• 締切済み

レジについて

わたしはアパレル関係でバイトをしています! お客様が来て販売をする時以外ほぼほぼ暇なため 暇な時にiPadをいじっています ここからが質問なのですが、 レジもそのiPadに入ってあるPOSレジというものを使っていて、わたしは暇な時にそのPOSレジで 商品をスキャンして適当に値段を売って取り消しするという遊び的なものを2ヶ月ぐらいやってました お客様が居ない時にです 近頃急に不安になりここで質問させていただいたのですが わたしかなりやばいことしてますかね こういったものって履歴に残るのでしょうか 横領や不正などは全くもってしていません それをやっている2ヶ月間上司から何も言われてません 今はもうやっていませんが、 こういった行為をしてしまったこと上司に言った方がいいのでしょうか またなんと言えばいいですかね、、、 暇でやること無さすぎて ほんとに意味のわからないことをしてしまいました

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6654/9431)
回答No.1

「値段を『売って』」? 『打って』の変換ミスですよね? (ちょっとここ重要) もし会計までして(売って)いたら、取引記録として残り、それをキャンセルしても、返品&返金した、と言う取引記録が残ります。 後から調べれば、なんでこんな空会計しているんだ、と問題になるでしょう。(本当に即返品を言ってきたお客がいないとも限りませんが) でも一般的には、スキャンして値段を読み、すぐ商品キャンセル、会計自体もキャンセル、ということであれば、何も記録に残しません。 お金は全く動かず、企業の会計(仕入れ・販売)に関係ない操作であるからです。 なのでたぶん、会計まではしていなら、お金の出し入れも無く、システム上何も問題ない(調べようが無く、バレてない)と思います。

noname#251963
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すみません誤字ってしまいました、、 値段を打ってです。 会計はしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジの使い方について

    初めてアルバイトを体験しました。 レジの使用ではミスをあまりしないので、ミスした場合の対処法を質問します。 今使っているレジは 1.商品の個数分の数字を押す 2.商品のボタンを押す 3.「小計」を押す 4.お客さんが渡したお金を入力 5.「現計」を押す あとはレジの下部分が開き、おつりを渡して終わりです。 ミスというのは入力ミスをした場合のことです。 このレジにはミスしたときのボタンとして、「C」(たぶんCancelのCだと思います)、「取消」、「一括取消」の3つのボタンがあるのですが、使い分けの仕方が分かりません。どのボタンをどういうタイミングで使い、それによってどういう効果があるのかを知りたいです。 まだ慣れてないので、試す暇がないため質問しました。 どなたか分かる方宜しくお願いします。

  • レジ

    わたしはバイトでレジに携わった仕事をしています。 でもたまにしかレジは触らなくて主な仕事は他の作業です。 なのでレジ業務はごくたまにしかやらないので結構ミスを定期的に連発してしまい、上司に怒られていました。 私にとって段々怒られることとミスすることがプレッシャーになっていきました‥ そして、今でも大後悔している事件が起こりました‥ ある日仕事も忙しくて上司もピリピリなときに私はレジをしてました。 例によって急ぎまくってたのでレジ打ち間違えて、450円ほど客に多く渡しました。 ですが、客は打ち間違いに気づいて私に450円返してきました。 わたしはパニクり、なぜかレシート手書きで書き換えて客に渡し多いぶん受け取りました。 客はえ?手書きでいいの?って聞かれたけど、もう忙しくてパニックで大丈夫です。レシートナンバーで把握してます。とか言って逃れました。 ちなみにこの時後輩の女の子も居ましてその客と雑談していました。 多分後輩の女の子も私が適当なこと言ってるって気付いていただろうけど、黙ってました。 そして急いでまたレジに向かうとそこにはいつも怒る上司が居て、私は余計パニクり、(こっそり処理して金をレジに入れようと思ってた)処理がこっそり出来なくなってしまいまた怒られてしまうそればかり頭によぎり、そのまま伝票だけレジにしまい、何事も無かったかのようにトイレに行ってしまいました。。 トイレに入ってからこれはやばいと気付きました‥後から金だけを戻すのも不自然過ぎるし、しばらく上司がレジ担当なので返す暇などもう有りません。 正直に言おうにもレシートもない、伝票はしまい済みで説明しようにもかなり疑われる危険大 後から返そうと思いましたが結局すきがなくて返せずじまいで、もうこの出来事から一週間経ってしまい言い出しにくくなってしまいました。 後輩は口が軽いので今頃社内で悪い噂が経っていそうで不安です‥ 自分が完全に悪いです。だから辞める手続きもしました けれども残りの仕事すら自分が恥ずかしくて行きにくいです。。 どうゆう心持ちで居たらいいでしょう? そしてどうしたらいいでしょう?

