• 締切済み

抹茶ケーキに添えるもの

レストランのように、少しゴージャスなデザートを作りたいと考えています。メインとなるのは抹茶ケーキ(あずきとホイップクリームを混ぜたもの+いちごをはさむつもり)です。みなさんは、何を添えるのが1番だと思いますか? ケーキに添えるものなので重すぎず、盛り付けたときに見栄えがするものを探しています。ソースや盛り付け方(例えば粉砂糖をふるう、など、、、)だけでも結構です。1枚のお皿に乗せて、見た目も味も楽しむためのアドバイスをよろしくお願いします。 また、抹茶ケーキにはさむもの、トッピングの仕方などもよりよいアイディアがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • loveoh
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

求肥(雪見だいふくの皮)、白玉、黒豆、渋皮栗、黒蜜、葛…。和スウィーツは可能性の宝庫です!!ちょっと多国籍にしてマスカルポーネとあずきを混ぜてもあいますよー(^o^)

toppopoteto
質問者

お礼

チーズもありましたね!すっかり忘れていました~。 チーズを使ったムースも作るつもりなので、次回抹茶ケーキを作るときのバリエーションとして使わせていただきます。参考になりました。ありがとうございました。

  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.5

 小豆とヨーグルトを混ぜたソースをお皿に敷く。  小豆ヨーグルトは美味です。色もラベンダー色で綺麗です。(料理漫画でみたんですが、実践して以来はまっています。だまされたと思ってやってみて下さい。・・口に合わなかったらごめんなさい。)

toppopoteto
質問者

お礼

意外なアイディアですね!さっぱりしておいしいかも。今回はカスタードソースを使うことにしたのですが、私もチャレンジャーなので次回試してみますね(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.4

トッピングは緑色の抹茶ケーキの上に、小豆と混ぜていないホイップクリームを少しだけ絞り、その上に小豆(型が崩れていないもの)を1つ乗せてみる。 器は黒等の濃い目のもので、その上に雪を思わせる粉砂糖を振り、その上にケーキを盛り付けると綺麗で良いと思います。 抹茶、小豆ともアイスと非常に相性が良いので、大き目のスプーンで日とすくいしたアイスを添えて、キュウイで耳、クコの実等で目を作って雪兎にたとえる… 以上が、味の組み合わせ、ヴィジュアルとも私の考えうる最高の抹茶ケーキのプレートです。 メッチャ手間ですが、ゴージャスとゆう事だったのでw

toppopoteto
質問者

お礼

幻想的な雪の世界ですね!それくらいゴージャスに作ろうと考えをまとめているところです。私もkurokawaさんに負けないくらい素敵なお皿を作ろうと思います! 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

抹茶ケーキ、というものが今ひとつ想像できないのですが、、、アイスっぽい感じだったら、ウエハース。 スポンジに抹茶を練りこんであるものならば、バニラアイスなどを添えるのは?あと、板チョコなんかを無造作にスライスしたもの、みたいなのとか。

toppopoteto
質問者

お礼

スポンジに抹茶をいれたケーキを作ろうと思っています。チョコスライスは手軽にできるトッピングですね! 参考になりました。ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

栗はどうですか? 抹茶といえば和風なので、あずきも入ってる事だし。 季節感もあって良いと思いますよ。 もみじなどを添えると素敵! 苺は今、季節ではないので手に入りにくいかも知れませんね。  抹茶の緑とのコントラストですごく綺麗ですけどねー。 クリスマス頃になれば出回るかも知れませんが、今の時期は難しいかも・・・。 抹茶とミルクって合うので、杏仁豆腐をあしらってもいいかも。

toppopoteto
質問者

お礼

栗、抹茶によく合いますよね。すべて手作りというこだわりで作ろうと思うのですが、栗は煮たり皮をむいたりと時間がかかるので、次回挑戦してみようと思います。ミルクゼリーも作る予定ですので、バランスが合うと背中を押してもらって自信がつきました。 ありがとうございました。

  • wuay
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

喫茶店でバイトしていました。 そこでは、カスタードソースやチョコソ―スを使ってケーキの周りを飾ったりしてました。 ミントの葉があると、レストランっぽくなりますね。 ほかには、バニラアイスとキイチゴのシャーベットを置いたり、キウイやブルーベリーをちらばせたり…。 (冷凍のブルーベリーありますよね。) ウエハースをおいてもいいかもしれません。 パッと見、栄えるのはフルーツを飾ることでしょうか。 3種類くらいあるといいですね。 参考になるでしょうか。食いしん坊のWUAYでした。

toppopoteto
質問者

お礼

同胞の食いしん坊さんにアドバイスいただけて光栄です(笑) カスタードソース、彩りもあるしちょっとプロっぽくていいですね、使わせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抹茶プリン(ムース)にあうサイコロゼリーは?

    スウェーデンに留学中の日本人です。 自分の誕生日に日本料理を作ってと頼まれました。 デザートに抹茶のプリン(ムース)、その上に少しサイコロ状の抹茶ゼリー&ナタデココをのせ、ほんの少しの小豆とホイップクリームで飾ろうと思ってます。 ただ、抹茶のサイコロゼリーだけでは寂しいので、何かカラフルなサイコロゼリーをのせたいです。 どんな味のゼリーだと抹茶とあいますか? 料理にはあまり詳しくないので、教えてください。 お願いします。

  • 洋ナシのパイに添えるもの

    引き続き質問させてください。 レストランのように、少しゴージャスなデザートを作りたいと考えています。メインとなるのは温かい洋ナシのパイです。みなさんは、何を添えるのが1番だと思いますか? (できればアイスクリームやコンポートは避けたいと思っているのですが、インパクトがあればそれでもかまいません。具体的に果物の種類や ~~味、というアドバイスをお願いします。) パイに添えるものなので重すぎず、盛り付けたときに見栄えがするものを探しています。ソースや盛り付け方(例えば粉砂糖をふるう、など、、、)シンプルなものでも結構です。1枚のお皿に乗せて、見た目も味も楽しむためのアドバイスをよろしくお願いします。

  • ケーキもどきって何かありますか??

    彼氏の誕生日に簡単なケーキみたいなものをつくりたいと思います。 彼氏のツボは苺が好きなこと・何でもオリジナルな味が好きでベリー味のチョコケーキとかフルーツの味が加わったケーキは苦手です。 トッピングの苺はありでチョコケーキ単体なら良いんですが。 ちなみに私はもっとオリジナルのしか好きじゃないです。チョコが苦手。 苺のショートケーキとか。でもフルーツ系は行けます。 私のこだわりは作りたてを食べたくて。 彼の家の設備ではオーブンでケーキを焼いたり、生クリームを泡立てたりできません。 苺が乗ったシンプルなケーキ(もどきでもOK)で簡単にその場で作れる様なものは何かないでしょうか??クリームはチューブに入って売ってるのは好きじゃないんですよね‥

  • ケーキ屋や市販のショートケーキなどの生クリーム

    普段家で生クリームに砂糖ラム酒など泡だててつくるホイップと ケーキ屋や市販のショートケーキやカップケーキなどで使用されている ホイップクリームの味ですが何か違うんですがわかりません 使っている生クリーム自体も違うと思うんですが別に砂糖など 何か違うのでしょうか。 そういったところで働いた経験ある人など情報をください。 お願いします。

  • かわいいデザートのレシピを教えて下さい!!

