• ベストアンサー

会社を休むとき

メンタルの不調や精神的な問題で会社を休みたい時に上司にメールで伝える場合は、「体調不良のため休ませていただきます。」という内容であっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お休みする期間(1日なのか数日なのか、改めて連絡するのか)が不明なため、不十分だと思います。会社の仕事を、他の方に代わりにやってもらうために、上司はシフトの組み代えや仕事の内容の進捗状況なども知りたいと思うでしょう。ですので、電話で直接連絡するのがマナーだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#255227
noname#255227
回答No.5

当たり障りがないという意味であってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.4

この質問をこのサイトにするのは、適切とは言えないと思います。 それは、会社・組織・上司によって、受領の判断が様々だからです。 私は、40年近く前に外資系からスピンアウトした人が起こした会社に務めたことがあります。そこでは休暇届の理由が”休養の為”でした。 私がそれまで務めていた複数の会社の常識からすると考えらないことです。しかし、よく考えると、休養のために休暇をとるのは、あまりにも当然のことですよね。全く非常識ではなく、理にかなったことです。 質問者は理由を気にするのですから、それなりにうるさいところなのだと思います。 とは言え、前述のように判断は様々です。ですから、同僚に聞くか先輩に聞くのが良いと思います。 聞く人がいないのであれば、思うようにやってみることです。それで、結果を見て学びましょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

マナー的には、電話の方が 宜しいのではないでしょうか。 「診断書」は、 速達で送りましょう。 Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259815
noname#259815
回答No.1

文面は問題ありませんが 社会人としては直接電話するのが望ましいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社 休み多い

    新入社員となり5ヶ月目となります。 自分は社会人になってから、車で会社まで行くのですが、駐車場までは問題なく行けるのですが、時間になってそろそろ出ないといけないと分かっていても車のドアを精神的に開けられない時があり、仕事を休んでしまうことがあります。これが社会人になってから月1、2ぐらいであり、ここ最近こういう症状が多いです。 上司には体調不良と言って誤魔化しているのですが、有給も減ってきてそろそろ話さないとまずいかなぁとは思ってます。 これは単に甘えなんでしょうか。それとも会社が合っていないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 体を壊した人にかける言葉

    こんにちは。29歳男性です。 今気になっている人(25歳女性)がいるのですが、 どうも最近体調を悪くして、会社を早退したりしたために、 会社の上司などから、あまりよく思われていないみたいで、 精神的に追いこまれているようです。 メールの内容をみると、体調が悪いというのも、 精神的なものからくるもののようで心配です。 でもどう声をかけていいのかよくわかりません。 こういう状況の場合、メールでどう声をかけてもらえると女性は うれしいですか?

  • これは普通?体調不良になったら、会社から責め立てられ、進退の結論を迫ら

    これは普通?体調不良になったら、会社から責め立てられ、進退の結論を迫られてます。 ハードワークが2ヶ月続き、(睡眠3~4時間、17~8時間労働が続いた)体調も精神面もかなり不調になりました。ミスが続き、そのミスを罵倒され、「この労働状況を把握しているのか。精神的にもかなりまいっているからミスも起こる」と上司と口論になりました。 (その仕事は私にしかできないものでした。コストがあり、外部には頼めず。) 先日、そのことについて話会いがありました。 迷う部分があり、もう少し体調管理に気をつけて様子をみたいと伝えました。 今日、いきなり呼ばれ、役員3人から 「大丈夫なら一筆書け」 「書かないなら仕事を契約にする。大丈夫になったら証拠として医者の診断書をもってこい」と言われました。 「どうしたいんだ。答えろ」と何度もいわれました。 自分の中で、ちゃんと結論でていなかったので、答えませんでした。 みんな心配してると、最後に付け加えのようににいいましたが そのまえに1時間も、自己管理やら損失についての話をされ、 患者のようにもいわれているので(睡眠障害だけ)白々しさだけ感じました。 仕事量が多いことは棚の上です。金額になってないからだそうです。 2-3日中にまた話会いです。 なんだか釈然としないのです。 体調不良を、自己管理能力がないと言われ、 どうする気だ。答えろと言われるのは、普通のことでしょうか。 まとまっていなくてすみません。 前の会社は、体調をくずしたりしたヒトが出た場合 上司が仕事量を若干調整し、様子を見たりしていました。 仕事量は調整してもらえないそうです。 体調は大丈夫ですが、今回の話会いで精神的に疲れ果てました。 このまま、大丈夫ですといって続けるのか、迷っています。 なにか冷静なご意見いただけませんでしょうか。 彼らの話で、なにか大きく欠落している気もするのですが。。 まとまっていなくてすみません。

  • 会社に慰謝料請求できますか?

    会社のいろんなことが原因で 病院通いしています 精神安定剤は飲んでいますが、精神科には通っていません 内科の先生からは行った方がいいと言われています こんな状況で 更に不当な扱いを受けていますが そろそろ、限界です 自殺したくなります 自分が一気に壊れていく感じがします 精神状態がよくないのがわかります 今までのつらい状況はブログなどに綴ってあります それらを基に、慰謝料請求などできるのでしょうか? 病院はもう何年も通っています。 他に何か方法ありますでしょうか。 いい年になるまで、辞めなかったのが問題です もしかしたら、もうやめさせたいのかもしれません 従業員の体調不良の管理ができていないのは 会社としては問題がないのでしょうか・・・ 明らかに体調不良で入院までしていますが・・・・ なにか知恵をかしてください。

