• ベストアンサー

ヴァイオリンのブリッジのツマミ?

ヴァイオリンのブリッジのツマミが4つのものと1つだけのものがあるのですが、そもそもこれってなんですか? チューニングのためについてるのなら4つが正規なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251991
noname#251991
回答No.1

チューニングアジャスターは、チューニング作業の補助として、音程の微調節ができるネジ状のパーツで、テールピースに装着します。 本来はE線(1弦)のみに装着するものです。細くてデリケートなE線は、糸巻き(ペグ)だけでは音程の微調節が困難なためです。 本来はADG線には必要ないのですが、子供など初心者は、ペグを回すのが非常に難しいため、すべての弦にアジャスターが付いたテールピース一体型のものもあり、低価格帯の商品が多いです。

yuseijp
質問者

お礼

ありがとうございます。 1個だけの方が主流なんですね。

関連するQ&A

  • バイオリンのブリッジ近辺をこすると濁る?

    ショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲第一番です。(演奏者・しょうじ・さやかさん) http://jp.youtube.com/watch?v=CW9pLu8Zryw&feature=related 次に示すのはYoutube のコメントなんですが、このなかで "her bow is on the bridge yet the sound is crystal clear" のところからすると、わたしはバイオリンのことはあまり知らないのですが、普通の人が弾くとブリッジ上あるいは近くを擦ると音が濁るか汚くなるのでしょうか? wow... AMAZING tone and control look at 4:00 her bow is on the bridge yet the sound is crystal clear

  • バイオリンのチューニングができるようになりたい。

    私は大人になってから、ヤマハのバイオリン教室で始めて5年くらい経っています。 バイオリンのチューニングってどうやったら一人でできるようになりますか。 普段はチューナーに頼っていて、大人の教室はたいていどこでも先生がチューニングをしてくれるので、自分で覚えられません。 ここ数年は個人レッスンに変えて、レッスンを始めるときに先生と一緒にチューニングをします。 A線とD線を一緒に弾いて、音が合ったときに先生がOKを出しますが、私にはどこがどう合ってるのか未だにさっぱり聞き取れません。 先生は「合っていないとワオワオワオというドタバタ音がする」と教えてくれますが、それすら聞き取ることができません。 音を上げるべきなのか下げるべきなのかも検討がつかない状態で、途方に暮れてしまいます。 一人でできるようになりたいです。助けて下さい・・・。

  • バイオリンの弦の交換

    バイオリンを弾いてかれこれ数十年。しかし情けないことに、昔から弦の交換やチューニングは先生にやってもらってアジャスターのみで自分で音を調整していました。 しかし、今は一人暮らし。先生もいません。もう自分でチューニングができなくてはいけません。それでバイオリンの弦の交換の仕方を教えてもらえませんか??自分的には怖くてなかなか駒を回す事ができなくて情けなくて。。。

  • ブリッジ

    素人質問ですいません。 ギターのブリッジを交換しようと思っているのですが、 tune-o-maticタイプにしようと思っているのですが、 このタイプのブリッジの取り付け時の向きなのですが、 オクターブチューニングする際のネジが下向きで 付けるのか、上向き(ネック側)なのか、わかりません。 どちらが宜しいのでしょうか?

  • テレキャスターのブリッジ

    今Fender Japanのテレキャスを探しています。 テレキャスのブリッジで、3WAYのものと6WAYのものがあると思うんですが、基本的には3WAYのものが多いですよね。 でも3WAYのほうはチューニングが狂いやすいと聞きました。 そのチューニングの狂い具合というのはどのくらいなんでしょうか。 あまりに狂いすぎるのなら買うのを控えるのですが…

  • バイオリンのチューニング

    こんにちは。私はこの春から、高校生になりバイオリンを 始めました。学校で、同好会がありましてそれに所属して います。(ちなみにその会はあまり活動していません。) 全くの初心者です。初めてなので教室などに通った 方がいいのは承知ですが、なかなか時間が取れず通うこと が出来ません。 昨日自分のバイオリンを買ってました。(それまでは会内の を使わせてもらっていました。)そこで早速チューニングを 始めたのですが、どうもE線の糸巻きがゆるくて、合わせたい 音になっても戻ってしまいます。強い力で押し込んだ方が 良いのでしょうか?バイオリンのせいでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • グレッチ テネシーローズのブリッジの場所

