• ベストアンサー

原付で環八を走るとき

初歩的な質問なのですが、お願い致します。 原付に乗り始めたのですが、環状八号線を走るときに線路や大きな通りと交差する場所は高架や地下トンネルがあるとおもいます。ここは原付で通っても良いのでしょうか? 以前バイク全般は高架にはあがれないというのをきいたことがあります。 その知識は白バイは高架にあがるときに回転灯をつけ「職務中」ということで、違反をキャンセルしてるというものからきております。 本を調べてみた限りどうもはっきりしません。まったくの勘違いかもしれないので、そのあたりを詳しくご説明できるかた、お願い致します。 原付で高速に乗れないことは知っております。はい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.4

こんにちは。 経験上から。 「通行帯区分」というものがあって、車でも車種によって通行してよいかどうかの優先順位(バスレーン等)や、4輪でも制限のある通行帯があり、二輪は走ってはいけないなどの決まりがあります。(標識で表示されています。)環八に限らず、高架やトンネルのある幹線道路はきちんと標識が出ていると思います。 ちなみに「経験上」というのは、私は環七のいっちばん右の車線を原付で走っていて、当然ながらに「通行帯区分違反」でキップを切られました。 本来なら、一番右を走っている時点で「速度違反」にもなるのですが、たまたま信号待ちで「現行犯」ではなかったため、キップは「通行帯区分違反」のみで済みました…。(汗 高架でも何か言われかけたことがあるのですが、入り口付近でおまわりさんが自転車だったため、おまわりさん自身が高架に入ってこられませんでした。 標識をよく見ていなかったのですが、ダメだったのでしょう。 色々若気の至りでやってしまいましたが、一歩間違えば、自分が交通事故の原因になってしまいます。私もめちゃめちゃ反省しています。 参考URLに標識の見方も載っていますし、通行帯区分に関する説明も載っています。 「通行帯区分」と「標識」とか「原付」とかで検索すれば、もっと分かりやすいサイトもあると思いますよ。 私も今では二輪も四輪もゴールド免許になりました。 事故を起こさず、起こさせず、安全運転で原付ライフを楽しんでくださいね。^^

参考URL:
http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi=gentsuki_p
maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 貴重な経験ですね。 確かに原付の場合、一番左側の通行帯を走るよう参考書に書いてあります。とすると内側二車線がオーバーパス路線で左の車線が交差点に入ると考えると微妙なところかもしれません。 問題なのは西武線だか東武線を超えるのに、高架を使わないとかなり大回りしなければならないみたいなのです。あとちょうどアンダーパスしたところで白バイ警官が立っていて、何も言われませんでしたがめちゃひやっとしました。 原付だから、というところかもしれませんが。

その他の回答 (11)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.12

#4&7 です、度々すいません、、質問の内容からは少しそれますが、 #10 inthefloi 様の意見にとても共感します。 私自身「通行帯区分違反」云々でキップを切られたのは大学時代でしたが、環七を延々1時間くらい走って、大学に付いた頃には、トラック等の排ガスで顔が油汚れで真っ黒になっていて、洗っても落ちませんでした。(白いポロシャツも洗っても落ちなかった) 丁度トラックの排気口が顔の位置に来るんですよね… 原付であまり距離を稼ごうとするのは無理があるので、 本当に事故と健康には気をつけてください。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いまならディーゼルの規制で少しはよくなっているのでしょうか。あきらかに煤煙を吹いているようなトラックはまだ見ていなかったのですが、注意することにしますね。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.11

質問の本題からは外れますが、追い越しについて補足を。 日本の道路交通法では、「追い越し禁止」は存在しません。標識・表示で示されるのは、「追い越しのためのはみ出し禁止」です。 原付や二輪が相手でも車両相手の追い越しですが、たとえ規制区間でも車線からははみ出さない限り追い越すことができます。逆に、車線右側にはみ出さなければ抜けない状況であれば、追い越しはできません。(法律上は) 車線が細く、なおかつ交通量が多い場合は、たしかに規制が設定されるかもしれません。 なお、二重追い越しの計算にカウントされないのは、軽車両です。原付は「原動機付き自転車」ですが、ある程度出力のある原動機が付いたことで車両扱いになっているはずです。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 日本の道路は狭さを考えると、二輪が二輪を追い越すときの道路交通法的な許容範囲というところでしょうか。四輪ではどうしてもふくらんでしまうと思いますね。

noname#30727
noname#30727
回答No.10

#8です。 >とりあえず少し原付でがんばってみます。 通行できるかどうかは慣れれば問題ないと思いますが、環八は渋滞が多くてバイクは疲れそうだし、排ガス吸いながら走ることになるから、バイク便以外はあまり走ってないような気がします。 健康には気をつけてください。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。渋滞は少し気になりました。多少頭痛がしたのも気のせいではなかったかもしれません。 いまのところそれほど頻繁に利用するわけではないので、それで帳尻を合わせるしかないかと。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.9