  • 会社に行きにくい

    去年9月にパートで採用されました。 思ったより人間関係がきつく一緒に入社した人も、後から入社した人も辞める人が多くて、私も悩み 休んだりしてしまい、辞めようと思い連絡したら、 人間関係でということを言ったら場所を変えてくれるなどしていただきました。 しかし、私の体調なんですが、1月には風邪で休み、3月には月経前になる体調不良、精神不安定で休みました。4月になってまた月経前に同じような体調不良、精神不安定で休み、 始まっても二日で終わり楽になりませんでした。これではいけないと思い婦人科にかかりました。 月経困難症と診断されました。ピルを飲めば楽になりますということで、次の生理が始まったら飲んでくださいと言われ、上司に説明しました。 お薬飲んで頑張りましょうよと言っていただけましたが、まだその頃は生理が終わって五日くらいしか経っておらず次の生理が始まったら飲むんですとか言えなくて、5月2日6日も仕事だったんですが、行けませんでした。 7日に不順のせいか生理が始まり、ピルを飲み始めました。飲みはじめたばかりで、そんなすぐには効果はわかりませんが、次の生理の前に体調不良や精神不安定が改善されるかなんですよね。 早く病院に行くべきだったと悔やんでます。 こんな休んで待ってくれる会社なんてありませんよね。でも、もう行かないと辞めなきゃいけなくなる。 なんか、まだまだ仕事も全部覚えていなくて、迷惑かけて行きづらい、周りになんて言われるかとか考えてしまいます。でも辞めると生活に困ってしまう、どうしたらいいでしょうか。 ただ行けばいいだけなのに…

  • 不安

    入社して3ヶ月なのですが、精神からくる体調の不調が良くならず契約期間内に退職の相談をしました。 体調の不調と、精神的な面も不調でカウンセラーに相談しようと思っています。 ここでご相談なのですが、心療内科等で診察し診断が下った場合今後に何か影響はありますか? また体調管理を心がけた上で体調不良になってしまい、考えた上での判断したのですが、どうしても不安になります。 退職日まで休まず行けるかとか、業務等で失敗してしまわないだろうかとか悩んでしまいます。 退職日までメンタルの整え方がわかりません。どうしたら良いですか?

  • 会社を辞めたいです

    私は今年の4月からとある食品工場で働いている派遣社員です。来月で4ヶ月になります。 現在は、食品の検品作業をしております。これまで何とかがんばってきましたが、昨日、急に体調不良となり、会社を休みました。ちなみに今日も休みました。最近仕事にやりがいが感じられなくなり、辞めたいと思うようになりました。もう仕事にいくのが辛いです。しかし、上司に相談しても怒られそうだし、親はなんて言うか分かりません。もう精神的にも辛いです。仕事の事を考えると頭痛が止まりません。どうしたらいいでしょうか教えてください。今、寮に住んでいます。辞めたら実家に帰ろうと思ってます。アドバイスお願いします。

  • 卵巣のう腫の術後の体調が悪く、妊娠も希望しているので会社を退職するか悩んでいます。

    卵巣のう腫の手術を受けて3か月経つのですが不調が続き、これを機に会社を退職するかとても悩んでいます。 術日から2週間休み復帰したのですが、腹部痛や腰痛、体調不良(気持ち悪さ、倦怠感、他)が治まらず休みがちになってしまいました。 先生から再発や右卵巣の発症もありえるので妊娠は早い方が良いと言われており(既婚で妊娠希望)、体調不良であることが不安で精神的にも落ち込んでしまいました。 今は1か月ほど休みを貰っています。 診察では術後の炎症もなく経過も問題無いので、人より回復に時間がかかっているだけでは、とのことでした。 それでも、今はこのまま会社を退職してのんびり体調を整え赤ちゃんを、と思っているのですが、退職は会社に大変な迷惑をかけることがわかっているので(既に会社には相談済です)とても悩んでいます。 同じ様な理由で退職された方、卵巣のう腫の術後が良くない方、ぜひお話を聞かせて下さい。

  • 退職届 事由理由の欄に何を書いたらいいですか?

    30歳会社員です。 11年ほど勤めた会社の退職を考えています。 うちの会社は、会社指定の退職届があるのですが、 退職事由の欄が「具体的に」となっています。 こういった場合、「体調不良の為」にすると 今後何かに影響するのでしょうか。 現在、体調不良により会社指示で2ヶ月間の休職中です。 クリニックでは「不安神経症により、休養が必要」となっており、 こちらは退職を申し出たのですが、 会社も「退職する前にとりあえず休職を」という事で、 半ばむりやり休む事になりました。 (会社4割+健保6割で、給与も普通に頂いています) 正直、就業不能という程の症状ではありません。 でも、会社の方針や上司を含めた人間関係が問題なので、 復帰しても症状が悪化すると思います。 直属の上司には、批判になるので言っていませんが、 人事担当の部長には、多少正直に話しています。(人生相談というか…) なので、「会社が原因で体調不調になった」という認識だと思います。 私が1番気になっているのは、体調不良で退職した場合の 失業手当給付への影響です。 退職理由は挙げようと思えばいくつもありますので (ベクトルの違い、他業種へ挑戦したい、結婚準備などなど…) 他の理由にした方が良いのでしょうか。

  • 会社で有給休暇を取る時の理由

    公務員です。 先日、有給休暇を翌日に取るべく、書類を上司に提出しました。 体調が悪かったので、理由の項目に 体調不良 と記載すると、 当日は、体調がよくなるかもしれないので、体調不良の記載は消して欲しいとの事で、消しました。皆様、有給休暇を取得する時の理由の記載をご教示ください。 旅行に行くなどでしたら、旅行とかけるのですが、疲れていて、有給を取得したい場合などです。

専門家に質問してみよう