• 締切済み

戸田橋~大宮駅までの原付走行

有識の方、ご教示下さい。 高島平駅西口から、笹目通り→戸田橋→国道17号を通って大宮駅 西口に原付で通勤できたらと考えております。 車で何度も通ってますが、特に戸田橋や首都高高架下を通る国道 17号で何箇所かある半地下へ潜る箇所等、以下のルート案で原付 で通ることができない箇所または2段階右折または迂回しないと 通れない箇所がありましたら、ご教示宜しくお願い申し上げます。 なお、高島平駅前~大宮駅まで、別の最適ルートまたは別の適切 な交通手段(都営新板橋乗換えや、都バス利用でのJR浮間舟渡駅 乗換え以外に)であればアドバイスも宜しくお願いします。  ※車両による通勤は、大宮駅周辺の駐車場代が30,000円以上の   ため、公共交通機関より高くつくため選択肢にありません。 高島平駅西口(笹目通り沿い) ↓ 三園2丁目 ↓ 新大宮バイパス 田島5付近 ↓ 新大宮バイパス 円阿弥3付近 ↓ 新大宮バイパス 円阿弥7付近 ↓ 県道56号線 上落合 ↓ 中山道 桜木町4丁目 ↓ 桜木町1付近 ↓大宮駅西口周辺

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

ルートとしては、私も#1の方のルートか、17号旧道をお奨めしますね。あと、新大宮バイパスの場合、信号に引っかかりますが、アンダーパスを通らずに側道から行けばよいかと。 ところで、質問者様のルートにあるのは戸田橋ではなくて笹目橋です。戸田橋は17号旧道の橋で、笹目通りから高島通りを直進して志村坂下の交差点を左に行ったところの橋です。

michihide2010
質問者

お礼

ご指摘の通り、橋の名前を誤っておりました。有難うございました。

• morino-kon
回答No.1

うまく説明できませんが、ご参考までに。 原付って、渋滞時にはそうでもありませんが、自動車がスピードを出して走る道路では、危険なことも多いですよね。 大宮駅からそごうデパートや、ビックカメラの裏を通る道があります。 右にビックカメラ、左に駐車場の細い道をいくと、いきなり二車線の大きな道が左にあります。 その道は、17号と交差していて、左に大きくカーブします。 17号と並行して、南下し、埼京線の与野本町あたりをくぐっていきます。 その先は、工事中で、今はどこまでのびたか分かりませんが、このように片側1車線でも、幅がひろく、交通量も少ない道路だと走りやすいように感じます。 また、河原沿いも比較的安全です。 私は、自転車のロードレーサーで走ることが多いので、交通量がすくなく、道幅の広い所を探す習慣があり、そのように感じました。

michihide2010
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。参考にさせて頂きます。