    もうすぐバレンタインなので、なにかカワイイデザート(お菓子)を作りたいと思っています。 今考えてるのは、銀のぶどうの「懐かしイチゴ」のようなカップに入ったケーキ(?)です。カップの中に「いちご+生クリーム+スポンジ」とかが入っているんです。が、こういうデザートの名前を何て言うのかも分からずレシピのありません。 他にも「生クリーム+あずき+抹茶」みたいな組み合わせとかアレンジもあったら嬉しいです。 見た目がかわいいデザート(お菓子)を作りたいので上に関わらずオススメがありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします♪♪

  • ケーキ作り

    生クリーム(植物性ホイップ)を使ってのケーキを作りましたが、仕上がりはまあまあだなぁと思ったのですが、上面と側面に塗ったクリームが時間が経つにつれ少し垂れてきました。 硬めにホイップしたんですが・・・・・。砂糖が少なかったのか、本物の生クリームじゃなかったのかわかりませんが、何が原因だったのでしょうか。 教えてもらえないでしょうか。

  • 抹茶パウンドケーキをリベンジしたい!

    今、あんこの入った抹茶パウンドケーキを作っています。 前回作ったときにはあんこを混ぜて焼きました。 そうするとあんこの味がよく分からないので今回は分けて焼きたいと思っています。 最初思いついてとりあえず焼いてみたのがあんこを下に敷いてその上から抹茶パウンドケーキの生地を流して焼きました。 そうするとやっぱりあんこが全然ダメで。。。 再チャレンジしようとおもっているんですが、生地の真ん中部分にあんこを入れて焼けばどうかな?とおもっています。 が… あんこ自体がゆで小豆の缶なのであんこといえどもちょっとゆるいです。 あと、あんこ自体が重いので生地のあいだに挟むような感じで焼くと重力であんこが底についてしまってまた失敗してしまう?? となやんでおります^^;; ちなみにレシピはバナナパウンドケーキの応用で 小麦粉 1カップ 砂糖  2/3カップ 卵   2個 ベーキングパウダー 小さじ1 抹茶 3g あんこ サラダ油 大さじ4です。 ちょっとこのレシピだとバナナの場合はしっとりするのですが、抹茶だとしっとりしないのも気になっています。サラダ油を足したほうがいいのでしょうか? いいアイデアがあったら教えてください♪ 甘納豆を入れたほうがいいのでしょうか?

  • ロールケーキがぱさぱさです・・・。

    昨晩生地を焼いて、シロップを塗って、完全にさめないうちにラップでまきつけて水分が蒸発しないようにしておきました。 そして、今日になって、もう一度シロップを塗ってから、生クリームにゼラチンを混ぜたクリームを塗り、冷蔵庫で休ませたあと、デザートとして食べました。 味はまぁ、私が作ったのですからこんなもんでしょうが、食感がひどすぎます。 シロップを塗っているので、水分が全然ないわけではないのですが、やっぱりぱさぱさで、これだけ中にクリームが入っているにもかかわらず、飲み物がないと飲み下せないような感じです。 スポンジを焼いてもやはりぱさぱさです。スポンジの場合、3枚くらいに切って、間にクリームだとかムースだとかを挟んで、休ませた後に食べると、まぁ、飲むものがないと飲み下せない、というほどではないのですが、やっぱりぱさぱさです。 スポンジの場合は生地が薄いので、余計そうなのかな、という感じがします。 どうしたら、スポンジやロールケーキがぱさぱさにならず、おいしいものが作れますか? ロールケーキを作る約束をしてしまったのに、これでは友人をがっかりさせてしまいます。どうぞご教示ください!お願いします。 スポンジ: 卵3個、小麦粉90グラム、砂糖90グラム、時々バター20グラム 170度で20分。 ロールケーキ: 卵3個、小麦粉50グラム、砂糖90グラム、 200度で10分。

  • ケーキ屋さんの生クリームに近い味

    ケーキ屋さんで買うケーキの生クリームの味に近い、(スーパーなどで買える)ホイップクリームをご存じの方、教えていただけないでしょうか?

  • ミルクケーキ

    おしどりのミルクケーキを探しています。 ミルク味は見かけるのですが、イチゴや抹茶など、いろんな味があるそうなのですが、見つけられないでいます。 東京、埼玉で売っているところを教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう