• ベストアンサー

失恋がショックです。

はじめましてです。 わたしには1年半付き合った彼がいました。 当時は実家で生活していたのですが、彼の勧めもあって、 彼の家と隣の駅の街に引越しをして一人暮らしを始めました。 彼は私の家に、ほぼ毎日近く通ってくれて、なかなか楽しい半同棲生活を一年ぐらい送っていたのですが、最近になってから、 「お前のことが好きで、お前の家にきているのか、便利だから家に通っているのかわからなくなった。嫌いにはなってないけど、好きでもなくなった」 と言い出し、私のいない間に、彼は自分の荷物を持ち出し 家を出て行きました。 それから3週間ぐらいしてから、はっきり別れてしまったのですが、毎日寂しくて仕方ありません。 今でも彼とは電話で話すのですが、彼には私のところに戻るつもりはもう無いようです。 わたしは、彼との思い出の詰まった家に一人取り残されてぜんぜん眠れず、食事もほとんど喉を通らない毎日を送っています。 友達や弟が心の支えになってくれていますが、それでも辛いです。死にたいとは思いませんが、一人で生きていく勇気もなかなかわきません。 彼に愛されなくなった自分に対して、自信を失い、呆然としています。 どうすれば立ち直ることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その家を出た方がよいのではありませんか? 彼との思い出のつまった部屋なんて、、、 彼に愛されなくなった自分に対して自信を失う、という表現がすごくリアル。 少し環境を変えて気分を変えてみた方が良さそう。 そしてきっとたくさんの時間が必要なのでしょうね。 yotubausagiさんは、彼によって自信を得てきたというけれど、きっと昔愛されていたyotubausagiさんのことをまた別の人が愛するのだと思う。そしてその人は変わらずずっと愛してくれるかもしれない。彼だけがすべてじゃないですよ。あなたも彼と暮らしているうちは好きだったけど、永遠にスキであるとは言えないもの。心変わりすることも自然なことだと思うよ。 でも、きっとyotubausagiさんは魅力的な人なのだと思う。yotubausagiさんのようなケースってたまにあると思う。たった一度の失恋で、すべてを失ったような気分になるのかもしれないけれど、まだまだこれからいっぱい素敵な未来、素敵な恋愛が待っているかもしれないですよ。

yotubausagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんなに優しい言葉をかけていただいて、ほんとに胸がいっぱいになります。 わたしもいろいろ考えた末に思い切って引っ越すことに決めました。 まだ彼のことが大好きなんですけど、正直言って、寂しさを埋めるために、新しい彼がほしいとも思うんです。 でも、そんなにあせってもいいことないですよね。 とりあえずは、自分のダメージを回復させることに専念します。

その他の回答 (6)

回答No.7

20代後半、男です。 彼女から荷物を持っていくと言われた時、あの時の苦痛はなかなか忘れられません。 私は男ですが、女性のあなたに対して、女性ならこうでは?と言う想像のもとで書かせていただきます。 つらいお気持ち、よく分かります。私自身が今でも一番つらいのは、泣けないということです。それが本当に相手のことを好きでなかったのかという後悔とともに、自分のたまったストレスの発散方法も見出せない、そんな感じです。ですから、まずはとことん泣いて、友達に話して、自分の気持ちを言葉で書き表して、ひたすら時を耐えるしかないと思います。残酷ですが、たとえ誰に相談しても、結局はあなたお一人で耐えなければなりません。今の状態で誰かに依存的にすり寄っていくことはやめたほうがいいと思います。 あなたは、彼と、彼への思いに誠実であるように思いますから、こちらもストレートに言います。立ち直るためには、勇気がわかなくとも、苦しくとも、一人で生きていく以外にありません。ほんの些細なことでもいい、毎日何か楽しいことを探す。雑誌でも、料理でも、ただ電車に乗るだけでも、キャンパスをぶらつくだけでも、本を読むだけでも。そして、あなた自身、私って結構すごいじゃんと思えるような事にチャレンジしてみる。趣味と一般に言われることでもいいですし、ご自分の将来について考えをめぐらせることでもいいです。 今は自分の存在自身が苦しくて仕方がないと思いますが、苦しんでください。ただ私たちがそんなあなたを心から応援していることだけは忘れないでください。苦しみが大きければ、必ずより一層の魅力となってあなたに必ず戻ってきます。 最後に、この時間を、誰かに依存して解決しようとすることだけはやめてください。相談すること、聞いてもらうことと、全面的に相手にゆだねて苦痛を処理してもらうこととは、別ものです後者のありかたでは、あなた自身が、失われます。 応援しています。

