• ベストアンサー

イ・スンヨプは今後どうなる?

来日当初はだいぶ注目されましたが、結局パッとしないまま シーズンを終えそうです。 2年契約でも外国人でこの成績だと、普通はもうだめですよね。 でも彼の場合、ビジネス面でのメリットもあるし、来年も ロッテでプレーするでしょうか? もし韓国に戻るとしても、メジャーだ日本制覇だとあれだけ 騒がれた以上、まさに針のむしろです。 といって今からメジャーだと、今シーズンの成績から、評価は 暴落して前回以上に苦しいでしょう。 個人的には、マイナーでも最低年俸でも、アメリカで 歯を食いしばってがんばるしかないと思いますが、 実際のところどうなりそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.1

ねてるくんです。 多分、残留すると思います。 1年目がパッとしない外人も2年目で 化けることは往々にしてあります。 慣れとかの問題もありますし、 ましてやロッテは韓国の企業ですから 温情査定もあるんじゃないかなと思います。 ただね、彼はこんなんで終わる選手じゃないと 思いますので、私がオーナーなら残しますね。

tantata
質問者

お礼

確かに当たれば飛びますよね。後半もう少し本塁打が出てれば ファンの評価も変わったと思いますが・・・ 来年はまた補強もあるでしょうし、残留しても外国人枠に 残るのはかなり厳しそうです。 また、外人の成長に気を配るよりは、有望な若手に機会を 与えたほうがチームの利益になると思うんですが。 どうしても即戦力として期待される日本より、わけ隔てなく 新人として扱うアメリカのほうが精神的に楽ですよね。

その他の回答 (3)

• nikeya
回答No.4

実際のとこ一発を期待されて入団したわけですから 普通であれば解雇でしょう。 カブレラ並みの活躍を期待されていたわけで。 日本で外国人選手は助っ人的存在ですから 解雇されてもしょうがないですね。 ただアメリカに行って 化ける可能性もあるわけですから マイナー契約でも 本人のためにはなるとは思います。

tantata
質問者

お礼

石にかじりついても日本でがんばる、ということもあるかも しれませんが、正直わざわざ外人を育てて使うほどの余裕は ロッテにはないですね。来期別の助っ人を探すのが普通です。 マイナーなら誰にも後ろ指さされずに技術向上に取り組めると 思うんですが。 そもそもなんで日本に来たのかもよくわかりません。 最終的にメジャー志向なら、待遇なんか気にせず新庄みたいに 行けばよかったのに。それぐらいの貯金あるはず。

• wagon99
回答No.3

No.2です。 今の成績では、日本の球界で成功せずに逃げ出すという感じがします。簡単に言えば負け犬状態です。プライドがあれば、日本で成績を残してからメジャーに行くという結論になると私は思います。 田口、新庄にしても日本の他の球団からオファーがありました。少なくともこの2人は日本球界でトップとはいいませんが、実力が上位にいたことは間違いありません。 メジャーに行くということがプライドがないと言っているのではありません。

tantata
質問者

お礼

確かに、このまま日本から出ていけば、負けということになりますね。 でも、チームにとって来期に彼を一軍で使いつづけるリスクは 大きいと思われます。しばらく2軍でがんばる気合が彼にあれば いいんですが。やはりプライドが邪魔するのでしょうか。

• wagon99
回答No.2

おそらく残留すると思います。 このままの成績では本人が納得しないでしょうし、 プライドがあると思います。 ロッテが韓国の企業ということもありますし。 おまけに今は韓国ブームですから…

tantata
質問者

お礼

プライドというのがわからないのですが、メジャー行きに関して 日本では田口・新庄など低い評価から自力で上を目指したのに 彼はそんなに特別待遇に固執したんでしょうか。 別に田口らにプライドが無かったとは思えないのですが。