  • スーパーのレジをやっています。

    スーパーのレジをやっています。 まだ数ヶ月の私です。 近頃りんごをよく買ってお客様が帰られます。 そのりんごの品種がいろいろあって見分けがつかずに レジに打ち込んでいます。 上の人にも聞けずこまっています, りんごの区別でりんごの特徴とか 分かる方がいてたら 教えてください。 宜しくお願いします

  • レジ業務についてですが、職場でレジが二人でする時があり、お客様がレジに

    レジ業務についてですが、職場でレジが二人でする時があり、お客様がレジにいらっしらないと、少しレジ担当同士で話ししたり、大声ではありませんが笑ってニコニコしてる時があります。先日、上司から、笑ってると、お客様からしたら自分の事を笑われてるみたいなので、笑わないで下さいと全員に言われました。ゲラゲラ笑ってるわけでもなく、私達からすれば、ニコニコしてる方がいいと思うのですが…上司が言ってる事はわかります。お客様が御来店して下されば、ご挨拶もし、笑ってばかりいるわけではありません。笑ったら駄目なんですかね?少しの話しも絶対に駄目なんですかね?幸い、レジは忙しく、ずっと喋ったり笑ったりしてるわけではありません。

  • レジでの過去伝票の取消

    SI企業に勤めているのですが、お客様から下記の様なご要求があり、検討しております。 「POSレジで過去の売上伝票を検索して取消をしたい。その際、売上計上日(営業日付)は元伝票の売上日としたい」 当然ですが、売上を確定した後の伝票は取消不可とするとの事。 この機能をレジに実装した場合、財務会計上、管理会計上の問題はないでしょうか。 お客様の契約ビジネスコンサル、自分の勤務先にいるMBA取得者は売上を確定させる前なら特に問題ないとの見解です。しかし、特に昨今内部統制などで監査法人から厳しいチェックがあると思うのですが・・・。 自分が気になっているのは以下の点です。  ・この処理では通常レジ有り高(現金など)の移動(入出金)は   ないと思うが、レジで登録する必要があるのか。  ・何日か後に売上の取り消しをしてしまう事で確証としてのレジ   のジャーナル情報の価値を毀損していないか。  ・同じく、Z計(精算レシート)の価値を毀損していないか。  ・何らかの不正な企てに悪用されないか。 いろいろ調べたのですが、自分ではどうもよくわかりません。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 横領?について

    小売店の経営者をしています。 先日レジのジャーナルを見ていたところ バーコードを打つ→お客様から貰った金額を打つ→取引を完了せずに消すといったような行為が2ヶ月に数十回ありました。 これって横領なのでしょうか? そのような行為をしていた時間帯には 決まって同じスタッフが出勤していました。 私はその小売店がある県には居なく都内にいるため 2ヶ月に1度か2度のペースでしかそこのお店に行けません。 しかもお店には防犯カメラを付けていなくて そのお店の様子は見ることができません これが横領だとしたらこのレジのジャーナルだけで証拠になりますか? ちなみにレジはiPadなため、問い詰めてみて 暇だからレジを触ってただけだと言われたら もうこれ以上こちらは何も言えませんかね(--;)

