• 締切済み

抹茶ケーキに添えるもの

レストランのように、少しゴージャスなデザートを作りたいと考えています。メインとなるのは抹茶ケーキ(あずきとホイップクリームを混ぜたもの+いちごをはさむつもり)です。みなさんは、何を添えるのが1番だと思いますか? ケーキに添えるものなので重すぎず、盛り付けたときに見栄えがするものを探しています。ソースや盛り付け方(例えば粉砂糖をふるう、など、、、)だけでも結構です。1枚のお皿に乗せて、見た目も味も楽しむためのアドバイスをよろしくお願いします。 また、抹茶ケーキにはさむもの、トッピングの仕方などもよりよいアイディアがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• loveoh
回答No.6

求肥(雪見だいふくの皮)、白玉、黒豆、渋皮栗、黒蜜、葛…。和スウィーツは可能性の宝庫です!!ちょっと多国籍にしてマスカルポーネとあずきを混ぜてもあいますよー(^o^)

toppopoteto
質問者

お礼

チーズもありましたね!すっかり忘れていました~。 チーズを使ったムースも作るつもりなので、次回抹茶ケーキを作るときのバリエーションとして使わせていただきます。参考になりました。ありがとうございました。

• maotarou
回答No.5

小豆とヨーグルトを混ぜたソースをお皿に敷く。  小豆ヨーグルトは美味です。色もラベンダー色で綺麗です。(料理漫画でみたんですが、実践して以来はまっています。だまされたと思ってやってみて下さい。・・口に合わなかったらごめんなさい。)

toppopoteto
質問者

お礼

意外なアイディアですね!さっぱりしておいしいかも。今回はカスタードソースを使うことにしたのですが、私もチャレンジャーなので次回試してみますね(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

• kurokawa
回答No.4

トッピングは緑色の抹茶ケーキの上に、小豆と混ぜていないホイップクリームを少しだけ絞り、その上に小豆(型が崩れていないもの)を1つ乗せてみる。 器は黒等の濃い目のもので、その上に雪を思わせる粉砂糖を振り、その上にケーキを盛り付けると綺麗で良いと思います。 抹茶、小豆ともアイスと非常に相性が良いので、大き目のスプーンで日とすくいしたアイスを添えて、キュウイで耳、クコの実等で目を作って雪兎にたとえる… 以上が、味の組み合わせ、ヴィジュアルとも私の考えうる最高の抹茶ケーキのプレートです。 メッチャ手間ですが、ゴージャスとゆう事だったのでw

toppopoteto
質問者

お礼

幻想的な雪の世界ですね!それくらいゴージャスに作ろうと考えをまとめているところです。私もkurokawaさんに負けないくらい素敵なお皿を作ろうと思います! 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

抹茶ケーキ、というものが今ひとつ想像できないのですが、、、アイスっぽい感じだったら、ウエハース。 スポンジに抹茶を練りこんであるものならば、バニラアイスなどを添えるのは?あと、板チョコなんかを無造作にスライスしたもの、みたいなのとか。

toppopoteto
質問者

お礼

スポンジに抹茶をいれたケーキを作ろうと思っています。チョコスライスは手軽にできるトッピングですね! 参考になりました。ありがとうございました。

• myume
回答No.2

栗はどうですか? 抹茶といえば和風なので、あずきも入ってる事だし。 季節感もあって良いと思いますよ。 もみじなどを添えると素敵! 苺は今、季節ではないので手に入りにくいかも知れませんね。  抹茶の緑とのコントラストですごく綺麗ですけどねー。 クリスマス頃になれば出回るかも知れませんが、今の時期は難しいかも・・・。 抹茶とミルクって合うので、杏仁豆腐をあしらってもいいかも。

toppopoteto
質問者

お礼

栗、抹茶によく合いますよね。すべて手作りというこだわりで作ろうと思うのですが、栗は煮たり皮をむいたりと時間がかかるので、次回挑戦してみようと思います。ミルクゼリーも作る予定ですので、バランスが合うと背中を押してもらって自信がつきました。 ありがとうございました。

• wuay
回答No.1

喫茶店でバイトしていました。 そこでは、カスタードソースやチョコソ―スを使ってケーキの周りを飾ったりしてました。 ミントの葉があると、レストランっぽくなりますね。 ほかには、バニラアイスとキイチゴのシャーベットを置いたり、キウイやブルーベリーをちらばせたり…。 (冷凍のブルーベリーありますよね。) ウエハースをおいてもいいかもしれません。 パッと見、栄えるのはフルーツを飾ることでしょうか。 3種類くらいあるといいですね。 参考になるでしょうか。食いしん坊のWUAYでした。

toppopoteto
質問者

お礼

同胞の食いしん坊さんにアドバイスいただけて光栄です(笑) カスタードソース、彩りもあるしちょっとプロっぽくていいですね、使わせていただきます。 ありがとうございました。