• ベストアンサー

ヴァイオリンのブリッジのツマミ?

ヴァイオリンのブリッジのツマミが4つのものと1つだけのものがあるのですが、そもそもこれってなんですか? チューニングのためについてるのなら4つが正規なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251991
noname#251991
回答No.1

チューニングアジャスターは、チューニング作業の補助として、音程の微調節ができるネジ状のパーツで、テールピースに装着します。 本来はE線(1弦)のみに装着するものです。細くてデリケートなE線は、糸巻き(ペグ)だけでは音程の微調節が困難なためです。 本来はADG線には必要ないのですが、子供など初心者は、ペグを回すのが非常に難しいため、すべての弦にアジャスターが付いたテールピース一体型のものもあり、低価格帯の商品が多いです。

yuseijp
質問者

お礼

ありがとうございます。 1個だけの方が主流なんですね。