  • レジで怒鳴られました

    レジ業務をしてます。 夕方の混雑した時間でお客さんも各レジ5人以上は並んでいたかと思います。 70代ぐらいの見た目の男性客が2点購入後、エディ機能付きのカードを出してきたので会計すると不足していたので伝えると二枚目のエディを出して来たので、更に会計してもまだ不足していたので「196円不足しておりますが残りのお支払いは現金でいいですか?」と普段の接客通りお伝えしたら「そんなはずはないやろう!最初からやり直してや!」とゴネ出したので、一枚目と二枚目で足りない事を伝えて、やり直しても同じだと言っていても、分かってくれずに「そんなはずはない、おかしいやろ」と怒鳴り出して、自分がチャージしてないだけなのに怒り狂っていて最後には「いくら足りんのか言えや!早う言うてみろや!いくら足りんか言え!」と大声で叫び出し、何回も「196円です」と説明しても「だからカードにいくら入っていていくら足りんかったのか言えや!言うてみろや!」と荒い口調で怒鳴りまくるので、後ろのお客さんにも悪いので上司を呼んで代わってもらい、上司も私と同じ事を結構説明してやっと現金で支払って帰って行ったのですが、この客に腹が立ってたまりません。 家に帰って母に話したら「認知症やない?その客、次来たらすぐに主任さんに代わりよ」と言われましたが、なんでここまで客がキレたのかどなたかお分かりになりますか? お金が足りなくて恥ずかしかったから「そんなはずはない」と言ってゴネていたのでしょうか? エディで足りない時に現金で差額を払うシステムもよく分かって無かったみたいだし、チャージすら分かってない気もします。 自分も散々怒鳴られてメンタルやられたし、レジは得意ですが行きたくないと思ってしまいます。 対策などあれば教えて下さい。 あと私は休まずに行った方がいいのかメンタルが回復するまで自宅待機がいいのかも悩みます。

  • レジの接客で上司に怒られました…

    1人目のお客さんのレジが終わり、そのお客さんがバッグに物をしまうのに、少しもたついていて、後ろに何人も並び始めたので、そのお客さんがまだレジ前にいたのですが、「お次のお客様~」と言って、品物を預かりました。 その行為がいけなかったようで、「急かすような事はしない!」とか「急いでやらなくていいから!」とキレ気味で怒られました… しかし、私は他の人からこのようにやって下さいと言われたのでやりました。 なので上司に怒られた時、正直イラっとしました。 こんな風に人によって全く違う事を教えられた場合、皆さんはどうしますか? ○○さんには、こう教えられたんですが…と言った方がいいのでしょうか?

  • CATで金額を打ち間違えました

    私の勤務先では、夕方にPOSレジを締めてからのクレジット決済はCATを使っています。そして次の日にPOSを開設後、前夜のCATでの決済分をPOSに手入力しています。 この前、CATで間違った金額を入力してしまい、売上票を出してしまいました。その後取消を試みましたが「通信エラー」になりました。 とりあえず正しい金額で再び売上票を出し、サインしていただきました。 この場合、CATでは取消ができていないままですが、「POSにさえ誤った売上票の承認番号や金額を入力しなければお客様のもとには請求がいかないから大丈夫」・・・と上司には言われましたが、何だか不安です。ほんとに大丈夫なんでしょうか。

  • まじめなきゃく

    今日お客さんが、昨日店員さんがレジでスキャンし忘れた商品(揚げ物ですが)があることに家に帰ってから気づいたので、お金払いにきました、とかいってスキャンし忘れた分の商品のお金払ってくれたんですけれども‥ 会計の時にお客さんが気づいていれば詐欺、家に帰ってから気づいても自分の物にすれば占有離脱物横領(食べた後に気づいても横領にはならないんですか?食べる前に気づいたら横領になるんでしょうか?)で、民事では債務不履行の問題で間違いないですよね? 払いにきてくれたので立件とかはないでしょうが‥こういう客が多いです‥わざわざ払いにきてくれる客なんてそうそういないです。