• 締切済み

派遣会社が有給くれません

先月派遣会社を退職しました。 途中での退職だったので、「残りは有給消化でお願いします。」と電話で伝えたのですが、給料に振り込まれてません。(9日分) 担当に連絡したのですが、あとで確認しますと言ってそれっきりです。 電話してもつながりません。労基に相談すればなんとかなりますか?

• 派遣

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

有給休暇有るとすれば、大概の会社は使うように指導します、 なぜなら使うのは権利なので、使わせないのは不当な行為です、 証拠を持って相談に行かれてください。

回答No.5

有給休暇は、在職中に、計画的に消化しておくのが良かったです。 会社に慰留されても、そういう経緯の記録をしっかり残しとけば、退職時にまとめて取得するための根拠になるし。 > 途中での退職だったので、「残りは有給消化でお願いします。」と電話で伝えたのですが、給料に振り込まれてません。(9日分) 有給の取得日をしっかり指定しなかったから、有給申請されていないとか。 日にち指定しないと、会社は時季変更権の行使を判断する余地が無いですから、無効だって話になる可能性があります。 同様の話として、当日朝の有給申請では同じように時季変更権の行使の検討が出来ないから無効だって事例があったハズ。 残りの勤務日数は、ちょうど9日だったの? 9日前、週休2だと仮定して4日おまけしても13日前の退職の意思表示だと、これまたビミョーでは。 > 先月派遣会社を退職しました。 派遣先には派遣されていない状況?で、派遣元の派遣会社を退職? 有給使わなかったとして、9日間派遣元会社などに出勤の予定はあったの?

• tzd78886
回答No.4

勤務記録は残っていますか?残っていればそれを証拠に有給休暇の権利があったことを主張することが可能です。

shinkochande
質問者

お礼

給料明細は取ってあるので試そうと思います。

noname#252327
noname#252327
回答No.3

ブラック派遣会社だと、なかなか有給消化させてくれなかったりします。 私も以前派遣で勤めていた時、有給を消化してから辞めたいと言ったら、そうとうしぶられました。なんとか通ったけれど、担当の方は、顛末書を書くはめになったと、担当本人から聞きました。派遣会社に問い合わせてみたらどうですか?

• gongorogon
回答No.2

有休休暇の取得方法に問題は無かったですか。 例えば、通常だと印を押すとか申込書を出すとか。 口約束で、しかも電話ですよね。大事な休暇をそれで取れちゃう方が怖いです。 また、申し込んでも上役が承認しないと取得できないかもしれません。

• shinotel
回答No.1

退職時に有給休暇の残余日数があると言うことですよね。 お尋ねのケースでは退職されていて、有給があるはずだから払ってねと言うことのようですが、有給の買い上げになりますので給与として払ってはくれないでしょうね。(原則的には) これが微妙なところですが、退職日が先日付であって、その日付の9日前から有給で休むという手段なら、”ごり押し”も通ったかもしれませんね。 有給の買い上げか、有給の消化かでは意味合いが異なります。

shinkochande
質問者

お礼

担当者には月末退職で有給消化でお願いしますと伝えたので、(担当者も有給使ってゆっくりしてくださいねと言っていた)大丈夫と思ったのですが・・・