 通行区分は変わることが多いので、注意が必要です。  R122の王子トンネルは規制なしだったのに、いまは二輪すべてが通行不可です(捕まった後、標識がわかりにくいぞ! と抗議したら、後日でかい看板が設置されました。みんなそう思ってたのでしょう)。ここはよく白バイが網を張ってます。  逆にR246の赤坂見附のオーバーパスは原付きのみ不可に変わりました。二輪すべてか原付きのみかの違いは補助標識しかないところもありますので、わかりにくいんですよね。  環七や環八にも原付き不可のオーバーパスがありますよ(井荻トンネルは上の側道のほうが快適です)。原付きは迷ったら自衛策として側道を通るのが無難ですし、安全です。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 原付にせよ普通二輪にせよ、二輪はいろいろと制約はあるわけですね。 原付ならなんとかエンジンを切って押してゆくこともできますし、それで少しじつ道を把握してゆく事にしたいと思います。

noname#30727
noname#30727
回答No.8

井荻トンネルは自転車・原付通行止めの標識が直前にあった記憶があります。 このくらい大きさだと、だいたい原付はダメですね。 昭和通りの地下道なんかもそうですし。 2輪の通行止めというのは、そう簡単には出会わないと思う。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 求めている移動距離を原付で稼ぐにはスペックが足りないというところですかね。縦移動も難しいみたいですし。 普通二輪の免許をどうにかするお金も時間もないんですよ。もっと早く自己投資が必要だったのかもしれません。とりあえず少し原付でがんばってみます。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.7

#4 です。 >あとは環八の場合、アンダーパス・オーバーパスがどうなっているか、実際に利用されている方のお話が聞ければ一番なのですが。 区間としては世田谷から杉並区を抜けるあたりになります。 ↑の#3 の beam 様へのお礼を拝見しての提案です、 この質問のURLを貼った上で(貼らなくてもいいかな) ライフ > 生活お役立ち > タウン・地域情報 に「地域情報」として尋ねられてみるのは如何でしょうか? 勿論、正しい道交法を遵守することが大前提ですが、分かり難い場所や地域ってありますよね。 タクシーの運転手さんでも間違われることってありますから。ジモティー(死語?)のアドヴァイスが一番参考になるのでは?と思ったりしたので。

maddroid
質問者

お礼

続けてコメントありがとうございます。 そうですね。 バイクと地域情報がクロスしているところもありますし、もう少し他の方のコメントがあるかを確認してから考えてみます。

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.6

#5さんの >原付は自動車ではないので追い越しても >「追い越し」という行為にはなりません。 は完全に誤りです。運転免許をお持ちの方の自信有りの回答とは思えません。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 割合強引に追い越してくる車も多いので、ありうるかもとつい思ってしまいました。 まあ、一応エンジンがついてるものですし、気にされずに追い越されるのは怖いですよね。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

>30キロ制限の原付はつねに追い越しの対象というわけですね 原付は自動車ではないので追い越しても 「追い越し」という行為にはなりません。 つまり追い越し禁止の道路であっても なんの断りも無く後続車はガンガン追越を かけてくる。 という事です。 くれぐれも御気をつけください。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なんだかいつもギリギリで追い越されるのでヒヤヒヤしています。 おっしゃられていたことはこのことではないでしょうか。 『「原付の追い越し」…二重に追い越しても【二重追い越し】にはなりません。ですが、【追い越し禁止】の標識がある場合は 追い越してはいけません。ただし、対象が【自転車】の場合は追い越しにはなりません。>自転車はどこでも追い越し可』

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

 予め標識がありますので、それを確認してから通行してください。  オーバーパスやアンダーパスなどは道が狭く道路端を走る原付などは危険な為禁止されているところがあります、もちろん原付のみや2輪全て禁止というところもあります。  通れる通れないは、その地域によって違いますので、一律に高架は、アンダーパスは、とは言えません。  #2さんは、車両ごとに規制がありますので、その辺をもう少し勉強したほうがいいですよ、自動車だけ通れない道もありますから(歩道とか(^^;

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとございます。 30キロ制限の原付はつねに追い越しの対象というわけですね。よくわかりました。 白バイの話は二輪通行禁止の標識があるアンダーパスないしオーバーパスを回転灯でキャンセルした、ということだったのだと思います。 あとは環八の場合、アンダーパス・オーバーパスがどうなっているか、実際に利用されている方のお話が聞ければ一番なのですが。 区間としては世田谷から杉並区を抜けるあたりになります。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.2

