• 締切済み

派遣会社が有給くれません

先月派遣会社を退職しました。 途中での退職だったので、「残りは有給消化でお願いします。」と電話で伝えたのですが、給料に振り込まれてません。(9日分) 担当に連絡したのですが、あとで確認しますと言ってそれっきりです。 電話してもつながりません。労基に相談すればなんとかなりますか?

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

有給休暇有るとすれば、大概の会社は使うように指導します、 なぜなら使うのは権利なので、使わせないのは不当な行為です、 証拠を持って相談に行かれてください。

回答No.5

有給休暇は、在職中に、計画的に消化しておくのが良かったです。 会社に慰留されても、そういう経緯の記録をしっかり残しとけば、退職時にまとめて取得するための根拠になるし。 > 途中での退職だったので、「残りは有給消化でお願いします。」と電話で伝えたのですが、給料に振り込まれてません。(9日分) 有給の取得日をしっかり指定しなかったから、有給申請されていないとか。 日にち指定しないと、会社は時季変更権の行使を判断する余地が無いですから、無効だって話になる可能性があります。 同様の話として、当日朝の有給申請では同じように時季変更権の行使の検討が出来ないから無効だって事例があったハズ。 残りの勤務日数は、ちょうど9日だったの? 9日前、週休2だと仮定して4日おまけしても13日前の退職の意思表示だと、これまたビミョーでは。 > 先月派遣会社を退職しました。 派遣先には派遣されていない状況?で、派遣元の派遣会社を退職? 有給使わなかったとして、9日間派遣元会社などに出勤の予定はあったの?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

勤務記録は残っていますか?残っていればそれを証拠に有給休暇の権利があったことを主張することが可能です。

shinkochande
質問者

お礼

給料明細は取ってあるので試そうと思います。

noname#252327
noname#252327
回答No.3

ブラック派遣会社だと、なかなか有給消化させてくれなかったりします。 私も以前派遣で勤めていた時、有給を消化してから辞めたいと言ったら、そうとうしぶられました。なんとか通ったけれど、担当の方は、顛末書を書くはめになったと、担当本人から聞きました。派遣会社に問い合わせてみたらどうですか?

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

有休休暇の取得方法に問題は無かったですか。 例えば、通常だと印を押すとか申込書を出すとか。 口約束で、しかも電話ですよね。大事な休暇をそれで取れちゃう方が怖いです。 また、申し込んでも上役が承認しないと取得できないかもしれません。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.1

退職時に有給休暇の残余日数があると言うことですよね。 お尋ねのケースでは退職されていて、有給があるはずだから払ってねと言うことのようですが、有給の買い上げになりますので給与として払ってはくれないでしょうね。(原則的には) これが微妙なところですが、退職日が先日付であって、その日付の9日前から有給で休むという手段なら、”ごり押し”も通ったかもしれませんね。 有給の買い上げか、有給の消化かでは意味合いが異なります。

shinkochande
質問者

お礼

担当者には月末退職で有給消化でお願いしますと伝えたので、(担当者も有給使ってゆっくりしてくださいねと言っていた)大丈夫と思ったのですが・・・

関連するQ&A

  • 派遣 有給トラブル

    皆様、お疲れ様です。 私は少し前まで派遣スタッフとして昨年8/1~今年2末まで就業していました。 有給を使おうと派遣元の担当営業に連絡をして 1月下旬に数回、残りを2月末までで消化したかったのですが、 実際に有給を使えるようになる日付は2/1~で、 結局1月の有給消化分は公休扱いでした。 有給発生の日付確認をしなかった私も悪いですが、担当営業からは1月も消化出来ると聞いていた分、納得が出来ません。 法的にも2/1からしか使用出来ない事も理解していますが、 『使えます』と言った派遣元の責任はあると思います。 もうどうにも出来ない事態なのか、 どうか皆様のご意見で良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 退職際の有給休暇にて

    先月末までの契約で企業・派遣会社共に退職する事を伝え辞めました。 退職前に有給が5日分ほど残っていたので、企業には3日間の有給申請をして辞める事になりました。 しかし派遣会社に連絡するのを忘れてしまい、有給消化初日に電話がかかってきて、「こちら側が雇い入れの契約してんだから、連絡しないと有給扱い出来ない!」と電話を切られました。 そして退職した後の給料明細見たら3日分の有給付かず。 これは妥当なのですか? 派遣会社に連絡するのは忘れていたのですが、企業には申請出してたので賃金不払いに当たらないですか? 因みに仕事のほうは当日欠勤、遅刻、早退等無く真面目に行ってました。 詳しい解説お願いします。

  • 私、騙されたの!?? 派遣会社の有給隠し?

