インクカートリッジ交換後に再度交換が必要?解決方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 新品のインクカートリッジを開封してセットしたのに、再度交換が必要というメッセージが表示される場合、どうすれば解決できるのでしょうか?
  • EPSON社製品のインクカートリッジを交換後、再度交換が必要というエラーメッセージが表示される場合、対処方法をご紹介します。
  • インクカートリッジを交換した後に再度交換が必要というエラーメッセージが表示されるトラブルについて、解決策をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジを交換したのに再度交換が必要

インクカートリッジの新品を開封してセットしたのに交換が必要というメッセージが出てくる。どうしたらいいのか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 情報が足りないので、正確なエラーメッセージを記入してください。とても大切な部分です。  ありがちなのは、あるインクを交換したら、その際の充填動作(インクをプリンター内に流入させる動作)でほかのインクがエンドになってしまう状況でしょうか。多くのカラーインクジェットプリンターは、ある1色を交換しても、充填動作は全色に対してかかります。たとえば、Mインクを交換したら、そのあおりでLMインクが無くなった、ということが起こりえます。  どのインクが無くなったのかは、プリンターの液晶パネルの表示をよくよく見れば表記されているはずなので、交換されたインクといま現在エンド表記になっている色を確認されてみてもよいと思います。  また、エラーメッセージが「インクカートリッジを認識できませんでした」という表記なら、装着したインクカートリッジに装着されたICチップの読み取りができなかったことも考えられます。純粋にインクカートリッジが認識されない場合は、インク側の不良なので、いわゆる初期不良かもしれません(複数の同色インクカートリッジが認識されない場合は、プリンター側の故障も想定されるのですが)。  もう一度、エラー内容を確認してみること、念のため、インクカートリッジの挿し直しを試してみること、まずはそんなところでしょうか。

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27628)
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 何度かインクカートリッジを取り付け直してみるぐらいでしょうか。それでもダメならインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒など掃除してみるぐらいかと。

関連するQ&A

  • インクカートリッジの交換

    EP-711A を使っています。M色のインク交換指示で新品カートリッジを入れた後 ユニットを 閉めて印刷ボタンを押しても「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」とメッセージが出るのでセットし直しても同じメッセージが出る。何度繰り返しても同じです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換できません。

    EP-806AR インクカートリッジが認識できません、セットし直してください。とのメッセージが出る。インクカートリッジはICC70/70 純正品(新品)で他のインクカートリッジを試しても同じです。どうしたら良いか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換

    インクカートリッジ交換のメッセージが出たので、カートリッジを交換したが、 引き続き同じ「インクカートリッジを交換して下さい」のメッセージが出て印刷へと進めない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換

    EP709Aを使っています。 インクカートリッジを新しいのに交換しても、再度カートリッジ交換が必要とのメッセージがでます。何度やっても同じなのですが、どうすればいいのか教えていただけたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換時のトラブルについて

    インクカートリッジを交換したが「インクカートリッジが正しくセットされていません。しっかり押し込んでください。」とメッセージがでてしまう。何度やりなおしても同じメッセージがでてしまうので、どうしたらいいかわかりません。解決法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換で認識しない

    EP-882ABを使用していますインクカートリッジ交換しましたが インクカートリッジ交換が必要とメッセージが出ます どうすればいいですか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カートリッジ交換がうまくいきません。

    インクカートリッジを交換しても正しくセットされていないというメッセージがでてうまくいきません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換したのですが動きません

    インクカートリッジを新品に交換したのですが、インク切れランプが消えずプリントできません。 どのようにすれば直りますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換しても、「交換が必要です」

    EPSON EP-888AWでインクが切れ、新しいインクカートリッジを交換しても 「インクカートリッジ交換が必要です」と、プリンター表示が出て印刷できない。解決方法を教えれ頂きたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    インクカートリッジを純正品と交換したのに、非純正カートリッジが検知されましたとメッセージが出て印刷できません。 修理が必要ですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう