• 締切済み

レジについて

わたしはアパレル関係でバイトをしています! お客様が来て販売をする時以外ほぼほぼ暇なため 暇な時にiPadをいじっています ここからが質問なのですが、 レジもそのiPadに入ってあるPOSレジというものを使っていて、わたしは暇な時にそのPOSレジで 商品をスキャンして適当に値段を売って取り消しするという遊び的なものを2ヶ月ぐらいやってました お客様が居ない時にです 近頃急に不安になりここで質問させていただいたのですが わたしかなりやばいことしてますかね こういったものって履歴に残るのでしょうか 横領や不正などは全くもってしていません それをやっている2ヶ月間上司から何も言われてません 今はもうやっていませんが、 こういった行為をしてしまったこと上司に言った方がいいのでしょうか またなんと言えばいいですかね、、、 暇でやること無さすぎて ほんとに意味のわからないことをしてしまいました

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

「値段を『売って』」? 『打って』の変換ミスですよね? (ちょっとここ重要) もし会計までして(売って)いたら、取引記録として残り、それをキャンセルしても、返品&返金した、と言う取引記録が残ります。 後から調べれば、なんでこんな空会計しているんだ、と問題になるでしょう。(本当に即返品を言ってきたお客がいないとも限りませんが) でも一般的には、スキャンして値段を読み、すぐ商品キャンセル、会計自体もキャンセル、ということであれば、何も記録に残しません。 お金は全く動かず、企業の会計(仕入れ・販売)に関係ない操作であるからです。 なのでたぶん、会計まではしていなら、お金の出し入れも無く、システム上何も問題ない(調べようが無く、バレてない)と思います。

noname#251963
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すみません誤字ってしまいました、、 値段を打ってです。 会計はしていません。