    派遣会社に登録して、約2年半が経ちます。 その間は、同じ会社で働いています。 妊娠していることもあり、更新が切れる10月末で退職する予定です。 2年半の間、給料明細に記載されている有給日数のみを信じてきた私も悪いとは思うのですが、 退職10日を切った所で、派遣会社から、全く悪びれた様子もなく 「記載はしていなかったが2年目で上乗せされた分(10日間)がある」と知らされました。 (それもこちらから問い合わせた結果です) 給料明細に記載されている有給日数が残り少なかった為、 悪阻などで体調の悪い日も多少無理をして出勤していました。 有給が10日も残っていると知っていたら絶対に家で安静にしていたと思います。 そんな日々を思い出すと、腹立たしくてなりません。 派遣会社が故意に記載していなかったようにすら思えてきます。 そこで質問させて頂きます。 消化しきれない『有給10日間』は諦める他ないのでしょうか。 また、故意でも故意でなくとも、有給日数が知らされていなかったという事実に変わりはないと思うのですが、 法律的に問題にはならないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 派遣の退職と有給消化

    介護施設に派遣として、働いています。 この度、あまりに給料が低すぎて・・・ 他の大手の派遣会社から来ているスタッフは 経験、資格、働き方は同じ 評価は私の方が少し上 で月に同じ労働時間なら6万円程差が出ます 昇給もほぼ無い為、6月末に7月末の退職を希望しました 3日に書類が届き、有給は残り20日あります 有給は偶数となるように取得して下さい。との注意書き 7月に5日消化するので残りの有給は15日です 質問なのですが、今から8月末に退職を変更したい そして8月に残りの15日を消化したい と派遣会社に希望しても、退職の意思を伝えた以上 派遣会社は断ることが出来るのでしょうか? 有給はこのまま捨てるしかないのでしょうか?

  • 知らされなかった派遣の有給休暇について

    私は昨年11月から派遣で働いています。(フルタイム勤務です) 知人から、派遣でも6ヶ月勤務したら有給が付くのよ、とは聞いていたのですが 派遣もとの営業さんから6ヶ月過ぎた時点で有給休暇の説明はなく、 そのうち説明してもらえるだろうと思いつつ、時間が過ぎてしまいました。 この10月に派遣契約が終了することになったときにふと思い出したので 聞いてみると、突然歯切れが悪くなり、有給休暇があること、説明を失念していたことは 申し訳ありませんでしたと言うものの、給料明細には記載してあるので そこを確認してくださいということで、特に有給発生時の説明等は行わないシステムです、 とも言われました。(ちなみにそのシステムの説明も受けていません。) ちなみに今回の派遣契約終了は私の体調不良での契約終了です。 これまで通院等で月に2日以上休んだこともあったのですが、 有給休暇の説明はありませんでした。 電話でのやりとりだったため、とっさの判断で、 「では10月の残りの日数でなるべく早く引継ぎなどを行って、 残りの日数を有給消化したいので、派遣先と交渉してください。」 と言ったのですが、これでは有給がどの程度消化できるか分からず、 正しかったか分かりません。 体調を悪くしているのは知っていたのに有給休暇の説明もされず、 消化することもできずに契約が終了することになりそうで、 派遣は人身売買とは言うものの、裏切られた気持ちでいっぱいです。 誠意のない対応をされ、こうなったらなんとしてでも有給休暇を 活用したいのですが、どのような対処を取るのが良いでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の有給取得

    昨年11月5日より派遣で働いています。 10月に勤務地が少し遠方で通勤時間が2時間弱かかる場所に移転する為更新をしないつもりです。 現在の契約期間が5月末迄ですが、5月5日で有給発生しているものと思っていたのですが、派遣会社の担当者は有給取得できるかの判定に5月一杯までかかるとの事。不振に思い労働基準監督署に確認したところ、法律で決まっているので判定期間などありえないと聞きました。 連休明けに派遣会社の担当者に労働基準監督署での回答を話して再度交渉しようと思っています。 現在、シフト勤務で週に4日働いています。 今後の事を考えると派遣会社とトラブルになるのは避けたいのですが有給10日分を派遣会社に一方的に無いものとされるのは納得できません。   (1)シフト以外の日に有給を消化し契約満了の5月末で退職をする。   (2)契約期間を1ヶ月延長しつきの前半半分出勤して後半を有給消化とする。 どちらも難しいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社が有給を使わせてくれませんでした。

    今半導体の検査で派遣として働いています。 今派遣先が本来やっている仕事が無さすぎて、ラインの配線を弄ったり男の人がやるような力仕事ばかりしています。 正直配線わからない人や、力ない人はいても仕方が無い状態です。 それなのに出勤してくれと言われ皆「なんで出勤なんだ」と文句を言っていると「嫌なら自分の有給使って休んでいいよ」と言われました。 その後担当に有給あるか確認してもらい、仕事が全くないのと上司が「有給使って休んでいい」と言っていたので「26日と27日有給使いたいです」と言いました。 26日は当日ということもありましたが渋々休ませてくれました。27日はちゃんと給料もでるし行ってくださいと言われました…。 私としては給料ちゃんと出るとしても出勤したくありません。 なので上司が言っていた有給の件と人が溢れ返っている、午前中で早退するのは可能かと確認しましたが、ゴールデンウィーク前なんで~とそれも遠回しにダメと言われ…。そんなの関係なくありませんか? 以前は違う派遣会社でそこは有給どんどん使ってくださいという感じだったのに、逆に使わせないなんて初めてです。 こういうのはどうなんでしょうか…。

