブ』に設定されていたら、  アクティブに設定すると起動できなくなりました。 なお4つのファイルはwinxp(1,2)共同じものがある状態です。