一応、普通自動車免許(MT)を今年の春にとったものです。 少なくとも、自分はそういう規則は今始めて知りました。交通法規は原付・バイク全般でやるものと同じはずですが、そういう規則を授業で聞いた覚えはありません。 原付の場合、二段階右折する場合としなくてもよい場合がある、二人のりはできない、制限速度30km、高速には乗れない・・・などはよく聞きますが。 そういう規則があれば、学科の授業で聞いているはずですので(引っ掛け問題等でかなり叩き込まれましたから)、おそらくそういった規則はないのではと思います。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も普通自動車免許を持っているのですが、普通自動車を運転する分にはまったく気にしなくていいところを気にしなければいけないわけで、その慣れがつい違反する原因になりそうで心配という感じなのです。 おおげさにいえば四輪では安全でも二輪では不安がある、ましてや原付では、という判断の分かれ目が知りたい感じですね。

関連するQ&A

  • 線路のレイアウト

    鉄道の線路のレイアウトは、誰が組み立てるのでしょうか。 そういう専門の方がいるのでしょうか。線路のここを高架してとか、 交差させてとか、トンネルを掘ってとか、カーブさせてとか・・。 複雑なレイアウトは専門の技師がいるのかとも思うんですが、 どうなんでしょうか。 ご存知の方、御教示願えればありがたいです。

  • 一般道同士の立体交差

    国道246号と16号の交差部分を互いに立体化していますが、 一般道同士の立体交差て日本に他にあるのでしょうか? 高架と地下での立体交差でも良いです。

  • 国道246号の江田交差点

    国道246号の江田交差点の辺りはよく混みます。 江田交差点の前後を立体にできないのでしょうか? 地下には埋設物があるから地下にはできないと 聞いたことはありますが、東名高速を跨ぐ高高架に できないのでしょうか? 市ヶ尾よりの地面が高くなっているし、あざみ野よりは 新石川陸橋までに下りれば良いのでできると思うのですが。

  • 道路特定財源の使い方

    道路工事、道路改良工事(高架橋交差点など)は、道路特定財源(燃料の税金)から行っているのでしょうか?自分に関係するところで、蒲田駅―環状7号に通じる沢田交差点の道路車線幅増し工事、京急品川-川崎間の高架橋工事、原宿交差点などの立体化などでしょうか? 渋滞は一向に減らないので、特定財源が減って、道路の改良がなくなるのも困るのですが、どうなんでしょうか?税金がどういう使われ方をしているかまで公開していないのでわかりません。

  • スズキ アドレス V125G 用 ミラー(すり抜け)

    2点質問です。 1.純正ミラーでは、ちょっと幅があり、乗用車とのすり抜けに気を使うところが多いので、グリップにツライチくらいの高さも低めのミラーがほしいのですが、視認性も犠牲にせずにお勧めのミラーがあったら教えてください。 2.すり抜けですが、黄色い車線のところは右もしくは左から抜けて交差点付近まで出るのは違反でしょうか?車線変更はNGなのはわかるのですが、すり抜けの違反はどの場合に適用されるのか心配です。環状2号や16号、国道を使うので白バイが多いので、。、。宜しくお願いします。

  • 戸田橋~大宮駅までの原付走行

    有識の方、ご教示下さい。 高島平駅西口から、笹目通り→戸田橋→国道17号を通って大宮駅 西口に原付で通勤できたらと考えております。 車で何度も通ってますが、特に戸田橋や首都高高架下を通る国道 17号で何箇所かある半地下へ潜る箇所等、以下のルート案で原付 で通ることができない箇所または2段階右折または迂回しないと 通れない箇所がありましたら、ご教示宜しくお願い申し上げます。 なお、高島平駅前~大宮駅まで、別の最適ルートまたは別の適切 な交通手段(都営新板橋乗換えや、都バス利用でのJR浮間舟渡駅 乗換え以外に)であればアドバイスも宜しくお願いします。  ※車両による通勤は、大宮駅周辺の駐車場代が30,000円以上の   ため、公共交通機関より高くつくため選択肢にありません。 高島平駅西口(笹目通り沿い) ↓ 三園2丁目 ↓ 新大宮バイパス 田島5付近 ↓ 新大宮バイパス 円阿弥3付近 ↓ 新大宮バイパス 円阿弥7付近 ↓ 県道56号線 上落合 ↓ 中山道 桜木町4丁目 ↓ 桜木町1付近 ↓大宮駅西口周辺