  • 有給休暇の問題

    皆さんに教えてもらいたい事があります。題名の通り有給の事です。 ある派遣会社に登録して派遣先企業へ勤めていて、12月3日にやめました。 その時でその派遣会社もやめる事にしました。 その時点で有給は8日残っていました。 この派遣会社の前例として、有給は余った分お金に変わって返ってくることを知っていたのですが、 念を押して2,3回担当者に確認をしていました。 その都度担当者からは「大丈夫です、全部返ってきますよ」と。 ですが、12月分の給料明細にその分が全く入っていなかったので、電話で問い合わせると、 「もう一度確認して連絡をします」と。 そこで再度確認すると「全部返ってきますよ」と言っていました。 しかし、しばらくしてから昨日ようやく電話が来て、 「5日分しか払えません・・・すいません・・・・」と言ってきました。 僕は話が全然違うのでその事を伝えました。 すると「明日全額払えるか払えないかを連絡します」 と言ってきて、電話を切りました。 これってどうなんでしょうか??? きちんと全額もらえるのでしょうか?? 僕が余った有給を退職日から8日前に全部使う事も出来たと思うのですが、 それは派遣先企業に迷惑がかかるので、しないでおきました。 確かにやめた人に金なんか払いたくない気持ちも分かるんですが、 あらかじめ確認していた事に嘘をついていたことになるのと、 生活がかかっているので正直全部入ってこないと苦しいのです。 どうか、ご回答よろしくお願いします!!!!!

  • 派遣会社と退職時の有給消化でもめています

    初めまして。今、とても困っています。12月15日付けで会社を退職することになっており(本当は11月15日で退職したかったのですが、人手不足だからと頼み込まれて、1ヶ月だけ延長しました)、11月の末から有給消化に入っています。 ところが、12月5日頃に派遣会社からTELがあり、「派遣先の会社の労働組合との協定(?)で週5日までしか有給は認められないので、数日分支払えない」と言ってきました。有給を全部使えるようにするには、契約を12月末まで延長するか、または次回その派遣会社から別の会社に派遣されたときに、勤務1ヶ月目から使えるようにすると言われました(これは出来ないのでは?)。 この派遣会社の担当者は、今までに辞めた人たち対しても、退職時の有給消化を認めなかったり(これは違法ですよね?)、退職することになった途端に、その派遣スタッフに対して暴言を吐いたりということがありました。 悔しいので泣き寝入りはしたくない(きっちり全額払ってもらいたい)のですが、どうにもならないのでしょうか?ちなみに11月16日から12月15日までの契約書は、いくら催促しても送ってきません。

  • 有給のとり方について。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今回有給のとり方について、疑問があり質問させてただきす。 私は今派遣で働いているのですが、今月で有給が10日出ます。しかし、家庭の事情があり先月からほとんど出勤できていない状態(週2~3日)で先月あたりから派遣元の担当者には辞めるかもとそれとなく伝えており、派遣先にも肩身の狭い思いで、今週頭にやはり辞めさせてくださいと伝えました。 その時の担当者は「派遣先へ相談します」との事で私もできれば今月末に辞めたいのでが、あまりにもすぐなので来月でも構わないと思っています。(ちなみに一ヶ月毎更新の契約)   で、ここからなのですが先ほどもあったように今月ほとんど出勤できておらず今月分のお給料がとても少ないです。もちろん先月分(今月支払われた分)も少なくてかなり苦しいデス。 ☆今月出た有給を例えば先週の欠勤した分(=過去の欠勤分)に充てることができるのでしょうか?もちろん、有給発生後に欠勤した日です。 ☆また、もし今月末で契約終了となる場合今月残りの約2週間の欠勤日(休む日は決まっていて派遣先にも了承済み)の約5日ほどに充てることは可能でしょうか?有給が使えても元々の予定通りの出勤はします。 せっかく出たのでなるべく使いたいと思っています。 昔違う派遣会社で働いていて初めて有給が出たときに、使ってなかったら派遣元の担当者に「先週休んだ分(病欠)有給を充ててもいいんですよ?」と言われたような気がするんです。これは、派遣会社によって異なるのか。それと辞めると決まっていては有給は使用できないのか(勤務継続の条件の上で有給は発生し、利用できるのか)が疑問なのです。 すみません、長々と書いてしまいわかりにくいと所が多々あるかもしれませんが、皆様のご回答・ご指摘お願いします。

専門家に質問してみよう