    はじめまして グレッチのテネシーローズの2003年生の復刻版モデルを半年ほど前に中古楽器屋さんで購入いたしました 購入前にグレッチはブリッジが動いたりチューニングが狂いやすかったり弦を太いのにしなくては合わないと結構手がかかる子だと調べていたのでそこらへんに気を付けていたのですが つい先日弦交換をしていたら飼い猫が飛びかかってきてブリッジが動いてしまいもとのブリッジの場所が分からなくなってしまいました 明らかにオクターブチューニングがあっていないのが分かるのですがグレッチのブリッジでのオクターブチューニング方も分からず 元のブリッジの場所を探るにはどうすればよいのでしょうか? またオクターブチューニングはどのようにすればよいのでしょうか?

  • ヴァイオリンあるあるについて

    今小説にヴァイオリンを演奏する人物を出そうとして、 ネットで調べている(自分で書くためです)のですが… 「ヴァイオリンあるある」としてネットで紹介されていた言葉の中で、 「?どういう意味なの??」というものがいくつかありまして… 以下の文章が理解できませんでした。 ◎ボーイング変わったから今までのやつの上に書いたら、次見たときアップなのかダウンなのか結局わからないw →「ボーイング」って何?「アップ」と「ダウン」って?「今までのやつ」は「いままで練習していた曲」でいいの? ◎楽器を弾こうとケースを開けたときに弓を緩めてなかったときのやっちまった感 →弓を緩めてないと音が悪いor出ない? ◎ヴァイオリンを日向で弾くとかヴァイオリンケースを外に置いてる描写にもだもだする。割れる!!日に!!当てんな!! →日に当てると楽器が悪くなったりするの? ◎松ヤニは最後まで使いきる前になくすor割る →そもそも松脂は何に使うの?どうやって保管しておくの?「割る」って固いの? ◎E線で音がうらがえった時のいらだち →「E線」って? ◎他人の松脂の使い方が変 →変な使い方とは? ◎夏、暑い中練習しているとせっかくチューニングしたのに音が狂うwww →温度で音がどう変わるの? ◎「いや…違うって!キスマークじゃねぇから!違う!誤 解 だ !」 →??? ◎弓の毛で湿気が分かる。 →どうして?どんなふうに分かるの? ◎服を買うとき、腕で◯を描く。 →なぜ? ◎この違いは?w #ヴァイオリンあるある #バイオリンあるある →正式な読み方は「ヴァイオリン」でいいの? 以上です。 まだ調べ始めてすぐなので、全然何も知識がない中での質問です。 「小説に書くのだったら基本的なことを調べてから訊けば?」とお怒りの方、そんなのわかってます。だからこちらで知識を得ようとしているんです。本を読んだり、借りたり買ったりするよりお手軽で、すぐに調べられますし…。 それに、私が訊いたのは大体、「調べても習った人でないとわからないかもしれない」というものについて訊いていると思います(え?そうでもない??)。 教えるのも面倒でイライラする方は、カルシウムでも摂取してください。 心優しいそこのあなた、どうぞ教えてください。

  • バイオリンの独学練習法

    バイオリンを始めたのですが、チューニングが出来た段階で次に何をすればいいのかわかりません。 一応チューニングはピアノの先生に手伝ってもらったのですが、次に何をすればいいのか全くわかりません。 ちょっと自分で引きたいと思っているだけなので、特に教室に行くきはありません。 コードを覚えたいのですが、どの場所でなにが出るのかなかなかつかめないので、慣れるにはどうすればいいのか教えてください。

  • ストラトキャスターのブリッジについてです。

    ストラトタイプのギターってチューニングをするときにブリッジがあがりますよね。 僕のギターは、それで1~1.5ミリぐらい上がってるんですよ それって普通ですか?それとも以上ですか? ちなみにみなさんのギターのブリッジってどのくらい上がってますか?

専門家に質問してみよう