  • 阪神高速12号守口線について

    父が9月に守口にある病因に入院する事になりました。(関連質問はこちら⇒http://okwave.jp/qa/q8203461.html) 往路は近畿自動車道門真ICで降りて、府道2号線(中央環状)を直進すれば目的の病因に辿り着けるのですが、問題は帰りの経路で迷っています。(和歌山までの経路) ナビでルート検索すると「大日町2丁目交差点」でUターンし、「大東鶴見IC」から近畿道に入るルートが表示されます。このUターンが問題で、かなり大きな交差点で、しかも初めての場所ですので全く自信がありません。 そこでマップを見てみると、「大日町2丁目交差点」を左折して阪神高速12号守口線の存在に気付きました。で、ここからが質問となります。(前置きが長くなってすみません。) 1.守口線に入るには「大日町2丁目交差点」を左折する事になりますが、中央環状から国道1号線に入るのは「大日」交差点を過ぎた辺りで可能でしょうか? 2.守口線から最終的には近畿道に入る事になりますが、13号東大阪線経由で東大阪JCTから近畿道に入るのと、14号松原線・松原JCTから近畿道(阪和道)に入るのとでは条件的にはどちらがいいでしょうか? 条件的にと言うのは、走り易さ(運転のしやすさ)や渋滞、距離や時間的な事全般に関してです。 3.冒頭に書いたようにナビの指示に従って「大日町2丁目交差点」でUターンでのルートがベストなのでしょうか? このUターンは初めての人間でも出来ますか? 以上、少々長くなりましたが、還暦間近のオッサンが運転するので若干の不安があります。この前病因に行った時(電車利用)に、高架や側道などが複雑に入り組んでいるのを見て余計不安になってしまいました。 阪神高速守口線の守口入口はここで良いんですよね?⇒http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.34.37.412N34.44.58.234&ZM=12 守口線について何でも結構ですので、ご存知の情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結局どれかしら・・・

    神奈川県と東京都の境の「多摩川大橋」から東京都新砂の「新東京郵便局」までの小型バイク(原付でない)での最短ルートはどれですか?(高速は乗らない前提) ちなみに臨海と第二航路トンネルは無料だよね? (1)芝浦からレインボーブリッジの下からのルート(一般道の方) (2)城南島から臨海トンネル・第二航路トンネル(小型OK確認済)のルート (3)国道一号線をひたすら北上→桜田門で皇居に突き当たったら右→築地本願寺手前で左(「築地4」交差点→茅場町で右に曲がって永代通りに入る→「日曹橋」交差点で右に曲がる→左手に新東京郵便局 (4)国道1号をすっとばして、五反田駅で右に曲がり品川方面へ。品川で左に曲がって15号を走り、日本橋で右へ。永代通りを走って、東陽町のところで右折。 (5)環八に乗っかり、京急蒲田のあたりで15号へ。あとは(4)と一緒。

  • 最後の質問です・・・

    いろいろ回答ありがとうございます。いっぱい回答頂いたんですが、再度質問です。神奈川県と東京都の境の「多摩川大橋」から東京都新砂の「新東京郵便局」までの小型バイク(原付でない)での最短ルートはどれですか?(高速は乗らない前提) ちなみに臨海と第二航路トンネルは無料?? (1)芝浦からレインボーブリッジの下からのルート(一般道の方) (2)城南島から臨海トンネル・第二航路トンネル(小型OK確認済)のルート (3)国道一号線をひたすら北上→桜田門で皇居に突き当たったら右→築地本願寺手前で左(「築地4」交差点→茅場町で右に曲がって永代通りに入る→「日曹橋」交差点で右に曲がる→左手に新東京郵便局 (4)国道1号をすっとばして、五反田駅で右に曲がり品川方面へ。品川で左に曲がって15号を走り、日本橋で右へ。永代通りを走って、東陽町のところで右折。 (5)環八に乗っかり、京急蒲田のあたりで15号へ。あとは(4)と一緒。  

  • 平日の武蔵野貨物線に走る客車は?

    京王相模原線に乗って通勤していると、稲城駅で見慣れぬ線路が交差していることに気づきます。 調べるとJR武蔵野貨物線との由。地図を見るとなんだか背筋が寒くなりますが、稲城駅周辺以外はほとんど地下を走る貨物線ですね。 さらにWEBで調べると休日限定で鎌倉方面へ向かう特別列車がこの線路を利用してお客を乗せることもわかりました。 また他の情報では謎の列車が朝晩に通るとの興味深い噂が。。 たまたま稲城で仕事があった水曜日、夕方に京王線の稲城駅ロータリーから件の武蔵野貨物線を眺めていると、、来ましたよ!18時17分にトンネルを出て府中方面に向かう謎の列車が!! それは夕日を浴びて輝くエメラルドグリーンで流線型の綺麗な列車。生憎鉄道マニアではないので判りませんが、関東近郊で見かける車両ではないようにも思います。 さて、休日ならまだしも、平日のこの時間、これはどういう目的で走っている列車なのでしょう? ずっと地下を通る武蔵野貨物線。ひょっとしてSHADO※の地下秘密基地へ通う、沈着冷静なストレイカー司令官らを毎日運んでいるのでしょうか? (※出典が判らない方すみません(^^; 謎の円盤UFOという昔の英国ドラマですわ  http://www.shadolibrary.org/  ) ご存知の方、情報をお願いいたします。