yotubausagi
質問者

お礼

同じようなことを経験してらっしゃるんですね。 わたしは、毎日泣いています。 一番辛いのは、仕事帰りの電車の中です。 彼と過ごした家に帰りたくないんです。でも他に帰るところもないので、仕方なく家に帰っています。 気晴らしをしようとビデオを借りてきたりしましたが、 見ていてもストーリーが頭に入らず、途中で見るのをやめてしまいました。 寂しくて寂しくて、おっしゃるとおり、今のわたしは誰でもいいから、そばにいてと思ってしまいます。 もともと将来の夢って、彼と結婚して共働きで犬を飼って二人でのんびり暮らそう、ぐらいしか考えていなかったんです。 好きな人、一緒に暮らしてくれた人、将来の夢、全部わたしが勝手に夢見ていただけでした。 今はまだ、何もする気になれませんが、せめて早まった真似だけはしないようにしたいと思います。 sakura4531さんの悲しみもいつか癒えて、もっともっと素敵な女性が現れたらなー、と思います。 本当にアドバイスありがとうございました。

• ebichu
回答No.6

失恋…相手から別れを告げられるというのは、 誰でも多大なショックを受けるものです。 自分自身のすべて、これまでの人生を 否定された気がするのも、ほとんどの人が 感じることのように思います。 一番の薬は、時間です。 とりあえず、悲しいときは泣きましょう。 外では周囲の人が驚くでしょうから、 一人暮らしですから、家にいるときは 食事しながらでも、風呂に入りながらでも、 もう涙が枯れるくらいに泣いちゃいましょう。 家の引越しや模様替えもいいですね。 経験談を少々。 私は、失恋してすぐ、友人のアドバイスで、 冷蔵庫の上に置いていたレンジを別な場所に移しました。 (恋愛運が悪くなるらしい) 風水の本を読み、ベッドやタンスの位置をかえ、 花を飾り、今までつけたことなかった香水を買ったり、 化粧品を変えてみたり…。 今まで付き合いのため使っていたお金(デート費用など)を すべて自分だけのために使いました。 たくさん泣きながら、気分転換していきました。 一人で生きていくなんて、まだ結論が早すぎます。 まあ、パートナーがいても、 永遠に一緒かどうかはわかりませんから、 勇気というか、覚悟は、ある程度 あったほうがいいかもしれませんけれど。 時間がたてば、次への出会いのための別れだったと 思えるときがくると思います。 同じような思いを乗り越えている人は たくさんいます。 焦らず、ゆっくりしてください。(^^)

yotubausagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしの家の冷蔵庫の上にもレンジがあります! わたしもレンジを移し変えようかと思います。 わたしが今いる会社は、技術系の会社で今は客先に出向している状態なので、周り中お客様だらけで気心のしれた人がいないんです。 なので、会社に行っても家にいても一人でいて、毎日が楽しくありません。 それで余計に一緒に住んでいてくれた人をうしなったのが 辛いんだと思います。 今は無気力ですが、この家にいるのが一番よくないと思うので、今度引越しをするつもりです。

• taaya
回答No.5

No.4です。 もし引越しするのはちょっと大変・・・なら、 引越しするつもりで、お部屋の模様替えはいかがでしょう? 家具の配置を全く変えてしまって、違う部屋のようにするのです。 環境が変わると気持ちも変わってきますよ。

• taaya
回答No.4

大失恋経験者です。眠れない、食べられないを経験しました。辛いですね。 でも、必ず時が解決してくれます。 今は何してもいい。いっぱい泣いてもいいし、愚痴ってもいいし、幸いお友達や弟さんが支えになってくれているなら、とにかくいっぱい甘えてしまいましょう。 私は家に帰ってひとりで考えてしまうのがイヤだったので、毎日仕事帰り友達とお茶しました(お酒が飲めなかったので) 今ではいい思い出です。友達にも感謝しています。 私もNo.3の方と同意見で、その家を出てご実家に帰られることをお勧めします。 今のままそこにいては、イヤでも彼のこと思い出してしまうでしょう? とにかく彼との思い出の物は目につかないようにするのが、早く忘れる近道です。 少しでも力が出てきたら、何か新しいことを始めるといいと思います。何をしようか・・・と考える時点で彼のことから少し頭が離れるでしょう? もう一度書きますが“時薬”です。今はとにかく時が過ぎるのを待ちましょう。 きっともっと素敵な人が、あなたを待っていますよ。

yotubausagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家から今の会社まではちょっと通勤時間がかかりすぎて 大変なので、今度引越しをしようと思います。 今いる部屋は、彼との思い出がつまりすぎて、余計に辛いんだと思います。 しかも部屋だけでなく、街にも一緒にご飯を食べた店、 一緒に入ったスーパー、など、思い出が詰まりすぎていて、苦しいので、駅からマンションまで、下を向いて あまり周りを見ないで歩いています。 とにかくこれ以上自分が弱らないうちに引越しをしたいです。

• 0yuki0
回答No.2

こんばんわです^^ 私も2年近く付き合っていて急に別れた経験がある者です^^; 私は今でも相手のことは好きなんですが、相手は私のこと は「友達」としか見てくれてません それでも私は良いと今では思ってます (片思いですけどね^^;) やっぱ「恋愛の傷は新しい恋愛で」(なんか変ですけど^^;)だと思います 私の場合(さっきから自分のことばかりですみません;;)いろんな人と 出会うようにしています。最初は難しいかもしれませんが 少しずつでもいいので出会うようにしています。 「好きな気持ちは変えることできない。だから好き」って 私は思っています。 自分に磨きをかけるためにも、食事や睡眠はとったほうが 良いと思いますよ やっぱ人は笑ってる時が1番だと思うので笑顔で すごせるようにyotubausagiさん頑張ってください! (なんか文がめちゃくちゃですみません;;)

yotubausagi
質問者

お礼

こんばんはです。 わたしも今でも彼のことがスキです。 「恋愛の傷は新しい恋愛で」これはわたしの元カレも最近、わたしに向かってよく言っています。 「新しいカレシを作って、そいつと一緒にいればおれのこと忘れるよ」と親切なんだか残酷なんだかよくわからないアドバイスで慰めてくれます。 わたしも0yuki0さんみたいに、積極的になりたいです。 普段のわたしはちょっと人見知りで、特に初対面の人とはあまり話せなかったりするのですが、この失恋をきっかけに、すこしは自分からいろんな人に話しかけたりしてみようかと思います。 親身なアドバイスほんとにありがとうございました。

• siroiro
回答No.1

ん~、もともとひどい男だった考えて忘れた方がいい気もするんだけど。。 文章から見ると彼も実家暮らしで。 隣りの駅の街に一人暮らしをすすめてきて、半同棲生活だったと言う感じだけど。 もうその時点で、彼にとって便利な生活は当たり前で。 今更、それを理由に別れを切り出すなら決して誠実な男とは思えないし。同じ男性として推薦できません。 便利な生活にあきただけとも考えられるし。 あなたは、自信を失うことはないと思いますよ。 笑顔を取り戻してください。

yotubausagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしの文章が言葉足らずで、申し訳なかったんですが、 彼は実家ではなく一人暮らしです。 わたしの初めての一人暮らしが危なっかしいので、しばらくわたしの家に泊まりに来ていてくれたと思うのですが、 そのうち、お互い居心地がよいので、半同棲生活が始まったんだと思います。 慰めてくださって本当に嬉しいのですが、なかなか彼を恨む気にはなれません。 わたしにも良くないところがあったんだと思います。 でも、こんな風に慰めてくださった優しいsiroiroさんの言葉が嬉しいです。本当にありがとうございました。